しずか_R
2017年03月13日:22時11分

ワイ「絵が上手くなりたい」敵「ひたすら模写しろ」←これ

コメント 31魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/03/13(月) 19:51:31.91 ID:JHtSQm08p
なんの根拠があって言っとんねん

3: 名無し 2017/03/13(月) 19:52:01.23 ID:z8+H4lev0
敵に聞け

5: 名無し 2017/03/13(月) 19:52:23.14 ID:CK1y3Cjr0
何で敵に聞くねん
味方に聞けや
アホちゃうか

7: 名無し 2017/03/13(月) 19:52:52.62 ID:JHtSQm08p
>>5
ワイの味方はどこにおるんや

16: 名無し 2017/03/13(月) 19:54:11.07 ID:y1pofsVkH
>>5
アドバイスしてくれてる味方を敵とみなす無能やぞ

8: 名無し 2017/03/13(月) 19:52:59.46 ID:wOpnOP9Rd
模写って野球でいうと素振りみたいなもんやろ

13: 名無し 2017/03/13(月) 19:53:45.69 ID:JHtSQm08p
>>8
やきうで例えるならプロのフォームの真似やろ
上手くなるわけないやん

63: 名無し 2017/03/13(月) 20:04:50.71 ID:/FYsP44s0
>>13
なるぞ

10: 名無し 2017/03/13(月) 19:53:21.06 ID:szZuubtM0
スケッチしろ

15: 名無し 2017/03/13(月) 19:54:03.09 ID:3lCkxX1bd
いいから描けよ

24: 名無し 2017/03/13(月) 19:56:04.74 ID:JHtSQm08p
>>15
君もワイの敵や
ひたすら描けば上手くなるならpixivがゴミ絵で溢れるわけないやろ

19: 名無し 2017/03/13(月) 19:54:35.70 ID:MHUDL9nFM
漫画やないならそこまでパースやアイレベルいらんやろ
描きたい構図が出た時に勉強すればいい程度

31: 名無し 2017/03/13(月) 19:57:09.40 ID:JHtSQm08p
>>19
パース学ばなきゃ思いつきすらしない構図もあるんやで

22: 名無し 2017/03/13(月) 19:55:00.08 ID:JHtSQm08p
模写で重心や関節の可動域が学べるか?

29: 名無し 2017/03/13(月) 19:56:41.29 ID:8aE4rzW30
物体の仕組みや比率を覚えたうえで模写しろ

32: 名無し 2017/03/13(月) 19:57:18.23 ID:zLTMTXaG0
「素振りがうまくなりたい」って質問に対して「プロの素振りを真似すればうまくなるよ」
って答えるようなもんだからほんと無責任だよな

34: 名無し 2017/03/13(月) 19:57:34.14 ID:XlySFkFV0
書いたらうまくなるとは限らんけど
うまいやつは書きまくっとるんやで

44: 名無し 2017/03/13(月) 20:01:05.09 ID:JHtSQm08p
>>34
無責任なこと言うなや
その言葉でどれほどの人が無駄に時間を浪費したと思っとるんや

48: 名無し 2017/03/13(月) 20:02:19.16 ID:zoWt7b2x0
>>44
うまくなるやろ
どうせ努力してないだけや
淫夢だってFPSだって誰に教わることなくうまくなったで

51: 名無し 2017/03/13(月) 20:03:01.82 ID:/4En2R/b0
>>48
淫夢をうまくなるの意味が分かりませんね…

35: 名無し 2017/03/13(月) 19:57:56.46 ID:XvhvWIB40
敵の方がいいこと言うもんだ

39: 名無し 2017/03/13(月) 19:59:20.66 ID:KmnEbS9I0
てかケームと同じやろ
lol最初は下手くそだったけど一年やったらそこそこいけたし
絵も一緒やんけ!?

49: 名無し 2017/03/13(月) 20:02:56.67 ID:JHtSQm08p
>>39
ゲームに関しても「今思えばもっと効率的に上手くなれたな」とか思うやろ?
ワイは絵に関しても効率厨やねん

58: 名無し 2017/03/13(月) 20:04:05.16 ID:KmnEbS9I0
>>49
全く思わないわ
楽しんでやってたからな
絵も楽しめれば上手くなるんやろうなぁ…

43: 名無し 2017/03/13(月) 20:00:58.74 ID:grBZNXa5a
好きな絵の模写は一番集中しやすいから
絵の練習は初歩的な部分だとまず飽きないって事が大事
それである程度模写が上手くなれば次は技術的な事本読んだりしながら
えを書き続けること

53: 名無し 2017/03/13(月) 20:03:14.28 ID:3lCkxX1bd
イラストレーターまで行かずとも絵描きなんて何より絵を描くのが楽しい変態の集まりなんだから絵の効率とか時間の無駄とか言っとる時点で向いとらん

247: 名無し 2017/03/13(月) 20:28:11.60 ID:HKCp6To10
>>53
これや
楽しめなければ無理や

54: 名無し 2017/03/13(月) 20:03:21.26 ID:oCUxzHhda
そんだけ上手くなりたいなら芸術系の大学でもなんなり行けやカス

55: 名無し 2017/03/13(月) 20:03:49.88 ID:tpvLCyHb0
手が描き方を勝手に覚えるんだよマジで

56: 名無し 2017/03/13(月) 20:03:57.86 ID:PPMz4NcK0
言い訳して書くことから逃げていたらいつまでも上達しないで

67: 名無し 2017/03/13(月) 20:05:50.44 ID:tpvLCyHb0
>>56
それな
だいたい模写するのも億劫なくらい絵に興味ないんなら上達なんかしなくたっていいだろ

61: 名無し 2017/03/13(月) 20:04:32.79 ID:h5auXsaL0
人描くなら比率覚えろって言ってもお前ら聞かんから模写しろとしか言えないんや

83: 名無し 2017/03/13(月) 20:09:17.20 ID:JHtSQm08p
>>61
比率だけ覚えてもポージングとかパース次第で変わりまくるやん
棒立ちの比率学んでも棒立ちしか描けんやろ

90: 名無し 2017/03/13(月) 20:10:42.82 ID:Kyr2xqpha
>>83
いろんなポーズ描き続ければうまくなるよ

62: 名無し 2017/03/13(月) 20:04:39.37 ID:ETeMHGb3p
描かなくても見る練習くらいやればいいのに

64: 名無し 2017/03/13(月) 20:05:15.56 ID:grBZNXa5a
技術的な事は手癖である程度描けるようになってから
その手癖をちゃんとしたものに矯正するのが技術

66: 名無し 2017/03/13(月) 20:05:27.83 ID:aETQwb/60
絵とか才能やぞ
諦めろ

77: 名無し 2017/03/13(月) 20:08:26.90 ID:2bOpT5vJd
考えながら描くんやで

78: 名無し 2017/03/13(月) 20:08:37.86 ID:Kyr2xqpha
最低限の才能があって効率的に継続して練習すれば上手くなるよ

79: 名無し 2017/03/13(月) 20:08:40.91 ID:t4gj/ZKr0
ワンピースとナルトの作者が初心者はデッサンから始めろと言ってたぞ

89: 名無し 2017/03/13(月) 20:10:10.34 ID:XlySFkFV0
技術の本ばっかり読んで書かないタイプやね
天才はそんな暇あるならひたすら書きまくって
無駄だと思ったことをどんどん省いて自分なりのやり方を見つける

104: 名無し 2017/03/13(月) 20:12:43.21 ID:JHtSQm08p
>>89
だからそんなことで上手くなれたらpixivはあんな肥溜めにならないっつーの

91: 名無し 2017/03/13(月) 20:10:45.75 ID:Th6JMall0
人体の構造とか覚えてからでもええけどどうせモチベ続かんで
まずはトレースでもええから描きたいようにかくんや

97: 名無し 2017/03/13(月) 20:11:58.37 ID:q4pKs5sAa
上手くなりたい言いながら下手な奴って何も考えんとひたすら似たような絵量産しとるよな
そら知らんもんは描けんし知ろうとも描こうともせんかったら上達するわけないやろと

122: 名無し 2017/03/13(月) 20:14:15.03 ID:JHtSQm08p
>>97
これや
無駄に描きまくっても上手くなるわけないねん

98: 名無し 2017/03/13(月) 20:12:03.60 ID:ryyrbE6r0
とにかく模写しろっていうやつまじで敵だわ
ちゃんと理論があることを知ってから模写しないと
なんの意味もねえわ

109: 名無し 2017/03/13(月) 20:13:02.95 ID:JHtSQm08p

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 22:25:33
  2. その理論はちょっと調べれば出て来るのにしようともしない時点でやる気無いな
  3. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:21:58
  4. 描けば描くほど上手くなるだろ普通、例外もいるかもだが
    それに口だけで何もしない奴がいきなり上手く描けることは絶対にないぞ
  5. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:33:48
  6. 描きまくって、それを誰かに評価してもらって、その評価を素直に認めて、それを次に生かせる奴だけが育っていくんやで
  7. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:36:34
  8. 最初はとにかくデッサンしまくれ
    それで基礎ができてきたら自分の好きな絵を模写しまくれ
    そうやって書いていくうちに自分の絵を構築してくんや
    間違っても漫画学校みたいなとこには行くなよ
  9. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:37:23
  10. 失敗しても最後まで書けって言うのはよく言われたな
  11. 名無し 2017/03/13(月) 23:40:10
  12. 絵の教室に通うか本でも買ってそこに書いてある事に沿って練習しろよ
  13. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:42:22
  14. とりあえずイラストレーターとかでも骨格おかしいのたまにあるから
    人体のデッサンと模写は重要そう
  15. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:42:45
  16. ただアホみたいに描くだけじゃダメだ
    よく観察してその人の良いところだけを盗むんだ
  17. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:43:06
  18. 少なくともそうやって2chやってる間は絵の腕が上達しないことは絵を描かない人間にでもわかる
  19. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:45:42
  20. 言い訳ばっかして何もやらないやつが一番ムカつくわ。
    ワイも才能無いから最初0点とかばっかやったけど9年かかってようやくランンキングに入るようになった。才能無い奴が今日明日で絵上手くなろうなんておこがましいにも程があるで。
  21. 名も無き魔人 2017/03/13(月) 23:51:37
  22. 描くのはいいんだが一枚仕上げるの落書きレベルでも何日もかかるのだけは何とかしたいわ、何で皆ワンドロとかサラサラ描けるのか不思議でしょうがない。
  23. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 00:02:55
  24. 模写って絵を描くうえでの基礎中の基礎技術だから、水泳で水に浮く練習みたいなものなのに、それすらまともに出来ずに速く泳げる方法論を教えろとか描ける側からしたら馬鹿の極みだぞ。
    まず模写(見たものを見たまま描く)技術をみにつけて、そこからオリジナルを描く→描けない部分を模写やデッサンして覚えるの繰り返しが基本。
  25. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 00:04:24
  26. ※11
    何百、何千回も描いて感覚を手で覚えてるような人間がそういう風に描ける(天才を除く)。
    だからそれに関しては描いてる量が足りない、としか言いようががないと思う。皆が皆最初から早かったわけではないよ。毎回試行錯誤して見つけた効率の良い描き方をしてるだけ。
  27. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 00:39:40
  28. 大体のことは教えるプロに習うのが一番早く上達するぞ
    人間そうそう天賦の才があるわけじゃないし
  29. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 00:40:52
  30. こういうやつは結局最後までやらないんだよなあ
  31. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 00:55:39
  32. 模写って基礎みたいなもんだよね。むかしテレビで外国の美術館が映ってて、学生が模写してたな。
  33. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 02:47:58
  34. で、模写はしまくってみたんですかね?
    何の検証もせずに「根拠」とか何言ってんの?
    とりあえず1万枚模写しても1ミリも上手くならなかったら、その時またスレ立てろや
  35. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 04:26:37
  36. どうやったら上手くなるかを
    自分で見つけるのも才能のうちやで
  37. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 04:34:54
  38. 線をなぞるだけの模写じゃいくら描いても上手くならん
    骨格や筋肉をある程度理解した上で模写をするのが上達の近道だと思う
    線の意味が解るようになってくると自然と模写したことが身に付く
  39. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 06:16:37
  40. 必要だと思うときやればよろし
    ただし早く上手くなりたいなら模写が一番
    理論なんて実践ありきだからねぇ
  41. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 07:27:44
  42. >>1にとっちゃ「努力しろ」と言う奴は皆敵よ
  43. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 07:41:18
  44. 2chで毎日スレのネタで絵を書いて投下してるのいたが、いつの間にか難しい構図も書くネタ絵師に成長してたな
    継続は力なりというのを目の前で見せつけられた
  45. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 07:46:13
  46. とにかく(考えながら)描けだから
  47. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 10:11:00
  48. ひたすら=私生活のほとんどを絵に費やす生活を何年も続けること
  49. 名無し 2017/03/14(火) 10:51:01
  50. 正直模写なんて時間の無駄でひたすら棒人間とかでポージングとか見え方を試行錯誤したがいいよ
    そこから肉付けしていくときに時間かかっても自分の納得する絵が出来ればいいわけだし
    模写を続けすぎると独自性がなくなって結局量産型にしかならないからな矯正されてからじゃ中々自分の絵柄を取り戻すのは難しい
  51. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 11:44:17
  52. 擁護じゃないがクチぶりがある程度まではいってるが
    壁にぶち当たって(上を見すぎてるかで)苦悩してるという感じではある
    だからスレタイ~レス最後まで半ギレ状態のレスが多いんじゃろ
  53. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 11:55:13
  54. 仮に超効率的な方法があったとして、それが当人に合うとは限らない。
  55. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 13:06:46
  56. ある程度の土台がないと何も生まれないし支えられない
    歩き方以前に立ち方を知らない奴はまず他人を真似て自力で立てるようになれってことだよ
    ちな地を走る凡人には必要だが、空を飛ぶ天才には必要ない
  57. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 13:08:17
  58. 模写は素振りじゃない
    例えるんならレシピ通りに料理を作るのが模写だぞ
    自分の感性だけで上手くなる人もいることはいるだろうが、それまでのものすごい失敗と長期間の努力と、偏ったクセのつくリスクを考えにゃならん
    ある程度レシピ通りに作れるようになってからオリジナルに手出すのが一番近道だわ
  59. 名も無き魔人 2017/03/14(火) 18:17:54
  60. 偉そうに講釈垂れてる方々がいらっしゃいますが彼等の絵は果たしてどの程度のレベルなんでしょうね?
  61. 名も無き魔人 2017/03/15(水) 20:50:52
  62. 絵が上手くなりたいなら具体的な目標を決めてひたすら
    模写をすることに尽きる。好きな作家のイラストや漫画を
    よく見てよく描いてインプットする。わからないところは
    解説が詳しい教本を買ってさらにインプット。
    描けるようになってくると楽しくなるから続けられるし
    何度も繰り返すことで手が勝手に覚えてくれる。
    個性だとかオリジナリティーだとかを考えるのは
    先の先の先の話。最初のうちはひたすら真似なさい。
    これはあらゆる学習プロセスの基本だよ。