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2017年01月11日:14時54分

スーファミのゲームを今やっても面白いって事はさ

コメント 16魔人


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1: 名無し 2017/01/11(水) 06:40:15.25 ID:oQcLl+w6a
ゲームには高画質なんて必要無いって事だよね

3: 名無し 2017/01/11(水) 06:43:58.56 ID:h1ezZG1i0
スーファミのゲーム性超えられてないゲーム多数だしな
そりゃスマホで十分になるわな

6: 名無し 2017/01/11(水) 06:47:34.47 ID:aACUgbFY0
面白いゲームが面白いだけ

つまらないゲームはいつどこで誰が遊んでもつまらない

9: 名無し 2017/01/11(水) 06:51:17.24 ID:BHVqtiv20
トランプを今やっても面白いって事はさぁ
ゲーム画面なんていらないんじゃないの?w

10: 名無し 2017/01/11(水) 06:55:36.22 ID:RzF/htCX0
囲碁将棋はなん100年でもできる

11: 名無し 2017/01/11(水) 07:03:38.36 ID:RGs0jnjC0
トランプ、囲碁、将棋
確かに未だに現役のゲームとして生き残ってるのは凄い

12: 名無し 2017/01/11(水) 07:06:14.49 ID:JypLowFb0
スーファミ時代までで一旦ゲームって完成してるからな
PS64時代はスーファミと別方向にゲームを模索し始めたイメージ
だからスーファミまでのゲームは今遊んでも面白いし、何度もリメイクがかかるんだと思われる

15: 名無し 2017/01/11(水) 07:14:39.18 ID:wQ1Mk8xZ0
グラ上げてそれを誇示したいのか演出が過剰になってテンポが悪くなってる

16: 名無し 2017/01/11(水) 07:17:43.02 ID:JypLowFb0
>>15
スパロボとか最もたるものだと思ったな
戦闘アニメ長すぎてカットがデフォルトになるってどういう事なんだよ
元々ファイアーエムブレムのロボットバージョンとして作っただけなんだから
さっさと左右でビーム打ち合う程度の戦闘アニメに戻せっつーの
ゲームの面白さで勝負しろよ

17: 名無し 2017/01/11(水) 07:27:58.95 ID:ahpsgJ2d0
でもスーファミゲームを誰も6千円で買わないでしょ

18: 名無し 2017/01/11(水) 07:35:02.02 ID:e1J76CFL0
面白いゲームが語り継がれてるだけでクソゲーも多いだろう
でも本当に面白いゲームは色褪せないから今遊んでも楽しい

19: 名無し 2017/01/11(水) 07:35:49.62 ID:pHKgSDY40
何だろう
SFCのグラってなんか暖かい、優しい感じがする
FC→SFCと飛躍的に性能が上がった思い出補正もあるのかも
最近買ったワイルドガンズRも面白い
値段も安いしね

20: 名無し 2017/01/11(水) 07:43:38.43 ID:f1XN8Atna
PSの長いロードとショボポリゴンは耐え難いものがあるけど
スーファミは普通に高品質なドット絵だからな
バランスが良い

28: 名無し 2017/01/11(水) 08:07:38.27 ID:WrhRGfCq0
>>20
ポリゴンは当時の味と思えるんだけどロードの長さはちと辛いな

21: 名無し 2017/01/11(水) 07:55:08.44 ID:hpEd2Hu90
完全に思い出補正やね
ファミコンの新作買わないんでしょうチカニシ

23: 名無し 2017/01/11(水) 07:59:18.42 ID:3OVIoFLDd
そりゃ古いsfcゲーが楽しいからって新しく出たsfc ゲーが楽しいとは限らんし

24: 名無し 2017/01/11(水) 08:00:38.45 ID:N23IZb3R0
ファミコンは無理やけどスーファミならいける

26: 名無し 2017/01/11(水) 08:04:12.41 ID:I3rqQXnK0
SFCのソフトは今でも遊べるの結構ある

34: 名無し 2017/01/11(水) 08:30:41.39 ID:MEmyDmIn0
そのゲームの面白い部分を表現できるかどうかだよな
マリオみたいな単純なゲームだったらスーファミレベルでも大丈夫だけどダクソがアクトレイザーみたいなグラだったらあの世界観は表現できない

41: 名無し 2017/01/11(水) 09:12:10.46 ID:dN48mVSg0
ゲームはなんだかんだでファミコン時代が一番面白くワクワクしてたと思う
が、さすがに今やるとシンプル過ぎる所がある
SFCのゲームはFC時代の正当進化的なものが多いので丁度いいのである

PS1ぐらいになると、むしろ時代はポリゴンになっていくので、SFCの正当進化と言うよりかは
今のゲームのプロトタイプみたいな感じになって行く

43: 名無し 2017/01/11(水) 09:32:13.23 ID:/HFQ9Z8t0
グラ汚いより綺麗な方が当然いいけどね
ただゲームの本質は同じやから、個人的にはこれから計画して世に送り出そうとする開発チームはファミコンとは言わないが、スーファミレベルのグラで一度新作ゲームをチーム内で作って試作プレイしてみればええねん。

それで「お?おもろいやん」と手ごたえを感じたら高級グラに載せ替えてムービーを加えていけば良作が生まれるんじゃないかな?

44: 名無し 2017/01/11(水) 09:34:25.79 ID:dN48mVSg0
しかしPS4のゲームが中々ハーフを越えない中、ミニファミコンがあっさりハーフを超えたのだ
これは世の中結構グラフィックにこだわらない人が多い、グラフィックグラフィックと騒いでるのはノイジィマイノリティである
と言う事が言えないかね?もちろん今時グラフィックをファミコン並にしろとかそう言う話をしてるんじゃなくてね。ゲームの方向性の話だよ

45: 名無し 2017/01/11(水) 09:37:09.57 ID:pXJ7BH1K0
FF5今やるとイベントシーンがクッソトロくさくて3倍速ないとやってられん

48: 名無し 2017/01/11(水) 09:38:55.65 ID:dN48mVSg0
>>45
丁度SFCも容量が増えて来てイベントが長期化し始めてきた時期だからな
まあ周回プレイしてるとダルく感じる事は確かにある

46: 名無し 2017/01/11(水) 09:37:11.08 ID:BHVqtiv20
つーか日本限定するなら今の正解はソシャゲのゲーム性ってことになっちまうよなw

47: 名無し 2017/01/11(水) 09:38:22.60 ID:1PeAjSkD0
いくらスーファミが楽しくても、現代に産み出された8bit16bit風ドットゲーは認めない

あざといし片手間感がぬぐえない

49: 名無し 2017/01/11(水) 09:39:59.07 ID:dN48mVSg0
>>47
当時のSFCソフトは、当時のメーカーが全技術と予算をかけて本気で作ったものだからね

16ビット?だったらこんなもんで十分でしょ? 的なノリで作ったゲームが及ばないのは当然であろう

56: 名無し 2017/01/11(水) 09:55:34.44 ID:PgBPCMB+0
>>49
それって当時のBGMでも言えるよな
制限ありまくりのPCM音源の中でどれだけ印象に残るBGMを生み出すか相当大変だったと思う
FFのバトルとか凄いわ

51: 名無し 2017/01/11(水) 09:46:20.26 ID:9kRNhxfYM
ソフト空っぽのほうが夢詰め込める

52: 名無し 2017/01/11(水) 09:46:42.77 ID:22C8yHi+M
テンポはいいよな
今のハードはSFCよりスペックたかいのに
もっさりになるって本当に意味不明
本当にロード何とかして欲しい

53: 名無し 2017/01/11(水) 09:49:37.47 ID:ZJrwaz590
ゲームなんてスマホさえあればわざわざゲーム屋とかに買いに行かなくても
その場でしかも無料でいくらでもあそべちまうからな
もう今の客はゲームなんか無料で遊べるのが当たり前になってるだろ

61: 名無し 2017/01/11(水) 10:43:46.73 ID:EKbLZHOG0
スーファミのゲームなんて当時の思い出補正がなかったらやってられないわ

62: 名無し 2017/01/11(水) 10:45:37.52 ID:Uy46lMt8d
そのスーファミのゲームに今フルプライス出すか考えてから出直してこい

64: 名無し 2017/01/11(水) 10:46:44.51 ID:tO3IiqTRK
インディーが盛況なんだからSFCゲーみたいなゲームの需要はあるだろ

66: 名無し 2017/01/11(水) 10:50:49.75 ID:Uy46lMt8d
>>64
インディーゲーにも需要はあるけどそれで高グラのゲームの需要がないという話にはならない
特にインディーは値段が安くないと売れない

69: 名無し 2017/01/11(水) 10:53:17.11 ID:dN48mVSg0
>>66
需要が無いのではなく・・・
PS2時代とかPS3初期ぐらいまでのように高グラフィックにすれば
お客様が無条件でみんなすごいすごいと食いついた時代はもう終わってると言う事で
要は需要があるにはあるがニッチになって来てる

104: 名無し 2017/01/11(水) 11:45:37.14 ID:TfjAQfVqd
>>69
インディーゲーのほうがニッチだろw

65: 名無し 2017/01/11(水) 10:47:08.10 ID:dN48mVSg0
良く思い出補正って言うがその逆もあるんだぜ
どんなゲームでも絶対飽きがあるし、ストーリーなどのネタだって
知ってしまったら面白さ半減だしな。ゲームなんて初見が一番インパクトあるに決まってるんだからな
プラス補正とマイナス補正があるんだから、プラマイゼロだよな

そもそもそう言う良い方をするならFF15なんてその思い出すら出来ねえゲームじゃねえかよ・・・

71: 名無し 2017/01/11(水) 10:59:19.01 ID:vUTW3G7vd
じじいどもがメンコや羽子板の方が面白いって言ってたのと一緒
自分がじじいになった事理解した方がいいよ

72: 名無し 2017/01/11(水) 10:59:22.14 ID:ZJrwaz590
むしろああいうグラフィックだからこそ脳内補完が超強力なんだよなぁ
リメイク版のリアルに作ったつもりのモデルやイベントの時に流れた
ムービー見てあまりのショボさにめちゃくちゃがっかりしたことあるし

73: 名無し 2017/01/11(水) 10:59:34.92 ID:lkTSycg00
スーファミのRPGは世界中旅出来てたのに
グラが上がってくると狭い世界を旅するようになってショボくなった。
綺麗になってシステムも洗練されただろうけどなんか物語がスケールダウンした

77: 名無し 2017/01/11(水) 11:03:38.49 ID:otP417LB0
何だこの潔いまでの懐古スレw
現実はアンチャ4 870万本実売
FF15 一月で600万本出荷
ダークソウル3 一月で300万本出荷

ドラクエ・FFゆうに超えてます
あなたたちのような人は足を引っ張る懐古とされて
2017年のゲーマーとゲーム業界からは嫌われています

一回死んで25年前に生まれなおしてください

81: 名無し 2017/01/11(水) 11:07:49.63 ID:4bMPn29U0
ほとんどの良ゲーが当時の最大限の性能を目指して頑張っていたんじゃ

84: 名無し 2017/01/11(水) 11:10:04.93 ID:nippvupx0
正論を言うなら

あなた方が何を言ってもそれは机上の空論なんですよ
現実にはPS4のゲームがフルプライスで空前の規模、売れている
本質はなんだろうがそういう商品が売れるのです

92: 名無し 2017/01/11(水) 11:21:52.33 ID:5Nv/JJepa

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 15:21:01
  2. と思うだろ?
    昔面白かったSFCゲーム実際にやってみ?
    速攻で飽きる+よくやってたなこんなの… ってなるからw
    思い出補正舐めんなよ
  3. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 15:28:01
  4. ドラクエもFFもSFCまでは国内全振りじゃん
    市場規模って言葉を知ってるなら今の方が~なんて妄言絶対口に出せないわwww
  5. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 15:33:16
  6. 普通にマリオもカービィもFFも面白いんだけど
    自分が勝手に脳内バイアス掛けてるだけっていうね・・・
  7. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 15:38:50
  8. うん、今のゲームの方が面白い
    自分の場合一番はジャスコシリーズだけど、オープンワールドの無い時代には戻りたくない

    まあ、スーファミのゲームに今やっても面白い名作がある事は否定しない
  9. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 15:44:25
  10. >>77
    SFCのスーパーマリオワールドが世界累計だと2000万本以上売れたとかは無視ですか?
    スーパマリオカートやスーパードンキーコングが800万本とか、
    スト2が600万本とかも
  11. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 16:50:06
  12. クロノトリガーはHD据え置き機でも遊べるけどな
  13. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 17:08:57
  14. おつまみ程度には遊べるけど主食にはならない
  15. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 17:56:54
  16. またアホがおんなじこと言ってんのか
    それは進化してない任天堂ソフトとかならそうだろうけどね
    実際3DSばっかり売れてWiiUが死んだのはそういうことだろうし
    PS4・PC・箱1がメインストリームになってんのは
    そんなふうに考える馬鹿が少ないからだよ
  17. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 17:58:44
  18. >>5
    今じゃ新規タイトルのオーバーウォッチが2000万
    GTA5が6000万
    勝負にすらなってませんわ
  19. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 18:37:04
  20. もう何年も前だけどDSでクロノトリガーやって速攻投げたわ
    テンポ悪すぎ、ほんとよくあんなクソゲー何周もやってたな
  21. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 18:43:11
  22. こいつらの言ってるSFCゲーも今で言うとこの超絶大作ばっかだろ
    クソみたいな有象無象がどんだけあると思ってんだ
  23. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 18:43:57
  24. 昔のスパロボが良かったとかマジで言ってんのか
    相手の防御も飛ばせないマップ移動も笑えるぐらい遅いのが良かったってのか
  25. 名無しさん@ニュース2ch 2017/01/11(水) 19:07:46
  26. PS2までは1みたいな考えだったけど
    PS3、箱○やってからはゲームの価値観変わったわ
  27. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 22:02:42
  28. つか(J)RPGの話ばっかだな
    レースゲーとかFPSみたいなジャンルはどう考えても今の方が凄いし楽しい
    2DSTGとかも処理性能高くないと弾幕増やせなかったりするし
  29. 名も無き魔人 2017/01/11(水) 22:25:56
  30. ※14
    確かにその通りだと思う。
    グラフィックが面白さに大きく影響するジャンル、影響が小さいジャンルってあるよね。
    個人的にはコマンド式のJRPGやSRPG、見下ろし2D画面のARPGとかならFC時代の奴まで楽しく遊べるけど、3D表現のゲームに関してはPS2以降位じゃないとキツイわ。
  31. 名も無き魔人 2017/01/12(木) 04:57:16
  32. 良くも悪くもやれる事少ないからね、昔のゲームは
    頭の中の攻略本に沿って予定調和でストレス無くやれる
    かといってソシャゲなんてやりたく無い(先入観、金がない、自称硬派、世の中の仕組みを知った気でいる、ぼっちが俺はお前らとは違うしたい…理由はいろいろ)
    そんなおっさん達が思い出補正込み込みで楽しむ事それ自体は理解出来る
    やっぱ昔のゲームは最高やな!だのそれにくらべて今のグラだけのゲームやってる奴らは可哀想!
    とか言いだしたらもう人として終わり、そして悲しいかな…いいトシこいてそんな奴がごまんといる