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2017年03月18日:10時23分

任天堂が頑なに実績(トロフィー)紛いの機能を導入しないのは何故?

コメント 24魔人


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1: 名無し 2017/03/17(金) 19:26:55.83 ID:nedbkaDX0
40歳以上のおっさんども、教えて!

2: 名無し 2017/03/17(金) 19:27:20.40 ID:F7P7XEL30
入れればいいのにな

4: 名無し 2017/03/17(金) 19:32:28.97 ID:LjapFkhy0
ソフト個々のアチーブメント内蔵で充分だから

5: 名無し 2017/03/17(金) 19:32:35.53 ID:AWTcJr6qx
トロフィー管理って鯖必要だから任天堂だと無理なんじゃね?
アカウントもまともに無いやろあそこ

6: 名無し 2017/03/17(金) 19:33:33.34 ID:mUjmgv9r0
アカウント管理やデバッグの問題だろうな
まぁ無理無理

7: 名無し 2017/03/17(金) 19:35:21.01 ID:AnwsvWNW0
何十年前とか大昔からソフト側に入ってるのだし
ソフトメーカーから要望があれば入れると思うけど
要望がないんじゃないの

8: 名無し 2017/03/17(金) 19:36:59.06 ID:AWTcJr6qx
メーカー側から要求するもんでもないだろw

9: 名無し 2017/03/17(金) 19:37:57.69 ID:wUe2YG59d
トロフィー別にいらなくね?

10: 名無し 2017/03/17(金) 19:39:37.14 ID:DWhW4BBsM
アカウントがまともに作れないからハードと連携できない

11: 名無し 2017/03/17(金) 19:39:58.91 ID:BZYYbQ7ja
スマホのゲームはしてるから時間の問題

12: 名無し 2017/03/17(金) 19:40:39.45 ID:23Sl76zw0
ソフト内のフラグ立てとシステムで実装するのとは話が別だからな

13: 名無し 2017/03/17(金) 19:41:22.93 ID:Bp3wXgGx0
ゲーム内の実績だけで良くない?

14: 名無し 2017/03/17(金) 19:41:47.36 ID:DZFwCI4+0
ゲーマー以外にはメリットないから

15: 名無し 2017/03/17(金) 19:41:54.10 ID:9V6pmKVBa
アカウントヒモ付けが出来ないからでしょ
やらないわけないし

16: 名無し 2017/03/17(金) 19:42:53.79 ID:XcI45xbv0
アケアカは箱なら1時間足らずで実績1000ブーストできるぞ
厨はそれ目当てで買うからな

17: 名無し 2017/03/17(金) 19:42:59.49 ID:AnwsvWNW0
例えばポケモンは1体1体ごとに実績リボンがついて交換もでき
次世代にも引き継ぐのでハードについたらややこしい

18: 名無し 2017/03/17(金) 19:43:30.21 ID:uv3Dq4Sv0
ゲーマーもあんな機能いらないよ

19: 名無し 2017/03/17(金) 19:43:32.73 ID:c6NCJgFc0
別にいらないよあんなん
プラチナとかめんどいし

20: 名無し 2017/03/17(金) 19:43:47.05 ID:BZYYbQ7ja
スマホは任天堂だけで完結するからやってるのかもしれんが、スイッチは任天堂だけじゃないからやってないのかもしれないな

21: 名無し 2017/03/17(金) 19:44:19.93 ID:FFFOA74q0
パクればいいって思ってないからじゃないの?
どこぞと違って

23: 名無し 2017/03/17(金) 19:45:57.61 ID:LjapFkhy0
実績披露にとらわれるようになったら、ゲームに向き合う姿勢がおかしいんだよね
セーブバックアップを逐一できたら緊張感なくなるのも似たような問題

そういうのについてPSは利便性利便性とだけ言ってデメリットを見ようとしないよね

そこら辺の考え方の違いで任天堂は採用しないんでしょ

25: 名無し 2017/03/17(金) 19:47:32.89 ID:SFRKYhZfp
>>23
そのあたりのデメリットはゲーム内実績にもある
任天堂はデメリットだけを獲得してメリットを享受していないアホだとでも?

26: 名無し 2017/03/17(金) 19:48:04.33 ID:0miFPDctp
自己満だろうけどこの手の自己満好きな奴は多いんだよな
オンでよくトロフィー協力の願いうけるわ

27: 名無し 2017/03/17(金) 19:48:37.59 ID:uP2XIjiK0
マルチあったらトロフィー(実績)ある方のハードで買う

28: 名無し 2017/03/17(金) 19:49:00.43 ID:agfksPxm0
実際はまともなアカウントシステムがないからできないだけだろうな

30: 名無し 2017/03/17(金) 19:51:24.30 ID:SFRKYhZfp
ユーザーの囲い込みは大事だからね
同じようなラインナップならサービスで差がつく
ラインナップが劣るならそれ以前の問題だけど

31: 名無し 2017/03/17(金) 19:51:56.51 ID:YDTrUzrk0
ゲームの実績システムって難しいところだよなー
面白い実績や頑張れば手が届くチャレンジになってるものは解除するの楽しいけど
実績目当てになってゲームを楽しむことから離れちゃうこともあるし
実績がネタバレになっちゃう場合もあるし実績がかえってプレイヤーの選択を狭めることもあるだろうし
steamでも色々遊んでるけどUndertaleとかは実績ないよね

32: 名無し 2017/03/17(金) 19:54:39.02 ID:DZFwCI4+0
実績はゲーマーにはメリットだが一般には一切関係がない
むしろ「面倒くさい」、「鬱陶しい」と感じられたらデメリットにすらなる

ゲーマー以外も相手にしているからこそ付けないのだろう

36: 名無し 2017/03/17(金) 19:56:15.53 ID:SFRKYhZfp
>>32
Miiverseで共感を集めることに躍起になるユーザー層だからむしろ響くと思うぞ

46: 名無し 2017/03/17(金) 20:10:28.35 ID:DZFwCI4+0
>>36
Miiverseは参加しないのがデフォルトだし、ゲームをプレイする分には一切関わらないから「面倒くさい」に繋がりようがない

33: 名無し 2017/03/17(金) 19:55:20.76 ID:SFRKYhZfp
実績の取り逃がしを極端に恐れる人はいるよね

最初の1周は実績完全無視で遊ぶ
気に入ったら実績を埋めるようなプレイに切り替えて
本当に心のゲームになったなら実績を埋めてもまだ遊ぶ
そういう経験がないから実績に囚われたりするんだろうけど

35: 名無し 2017/03/17(金) 19:55:48.21 ID:YTCJWVRu0
あんな糞作業の何が楽しいんだ
苦痛でしかないわ

37: 名無し 2017/03/17(金) 19:59:03.84 ID:0miFPDctp
最近は糞みたいな実績トロフィーばかりって減った気がするけどな
ある程度%は取らせて残り何%が糞みたいな実績

38: 名無し 2017/03/17(金) 20:01:10.51 ID:OtCBbAY30
桜井が任天堂信者に叩かれる理由のひとつが
実績システムに好意的なところなんだよな

39: 名無し 2017/03/17(金) 20:02:17.20 ID:SFRKYhZfp
任天堂が採用すれば好意的になるから心配要らない

49: 名無し 2017/03/17(金) 20:11:39.62 ID:DZFwCI4+0
>>39
諦めるしかない、というのが正しい

41: 名無し 2017/03/17(金) 20:03:07.09 ID:FFPlmAq20
なんでトロフィーの為にこんな糞作業しなきゃならんのじゃ!
こんな苦行強いられたら、楽しかったこのゲームのこと嫌いになるで!!

そして俺はトロフィー厨を卒業した

45: 名無し 2017/03/17(金) 20:09:07.56 ID:SFRKYhZfp
フレンドなどとのソーシャルなつながりを作るためのものだからボッチほど恩恵が少ない

47: 名無し 2017/03/17(金) 20:10:34.27 ID:whlkq9JR0
目先の金にならんことするくらいならアミーボ作るわ

50: 名無し 2017/03/17(金) 20:11:43.73 ID:AWTcJr6qx

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 10:39:11
  2. 仕様化してしまえば面倒で作りたくない会社にも強要してしまう。
    やりたきゃ個々のゲーム内で勝手にやればいい。
  3. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 11:24:39
  4. ユーザーのプレイ深度を把握するのに重宝してる、って話は聞いた事ある
    実績・トロフィーの設定が面倒で作りたくない会社?の話は聞いた事が無い
  5. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 11:25:09
  6. 64以前になるが、任天堂のゲームでクリア目的以外でそういうの求められた記憶がない。
    逆にソニーはプレステ初期からハイスコアとかやりこみに「達成の証」みたいなのよくあった気がする。

    出してるゲームの年齢層考えると、任天堂は単に子供に楽しませるのに不要だと感じてるからじゃないかな。
    プレステは年齢層少し上がって凝り性になるじゃん。
  7. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 11:32:59
  8. ソフト屋にはメリットしかないからな
    ハード屋の事情として、任天堂の場合「出来るけどやらない」じゃなく「やりたくても出来ない」が真相だろう
    アカウント含め真っ当な運営が可能になったら始めると思うよ
  9. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 11:53:06
  10. ※2と※4にボコボコにされてる※1・・・
  11. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 12:51:36
  12. 子供向けハードだからな、実績なんかつけたらアホみたいにやりこむ子が増えてPTAの槍玉に上がるんじゃねえの?
  13. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 13:27:30
  14. そもそもトロフィー機能ってそんなに重要か?
    別に完全クリアとか目指す派じゃないし気づいたら画面になんか出てるわくらいにしか受け止めてないし一々チェックもしてないわ
    別にゲームの仕様として実績で報酬(アイテム金スキルなど)がある奴はやるしチェックするけどハードの機能としては全然意識したことない
  15. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 13:28:04
  16. ※2&4
    データ改竄して取得する奴までいるのに何の信用性も有用性もねえわなw
  17. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 13:41:47
  18. ※2 ※4
    え!?まさか、あれだけ売れてまさゆきの地図で社会現象にもなったDQ9の国勢調査もご存じ無いんですか!?
    3DS版DQ8でも全プレイヤーの戦歴で行うメンバーズクエストがあったのに!?
    いやー、ユーザーのプレイ深度を把握するのにトロフィー以外の方法あることを知らない人が居るとは驚きだなぁ
  19. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 14:02:57
  20. ※8
    全体から見たら何の問題にもならない程度の数しか居ないんだろ
    データ改竄

    ※9
    実績/トロフィー以外の手段を否定してるわけじゃないんだろ
    何を発狂してるのか知らんが
  21. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 14:11:51
  22. 任天堂が乗ってくれれば実績のパクリ扱いが二分され、業界的潮流として希釈化できるもんなトロフィー()
  23. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 14:14:46
  24. 子供向けハードなら子供用のトロフィー要素にすればいいだけのことなんだけどな
    まぁトロフィーとか実績系の機能って好き嫌い別れるからなぁ……
    でも任天堂がやらないのは>>47 だからじゃねーの
  25. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 14:24:38
  26. トロフィー厨とかいう哀れはアホが生まれるやん
  27. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 15:59:17
  28. 哀れはアホが生まれる・・・?
  29. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 17:55:21
  30. 子供向けだからこそプレイ深度の把握は必要だと思うけどなぁ
    アンケートやお問い合わせに要望を送るとかは大抵大人な手段だしプレイそのものが資料になる実績と子供向けは相性がいいはずなんだけど
    子供はどこでゲームに詰まるのかとか求めるゲーム性はどんなものかとか
    ハードにギミック仕込むのも結構だけどこういうサードにメリットのあることこそやらないとWiiUみたいになりかねない
  31. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 17:57:55
  32. 有料サービス始まったら実装しそうだけどな
  33. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 18:44:57
  34. ※11
    すでに課金額で実績解放なんて普通のトロフィーシステムよりも
    あくどいもん公式が入れてるのに笑って場合じゃねえぞ豚
  35. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 19:38:07
  36. ※17
    会員制のサービスポイントと実績の区別もつかない虫を見たんだからそりゃ笑えるわw
  37. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 19:38:47
  38. ああ、実績じゃないトロフィー()ねw
  39. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 21:21:11
  40. 実装したとしても実績でもトロフィーでも無い気持ち悪い言葉を作ってきそうw
  41. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 21:22:58
  42. 実際トロフィー(実績)って、作りて側がユーザーの進行具合を確認できて便利なんじゃないの?
    つまり任天堂は、売れたか売れなかったかという数字のみが重要であって、どう売れたのか、どう売れなかったのか、次にどういかせばいいのかなんてことには興味ないってことなのかね?
  43. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 22:20:47
  44. パンツゲーどれだけ遊んだか監視されてるのかPSWw
  45. 名も無き魔人 2017/03/18(土) 23:11:53
  46. トロフィー実績がちゃんとバランス考慮されて作られてるんならいいんだけどね
    実際は全部取るのがクソ簡単なゲームや取らせる気がないようなゲームもある
    拘りすぎるのもアホらしいけど、取れなくても気にするなというのも辺な話
    そして無くても困らないってのも事実
  47. 名も無き魔人 2017/03/19(日) 02:18:10
  48. インファマスセカンドサンはインファマス2で善と悪のどっちのトロフィーが多く取られたか、それを考慮して作られたらしいね
    そういうトロフィーの活用法も面白いと思う