FINAL-FANTASY-XV-EPISODE-DUSCAE_20150320163057_R.jpg
2017年03月10日:10時30分

ゲーム的都合を上手く設定に落とし込んでる作品

コメント 18魔人


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1: 名無し 2017/03/10(金) 04:33:43.91 ID:XP+yyWS+0
ポケモンをボールに押し込められたりパソコンで管理できる理由とか
ダークソウルの死んでも生きかえるのを不死として理由付けたりとか

2: 名無し 2017/03/10(金) 04:34:18.75 ID:9mDn5AnL0
Undertaleやろ

172: 名無し 2017/03/10(金) 05:17:33.32 ID:rbhSruN10
>>2
これだな
完璧過ぎた

7: 名無し 2017/03/10(金) 04:36:19.64 ID:StSxQrdkd
ダクソはNPCが生き返らんのが納得いかん

15: 名無し 2017/03/10(金) 04:37:32.41 ID:XP+yyWS+0
>>7
心が折れる=亡者になるやで
殺したNPCは亡者になってそこら辺うろついてるで

9: 名無し 2017/03/10(金) 04:36:30.69 ID:ysbe9BrE0
ポケモンはどういう理由や?

17: 名無し 2017/03/10(金) 04:38:17.00 ID:XP+yyWS+0
>>9
電子変換できるから大きさ自在=ポールの中に入れるしパソコンで管理できる
じゃなかったっね?

10: 名無し 2017/03/10(金) 04:36:40.34 ID:Sz5hZpg80
イマイチ分からん
メタ的な意味?

18: 名無し 2017/03/10(金) 04:38:32.43 ID:XP+yyWS+0
>>10
まあそういうことやね

11: 名無し 2017/03/10(金) 04:36:41.11 ID:06yzx9L10
ブレスオブファイアⅤ

19: 名無し 2017/03/10(金) 04:38:58.85 ID:EElMvg020
>>11
これはシステム面が演出を強化してる例だろ

12: 名無し 2017/03/10(金) 04:36:58.25 ID:atgej2Fvd
ソウルサクリファイス

13: 名無し 2017/03/10(金) 04:37:04.43 ID:M0Q8BFWua
サージュくらいしか思い浮かばんな

20: 名無し 2017/03/10(金) 04:39:06.01 ID:23ifm0m90
モンハンの4人

26: 名無し 2017/03/10(金) 04:40:08.21 ID:XP+yyWS+0
>>20
村長とモノブロスの戦いで人が多すぎて逆に苦戦したからだっけ
なんかそんな感じだった気がする

95: 名無し 2017/03/10(金) 04:57:04.30 ID:XmoMx1oH0
>>26
ココットの英雄が5人で狩りに出たら1人死んだからやで

25: 名無し 2017/03/10(金) 04:39:57.46 ID:OGvzwb120
ワイもUNDERTALE浮かんだけどイッチの言ってることとはちょっと違う気がするわ

27: 名無し 2017/03/10(金) 04:40:25.48 ID:3mgntOXs0
ゴッドイーターの敵キャラはいくら剣で攻撃しても部位が切断されないのは細胞の一つ一つが単細胞生物でそれが流動しているから
みたいな?

35: 名無し 2017/03/10(金) 04:41:36.42 ID:XP+yyWS+0
>>27
そんな感じ
現実的に考えた時におかしくなるゲーム的都合を設定として上手くこじつけた作品っていうか

30: 名無し 2017/03/10(金) 04:40:59.94 ID:7vxCBcWV0
ニーアオートマタがそんな感じやったな

31: 名無し 2017/03/10(金) 04:41:15.30 ID:bcZPffxo0
敵が同じ場所をくるくるしてるのを機械だからって落とし込んだホライゾン

32: 名無し 2017/03/10(金) 04:41:20.19 ID:ctVmgAiFM
遡ればふっかつのじゅもんとかも入るか

37: 名無し 2017/03/10(金) 04:42:02.99 ID:XP+yyWS+0
>>32
せやな

33: 名無し 2017/03/10(金) 04:41:34.59 ID:cVJB6W4E0
ブラボの夢に囚われた狩人だから何度死んでもオッケーは納得できるンゴねぇ
その夢から解放された鴉にまた夢を見るのかい…とか言われてなるほどなぁと思ったわ

39: 名無し 2017/03/10(金) 04:43:42.54 ID:XP+yyWS+0
>>33
ダクソとかブラボはそういうメタ要素をガッツリ設定に織り込んでくるからすごいと思う

40: 名無し 2017/03/10(金) 04:44:00.52 ID:sLC9de3G0
むしろ現実的なものをゲームに押し込んでるのはどうなんや
FEみたいに死んだら生き返らんとか

43: 名無し 2017/03/10(金) 04:44:35.32 ID:XP+yyWS+0
>>40
それはまた別やな
どうやってこじつけてるのかが面白いとこやから

54: 名無し 2017/03/10(金) 04:46:25.13 ID:StSxQrdkd
他人から貰った強いポケモンは実力者の証(バッジ)無いと言う事聞かへんでって調整はうまいと思う

59: 名無し 2017/03/10(金) 04:48:19.36 ID:SUTQN4TRa
undertaleは落とし込んでるっていうかそれ前提のメタ作品やな

61: 名無し 2017/03/10(金) 04:49:26.60 ID:I3G16Z3C0
島の敵モンスターが主人公を襲ってくるのは
主人公がゲームクリアしたら島の存在が消えてアワになるからそれを阻止しようとしてた

68: 名無し 2017/03/10(金) 04:50:04.17 ID:6pm0Tl6xD
>>61
夢を見る島やっけ

72: 名無し 2017/03/10(金) 04:50:44.81 ID:XP+yyWS+0
>>61
上手いなあ
そういうの教えて欲しい

62: 名無し 2017/03/10(金) 04:49:28.79 ID:AX8uGaca0
バイオショックやろなあ

64: 名無し 2017/03/10(金) 04:49:32.35 ID:fOq5+r7f0
ランスがシリーズごとにレベル1に戻るのは鍛錬をサボるから

77: 名無し 2017/03/10(金) 04:52:26.03 ID:OGvzwb120
RPGで勇者の主人公がクソ田舎に住んでるのは大きめの町の勇者候補がみんな魔王に殺されてるからみたいなフリーゲームがあったなあ
タイトル忘れたけど

92: 名無し 2017/03/10(金) 04:55:06.28 ID:37yigigQ0
ゼノギアスのセーブポイントは関心した

94: 名無し 2017/03/10(金) 04:56:52.11 ID:h6ooFV/00
パルテナの鏡はところどころ現実的には不自然な物に理由付けしてて面白かった

98: 名無し 2017/03/10(金) 04:57:45.95 ID:4wfyMqRq0
初代アサクリで水で泳げなかったのはアニムスの記憶再現機能が不完全バージョンだったから

102: 名無し 2017/03/10(金) 04:58:47.43 ID:StSxQrdkd
オペ子「△ボタンでロックオン、◯ボタンで射撃ができるわ」

全く落とし込む気がないのも笑える

106: 名無し 2017/03/10(金) 05:00:20.09 ID:XmoMx1oH0
>>102
コンソールがコントローラーと同じとむりやり解釈するんや

113: 名無し 2017/03/10(金) 05:01:48.89 ID:560mVasEd
キングダムハーツの毎作レベルが1になる設定とかね

117: 名無し 2017/03/10(金) 05:02:20.02 ID:XP+yyWS+0
>>113
なんでなん?
シリーズ作品でレベルとか持ち物がリセットされる理由ってのもまず突っ込まれるな

124: 名無し 2017/03/10(金) 05:04:52.45 ID:0cu+qJzma
>>117
主人公がシリーズ跨ぐ度に記憶失ったりしてるから

139: 名無し 2017/03/10(金) 05:08:17.57 ID:7ZcjaB0Qd
アニメのドラクエで倒した敵が宝石に変わるのは
上手いと思ったわ

142: 名無し 2017/03/10(金) 05:09:25.67 ID:XP+yyWS+0
>>139
上手いか?なんで宝石に変わるねん都合よすぎって思っちゃうわ

146: 名無し 2017/03/10(金) 05:10:46.22 ID:GuXvXedZ0
>>142
宝石を種にして魔物を生成するから

148: 名無し 2017/03/10(金) 05:11:32.58 ID:XP+yyWS+0
>>146
あーそういう背景があるのか

158: 名無し 2017/03/10(金) 05:14:00.97 ID:LNKzH/Z/d
アンドロイドだから戦闘は自動で出来る
アンドロイドだから死んでも生き返る
通信状況が良い場所でないと機体データバックアップ(セーブ)が出来ない

有能

163: 名無し 2017/03/10(金) 05:15:53.51 ID:XP+yyWS+0
>>158
ニーア?

165: 名無し 2017/03/10(金) 05:16:41.73 ID:LNKzH/Z/d
>>163
せや

173: 名無し 2017/03/10(金) 05:17:36.64 ID:XP+yyWS+0
>>165
上手いな
セーブポイントも現実的には意味不明だしな

161: 名無し 2017/03/10(金) 05:15:17.80 ID:46ce1iDza
メタルギアのサイコマンティスはこれに入るんか
それとも対極のメタ扱いか

171: 名無し 2017/03/10(金) 05:17:31.72 ID:bcZPffxo0
本を読むことによる追体験だから主人公の容姿や名前、性別はべつにコロコロ変わっても問題ないし同じクエストに何回行っても問題ない
ソルサク

201: 名無し 2017/03/10(金) 05:25:43.82 ID:OGvzwb120
ポケモンの瀕死は地味やけど上手いと思うで
レベル上げするたびに主人公が殺戮者になってまうからな

205: 名無し 2017/03/10(金) 05:27:42.38 ID:XP+yyWS+0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 11:16:39
  2. 初代アーマードコアかな? 容量の問題で広大なフィールドを用意できなかったんで、地下世界ということにして四方上下に蓋をした。その理由づけに大破壊で地表には住めなくなって地下に避難してという一連の世界観になった。
  3. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 12:07:36
  4. アサシンクリードだろうな
    オープンワールドでファストトラベルしても、順番違うミッション受けても
    仮想現実の再現だから違和感がない
  5. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 12:17:20
  6. なんで2で装備品が無くなってるの?

    全部売っちゃったから
  7. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 12:32:45
  8. 蒼の彼方のフォーリズムは設定もストーリーも面白いと思った
  9. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 12:36:56
  10. バイオリベ
    3DSが低スペックだったから閉鎖的な舞台と洋ドラみたいなキャプチャー方式になってくれて結果良かった
    ゼノクロ
    無限に走れるスタミナと驚異的なジャンプ力その他をうまいことストーリーの設定でこじつけ
  11. 2017/03/10(金) 12:38:39
  12. パッとスレタイ読んだ時に初代バイオでロード時間に扉の演出を挟む事でロード時間を感じさせないってのが思い浮かんだけど、そういう事ではなさそうやね。
  13. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 13:12:59
  14. 初代メタルギアは上層部にミリタリーアクションゲームを作れと言われたんだけどゲーム機のスペック的に弾が飛び交うゲームを作るのは厳しくて小島監督はそこで戦闘を避けて進むステルスゲームを生み出した
  15. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 13:26:14
  16. デッドスペースのユーザーインタースの処理。
    体力バー及び残弾表示は装備品が発光して表示。
     
    つまり宇宙空間内でお互いの状態を目視で確認できるようにしているという設定。 
     
    それによってメタ的な視点でのユーザーインタフェースは存在しない
  17.   2017/03/10(金) 14:36:34
  18. メガテンの悪魔を電子データに置き換えて
    コンピュータで召喚儀式を行う設定って革新的だったよな
  19. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 14:39:11
  20. アサクリは上手いね
    歴史的においしい事件だけを摘んでゲームにすることができるし、透明な壁の言い訳もできる
  21. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 15:51:18
  22. ガンパレかなぁ。プレイヤーが介入してループさせる。当時は衝撃だった。
  23. 名無しさん 2017/03/10(金) 16:13:21
  24. アサクリというかUBIはそういう構造にするのはいいけど
    ファークライもアサクリもオカルトやSFに偏りすぎて
    旧作の良かった点まで薄まっちゃうのはなんか違う
    バイオショックといえば
    結局テネンバウムの操り人形じゃねえか、って批判してるおっさん居たなあ
    旧バイオの怖さは本物だった、って意見とセットだったから、あ、ふーん
  25. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 16:23:52
  26. 俺屍1
    方便としての短命と種絶はうまいと思った
  27. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 16:25:28
  28. このテのネタでYU-NOのYの字も出てこないって何がどうなってんだ?
    お前ら大丈夫か?
  29. 名も無き魔人 2017/03/10(金) 19:03:00
  30. ※14
    ああ、リメイクされてもまったく売れそうにないオワコンゲームな

    あんなゴミ、誰が語るか
    キモヲタは失せろよ
  31. 名も無き魔人 2017/03/11(土) 02:18:24
  32. ウィッチャーはだいたいウィッチャーだからで通ってたな
    ちゃんとそれに付属する小話もあるし
  33. 名も無き魔人 2017/03/11(土) 03:52:01
  34. ゼノのメモリーキューブとか
    初代バイオのロード中のドア表現とか
    直近だとブスザワのブラッディムーン
    敵のリスポーンをイベントに見立ててる
  35. 名も無き魔人 2017/03/11(土) 10:20:06
  36. ※15
    やったことないから分からんが
    知ってる時点でおまえも同類じゃんw