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2017年03月08日:09時50分

年取るとゲームはシステムよりストーリー重視になるよな?

コメント 23魔人


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1: 名無し 2017/03/07(火) 23:39:35.94 ID:rKGaA+Al0
なんでやろ

3: 名無し 2017/03/07(火) 23:41:02.05 ID:TYBM+tEVd
操作がダルくなるのは確か
龍が如くを小学生の時からやってるが、ムービー見てる方が楽しくなった

4: 名無し 2017/03/07(火) 23:42:13.56 ID:oZCRSbEqd
ストーリー派だけどゼルダとかMGSはゲーム制の方が大事だわ

5: 名無し 2017/03/07(火) 23:42:37.36 ID:5IixTHS50
プレイ動画が流行るわけよ

6: 名無し 2017/03/07(火) 23:44:35.97 ID:5RrAGP6f0
CSは起動するのもだるいとかいってソシャゲおじさんになるよ

7: 名無し 2017/03/07(火) 23:46:59.98 ID:rKGaA+Al0
子供の頃はストーリー制あんま無かったゲームも妄想して楽しんでたけどな

8: 名無し 2017/03/07(火) 23:48:13.44 ID:+KyfH4QL0
ストーリー見るの面倒になったよ。

10: 名無し 2017/03/07(火) 23:49:54.77 ID:GMCqQoBQ0
ストーリーつまらんオフゲとかやる価値無いな

11: 名無し 2017/03/07(火) 23:50:29.54 ID:jLYcoSRK0
女キャラ重視になった

12: 名無し 2017/03/07(火) 23:51:13.46 ID:cdNrTVBM0
対戦ゲームを避けるようになる

13: 名無し 2017/03/07(火) 23:51:28.11 ID:pe6ku2T10
もういちいち操作方法覚えるのが面倒くせぇわ
よくあるオーソドックスなのがいいわ

14: 名無し 2017/03/07(火) 23:51:46.92 ID:pe6ku2T10
ここまで同意できないスレも珍しいわ

15: 名無し 2017/03/07(火) 23:52:38.08 ID:Ig2h4TNH0
全然全く
旅に出る理由を聞かされる前にさっさとステータス画面開かせろ
一回戦闘させろとイライラする

16: 名無し 2017/03/07(火) 23:52:39.18 ID:M/TmVYtf0
ストーリーはむしろ求めなくなったな
ストーリーはストーリーを見せる事に特化した
他メディアで単品で楽しんだ方が
濃密だし拘束時間も短くて済む

17: 名無し 2017/03/07(火) 23:53:55.90 ID:7u9nIiOE0
むしろ、ストーリー重視とか言ってる作品ほど陳腐さがハナにつくようになった
見せ場を先に作ってストーリーを後からつなぐようなの

18: 名無し 2017/03/07(火) 23:57:17.26 ID:7b1ManDt0
むしろ、年取ってシステムや世界観重視になったな。
ストーリーが良いのは大前提。
それをどんな良いシステムや世界観で、ストーリーを見せてくれるかが気になってしまう。

19: 名無し 2017/03/08(水) 00:06:52.25 ID:O2bBVB1kM
むしろストーリーはいらなくなる

20: 名無し 2017/03/08(水) 00:15:32.67 ID:a8LpDHRp0
とはいえストーリーの良いゲームってそんなにないんだよなぁ。

21: 名無し 2017/03/08(水) 00:15:44.88 ID:aQSm2vFe0
逆だなあ
ストーリーが青臭いとカイカイってなる
それよりシステムで遊ばせてほしい

22: 名無し 2017/03/08(水) 00:16:12.65 ID:7FCUp01S0
これこそ人それぞれな気がするけどな
世代によって分かれそうな感じはする

23: 名無し 2017/03/08(水) 00:17:36.83 ID:16KoI05T0
ストーリーが良いとか言ってるやつは
プレイした自分の思い出に浸ってるだけだろ
大したお話なんかありはしないしゲームに合うものでもない

24: 名無し 2017/03/08(水) 00:18:24.28 ID:vhkbj51X0
ストーリーの許容ラインがかなり優しくなったわ
あとちょっと感動的な演出あるだけで泣きそうになるようになった

26: 名無し 2017/03/08(水) 00:21:01.18 ID:L4y5o+Sr0
システムの名前が覚えられなくなる「カバーアクションやろ?」「スタミナやろ?」「超必殺技やろ?」
マシンガンとライフルが何種類もあると違いわからなくなる
ロード画面の説明が毎回ためになる

27: 名無し 2017/03/08(水) 00:28:37.85 ID:/iBENwXN0
大半の人はシステムよりストーリー重視じゃね?
年を取ることによってより偏っていくだけだと思う

28: 名無し 2017/03/08(水) 00:31:38.54 ID:cG3YYiui0
逆だなあ。だらだらストーリー読むの嫌い。
ストーリーなら映画を見る方がよっぽど楽しい。

29: 名無し 2017/03/08(水) 00:31:41.17 ID:UK2u9L6gp
年取ってからゲームにシナリオを期待しなくなった。
ゲームやアニメのシナリオと比較したら、
日本のドラマのが数十倍面白い。
最近は森下佳子とか木皿泉推し。
結局ストーリーのプロが作るものには叶わない。

32: 名無し 2017/03/08(水) 00:35:00.93 ID:nnKgOaVEr
年食ってからはウィッチャーとかラスアスみたいなちょっと重い話まじってるといい

33: 名無し 2017/03/08(水) 00:36:05.03 ID:xPkmY28xd
ストーリー飛ばすようになった
ホント会話とかしんどい

36: 名無し 2017/03/08(水) 00:42:29.37 ID:K38tbHzN0
世界設定重視、操作のわかりやすさ重視

37: 名無し 2017/03/08(水) 00:44:16.17 ID:L4y5o+Sr0
単純にアイテム合成システム
次に他に類を見ない独自の戦闘システム
あとハマる人はハマる成長システム
とどめに本体ギミックを最大限使った操作方法

38: 名無し 2017/03/08(水) 00:47:20.83 ID:/iBENwXN0
まあ俺はシステム重視かな…
ストーリーはないよりはあった方がいいけど
重視するなら本読んでるわ

41: 名無し 2017/03/08(水) 00:51:17.35 ID:XIKR0r3q0
若い頃はシステム重視で年取ってからストーリー重視でさらに年取ってからシステム重視に戻った

42: 名無し 2017/03/08(水) 00:52:49.85 ID:giPfQ1/w0
逆だな
しょうもない何処かで見た聞き飽きたストーリーよりも、
楽しめるゲーム性のほうが大切

43: 名無し 2017/03/08(水) 00:53:33.13 ID:ZfsuTO5a0
>>1
年取ると、だいたいどこかで見たストーリーになるし、シナリオライターがだめだとすごく稚拙な内容に感じることがある
だから、むしろストーリーがどうでもいいような対戦ゲームとかがメインになった
ストーリー命の1本道のRPGとかはもう無理かな、最後までやれない。

54: 名無し 2017/03/08(水) 01:06:00.90 ID:+MHQZPY90
年取るとゲームのシステムを理解して操作が上手くなったところで
大した感動は生まれない。
ストーリー重視は自然な流れ。

57: 名無し 2017/03/08(水) 01:08:40.90 ID:9pmrUKzO0
ストーリーもシステムも長年やってればマンネリ
好みの差でしか無くなるな

64: 名無し 2017/03/08(水) 01:19:04.03 ID:XIKR0r3q0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 10:17:37
  2. 歳とるにつれて、マイクラがどんどん楽しくなっていく
  3. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 10:29:24
  4. システム重視だけど、アクション要素が要求されるRPGは嫌い。
    戦闘開始時には勝利している(事前の準備が大事)的なやつが一番好きやわ。
  5. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 10:37:56
  6. ストーリーだな、長い事やってたPSO2は深遠までは主人公後半まで空気なのが気に入らない位でまだよかったけど今やってる地球関わるやつはラノベのくっさいノリでやめたわ。
  7. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 10:43:51
  8. ストーリーが一番だるいだろ
    大体落ちが読めちゃうし
    FPSやサンドボックスのゲームばっかりやってるな
  9. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 11:18:06
  10. なんでや年取ったからこそシステム重視だろ!
    直観的に操作できるとゲームを始めるハードルが低くていい。ハードルが低いと新しいゲームに手を出しやすくなるし

    むしろ若い時の方が感受性豊かだからストーリー重視だろ
  11. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 12:07:07
  12. ゲームはなんかでっかい事件おきた後に主人公が迷い込むか調査って感じのストーリーが面白い。 

    洋ゲーにありがちなアレ DOOM3とか
  13. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 12:09:33
  14. 昔からストーリーのあるゲームはストーリー重視。
    だから音楽と同じで流行りが好みに合わなくなると一気に新作買わなくなる。

  15. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 12:29:14
  16. 作品にもよるけどまぁ殆どはシステムというかゲーム性重視
    ゲームだとシステムとの兼ね合いもあるからストーリーは映画や小説のクォリティには及ばないのは仕方ないし
    むしろゲームでしかできないことを求めてやっているというか
  17. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 12:35:42
  18. まぁジャンルによるが個人的にはストーリーよりシステムかな。例えばRPG、
    どれだけストーリーが良くてもゲームの中枢である戦闘や成長システムがつまらなければやってられない。
  19. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 12:38:29
  20. 自分の中ではシステムを楽しんでると思ってたけど
    ストーリーが合わなくなって買わなくなったゲームが多いから
    よくよく考えるとストーリーなのかな・・・
    テイルズみたいな若い子のノリとか、学園が舞台のゲームとか自然と買わなくなったな
    中高生向けのゲームが何か悪いとかじゃ無くて、自分がオッサンになってターゲットじゃ無くなったってだけね
  21. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 13:36:19
  22. いや ストーリー良くても出来る事が少なけりゃすぐ飽きるでしょ。
  23. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 13:42:14
  24. 絵が綺麗になるにつれてストーリーに粗があると目立つようになったからシステム重視
  25. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 13:52:30
  26. どっちも重要
  27. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 14:05:14
  28. ま、確かにジャンルによってシステムの重要度は違うけど、
    基本的にいくら物語が面白くても自由な成長要素や試行錯誤するスキルシステム、
    武器防具の作成などが無くて戦いになってもボタン連打ゲーになると楽しくない。ある意味アクションやロープレ、シミュレーションRPGの大部分は戦いや自キャラの成長要素が占めてるからね。
  29. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 14:11:27
  30. 逆にストーリーだけでいいってゲームはノベルとか恋愛ゲームくらいやろ ボタン押すだけのゲームやし ワイ30過ぎのプチおっさんやけどそんなゲーム退屈で仕方無い
  31. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 15:05:19
  32. 意見割れ過ぎやろ
    結局そんなもんは個人の趣味の問題だってはっきりわかんだね
  33. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 16:46:39
  34. ゲーム以外にも漫画、アニメ、映画、小説、諸々見倒してるから、ストーリーいいなと思えるゲームなんてほぼないで。
    それよか飽きずに続けられるゲーム性の方がよっぽど大事。

    逆に、ADVとかやる気起きなくて科学アドベンチャーシリーズとか逆転裁判シリーズとかやらなくなった。
  35. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 17:06:25
  36. ※16
    当たり前じゃん、どれだけの間ゲハで頭悪い論争繰り広げられてると思ってんだ。
  37. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 19:35:09
  38. ゲハに書き込むようないい歳のオッサンが
    若い子のノリについていけないって…
    笑うしかないんだが
  39. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 20:06:05
  40. 勝手に一人で笑っとけよw
  41. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 20:30:22
  42. 多分、個人的な意見を述べとるだけやろ。
    どこに笑う要素があんのかね。
  43. 名も無き魔人 2017/03/08(水) 20:40:57
  44. 逆に若いやつのノリがショボすぎて笑えるんだが・・
  45. 名も無き魔人 2017/03/09(木) 01:01:45
  46. トレモとかで只管システム検証とかコンボ研究とかするほうが楽しくなってくるという