5nJt8uC.jpg
2017年03月20日:23時24分

FF15「料理のグラを究極までこだわりました」ゼルダ「料理は絵で済ませてゲーム内容を充実させました」

コメント 32魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/03/20(月) 18:43:53.20 ID:3zmHAwyx0
FF15の料理
5nJt8uC.jpg
ゼルダの料理
5lqjTUs.jpg

どうしてここまで差がついたのか

3: 名無し 2017/03/20(月) 18:44:27.56 ID:BI9Q95VZa
やめてやれwwwww

6: 名無し 2017/03/20(月) 18:46:03.05 ID:Y0/9ghXw0
しかしグラはくそ

7: 名無し 2017/03/20(月) 18:46:56.66 ID:tVWJeVBC0
ゼルダも料理のグラあったらさらに雰囲気出そうだとは思う

8: 名無し 2017/03/20(月) 18:46:58.38 ID:Q7gEsq4m0
映像技術の蓄積にはなったんでないでしょうか
オニギリ

12: 名無し 2017/03/20(月) 18:48:46.40 ID:j/VC8CPtp
そもそも飯っていうシステムは大体どのゲームでも蛇足、ただ面倒なだけのいらないシステム

13: 名無し 2017/03/20(月) 18:49:23.84 ID:GfUbyG2Za
>>12
ゼルダではそうだな確かに

19: 名無し 2017/03/20(月) 18:50:26.06 ID:tVWJeVBC0
3Dのこういうゲームなら料理もそこにオブジェクトとしてほしいなぁとは思う
でもまぁ開発リソースを優先的に割くものではないから他がだめになるならゼルダはこれで正解だろうね

23: 名無し 2017/03/20(月) 18:51:00.51 ID:Snvzm7Uld
ゼルダの「絵で済ませた」なんて言い訳。
グラは細部までこだわるべき。
その点FFはグラに妥協がない。

37: 名無し 2017/03/20(月) 18:53:57.12 ID:OyXvZ42I0
>>23
内容は妥協しちゃったみたいすね

25: 名無し 2017/03/20(月) 18:51:31.97 ID:GfUbyG2Za
ベセスダなんかは料理もちゃんとオブジェクトとして設置出来るんだよな
FO4とか拠点に設置しまくって雰囲気出したり出来る

29: 名無し 2017/03/20(月) 18:51:46.98 ID:j/VC8CPtp
飯システムがあるゲームって大体それありきで調整されてるからな
飯食ってステータスアップさせて、ユーザーも作業的に戦闘前に飯を食うという無駄な一手間をさせられている
面倒なだけだから廃止してくれ

30: 名無し 2017/03/20(月) 18:52:12.60 ID:vy2y1ar10
なるほど、料理ひとつとっても手を抜いてるからゼルダはスカスカなのか
納得 納得

34: 名無し 2017/03/20(月) 18:53:01.12 ID:K6dfDWL10
まずFF15の料理そんなすごくないからな
食品サンプルみたいだし

52: 名無し 2017/03/20(月) 18:57:51.68 ID:bU1nCDM40
これ写真ちゃうんか(´・ω・`)

55: 名無し 2017/03/20(月) 18:58:15.04 ID:8ytXSnnfM
みんな違ってみんな良いんだゾ

68: 名無し 2017/03/20(月) 19:01:16.36 ID:cVTiFyPp0
料理の手を抜いた結果が23万とミリオンの差なんだな
頑張ってゲーム作ったのに残念無念また来年

75: 名無し 2017/03/20(月) 19:02:38.91 ID:TO/9C/QE0
食事のシーンを入れると視聴者が感情移入できるって演出方法をどっかで聞いた。
それ考えるとFF15のこの方向も間違いではないかと。

77: 名無し 2017/03/20(月) 19:03:10.69 ID:f+GUuz+N0
というかスクエニはおにぎりをいちいちポリゴンで作ってすごいでしょーってやってるけど
あれ絵じゃいけなかったのw

79: 名無し 2017/03/20(月) 19:03:21.73 ID:iasDGmQW0
料理高グラは全ゲームに欲しい要素レベル
龍が如くとか相変わらず食ってるとこ背中でガッカリしたわ

82: 名無し 2017/03/20(月) 19:05:01.74 ID:D2kn+35MM
ff15の飯と釣はガチ
写真はまぁまぁ
ゴリラはいらね

85: 名無し 2017/03/20(月) 19:05:25.61 ID:yfFVLd4j0
美味そうなのもゼルダなのが辛いな

88: 名無し 2017/03/20(月) 19:06:12.42 ID:9KCtVl/O0
料理のグラ作ってる人がゲーム内容に関わってる訳ないやん
アホちゃうか

94: 名無し 2017/03/20(月) 19:07:30.50 ID:Ik7SS89C0
>>88
開発が停滞しすぎてグラフィック班が暇すぎた産物にしか見えんよな

101: 名無し 2017/03/20(月) 19:09:04.72 ID:vLli3dRT0
FF15はここまでこるんなら別のところに力入れるべきだとは思った

107: 名無し 2017/03/20(月) 19:12:13.59 ID:4TE5y2fo0
こだわりがあろうとなかろうと正直どうでも良い

こんな事でネガキャンしてるやつがキチガイなだけ

110: 名無し 2017/03/20(月) 19:12:58.26 ID:SfJEC+l40
飯のグラにこだわったところでゲーム性に影響しないからな一枚絵で十分

300: 名無し 2017/03/20(月) 20:34:28.67 ID:WMdBoShkr
>>110
まあこれなんだけどね
でも、料理のグラも拘れるなら拘るに越したことはない

117: 名無し 2017/03/20(月) 19:14:08.78 ID:xPi8Zt830
>>1
これ、正に究極の尺図だよな
SONYは絵に拘り、任天堂は内容に拘る。
FF15ももう少し内容に拘っていればなぁ。

118: 名無し 2017/03/20(月) 19:14:38.18 ID:oXa/1aF00
>>1
FF15はこれなら本気で写真でいいよな

120: 名無し 2017/03/20(月) 19:15:22.34 ID:GfUbyG2Za
ゼルダの場合飯のグラフィックにこだわったところでそもそも表示出来ないんじゃね?
地面からトライフォース生えてるくらいだし高解像度に作り込んだ飯なんか出したらリスト重すぎて強制終了まである

126: 名無し 2017/03/20(月) 19:18:12.05 ID:SHGdELSyd
おにぎりのグラに拘ってる暇があるならガバガバシナリオやポーションがぶ飲み戦闘や偽オープンワールドマップやキモすぎるキャラデザをどうにかしろよ

151: 名無し 2017/03/20(月) 19:27:20.62 ID:xxAGg+5L0
>>126
ほんとこれ
力の配分の仕方がおかしい

132: 名無し 2017/03/20(月) 19:20:38.75 ID:ndtaaiE/0
まず料理のグラフィック頑張ったんならもっと見せ方工夫しろよw

134: 名無し 2017/03/20(月) 19:21:22.60 ID:peg6QB/v0
>>1
こだわったつっても、使ったリソースはポリゴン数だけで、
その辺のお握り模写すれば良いだけだから、開発期間には殆ど影響無いんだぞ?

ゼルダはオープンワールドにするなら、まずフィールドにこだわるべきだったな。
あんなのを探検しようなんて思えない。

157: 名無し 2017/03/20(月) 19:30:01.89 ID:BUaeP4H90
システム上何の役にも立たない料理のグラフィックにこだわられてもなあ

161: 名無し 2017/03/20(月) 19:32:18.00 ID:peg6QB/v0
>>157
あれは演出だから。
NPCとの会話と同じ。

あぁ、マリオとか頭スカスカゲーやってる人は、
NPCとの会話なんて難しくて出来ないもんな

192: 名無し 2017/03/20(月) 19:48:24.77 ID:vr40jt+OM
>>157
いややっぱ美味しそうな見た目大事よ
ただゼルダの料理やった人間なら解るけど、個別グラやるとゼルダの料理グラ下手すると3桁じゃ足りなくなるよねw
形式的ではあるけど入れる米の量変えられるとか、アトリエでやれって話w

165: 名無し 2017/03/20(月) 19:34:57.09 ID:4YohqsAG0
FF15はリアルな世界観なのに、料理だけチープな絵だったら変だろ

181: 名無し 2017/03/20(月) 19:44:04.12 ID:CyBMkQgR0
FF15は料理が世界を救うっていうぐらいバフ効果が高いからな
2~3倍の性能になる、料理に力を入れて当然だろう

201: 名無し 2017/03/20(月) 19:53:53.27 ID:HIE68Stdd

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:25:22
  2. まーた始まった( ゚Д゚ノノ
  3. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:33:36
  4. だってff15 嫌いだもん( ^ω^ )
  5. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:42:57
  6. どんだけ無意味な争いしたいんだよ・・・
  7. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:48:04
  8. まぁFF15もグラと戦闘システムなど良い部分があるのは否定せんが
    内容にもっと力を入れろってのは本気だからな
  9. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:54:09
  10. いや 正直な話、ゲームによるだろ。
    必要な演出なのかどうか…とか、そこまでこだわる意味がそのゲームにあるかないか…など。
  11. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:54:12
  12. 何でFF15は内容に力入れてないって思いこんでんだ?
    力入れてアレやったんやぞ
    センスが無かっただけや!
  13. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:55:06
  14. 朧村正の飯を見習ってどうぞ
  15. 名も無き魔人 2017/03/20(月) 23:57:19
  16. やるならここまでこだわりたい!ってのがFFで
    ん~そこに重きを置いてないから簡略化で…がゼルダ
    ただこれだけの事やろ?
  17. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 00:13:18
  18. 朧村正やドラゴンズクラウンみたいな、デフォルメだけど美味そうな絵でいいんだよ
  19. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 00:13:23

  20. ゼルダって世界で600万出せるん?ん?
  21. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 00:24:39
  22. 朧村正のメシはまじで見てると腹減る
  23. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 00:34:41
  24. 後発のゼルダを意識したわけでなく、ゼノクロの料理見てこれだけならかてると思って変な拘り語っただけだろ?
    ゼノクロにしたってタツへのネタ振り以上の意味なんてなかったのになw
  25. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 00:49:42
  26. ゼルダは自分で料理できるし飯テロだよな・・・
    でも肉よりキノコの方が回復量多かったり、微妙なとこはある 狩りのモチベーションは湧かないかな
    FF15はクリアした上で大嫌いなのは間違い無いんだけど、イグニス母ちゃんの料理だけは結構好きだった
  27.   2017/03/21(火) 00:52:42
  28. >>30
    ゼルダのあれがスカスカってどんなゲームやったんですかねえ
  29. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 00:56:58
  30. 俺氏、地面からトライフォース生えてるの意味が未だに分からない
  31. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 01:02:51
  32. 地面からトライフォースは何を参考にして言ったんだろうな、ピンと来なさすぎて真顔になるレベル
    そもそも今作トライフォース自体がっつりは出てこないし
  33. 名無しさん 2017/03/21(火) 01:04:21
  34. 蛇足とか言うやつほど古いゲームの
    ゴミ箱から拾ったハンバーガーwみたいな
    小ネタを喜々として話すんだ
    比べる事しか出来ない人達が
    ゼルダこそ”本物”のオープンワールドだ、みたいな
    少し前の洋ゲー厨以上に臭い事言い出したのおもしろすぎるよ
  35. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 01:08:32
  36. ff15はストーリー以外は結構いい
    まぁRPGでストーリーがゴミって致命的だけど
  37. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 01:22:23
  38. 料理に力入れたから内容ダメになったわけじゃあない
    料理手抜いても内容ダメなのは変わらなかっただろう
  39. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 01:34:27
  40. そりゃあグラはあるだけあった方がいいと思うけど
    ゲームAよりゲームBのほうがグラがいいからゲームBのほうがいいゲームってなる時は
    だいたいグラ以外のゲームの出来が似通ってる時だし
    グラだけでゲームの善し悪しが決まるわけじゃないからなぁ
  41. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 02:12:46
  42. 料理でヴァニラに勝る者無し
  43. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 02:22:06
  44. 元々のグラフィックに対するコンセプトみたいなもんが違うから、比較すること自体がおかしいわな
  45. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 02:51:55
  46. まさに蛇足だな
  47. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 03:08:54
  48. FF15のが売れてるみたいだし
    ゼルダは失敗したって話なのかこれ
  49. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 05:34:22
  50. 料理システムは別に良い、ただ作る作業が面倒

    メニュー開く
    素材カテゴリーへ移動
    素材を選ぶ
    素材を持つ(数量を指定)
    メニュー閉じる
    鍋付近で料理

    これでやっと一食分
    小型ウインドウでも出して
    まとめて作らせろや無能!!
  51. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 06:15:42
  52. ゼルダもFFも信者が心底気持ち悪いってのがよく分かるスレ
  53. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 07:13:10
  54. FF15は料理のグラにこだわりましたとか言われても経験値のボーナス目当てでホテル泊まってばっかだったからな
    正直、料理のグラよりダンジョンのギミックの作り込みとかお使いミッションをどうにかしろよ
  55. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 07:25:40
  56. ゼルダの伝説BotWは本当に凄いROGだぞ
    海外のメディアがゲーム史上の最高傑作と評価してのも納得できる
    まあでもPS4で出たらさらに凄いRPGになったって思うのも事実
  57. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 10:17:02
  58. そこに力を入れてない作品と力を入れている作品を比べても意味ないやん。
    野球ゲームやサッカーゲームでも会社によって力を入れてない又は入れてる場所は異なるしさ。
    「Aのサッカーゲーム、観客席がリアル!スゴい」「Bは観客席がショボい」「はい、Aの勝ち」みたいな不毛な争い。
  59. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 12:07:30
  60. 朧飯が美味そうなのはグラフィックよりアニメーションだよ
    FF15の飯グラフィックは良かったが食べるシーンがほとんどないから美味しさが伝わらないの
    好物くらい専用カットでガッついてればもっと美味そうに見えたと思う
  61. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 20:37:31
  62. ネガキャンが大好きな悪趣味な奴って本当可哀想
    そんな事に全力注いで何になるんだか
  63. 名も無き魔人 2017/03/26(日) 11:54:36
  64. おにぎり、岩ロケとかくだらないこと本当無駄
    他にもっとゲーム面白くすること考えろ