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2017年02月19日:19時29分

ペパマリ開発者「面白さよりも金儲けができるかの方が重要」

コメント 58魔人


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1: 名無し 2017/02/19(日) 15:47:34.55 ID:LjVAhSvM0
l_58a8347d5cde7.jpg l_58a8347d3a35e.jpg

うわぁ...

2: 名無し 2017/02/19(日) 15:49:29.97 ID:sI/BhcUX0
ワロタ

4: 名無し 2017/02/19(日) 15:49:51.06 ID:78ntcAxaM
売れなかったら意味ないから当然じゃね

8: 名無し 2017/02/19(日) 15:50:49.29 ID:9eWIs4Sc0
うわぁきっつ

10: 名無し 2017/02/19(日) 15:52:20.70 ID:IOioxajt0
どうせ拡大解釈だろって見てみたら割りとそのままでわろた

11: 名無し 2017/02/19(日) 15:52:35.89 ID:qgvUjJ9y0
豚があまりにも買わないからここまでぶっちゃけてんだぞ

12: 名無し 2017/02/19(日) 15:52:39.64 ID:rPrB1AMr0
面白さより優先はあかんわー

15: 名無し 2017/02/19(日) 15:53:02.11 ID:VZYLdAm3K
詳しい内容は分からないが引き算と書いてあるから
個々の要素が面白いか面白くないかではなく、具体的な理想の全体像にその要素が必要かどうかで判断するという意味だろう

16: 名無し 2017/02/19(日) 15:53:16.49 ID:JWLw4knX0
話し込んだら面白そうだけど今の時期は無理そうだな

18: 名無し 2017/02/19(日) 15:53:34.16 ID:y8wNPO/p0
さすがIS、FEもペパマリもどの部門も腐ってやがる

19: 名無し 2017/02/19(日) 15:53:44.06 ID:cNptj5ta0
引き算か
お握り作った奴ら見てるか

21: 名無し 2017/02/19(日) 15:55:50.29 ID:pRE94NPA0
売れたら面白いって認められるんだろ?

22: 名無し 2017/02/19(日) 15:55:57.59 ID:63du6Ei90
正直ワロタ

23: 名無し 2017/02/19(日) 15:56:29.92 ID:zpf2JqdX0
これあかん奴やわ、PSOの禿も同じようなこと言って結局クォリティ下がったからな
耳触りのいい言葉でコスト削減を謳ってるだけや

24: 名無し 2017/02/19(日) 15:56:38.31 ID:TuV4PuhId
>>1
シリーズを確立するためまず利益を優先して次に繋げる
限られたリソースを効率化
コンセプトは明確に
クオリティをなるべく上げる

これの何がおかしいのか
結果面白かったか面白くなかったか
利益出たか出てないかは知らんが

28: 名無し 2017/02/19(日) 15:58:24.62 ID:zpf2JqdX0
>>24
間違ってないけどお前らの大っ嫌いな銀行屋の理論だよそれ

37: 名無し 2017/02/19(日) 16:01:28.26 ID:cMFs97tQ0
>>28
任天堂の社長は銀行屋なんだから仕方ない

25: 名無し 2017/02/19(日) 15:56:40.06 ID:rPrB1AMr0
本音だな

26: 名無し 2017/02/19(日) 15:56:43.26 ID:Z4IxHWTT0
結構だけどなんでこんなもんを公開しようと思った

27: 名無し 2017/02/19(日) 15:58:19.32 ID:gUGvMGqHK
まあまずは売れないとな
あえてタイトルは挙げんけどいくら神ゲーでも初週75000じゃ無いのと大差ないからな

29: 名無し 2017/02/19(日) 15:59:04.64 ID:xkCUGOhPd
まさしく任天堂のソフトのことだわな

30: 名無し 2017/02/19(日) 15:59:10.91 ID:vWlIfrFr0
えっなにこれは(ドン引き)

31: 名無し 2017/02/19(日) 16:00:17.69 ID:375ORhZN0
これはFEがキモウヨゲーになるわけですわ

39: 名無し 2017/02/19(日) 16:02:15.20 ID:GCli8frD0

46: 名無し 2017/02/19(日) 16:06:01.69 ID:cMFs97tQ0
>>39
うわ、こいつの経歴ひどいな
こいつが関わってるやつ全部だめになったタイトルじゃないか

50: 名無し 2017/02/19(日) 16:08:44.71 ID:/cDkPIuj0
>>39
ありがとう
昔のかと思ったら昨日の記事だったのか

40: 名無し 2017/02/19(日) 16:02:56.60 ID:yE2TaVVx0
これは開発中に面白いと思うアイデアが色々と出てきても
無駄に全部ぶち込もうとするんじゃなくて
自分が本当にやりたかったアイデアが実現出来るかで取捨選択した方が
作業の効率も上がるし本当にやりたかったアイデアのクオリティも向上して
結果的に良いものが出来るって話だよ

45: 名無し 2017/02/19(日) 16:05:55.70 ID:zpf2JqdX0
>>40
普通無駄に全部ぶち込もうとはしません

41: 名無し 2017/02/19(日) 16:03:03.00 ID:uKYid1oE0
要は一貫して最初に決めたコンセプトからブレずにやっていくって事でしょ
開発の途中であれこれ追加したくなるけど面白いからって予定に無いものを何でも追加すると工程が肥大化するから取捨選択をしっかりするっていう当たり前の事だよね

47: 名無し 2017/02/19(日) 16:07:06.98 ID:i9Qwe20A0
凄く普通でまともに良いことを言ってもゴキブリによって捻じ曲げられるのが良くわかるね

49: 名無し 2017/02/19(日) 16:08:42.50 ID:HCuIH/bfp
>>47
まともなゲームって面白くて売れるゲームじゃないの?
面白さとか関係ないとか言う時点でダメじゃん。

48: 名無し 2017/02/19(日) 16:08:13.75 ID:yE2TaVVx0
これと真逆なのが極上クオリティのアレ
利益にはなったようですが
明らかに国内のお客さんは減りましたね

52: 名無し 2017/02/19(日) 16:09:13.36 ID:SYV6h1TSM
当たり前の事。これ否定する奴ってただの馬鹿だろ。
利益出すのが目的で、良いゲーム作るのはただの手段でしかない。
コスト無視してたんに面白いゲームつくるなら誰にだって出来る。小島にでもなって趣味でやれば良い。
利益出しつつ面白いゲーム作れるのが才能。

54: 名無し 2017/02/19(日) 16:10:47.17 ID:zpf2JqdX0
>>52
この方法論だとどうでもいい凡ゲーしか出ないよ

55: 名無し 2017/02/19(日) 16:10:57.87 ID:LjVAhSvM0
>>52
そして出来上がったのがファッキンサッカーでした

56: 名無し 2017/02/19(日) 16:11:06.37 ID:8bbf9E320
>>52
こいつはそれができてねーから問題だ
初めから面白いゲームなんて作れな最初からどこで手を抜こう、
どうやって売りさばこうなんて考えるやつはゲーム作りから手を引け

59: 名無し 2017/02/19(日) 16:11:36.30 ID:HCuIH/bfp
>>52
これを言った側がだしたのがあのペパマリですからねぇ。まともとか言われても説得力ないね。
売れるペパマリ作ればよかったじゃん。
馬鹿じゃねぇの?

62: 名無し 2017/02/19(日) 16:12:20.51 ID:mNJdNzbk0
目的が、ファン層を拡大する→それが利益につながる
その目的を達成するには、引き算のゲームデザインで効率化とクオリティアップ

・・・って話だよな?

70: 名無し 2017/02/19(日) 16:16:02.13 ID:o0iaMBBs0
>>62
普通は逆の発想をするもんなんだけどな
ファン層の拡大が利益になるなら、先行投資気味にでもまずは商品を作り上げる
カプコンなんかはこの路線

63: 名無し 2017/02/19(日) 16:12:52.70 ID:gtK85jcda
やっぱ任天堂ってゲーム舐めてるよね
一部の才能が全力に全力を尽くしてようやく面白いものができる世界なのに
そりゃー任天堂のゲームが全部クソ化するわけだよ

103: 名無し 2017/02/19(日) 16:22:36.90 ID:GWhZbmnJM
>>63
なぜこいつはこんなに偉そうなのか

64: 名無し 2017/02/19(日) 16:13:13.51 ID:RvDx55is0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 19:39:41
  2. 今までで計算の上精密に狙ってヒット出した名作が幾つあるのか
    娯楽品は面白さが前提だろうに
  3. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 19:50:33
  4. もうマリストやペパマリRPGみたいなペーパーマリオはできないんだなぁ・・・(絶望)
  5. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 19:56:12
  6. こいつがシールとかいうペパマリシリーズに傷をつけた作品を作った
    元凶なんだよな。こいつもうペパマリ関わらないでほしい。
  7. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 19:56:40
  8. ファイアーエムブレムとぺパマリってインテリジェントシステムズだよな
    こういういい加減な姿勢でやってるんだな
    FEもくだらないソシャゲにしやがったし
  9. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:09:09
  10. この娯楽が溢れてる世の中で効率化優先で作ったもんなんか
    わざわざやりてーか?
  11. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:11:24
  12. やっぱりスィッチ買うのやめよ
    FE無双やFE新作も面白さより集金追及しそう
    現にFE覚醒のDLCは全部買うとソフトの倍以上になるし
    ifでは物語分割商法にカードパックに1体のDLCもした(5000円)
    拝金主義になったのもこういう下衆な奴のせいか
    そりゃあ面白くなるわけがなく、信者も売り上げだけ誇るわけだ
  13. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:15:46
  14. 岩田元社長が生きてる頃にFE覚醒が集大成だって言ったのを忘れたのか?
    FEチームは嘘付きしかおらんのか
    岩田がいなくなったらバケの皮が剥がしてやりたい放題
    笑えるわ
  15. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:35:13
  16. 岩田が居なくなった任天堂ってまんまジョブズが居なくなったAppleの道を辿ってるな
  17. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:43:58
  18. マスゴミ並の偏向記事じゃん
    「面白さより金儲け」なんて一体どこに書いてあるんだよ?
    ポイントに書いてある部分だって面白さを度外視してるわけじゃなく「まずは必要かどうか?」を判断するってだけだろ
    モノづくりをする上でごく当たり前の事しか書いてない
    これを否定してる奴はニートなんだろうな
  19. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:48:45
  20. なんか岩田さんが生きてるときは、「岩田のせいで任天堂は落ちぶれた」みたいに言ってた人が、亡くなってからは「岩田が死んで任天堂は落ちぶれた」みたいな論調に変わってて草
  21. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 20:54:29
  22. 何にせよ64のマリストやGCのペパマリに戻ることはないから諦めろ
    好きなゲームだったけど、とうの昔に見限ってるわ
  23. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:02:06
  24. 金勘定の優等生を創作の現場に据えると何もかも駄目にする、の好例だな
    まあ任天堂ブランド自体が切り売りと焼き直しで続いてるから、似合いの人材だとは思うが
  25. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:02:38
  26. FEがこんな風になるなら買うべきではなかった
    より良い新作を作ってもらうべくDLC購入してたらこれだよ
    潰れろ守銭堂
    どうせやるならマリオでやれよヘタレが
  27. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:06:47
  28. コンパイルとか萌を重視したとこはいいかもしれんが
    任天堂でこれはまずいだろ
  29. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:09:42
  30. ※9
    最初の2つのスライドの内容を総括したら「面白さより金儲け」になるんですがそれは・・・
  31. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:15:13
  32. そもそもモンハンを使って旧3DSとnew3DSの様々な性能の比較を世間に広めてた時点で「任天堂…マジか?」ってなったわ。そこまでしてnewを買わせたいのか…
  33. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:18:32
  34. 今の任天堂は腐ったトマト
  35. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:22:12
  36. >任天堂ってゲーム舐めてる
    これすげえわかる。任天堂だから売れてるだけ。ゲームが売れてるわけじゃない
  37. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:23:37
  38. ※16
    PS4とPS4proを作ったソニーには何も言わないの?
  39. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:38:15
  40. ※15
    元記事全部読めクソゴミ
  41. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:45:59
  42. いや ゲーム会社がモンハンという人気ゲームを使ってハードの比較したらイカンだろ
  43. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 21:53:38
  44. N3DSなら○○が出来るのに・・・みたいなのマリオでもやってたな
    ああいうのは卑しい
  45. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:07:42
  46. PS4もproとの比較動画なんて沢山あるじゃん
    何でそっちには文句言わないの?
  47. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:07:50
  48. ※19
    別にハードがどんだけ乱立しても文句はない
    ただ、他社の力を借りて姑息な手を使うのはどうなの?って言ってるんだけどね
  49. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:07:59
  50. まずこのクソブログ自体明らかに任天堂卒業したてゲハキッズの喜びそうな雑な任天堂叩きの記事ばっか。
    捏造でもいいからとりあえずアクセス数稼げればいいんだよ。ゲハブログなんてそれがすべてだよ。
  51. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:09:02
  52. 取材が来てるならもっと言葉を選べばいいのに
    「利益優先」なのはなんとなくユーザーも理解してたけど、だからと言ってそれを堂々と言われたら腹が立つ
    病院が金儲けに走っても医者は人を助けるのが目的のように、企業は利益優先でも開発者は面白いゲームを作るのを目的にしてくれよ
  53. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:17:43
  54. 第三者、中立のような立場で全体を否定すれば正論言った気になってる人は見てて滑稽
    任天堂ゲームまとめって任天堂だけをまとめたブログもあるんだからさっさと移れば?
    まぁ、どういう訳かPS4速報はコメント欄にひとがいるのに対して任天堂ゲームまとめはコメント欄も静まり返ってるけど
  55. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:21:16
  56. ペパマリなんて死ぬほど何度も出してるだろ
    売れてないのに
    それで利益出すとかちゃんちゃら可笑しいわ
  57. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:24:22
  58. 利益最優先=糞
  59. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:24:56
  60. >>10
    駄目な任天堂が更に駄目になったんだよ
    言わせんな
  61. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:25:15
  62. 任天堂は言動がおかしいから叩かれてる訳やろ
  63. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:28:12
  64. 任天堂は昔のように花札を売っとけや
  65. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:32:38
  66. 米27
    なんでPS系のゲハブログの米欄にいっぱい人がいるかわかる?
    ゲハに踊らされる馬鹿餓鬼って大体中高生だからだよ?
    PSのユーザー層は主に中高生だから中高生が大好きなPSを上げでその他を下げれば簡単にアクセス数稼げるもんね?
    管理人さんお疲れ様でーす^^;
  67. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:33:13
  68. いや…任天堂叩きとかそれ以前に、ゲーム会社が「面白い面白くないは置いといて…」みたいな発言したら普通にアカンやろ
  69. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:35:01
  70. マリスト、ペーパーマリオRPGみたいなの出したらいいのに…
  71. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:35:45
  72. 皆、笑えよ
    面白いゲーム作る努力を放棄して楽な方へ転がり落ちたメーカーを
  73. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:44:27
  74. ※33
    クソブログにまだ居たんだ
    糞と分かっていながら離れない君はゲハに踊らされるバカと同類だな
    糞にわざわざ顔を突っ込んで「この糞は汚い!糞に群がる蝿はクズ!」って喚く様子の方が馬鹿餓鬼っぽいけど
  75. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:45:34
  76. 目的はどうであれ面白くないモノは必要無いぞ。
    もしかしたら不便と思えるモノでも目的のためにあえて入れてみる のような事を言いたかったのかは知らんがな。
  77. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:49:15
  78. ああいうのはゲームというよりギャンブルと同じ
    パチンコなんかが良い例で、面白くなくても金をつぎ込むバカが多いからね

    「面白い=売れて儲かる」が成り立たなくなったのはユーザー側の出した結論だし当然の経営判断だろ
  79. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 22:56:27
  80. 利益優先は「企業」が考えること
    「開発者」は面白いゲームを作ることを目的にしろよ
  81. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 23:02:09
  82. ※33
    なるほど、PS4の注目作が出るたびにゲハブログでネガキャンして騒いでるのは実はPSユーザーの中高生達による自演だったのか
  83. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 23:14:52
  84. ゲハ脳のゴミ全員○なねーかなー
  85. 名も無き魔人 2017/02/19(日) 23:37:26
  86. ※41
    任天堂に敵対意識を持たせて中高生を煽るのにはどうすればよいか。
    任天堂信者を装ってPS信者を攻撃すればいい。
    なぜはちまや刃が、日本で一番アクセス数の多い2大ゲーム系まとめブログがどちらもPSアゲ、その他サゲなのか、考えればわかるな?
  87. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 00:14:22
  88. いやいやwこの開発者のももう少し言葉を選べよ
    そりゃこんな書き方したら叩かれるだろうよ
  89. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 01:16:24
  90. ゲハ脳のゴミ全員◯ねって思いながらゲハブログにアクセスして管理人の養分になってるの笑える
  91. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 01:18:17
  92. ※43
    任天堂信者も極まるとここまで狂うのか
    ゲハ脳の妄想過ぎて笑えない
  93. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 01:39:44
  94. 43
    きも
    死ね
  95. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 02:21:41
  96. 売れるペーパーマリオは作れましたか?(小声)
  97. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 03:08:50
  98. マリストやペパマリRPGのようなRPGがしたかったのによ…
    アクションになった時には絶望したわ
  99. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 05:23:39
  100. こういうことゲーム開始前に発表して大爆死したある人気RPGシリーズがあってだな・・・
  101. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 07:13:37
  102. 商売を軽んじる馬鹿は淘汰されればいい
    腐るべく腐って腐敗してろ春日
  103. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 08:21:29
  104. いやこれ任天堂関係ないやん
  105. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 09:41:36
  106. 任天堂の主張まとめると「信者は馬鹿だからブランドだけで買ってくれてるし
    作り込んで面白くしなくても、利益を出す目的は達成できる!!」ってか?
    うん、間違ってないな。なあニシくん?
  107. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 14:53:31
  108. はいはい 長文ごくろーさんw
  109. 名も無き魔人 2017/02/20(月) 22:19:24
  110. 任天堂も同じように考えてそうなのが怖い
    コアユーザー少ないから仕方ないのかもしれないけど
  111. 名も無き魔人 2017/02/21(火) 06:52:31
  112. 終わるべくして終わるんだな
    ウケる
  113. 名も無き魔人 2017/02/21(火) 18:51:50
  114. 普通の話やろこれ
  115. 名も無き魔人 2017/02/21(火) 21:18:49
  116. WiiUが廃れたのが良く分かるね
    スィッチはもう・・・ねw