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2017年01月08日:21時43分

ウィッチャー3やってるんだが神ゲーすぎないかこれ

コメント 29魔人


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1: 名無し 2017/01/07(土) 23:31:49.49 ID:VGJbv8nA
次世代RPGの頂点だろこれ 
FF16はこのゲームパクれよ屑エニ

2: 名無し 2017/01/07(土) 23:33:04.16 ID:VGJbv8nA
あ 技術力たりないか 
無理いってすまんかった

4: 名無し 2017/01/07(土) 23:36:11.37 ID:u8sqD5GQ
開発2年半開発費用30億(宣伝込90億)だから凄いな
蒸気スレで絶賛されてたから買ったけど
せっかく助けたフィリパがブスな事以外は神ゲー

7: 名無し 2017/01/08(日) 00:16:55.05 ID:SoC5AAAR
fallout4のが好みだな
まぁウイッチャ3もおもろいけど

8: 名無し 2017/01/08(日) 00:18:25.55 ID:T8XgSutr
クエストの作り込みがハンパないっす。

10: 名無し 2017/01/08(日) 00:35:04.32 ID:PpMyajBP
鬱要素や救いの無さてんこもりでこういうの苦手なハズなのに引き込まれてクリアまで行った
一番最初にグウェント教えてくれた教授のおっさんが木の枝からプラプラしてた時はoh...ってなったもんだ

11: 名無し 2017/01/08(日) 00:37:26.59 ID:S6onjokU
洋ゲ厨になってJRPG叩きだす奴が出るのも仕方ないくらいすごい

12: 名無し 2017/01/08(日) 00:49:51.21 ID:Snwy/m1A
和ゲーも褒めてあげたいんだけど褒められる物が少ないからなぁ
結果的に洋ゲ厨になってしまう
無料でやったダゼが面白かったからDL版を先行予約する程度には2に期待してる

13: 名無し 2017/01/08(日) 01:15:09.43 ID:VR1fncnn
100時間遊んでもまだ終わらない
ボリューム凄すぎて圧倒されるわ

15: 名無し 2017/01/08(日) 01:18:48.29 ID:gGq4te6C
ダンデリオン?遊び人みたいな奴をさがすクエがだるかった
海に浮かぶ宝を全部取ろうとして挫折した
それ以外は面白かった。

17: 名無し 2017/01/08(日) 02:30:51.69 ID:Jnq2yoB9
旬な時に購入したけど俺にはあまり合わんかったな

最初の数時間はとても引き込まれたが長すぎて後半はサブスキップしまくり

18: 名無し 2017/01/08(日) 02:46:55.32 ID:iIHFxCFF
スカイリムはきつかったけど
ウィッチゃーはRPGしっかりしてていいわ

19: 名無し 2017/01/08(日) 02:49:34.05 ID:cV94TXrr
スカイリムの方がロールをプレイングするゲームとしてはこれ以上ないくらいしっかりしてないか?

21: 名無し 2017/01/08(日) 03:27:02.01 ID:iIHFxCFF
>>19
最初だけよし盛り上げたからあと頑張れで導線ぶん投げて放り出されるのが苦手なんだよなぁ
頭んなかで補完しながらやるのが面倒だわ、出来の悪い小説を読んでる気分になる
スカイリムはクエストもお使いすぎて報告する頃には溜め息がでてしまった

ウィッチャーは探偵チックでクエストが工夫されていてまず全体的に面白かった
主人公のキャラもたってる
むしろクエストありすぎてメインクエストが進まないという贅沢状態になったのはこのゲームが初

20: 名無し 2017/01/08(日) 03:01:52.16 ID:15tRu8zD
オイルとかいろいろあったけど結局バリアかけて殴るだけだった

22: 名無し 2017/01/08(日) 03:29:33.02 ID:9IDWYErU
戦闘楽しむゲームではないかなーと思う最高難度プレイはしらね
しっかりしたローカライズされてるからストーリーおっかけたりクエやったりする分にはとても面白いからそれだけで十分満足

23: 名無し 2017/01/08(日) 04:49:28.27 ID:qxoYQIYd
良いゲームではあるけど
モーションに違和感を覚える
あと操作性がすこぶる悪い

24: 名無し 2017/01/08(日) 04:54:19.60 ID:lYQXnqvo
移動や方向転換がリアルの挙動っぽくて苦手
もっとゲームっぽくてよかったと思う

25: 名無し 2017/01/08(日) 05:00:10.20 ID:r9ubVPjK
クエンしないとただのおっさんなんだよなぁ

26: 名無し 2017/01/08(日) 05:10:11.22 ID:Snwy/m1A
クエンゲーすぎたよな
他の魔法も結構個性あるのに目立たなくなってしまった
今はDLCの魔法強化でアクスィーが壊れたらしいが

27: 名無し 2017/01/08(日) 05:36:20.64 ID:r4kFSJ4G
ウィッチャーって言ったらセックスゲーだけどps4版じゃやれないんやろ?

28: 名無し 2017/01/08(日) 06:06:11.99 ID:Snwy/m1A
やれるけどとってつけたような下着がつく
しかもみんな同じデザインで困る
CEROってなんの為にあるのかコレガワカラナイ

29: 名無し 2017/01/08(日) 06:11:00.99 ID:DyXX86hM
個人的にはスカイリムだが、ウィッチャーも
GoTY取っただけのことはある面白さ
15なんかと比べるな
あとWatch Dog2も面白い
15なんかと比べるな

31: 名無し 2017/01/08(日) 08:08:46.79 ID:fS3Knsb3
シリが可愛くて好きだったな、導入部のクソガキがあんなになるとは
ゲームとしては面白かったけど、装備面はいろいろ問題があった気がする
重装備がデメリットの割に防御高くないので死に装備だとか
クロスボウボルトの種類あるのは良いけど合成面倒でほとんど初期無限矢しか使わないとか

32: 名無し 2017/01/08(日) 08:13:08.98 ID:ThIAWNUV
カードゲームが面白い

34: 名無し 2017/01/08(日) 08:31:50.57 ID:SL+IR82D
で、でたー!レリックと書かれると使わなくても売れないネ実民!

猫流派から逃げたウィッチャー探すクエで
全身猫流派だと相手が追っ手と間違えて戦闘なっちゃったり凝ってたな

36: 名無し 2017/01/08(日) 08:51:02.94 ID:YpNHkIqx
>>34
猫流派のクエ好きだわ
キーラクエの選択肢次第で火炙りになるとかホント細かく作ってあるよな

37: 名無し 2017/01/08(日) 08:54:39.39 ID:YpNHkIqx
つうか、1600万売れたウィッチャー3と比べたら可哀想やろ

40: 名無し 2017/01/08(日) 09:07:32.88 ID:4AKfRx96
難易度上げてみたらどうか
オイルとか爆薬とか、嫌でも使うようになるで

46: 名無し 2017/01/08(日) 09:32:45.77 ID:BaSHgM8q
ひたすらマーカー追いかけるだけのいつもの退屈なオープンワールドという印象しかないな

最初操作性の悪さと3D酔いで投げていつぞやのバージョンアップで改善されて再開したけど
アクションのショボさはどうしようもないな

48: 名無し 2017/01/08(日) 09:38:47.57 ID:OTI1Pf+y
エクスパンション2の像のキ〇玉取り戻すクエがいろんな意味ですごかったわw

52: 名無し 2017/01/08(日) 09:57:09.98 ID:LSqLOSKV
年末のセールで買ってみたけど凄いねこれ
吹き替えが完璧すぎてストーリーに没入してしまう

60: 名無し 2017/01/08(日) 10:52:08.48 ID:fS3Knsb3
今まであんまり洋RPGやったことなかったから、JRPGみたいに
良いこと/悪いこと/無関心
みたいな単純な選択肢じゃないのが新鮮だった
狼男になっちゃった奴とか、どの選択肢が人間として正解なのか判らなかったし

66: 名無し 2017/01/08(日) 11:15:47.84 ID:NyXOTE8T
最近始めた奴はまだDLCまで行ってないだろうけど無情なる心はすげー遊びがあっておもろいぞw
プレイボーイに憑依されて祭りを楽しむクエでのゲラルト声優の演技がうける

68: 名無し 2017/01/08(日) 11:25:00.77 ID:PxRh1YQ0
DV男爵と魔女3姉妹の話がよかった
3姉妹の造形がかなりいいね

69: 名無し 2017/01/08(日) 11:25:50.27 ID:1DucTjkK
この手はオブリビオンが初プレイで、衝撃受けたな

この辺から日本と海外のゲーム技術力の差が出始めてきたんだよな

70: 名無し 2017/01/08(日) 11:28:37.92 ID:NyXOTE8T
問題の本質は技術じゃないと思うがね
遊びとの向き合い方やアイデアの差
ベセスダなんて技術的には割とお粗末だよ

72: 名無し 2017/01/08(日) 11:36:52.54 ID:1DucTjkK
>>70
前になんかのスレでも書いたことあるけど

この頃、日本はムービーが綺麗なほうに向いちゃってたけど
海外は、実プレイが綺麗、またプレイ重視でいってた

この差が今、ものすごく出ていると思う
特にスクエニ

74: 名無し 2017/01/08(日) 11:44:54.25 ID:YpNHkIqx
オブリ出たのって2006年なんよな
ググったら同じ年に日本で売れてたのがダージュオブケルベロスっていうw

86: 名無し 2017/01/08(日) 12:19:41.86 ID:d7Xj2lyj
ぶっちゃけ雰囲気ゲーだからアクションはあんまり…
一周でサクッと終われるならいいけどED全回収としようとすると
凄い苦行ってどの国でも一定数言われてる

97: 名無し 2017/01/08(日) 13:05:40.88 ID:2/NUnoQh
ウィッチャー3はRPGの形式取ったADVゲーム
戦闘要素も収集要素もほんの味付け程度

99: 名無し 2017/01/08(日) 13:11:28.75 ID:Xn8Cy3ph
ベセスダゲーは戦闘の行動のひとつ程度に考えてるからな
仮想世界で生活することこそ大事
ぶっちゃけ逃げてもいい
ドラゴンから逃げ回ってたら近くにいる農民が「やってやる!」とかいってクワ振り上げてかかっていったのは
マジで笑った
そういう笑いの到達点がGTAなのかと思うといつかはやってみたいなと思う

102: 名無し 2017/01/08(日) 13:22:11.94 ID:GivHTH6G
ひとつだけ確実なのは出来損ないオープンワールドのFF15では絶対にかなわない程のゲームだって事だな

111: 名無し 2017/01/08(日) 14:34:36.43 ID:Tc6LtGVa
>>1
俺も最近はじめたけどめちゃくちゃおもしろくてびびったわ

116: 名無し 2017/01/08(日) 15:22:01.86 ID:/JXFdWzA
ウィッチャーはローカライズもかなり力入れてるからなぁ

129: 名無し 2017/01/08(日) 16:19:31.32 ID:4QfQRE79
恵まれた世界観やストーリーからクソみたいなインターフェイス

130: 名無し 2017/01/08(日) 16:21:54.74 ID:ubDmWOfd
FF15の方が楽しいという事実

140: 名無し 2017/01/08(日) 17:49:06.85 ID:XBVOkv9f
遊んだ洋ゲーのなかで日本語訳が一番クオリティ高いわ
うぃっちゃーえらいこっちゃとか

144: 名無し 2017/01/08(日) 18:02:56.99 ID:rMi3Lg44
開発者じきじきに素浪人ゲラルトのイラストそえて日本に向けてコメントだしたりするしな
ゲームオブザイヤー受賞後のコメントとかもやたら腰が低くてちょっと驚いた

145: 名無し 2017/01/08(日) 18:03:33.74 ID:p3Y0TKZX
これだな
up0162.jpg

155: 名無し 2017/01/08(日) 19:03:21.77 ID:SzPLhwpz
歌とか駄洒落まで上手く翻訳してるのにはビビった

160: 名無し 2017/01/08(日) 19:28:27.77 ID:8FwMiyfT

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 21:50:08
  2. GTA5やウィッチャー3はすごぇ!ってなったけど、すぐ飽きたわ
    オープンワールドって探索好きはハマるんだろうけど
    俺は移動が面倒くさく感じたし、結局マーカー追いかけるだけって印象だった
    和ゲーはどうせスケールじゃ勝てないんだし、ゲーム性が単調なものより
    遊びの部分で工夫して面白いもの作って欲しいわ
  3. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 22:05:10
  4. 和ゲーはクリエイターサイドが洋ゲーコンプレックス抱いてるの多いから和ゲー信者がいくらもがこうと現状改善は無理だと思う
  5. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 22:13:08
  6. 俺はオープンワールド好きだけど移動が面倒っていうのは凄く分かる。
    その点ではFF13みたいな物理的に一本道なゲームも悪くは無いと思うんだよね。
  7. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 22:17:08
  8. 神ゲーだけど
    所詮はゲラルトさまのキャラゲーでしかないんだよなあ
    プレイヤーはゲラルトの冒険を傍観しているだけの存在でしかない
    面白いRPGではないんだよね
  9. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 22:24:12
  10. ウィッチャーの感覚で画面がぐにょんと成りさえしなければ、酔わずに続けられたのに。残念。
  11. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 22:41:40
  12. ※2
    洋ゲーにコンプレックス抱いてるのお前だよ
    日本のクリエイターは日本のやり方でどう世界市場と戦っていくかをコンセプトとしているのに洋ゲーコンプレックスとかアホか
    エアプにもほどがあるんだよバカが
  13. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 22:43:07
  14. ※5
    それアプデでオンオフ出来るようなったで
    よかったな
  15. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 23:18:49
  16. ボリュームと調整力は凄まじいものがあるし日本人にこそ合うような作りのゲームだったけど
    いかんせん雰囲気が暗くて一本調子なのが残念
    レベル10くらいまではすげえ!神ゲー!って思うんだけどそれ以降はなんかダレる
    あくまで退屈な旧RPGの総まとめでしかないって感じ
  17. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 23:31:00
  18. ウィッチャー3は外人が本気で作った和ゲーって感じ
    どっちかというと和ゲー好きな奴のがハマると思う
  19. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 23:40:48
  20. みんなアクションとRPG好きだな。苦手な人間からすると趣味に合うゲームがバンバン出て羨ましい。
  21. 名も無き魔人 2017/01/08(日) 23:59:25
  22. やり始めはちょっとしんどいけどね
    慣れてくるとハマりにハマる
  23. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 00:00:11
  24. グラフィックとかより、俺は音楽が好きだ。
  25. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 00:01:19
  26. メインやサブクエの話自体が秀逸だった。あとグラ
    スケリッジで夜中のんびり船漕いでいる時に世界観最高って感じを味わえた
    ただ、オープンワールドとしての楽しさはFallout3が未だに一番好き
  27. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 00:02:31
  28. 戦闘が操作も見た目も地味なのは言うまでもない
    あと結構アイテム欄とか見にくいし装備関係もやたらごちゃごちゃしてる
    2週目で今までの装備が全部産廃になるから回収しないといけないししかもレベル制限もあるから装備の自由度はない
    錬金術とかもごちゃごちゃしてて結局ほとんど触らなかったな
    あと死体からいちいちアイテムをはぎ取るのも正直面倒
    これはベゼスタゲーやってても思うときがあるが
    これらは好き嫌いの話でしかないけど
    あと馬の操作性はマジで糞
    MGS5の馬がすごいよくできてるなって思った
    それと日本版の話だがやっぱり規制はモチベを大幅に下げるわ
    露出高いキャラが全員謎のだっさいブラがはみ出して見えるのはマジで終始イライラしてた
  29. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 00:04:40
  30. アホみたいなアイテムの種類がなぁとは思いつつもここは好みだと思う
    あと話の作りこみがよくできてるのは分かるけど戦闘も探索も起伏がなくて作業じみてるのがちょっと
  31. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 00:18:24
  32. 侍道 鬼武者 一体どこへ行ってしまったんだ ウイッチャー3みたいな作品でまた世界で売れてほしいな和ゲー
  33. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 00:19:53
  34. ※5
    オプション設定でぐんにょりしなくできるのに・・・
  35. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 01:07:31
  36. ウィッチャー3はプレイフィールが一般的な洋ゲーに比してかなり日本のゲームに近いと思うよ
    個人的にはもうちょっと戦闘が作り込まれていたら良かったんだけど
  37. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 01:55:39
  38. 神ゲーにも大体の人が80~90つけるのと一定数の層が100点以上をつけるものがあるけどこれは後者だな
    戦闘だの探索だのコレクションだの求めるものが違う人にとってはそこまで良くないのは当たり前
    劇中の人物として悩んだり考えて行動して、その結果が世界や物語に反映されるRPGを求めるなら間違いなく最高級だと思う
  39. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 07:19:51
  40. プレイ時間稼ぎの為の要素ばっか詰め込んでる和ゲーは見習うべき
  41. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 09:30:53
  42. 戦闘が面白くない、操作性とUIがクソすぎる
    クエストが結局はマーカー追いかけるだけで単調
  43. 5 2017/01/09(月) 09:37:21
  44. ※7,17
    ほんまや。
    今のゲーム終わったら再開してみよう
  45. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 12:39:57
  46. ※21
    それなのにゲームオブザイヤーとれるってすごいね
  47. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 13:42:13
  48. ゲームオブザイヤー=完璧なゲーム ではないからな
    神ゲーだけど駄目な部分なんていくらでも挙げられるぞ
  49. ななし 2017/01/09(月) 18:18:37
  50. 戦闘つまんないって言ってる奴はどうせ難易度イージーかノーマルでしかやってない
    クエンかけて殴るだけの脳死プレイしてないで色々戦い方応用できるのに試しもしない
    だからDLCのボスは変異剤や色々な魔法を駆使して戦うように、これでもかって導線が誘導されてたな
  51. 名も無き魔人 2017/01/09(月) 22:05:34
  52. >>34
    これ初めて知ったわ。こだわってるなぁ
  53. 名も無き魔人 2017/01/10(火) 13:54:49
  54. 自分で楽しむ努力をせずに効率だけ考えるなら、ルーンで自動クエン付けて氷槍と回転剣舞ぶっぱなしてればいいよ。
  55. 名も無き魔人 2017/01/13(金) 07:47:32
  56. ここかベセスダかバイオウェアにロマサガライクなRPGを作ってもらいたい
    それこそ神ゲーだと思うわ
  57. 名も無き魔人 2017/01/15(日) 19:54:46
  58. わざわざ工夫しなきゃ戦闘を楽しめないなら、他のゲームをやるわ。
    ゲームはこれだけじゃないんだから。