final-fantasy-7-combat-final-fantasy-15.jpg
2017年03月13日:12時00分

FF7リメイクの戦闘システムが判明、基本はFF15でキャラクター変更が可能な形に

コメント 47魔人


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1: 名無し 2017/03/12(日) 23:00:25.41 ID:+dQNKZnY0
https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/


FF7のような象徴的なソフトを
現代に再び蘇らせようとする時、
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。


FF7リメイク開発班も
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。


ところでFF15は過去のFFに比べ
アクション要素を強めていたが、
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。


主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。


FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について
示唆すると

2: 名無し 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0
「FF7では特定の場所に立ったまま
 戦いを終えるというよりはむしろ
 空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
 プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
 時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
 戦うことになるでしょうね」


「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
 バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
 さらに、より戦略的にもなっています。
 ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
 あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」


「また、このスクリーンショットでは
final-fantasy-7-combat-final-fantasy-15.jpg
 プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
 ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
 率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」


ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。


FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。


それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう

7: 名無し 2017/03/12(日) 23:05:40.29 ID:AbXBpg240
ようやく戦闘システムとか発売何年後だよ

8: 名無し 2017/03/12(日) 23:06:51.32 ID:XNA3heVX0
こりゃまた海外で一応売れはするけど点数はつれぇことになるタイプかな
バレットとか蝶野じゃないか

9: 名無し 2017/03/12(日) 23:09:05.21 ID:kAcKrcMVa
ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
ないと思うんだが

10: 名無し 2017/03/12(日) 23:12:33.55 ID:4gogQoKR6
>>9
オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制のバトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。

29: 名無し 2017/03/12(日) 23:41:33.66 ID:HXZcPkkm0
>>9
別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし

11: 名無し 2017/03/12(日) 23:15:10.49 ID:Nlj5fSSFa
で、いつ出るんです?

13: 名無し 2017/03/12(日) 23:20:21.57 ID:YfrmJzi1a
えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし

14: 名無し 2017/03/12(日) 23:20:57.26 ID:YfrmJzi1a
バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ

17: 名無し 2017/03/12(日) 23:29:02.42 ID:kwzavO/c0
つまり戦闘フィールドの設計も各エネミーバランスもまだまだってことか。

こりゃ戦闘部分だけでも完成に最低2年はかかるな

セフュロス戦だけは簡単そうだね

18: 名無し 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0
ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか

19: 名無し 2017/03/12(日) 23:31:54.52 ID:RzjWbD4p0
余計な変更やめろよ
1枚絵の背景やめてサクサク動くだけでいいのに

20: 名無し 2017/03/12(日) 23:32:26.75 ID:Wc7d6Xd70
結局野村はヴェルサスのリベンジがしたいだけ

25: 名無し 2017/03/12(日) 23:37:57.02 ID:yG0FkpHFd
13みたいに一本道形式にだけはならないでほしい

26: 名無し 2017/03/12(日) 23:38:00.72 ID:lUdlSrJT0
なんというかコマンド式RPGで満足された時代にコマンド式RPGのままでリメイクしてくれりゃよかったのに

31: 名無し 2017/03/12(日) 23:44:22.61 ID:Wc7d6Xd70
新しいことやりたいなら新作でやれよw
まあ新作作らせてもらえなくなったからこんな迂遠なことしてるんだろうけど

33: 名無し 2017/03/12(日) 23:46:34.61 ID:XNA3heVX0
毎回思うけどスクエニのリメイクって両極端だよな
バランス感覚のなさがすげースクエニっぽい

34: 名無し 2017/03/12(日) 23:47:12.20 ID:hbQt/F700
パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる

35: 名無し 2017/03/12(日) 23:49:19.74 ID:P5zm6kdA0
DQ11のところでは今さらコマンド式とかwと言われ
ここではアクションかよと言われ
スクエニもとうすりゃいいんだよと思ってそう

37: 名無し 2017/03/12(日) 23:52:10.11 ID:RzjWbD4p0
>>35
これの場合は元の7がコマンドなのにアクションにするつもりだから言われてるだけでしょ
新作なら好きにしたらいい

36: 名無し 2017/03/12(日) 23:51:52.98 ID:4jooHQ4/0
野村じゃなくてもこれ物量的に無理じゃない?
FF10みたいなリニアな作りにしても厳しそう
街とかダンジョンとか多過ぎるわ

38: 名無し 2017/03/12(日) 23:53:03.09 ID:td0wI0Y90
ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?

39: 名無し 2017/03/12(日) 23:54:19.13 ID:XNA3heVX0
アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし

44: 名無し 2017/03/13(月) 00:24:46.82 ID:xc+7szFC0
ぶっちゃけこの手の情報公開って、発売のめどが立ってからでいいっすよ

45: 名無し 2017/03/13(月) 00:27:22.30 ID:/yDqLTqnp
完全に別ゲーだな
あのコマンドバトルでやり込むのがFF7の良さじゃねぇのかよ
嫌な予感しかしない

47: 名無し 2017/03/13(月) 00:29:38.56 ID:55K4wblta
>>45
え?じゃあオリジナルやってなよ

46: 名無し 2017/03/13(月) 00:29:00.96 ID:qWmYoj/Z0
FF7R

バーン!

F  F  1  6  !!

49: 名無し 2017/03/13(月) 00:30:49.84 ID:/OCTq0qq0
もうコマンドでもアクションでもなんでもいいから一刻も早く出せよちんたら作りやがって馬鹿にし過ぎだろ野村死ね

52: 名無し 2017/03/13(月) 00:37:10.57 ID:Ly8SeLTw0
3作も作るのに早くも敗戦処理ムードかよ
2作で打ち切りかなw

53: 名無し 2017/03/13(月) 00:51:44.77 ID:BtTwKTE30
こんなのドヤ顔で発表する事じゃねーよ
さっさと作れ無能

54: 名無し 2017/03/13(月) 00:55:43.91 ID:Jo+o5vVW0
古臭いからとかって言われてるけどDQが今度のリメイクはアクションぽくしますね
っていったら多分反発多いよなFFよりも

58: 名無し 2017/03/13(月) 00:59:45.84 ID:4Xyc9mmX0
分割販売にも納得してもらうため
無理やりアクションRPG化してるだけだろコレ

59: 名無し 2017/03/13(月) 01:01:22.01 ID:9LXbGBwwa
これまた5年10年コースだろ…
PVはプリレンダでゲームじゃありませんでしたになりそう

61: 名無し 2017/03/13(月) 01:04:52.87 ID:KGTyUbhoa
FF15ライクにするならそれこそさっさと出さないといけないよなぁ?

70: 名無し 2017/03/13(月) 01:13:06.18 ID:iJHKNQI90
時代遅れ過ぎる
今でも古臭いシステムで5年後とかに出すんだろ?
産廃

72: 名無し 2017/03/13(月) 01:19:37.62 ID:RfYY9lsA0
作りきれなくて結局5年後くらいにCG映画にしたら笑えるんだけどな

73: 名無し 2017/03/13(月) 01:22:33.71 ID:Jo+o5vVW0
FF15の戦闘システムってアクション風、なだけで内容的にはRPG的なデータのやりとりが多いんだよな・・・?

75: 名無し 2017/03/13(月) 01:43:18.88 ID:d+0L3FDQ0
>>73
防御はアクション
攻撃はRPG

ユーザー側は損してるシステムなので見た目とかその他の要素にプラスが無いと理不尽ゲーム

78: 名無し 2017/03/13(月) 02:07:54.85 ID:Ej8BPA4Y0
普通にターン制でやって欲しいなあ。
なんで求めてないものを作ろうとするんだろ。

99: 名無し 2017/03/13(月) 03:30:45.14 ID:yTCiePUf0
>>78
ターン制(笑)
おっさんあんたが少数派だと気づけ

81: 名無し 2017/03/13(月) 02:18:32.95 ID:Jo+o5vVW0
ターン制の戦闘をもうちょい今風にするってのはできんもんかね

82: 名無し 2017/03/13(月) 02:18:48.97 ID:KjReAcxs0
気合い入れて作るほどダメな作品になるっていうのがいまのスクエニのジンクス

86: 名無し 2017/03/13(月) 02:29:10.66 ID:J3O1h1ILK

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:11:07
  2. アクションベースのRPGなら仲間キャラを操作できるのは当たり前だろバカ
  3. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:33:13
  4. まぁFF15みたいな複数人のパーティでの戦闘システムを採用するにしても
    仲間のAIをなんとかせんことには敵に突っ込んで死亡みたいなストレスフルな展開にしかならんからなぁ
    あと人数は4人ではなく、KHみたいに3人でいいと思う
  5. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:44:19
  6. マジかよ・・・ff15のアクションがベースになるのかよ。クソゲーじゃん
    ニーアのアクション作ったプラチナ連れてこい!
    スクエニが作るアクションゲームのアクション部分は全部確実に糞だって知ってるから!
  7. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:46:03
  8. ※1
    それが出来ないタイトルがあったらしいぞ
  9. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:47:23
  10. いや、一人用アクションでパーティープレイ自体に無理がある
  11. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:49:11
  12. FF7は分作にするって明言してるのがなぁ
    フルプライス何本買えばストーリー完結するのかわからんのが不安だわ
    客を銭としか見てないのかね
  13. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 12:58:00
  14. >うまくいけばターンかアクションかは、
    >ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。
    ここまでやってくれたらマジモンの神ゲーなんだけどな…
  15. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:00:33
  16. FF7R

    世界は常に変化する。17番目だ。

    F F 1 7 (2027年発売予定)
  17. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:03:31
  18. コマンド式とアクション式の2本出してくれよ
    大した費用も掛けずに売上伸ばせるし、ファンもみんな納得するじゃないか
    DQ11は2Dと3Dで出してくれると言ってるぞ
  19. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:07:49
  20. 面白くなるかどうか以前にディレクター交代が発表されてからが開発の本番だから、野村個人の脳内妄想くらいに捉えておいた方が良いぞw
  21. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:11:30
  22. 重役出勤の脳内妄想…あとどんだけ…

    んまぁ今言えるのはとっととKH3作れやって事ぐらいか
    アレもアナ雪ブームの頃に出すべきだったのにな
  23. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:29:35
  24. 使いまわしだろ
    期待できないわ
  25. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:33:38
  26. 嫌な予感・・・
  27. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:38:44
  28. そもそもオリジナルの時点でターン制じゃないだろ
  29. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:39:18
  30. ※11
    その時に出してたらベイマックス出せないだろアホか
  31. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:43:24
  32. 十字キー押したらクラウドが立ってた場所に急にバレットが立ってたりすんのか?
  33. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:44:01
  34. アクション自体は楽しかったし(零式しかやってないけど)、7はリメイクだからいいけど
    今後のFFもこの方式なら嫌だなぁ

    ナンバリングタイトルは純粋なRPGにしてほしい
  35. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:45:19
  36. やっぱ原作最高だなっ!(半ギレ
  37. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 13:50:29
  38. まあリメイクだからストーリーは大筋同じだし
    昔と同じターン制でグラが超綺麗になっただけとか今更やる気にならんから戦闘の毛色を買えるのは歓迎
  39. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 14:21:53
  40. アクション形式なんてCCFF7でやったじゃん
    何毛嫌いしてんだよ
  41. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 14:25:38
  42. FF15はシフトがあったから快適に戦えたけど代わりになる要素はあるのかな
  43. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 14:27:58
  44. 13の戦闘を進化させる形にしてほしかったなあ
  45. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 14:47:25
  46. ※20
    「CCFF7でやったから」毛嫌いしてるんやで
    毛ほども楽しくなかったわ
  47. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 14:57:10
  48. まずいつ発売かをはっきりしろ。
  49. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 15:09:19
  50. コマンドでもアクションでもどうでもいいから、
    やりごたえのあるシステムで頼みますわ。
  51. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 15:11:47
  52. たま~には古き時代のRPGのFFもやりたいなぁと思う今日この頃。
  53. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 15:13:02
  54. 次は裏切らないでくださいよ
  55. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 15:21:58
  56. 7の良さはコマンドバトルだとか、7Rの戦闘は15ベースだとか、CCFF7がとうたらとか、スレには無知と馬鹿しかいないわけ?
  57. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 15:36:31
  58. 新と旧の戦闘システムを入れといて、開始時に選べたら神ゲーだった
  59. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 16:07:03
  60. 確かに神ゲーだが開発の作業量が膨大すぎて何年かかるんやろ…
  61. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 16:27:22
  62. ※29
    そこは開始時じゃなくてコンフィグで任意に切り替え可能やろ
  63. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 19:53:55
  64. ターン制コマンド戦闘を希望する人たちって今のリアルなグラフィックでの棒立ちになる違和感についてはどう考えてるんだろ
    棒立ちでも構わないというリアルさを無視した要望なのか、何か案があってコマンドを望んでるのか
    もちろん開発陣でもないユーザーだから代案なき批判も自由なんだけど、棒立ちの違和感をなくす方法を語る人を見かけないんだよなぁ
  65. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 20:53:32
  66. いや
    そもそもターン制コマンドが好きな人は棒立ちの違和感なんか感じないしどうでもいい事やろ。
    それはターン制コマンド戦闘が嫌だから感じるだけの話で。
    どうでもいいと思ってる人達に解決策を言え、はちょっと酷やろ。
  67. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 21:26:35
  68. ターン制の棒立ちを改善する方法って、所詮はターン制なんだからキャラのパターンを数パターン作るしかないだろ。
    それ以外あんの?? だってその場から動けないんだぜ??w
  69. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 21:46:19
  70. この発言ってつまり戦闘システムはまだ検討中ってことで、それはつまり根幹のシステムすら決まってないってことだよな。
    マジで東京オリンピックの方が先に開催されそう。
  71. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 21:48:40
  72. 道が岩で塞がってるので遠回りして下さい→頑張ればよじ登れるだろ
    こんな感じのゲームに対してリアルじゃないってつっこまれ続けた反動かも
    ターン制戦闘なんて「なんで回避もせずに棒立ちなんだよ」「なんで相手が呪文唱えてるのを眺めてるんだよ」って具合に突っ込みどころ満載
    ドラクエみたいなキャラクター感のあるグラならまだいいけど写実的なFFのグラでターン制だとエアプに総叩きのネガキャンされそう
  73. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 22:24:12
  74. 高橋がいないと…
  75. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 02:40:58
  76. 鉄拳で空中に浮いた相手にコンボ決めるのは違和感があるとか言い出すアスペは居ないのに
    何でRPGとこういうのが湧くんだろうな
    そういうゲームなんだが?としか言いようが無いわ。違和感なんて覚える方がどうかしてる
  77. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 02:44:50
  78. そもそも分作なんてやってたら一作毎にシステム変わりそうだから
    どうでもええわww
  79. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 11:12:08
  80. ターン制が嫌いな奴はただアクションがしたいだけやろ
  81. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 11:36:21
  82. 道が岩で塞がってるので遠回りして下さい→頑張ればよじ登れるだろ
    ターン制戦闘なんて「なんで回避もせずに棒立ちなんだよ」「なんで相手が呪文唱えてるのを眺めてるんだよ」

    →そこまでリアルを追求してるくせに、例えば鉄は鋼の剣でモンスターをバサバサ斬るのには何も違和感ないのねぇ。
    人間相手でも三人ほど斬ったら血や脂が剣に付着して斬れなくなるのにさ。
    他にもリアル系のゲームにも色々突っ込み要素あるけど、そういうリアルさは無視していいの?
  83. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 11:50:14
  84. 人間のくせにあんな重装備して何であんなに高くジャンプ出来るんだ。
    あんなデカイ剣持って連続切りしたり走れる訳ねーだろ。
    敵の爪や牙でえげつないほど肉を裂かれてるのに何で即死しないの。
    回復薬や毒消しアイテムってそんなに速く効くの?
    防具やアクセサリーに付いてる攻撃upとかの効果って何?アクセサリー付けただけで力が湧くの?

    などなど…こういう非現実的な事はどうお考えで?
    俺が言ってる事は「道が岩で塞がってるので遠回りして下さい→頑張ればよじ登れるだろ」「なんで回避もせずに棒立ちなんだよ」「なんで相手が呪文唱えてるのを眺めてるんだよ」と何ら変わらんよ。
  85. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 12:08:09
  86. だな
    リアルリアルって言いたいなら徹底的に追求しろよって話
    ゲーム上 仕方のない事とかいう言い訳は通用しないぞ
    だってターン制バトルのゲーム上、仕方のない棒立ちが気に入らないんだろ??
  87. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 12:22:43
  88. リアル君「ゲームの都合上、回復系のアイテムに即効作用があるのは許して」

    リアル君「敵が攻撃してくるのに立ったまま待ってるターン制はおかしい!」

    WWWW
  89. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 12:28:06
  90. リアル方式も妥協してる部分があるんだからターン方式だって妥協してもエエんちゃう?
  91. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 12:35:40
  92. 現実的に考えたらモンスターと対峙してるのに棒立ちはおかしくね?

    そこまで細かく現実現実って言うならもっとリアルを追求しろよ
    うん、当然だな・・
  93. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 18:25:38
  94. リアル好き好き野郎って現実離れした棒立ちをしてる戦闘シーンには疑問を持つくせに リアルなゲームの現実とかけ離れてる事柄には疑問を持たない
    これ おかしいよね