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2017年02月11日:23時05分

音ゲー業界←安定した人気 格ゲー業界←衰退気味だがまだ行ける STG業界←こいつら

コメント 25魔人


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1: 名無し 2017/02/11(土) 21:07:48.67 ID:EAeG9Zk50
死んでるやんけ…

2: 名無し 2017/02/11(土) 21:08:32.88 ID:tg3k4t0+r
ダライアスで微妙に復活したのが奇跡やで

3: 名無し 2017/02/11(土) 21:08:35.16 ID:UTVsSFzDa
STGのまともな新作とかでとんか?

5: 名無し 2017/02/11(土) 21:08:51.97 ID:9lx68Dne0
みんな飽きたししゃあない

6: 名無し 2017/02/11(土) 21:09:12.60 ID:EAeG9Zk50
アーケードは人おらんし
そもそも新作も全然でとらんし
STGな何があかんかったんや

7: 名無し 2017/02/11(土) 21:09:17.61 ID:prN7CGHl0
簡単な方がゲームとしては受ける時代やぞマヌケ

9: 名無し 2017/02/11(土) 21:09:26.83 ID:CHN1NWYt0
一人でシコシコハイスコア目指すゲームなんて今日び流行らない

185: 名無し 2017/02/11(土) 21:44:08.30 ID:oAhx6Gi8d
>>9
格ゲー世界大会優勝!⇦すげえ!
STG世界最高スコア!⇦そう・・・

12: 名無し 2017/02/11(土) 21:11:13.31 ID:b2sIJ8Lp0
100円払って1分で死ぬゲームを誰がやりたがるかという話よ

15: 名無し 2017/02/11(土) 21:11:44.06 ID:imq2Lt640
steamで細々と同人ゲーやっとる程度やなもう
過去作がリマスターされてくれるだけが望みや

18: 名無し 2017/02/11(土) 21:12:39.54 ID:b2sIJ8Lp0
家で一人でやる分には悪くないんやけどな

21: 名無し 2017/02/11(土) 21:13:16.51 ID:9SwHX0BR0
音ゲーはほんま息長いな

25: 名無し 2017/02/11(土) 21:14:49.61 ID:EAeG9Zk50
>>21
落ちかけても新作で学生の新規が大量に増えるしな
システムとか新規取り込む工夫しとるのもええわ

27: 名無し 2017/02/11(土) 21:15:21.38 ID:H8Zx0KJ5H
スマホゲーでも
パズル←流行った
おはじき←流行った
アクション←流行った
カードゲーム←流行った
音ゲー←流行った
シューティング←流行らない


運営の差か?

29: 名無し 2017/02/11(土) 21:15:48.66 ID:EAeG9Zk50
STGとかスマホとの相性も良さげなのにな

32: 名無し 2017/02/11(土) 21:16:46.72 ID:dlUfRPFS0
格ゲーももう大概死んどるぞ
ただでさえ発売本数が少なくなっとるのに糞ゲーばかりや

39: 名無し 2017/02/11(土) 21:18:22.97 ID:EAeG9Zk50
>>32
でも定期的にでとるやんけ
KOF14もええと思うし業界がまだやろうとししとるのがユーザーにも伝わるやん

43: 名無し 2017/02/11(土) 21:19:09.99 ID:G5OUu8mF0
今STGイコール東方やろ
商業STGなんて見たことない

48: 名無し 2017/02/11(土) 21:20:21.74 ID:1kZIIW7CK
昔やっていたやつが飽きるのは分かるが何故シューティングと格ゲーは新規が入ってこないんやろう

56: 名無し 2017/02/11(土) 21:21:47.97 ID:b2sIJ8Lp0
>>48
格ゲー→初心者狩り
STG→(見かけ上のものも含めて)難易度インフレ

50: 名無し 2017/02/11(土) 21:20:49.37 ID:IyWksC5a0
スペースインベーダーとかいうレジェンド
エクストリームやインフィニィティジーンとか

76: 名無し 2017/02/11(土) 21:27:15.02 ID:XyS1VZPW0
STGが2Dに限るという風潮 一理ない
FPSTPSもSTGの一種やろ

79: 名無し 2017/02/11(土) 21:27:32.31 ID:1+YkwQmR0
古参に合わせた調整で新規はついてけない
かと言って新規に合わせた調整だと古参が離れる
どうやっても先細りやね

81: 名無し 2017/02/11(土) 21:27:48.65 ID:zsJrYYbi0
STG界の雄caveを信じろ

85: 名無し 2017/02/11(土) 21:28:14.46 ID:EAeG9Zk50
>>81
大丈夫なんですかね…
というかそれ以外は墓に入っとらんか…

89: 名無し 2017/02/11(土) 21:29:06.61 ID:REc3jhmyd
音ゲーはライト層向けに色々選択肢あって高難易度求める人が弐寺に行き着く流れがあるから安定しとるわ

98: 名無し 2017/02/11(土) 21:30:20.41 ID:oG4YRIj60
ただ東方は衰退してたSTG界に弾幕STGを流行らせたのはすげーと想うわ

100: 名無し 2017/02/11(土) 21:31:17.01 ID:EAeG9Zk50
東方っていうモンスタージャンルがあるんやからSTGもやりよう次第ではまだまだ行けそうだと思うんやがな

103: 名無し 2017/02/11(土) 21:31:58.04 ID:hSLzDtsv0
東方は最早東方ってジャンルになってるし原作やってないファンも多そう

112: 名無し 2017/02/11(土) 21:33:15.56 ID:XyS1VZPW0
東方の原作プレイしてる層ははSTGだからではなくて東方だからプレイしてるってのが殆ど
原作プレイして他のSTGに手出すプレイヤーは極一部

123: 名無し 2017/02/11(土) 21:34:42.03 ID:3jRyd3qV0
東方の人気はSTGじゃないんやで(悲しみ)

134: 名無し 2017/02/11(土) 21:36:33.56 ID:EAeG9Zk50
ゲーセン自体が死にかけてる問題もあるよな

159: 名無し 2017/02/11(土) 21:40:48.80 ID:xK4HmeLY0
未だに息してる東方とかいう化け物コンテンツ

162: 名無し 2017/02/11(土) 21:41:22.58 ID:A01CoMu10
STGとか東方ぐらいしか知らんなぁ
インベーダーもSTGなんか

209: 名無し 2017/02/11(土) 21:46:39.75 ID:INkia2Fb0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/02/11(土) 23:22:45
  2. 音ゲーは安定した人気じゃなくて、昔から変わらず人気がないだけだぞ
  3. 名も無き魔人 2017/02/11(土) 23:43:43
  4. 対戦要素がない
    音ゲーみたいなわかりやすい爽快感がない
  5. 名も無き魔人 2017/02/11(土) 23:58:30
  6. 最近のだとローグも混ぜたenter the gungeonがいい所か
  7. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:18:16
  8. 東方原作なんて西方projectのぽんちと骨カスが共同開発したゲームエンジンを盗用してついでに楽曲やキャラとかも盗作しまくったどヘタクソ絵のクソゲーだろ なんであんなのが持ち上げられるのかね?
  9. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:25:50
  10. メトロイドみたいな横スクロール探索系にしたら?
  11. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:27:09
  12. コンテンツが極限まで先鋭化するとマニア以外にそっぽ向かれるという有難い教訓を体現する良ジャンル
    格ゲーに倣ってキャラゲーとして売り出してもやはりSTGマニアと厨向けなのが哀愁を誘う
  13. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:43:52
  14. ピンボール「こういう所ですら話題に挙がらないジャンルを死んだって言うんですよ
    まぁ一応Sternとかあるんですが」
  15. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:47:19
  16. 基本的に別々に扱われるけどガンシューもかなり衰退したな
  17. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:57:25
  18. STGから分岐したのがFPSだろ。
  19. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:58:00
  20. ゲーセンSTG→基本覚えゲー、クリアするまでに5000円は飛ぶ、稼動したてだと人が並ぶから順番待ち
    東方(他同人STG)→難易度調節自由、買ったら遊び放題、覚えゲーでも2500円前後でずっと遊べる

    この差が大きいから東方がいくら流行ってもゲーセンには人がこないんだよな

  21. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 00:58:55
  22. >>76のアスペっぷり
  23. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 01:26:58
  24. >>4
    ほかに流行るようなSTGがもう残ってねぇからだよ。記事読んでて何も考えなかったのか?
  25. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 02:25:09
  26. シューティングゲーム?

    FPSとか人気あるじゃん
  27. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 03:10:53
  28. メインのタイトルとして東方シリーズが挙がる時点でSTGは過疎ジャンルだということが証明されてるね
    同人ゲーが最も有名なタイトルとして挙げられるジャンルなんて他にあるか?
  29. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 04:40:59
  30. 何で縦シューと横シューしかSTGと認められないんだ?
    エスコンだって立派なSTGだぞ?
    格ゲーもRPGも2D・3D問わないのに、STGだけ2D限定にする意味がわからんわ
  31. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 07:54:38
  32. 意味がわからんもクソも格ゲー音ゲーSTGと来たらAC繋がりで縦横シューティングの話題になるのは自然だろうが
    レスの抜き出し方見ればどうみてもACの話だと判りそうなもんだけどな
    もっとわかりやすく言えば一人用のスコア競うゲームを超高難度化した結果衰退してしまったジャンルの話だよ
  33. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 08:06:31
  34. ※3
    面白そうだなこれ、教えてくれてありがとう
  35. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 08:11:08
  36. ティンクルスタースプライツとか、閃光の輪舞とか東方の二次にある対戦STGも出ないよねぇ
    スプラトゥーンは世界的に流行ったし、もっとコンシューマにも新作出して欲しいな
  37. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 09:08:42
  38. ティンクルスタースプライツとか、閃光の輪舞とか東方の二次というけど東方側の完全な盗作で「幻想の輪舞」なんかソニーと信者の力で訴訟もみ消したりとかして本当に東方って商業・同人ゲームにとって害悪だよ
  39. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 09:25:31
  40. ※16
    なるほどスマホはACだったんだな(白目)
    レスの抜き出し方見たら確かにスマホはACだって分かるわ
  41. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 10:27:43
  42. ※16
    スペースハリアーやナイトストライカーもダメですか
  43. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 12:56:35
  44. そりゃ画面一杯の弾幕を見せられたら新規なんて絶対入らんわな
    こんなん避けられるか、てなるよ
  45. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 13:13:49
  46. 22
    弾幕シューは弾も自機も見た目の十分の一程度の当たり判定しかないから見た目よりずっと簡単だよ
    実際にやってみると意外と簡単に避けられたりする
  47. 名も無き魔人 2017/02/12(日) 21:37:35
  48. ※20
    アスペかお前?アーケードゲームの事だろ?スマホの話が何処から出るんだ?
  49. 名も無き魔人 2017/02/13(月) 08:33:29
  50. 今の仮面ライダーはゲームがモチーフだけど、STGはハブられているんだよな。