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2017年03月21日:09時46分

初代プレステって、なんでどうしていきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?

コメント 20魔人


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1: 名無し 2017/03/20(月) 23:26:43.30 ID:gDclrlkN0
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど

2: 名無し 2017/03/20(月) 23:27:07.33 ID:Bch7VLXqM
ff

3: 名無し 2017/03/20(月) 23:27:20.97 ID:s010Tkvi0
DQ

5: 名無し 2017/03/20(月) 23:29:29.83 ID:ksz5WuqZ0
別にぶっちぎりではないがFF7が一番大きい

7: 名無し 2017/03/20(月) 23:30:34.88 ID:XEjjCrTud
バイオハザード(´・ω・`)

8: 名無し 2017/03/20(月) 23:31:26.71 ID:s010Tkvi0
ソフトの高価格化は言われてるほど関係ないんだけどね
当時はソフトが7000円だろうが1万円だろうが今より本数買ってる奴多かった気もするし

10: 名無し 2017/03/20(月) 23:32:55.15 ID:DdV8K59+p
いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ

23: 名無し 2017/03/20(月) 23:37:18.59 ID:4rPte5jd0
>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする

CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ

11: 名無し 2017/03/20(月) 23:32:58.84 ID:9rFcw37x0
ソフトが安く感じたのは間違いないだろ

14: 名無し 2017/03/20(月) 23:34:02.99 ID:Bmsb57HK0
ソニーブランドとスクウェアのおかげ
なおハード自体はポンコツだった模様

15: 名無し 2017/03/20(月) 23:34:04.41 ID:a4WSCFva0
任天堂が超天狗になっててそれへの反発はあったと思う
俺もPSが買ったときは任天堂ざまぁって思ったから
98がwindowsに駆逐されたときもざまぁって思ったな

16: 名無し 2017/03/20(月) 23:34:05.47 ID:behZJO0O0
最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな

18: 名無し 2017/03/20(月) 23:35:08.72 ID:qcfLJw0q0
いきなりではなかったよ
スーファミから任天堂ハード様子見してる人も多かったしセガサターン買ってる人も多かった

22: 名無し 2017/03/20(月) 23:36:34.91 ID:4YohqsAG0
プレイステーションVSセガサターンで盛り上がって、任天堂は蚊帳の外だった。

25: 名無し 2017/03/20(月) 23:38:17.68 ID:Bmsb57HK0
>>22
そう、そして任天堂は終わったと思われていた
64北米戦略で生き延びたのは凄いわ

24: 名無し 2017/03/20(月) 23:38:04.78 ID:Gf6+RhFs0
スーファミは前半よかったけど後半は他陣営の争いについて行けなくなっていた
そういう意味では任天堂の据置き成功ハードはファミコンのみというのが歴史的事実

26: 名無し 2017/03/20(月) 23:39:23.90 ID:2MqI5w0jd
ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ

28: 名無し 2017/03/20(月) 23:39:57.53 ID:kDkAIgVp0
初期にサターンと張り合えたのはナムコのおかげ。
ナムコがPSに注力したのは任天堂から冷たい仕打ちを受けたから。

FF7&スクエア全力で決定的になり、勝ちハードと見たDQも参入で勝負は決した。
なぜFF7が来たかというと、任天堂がスクエア好みのハードを却下した上に遅かったから。

まあ、任天堂の自業自得なんだよな。

34: 名無し 2017/03/20(月) 23:40:59.37 ID:1zoCNVil0
全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。

36: 名無し 2017/03/20(月) 23:41:45.62 ID:wMrLNvGx0
FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた

37: 名無し 2017/03/20(月) 23:42:27.15 ID:rgJk3ywZ0
覇権ハードはPS2だろPS1の時代はまだハード戦国時代だった

44: 名無し 2017/03/20(月) 23:43:18.13 ID:kDkAIgVp0
>>37
FF&DQ発表後は戦国じゃないよ。

41: 名無し 2017/03/20(月) 23:42:51.91 ID:V3aP0ffm0
ff7が任天堂からソニーに行ったから
厳密にはそこでスクエアは任天堂から離れた

それまではセガのサターンのほうがpsより売れてたよ

47: 名無し 2017/03/20(月) 23:44:51.59 ID:9B3A0WVd0
FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う

55: 名無し 2017/03/20(月) 23:47:00.77 ID:V3aP0ffm0
>>47
関係ない
ff発表と同じ時期に移行のスクエアソフトをpsになったからだよ
セガはそれまで勝ってたのにさ

51: 名無し 2017/03/20(月) 23:45:48.10 ID:hyOUx76t0
FF7だよなぁ
俺もコレで買った

52: 名無し 2017/03/20(月) 23:45:55.27
バイオ1でホラーゲーヲタが一斉にpsにうつった
そのあとトワイライトシンドロームとかクロックタワー2とかホラーゲーでヒットが連発

54: 名無し 2017/03/20(月) 23:46:40.82 ID:sCKeqPQc0
マジレスするとソフトが安いのとファーストとサードのソフトが豊富だったこと
特にファーストのソフトは新規IPばかりなため力が入っていた
ソニーが今でもファーストの新規IPに拘る理由はこのため

56: 名無し 2017/03/20(月) 23:47:05.59 ID:Bmsb57HK0
ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった

57: 名無し 2017/03/20(月) 23:47:06.93 ID:o/c87DPX0
初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。

あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。

RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。

58: 名無し 2017/03/20(月) 23:47:50.11 ID:jN7tPn4d0
最初はクソ高かったしリッジと闘神伝しかなかったしいきなりぶっちぎりでは全然なかった
値下げとFF7だな
あとうろ覚えだけど64より先に出てたんだっけ?

63: 名無し 2017/03/20(月) 23:48:14.96 ID:0iXhv3Rr0
FF7のCMをやった日の前と後でクラスの空気が変わった

64: 名無し 2017/03/20(月) 23:48:16.24 ID:ODZKWAWj0
一言で言えば「全部任天堂が悪い」で終わる

66: 名無し 2017/03/20(月) 23:48:56.94 ID:a4WSCFva0
まぁ確かにPS勝利の決定打はFF7だったな

67: 名無し 2017/03/20(月) 23:49:08.49 ID:4CW8nIK+0
対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね

対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね

68: 名無し 2017/03/20(月) 23:49:09.52 ID:jHhyI1i50
FF7は新参者で
ポポロクロイス、アークザラッド、ワイルドアームズ、幻想水滸伝、ペルソナがしのぎを削ってた

75: 名無し 2017/03/20(月) 23:50:20.04 ID:dqO18vNQr
めっちゃ裏で手を回してたんじゃないかなあ
ソフトの独占や優遇のための根回し、雑誌レビューの買収とか色々頑張ったんじゃない?
結局コケたけどデジキューブ辺りもPSの勢いを印象付けるには十分だったし
「(バカな)消費者はイメージで決める」って事を熟知してたソニーならではだね

78: 名無し 2017/03/20(月) 23:51:06.67 ID:Gf6+RhFs0
PSはロイヤリティが安かった

83: 名無し 2017/03/20(月) 23:51:43.57 ID:rgJk3ywZ0
テイルズもスーファミからPS1に移っちゃって
日本人が大好きなRPGのほとんどがPS1に集まっちゃったからヒットしたんだろうな

88: 名無し 2017/03/20(月) 23:52:18.87 ID:URCZb1+L0
バイオが先にPSで当てたのも大きい
口コミで広がって普段ゲームやらないような人もやってたからな

94: 名無し 2017/03/20(月) 23:53:25.77 ID:4CW8nIK+0
>>88
バイオは出た当初は色物扱いだったな
そこから口コミで一気にブレイクした

105: 名無し 2017/03/20(月) 23:55:02.25 ID:xuNJfpA30
FF出る頃は勝負が決まってたような
psはガンガンハードが値下げしたり、売り切れになったはずのソフトがすぐに入荷したりとソフト以外の面で優れてたように思う。

134: 名無し 2017/03/21(火) 00:00:11.20 ID:1THZzYhd0
確かに決定打はFF7だけど、それまでも互角の戦いに見えてても
内心では最終的はソニーが勝つと思ってた人は多かったように思う
俺もデビルサマナーがやりたかったからサターンを先に買ったけど、
絶対ソニーが勝つと思ってた
当時はソニーのブランドイメージは抜群だったし、
イメージ戦略のうまさというか
PSの方にゲーム界の新しい風を感じている人は多かった

144: 名無し 2017/03/21(火) 00:01:37.70 ID:WF4a/O5O0
3Dブームにうまく乗れたから。
ライバルよりも3Dゲームに向いた性能してたからな。

160: 名無し 2017/03/21(火) 00:03:33.12 ID:/31fVMR2d

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 10:23:16
  2. 結局新しいものが好きなんだよ
  3. 名無し 2017/03/21(火) 10:33:49
  4. 広告のイメージ戦略だよ知らないの?
  5. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 10:54:00
  6. 任天堂系の良作はFC、SFCで散々やったから新しい物に飢えてた
  7. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 11:19:38
  8. 途中までは良い勝負だったよ。俺もサターンだったし
    当時凄かったエヴァのゲーム化もサターンだったし買って損した感は無かったな
    まあ3D時代を迎えるにあたってPSの方に先見の明があったんだろう

    64は後発なりの高性能だったけど遅すぎて存在感無かった
    値下げしたSFCと中古ソフトの方がまだ売れてる、って当時行き着けだった店の店員が言ってたな
  9. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 11:39:05
  10. ときめもバイオFFとゲームに恵まれたのが大きいかと
    SS→PSのリメイクはあんま聞かないけどPS→SSとかかなりあったよな
  11. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 11:46:14
  12. ブーストがかかったのはFF7の発表からじゃない?

    それまではROMカセットからCDへのコスト削減で
    ゲーム一本9000円台から5000円台まで値下げ出来る事でのジワ売れ
    加えてサターンとの価格競争で更に安くなる
    土壌や地盤は既に出来上がってた
  13. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 11:50:28
  14. 任天堂が天狗になってサード冷遇し始めてソニーは頭下げまくってた
    更にセガがポリゴンを広めたのに乗っかり
    その下地でffを呼べて勝利したんだろうな
  15. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 12:45:14
  16. 最初の数ヵ月はサターンの方が優勢やったんやで。
    ハッキリ言ってサターンが負けた最大の理由の1つが記憶装置やな。
    本体電池式記憶装置&不安定なカートリッジ式記憶装置じゃアカンわ。
  17. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 12:48:41
  18. 3DOリアル「プレステサターン戦争?俺もその場にいた事を忘れるなよ」
  19. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 12:51:53
  20. 後に出た簡易タイプの白サターンは煙を出す欠陥品が混ざってたよな
  21. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 13:10:52
  22. いきなり覇権は取ってないよ
    当初は一部の人から「え?この十字キーは何なの?これで波動拳出せるの?」みたいな事言われてたね。
    メモリーカードでデータも安心だしゲームの表現も画期的に変わったし、全てが目新しかった。
  23. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 13:27:34
  24. ニコニコで「ゲーム機大戦」でググれ
  25. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 13:47:57
  26. 初代プレステとサターンはゲーム界に革命を起こしただけや。

    伝説になったのはPS2や。あの頃はほぼPS2の1強時代。
    当時はPS2さえ持ってれば世間の流行りに乗れた。
  27. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 15:34:20
  28. ※13
    まぁ初期PS2はソフト少なくてゲーム機というよりDVDプレイヤー扱いだったけどね
    鬼武者の発売あたりからようやくソフトが揃った
  29. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 17:33:02
  30. 昔の任天堂は今よりサードに嫌われてた
    でも他に条件の良いハードがなかったから保ってただけ
    ソニーが参戦してなければ今ごろはセガの天下だったろう
    別にPSだから成功したって訳じゃない
  31. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 18:00:59
  32. 任天堂が元締めしてたロムカセットと違ってCDは安くて色んなサードが開発に乗り出したのが大きいだろう
    セガサターンもCDだけどセガは自前気質だからサードが着いてこなかった
  33. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 19:03:29
  34. ※9
    PC-FX「せやせや」
  35. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 21:12:06
  36. 結局は参入会社とソフトのラインナップで決まるんだよね
    中盤辺りからサターンはギャルゲーなどのコアなゲーム。
    プレステは正統派路線だったからね。
    しかもメモリーの技術や信頼度でさらに差が付いたと思う。
  37. 名も無き魔人 2017/03/21(火) 23:27:07
  38. 初期はSSの方が売れ行き良かった時もあったんだけどね
    FF7で一気に傾いた気がする。FF7を目当てに本体が売れるようになれば
    当然サードも購買層が多いハードでゲームを出すから、もうその後はずるずると
  39. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 01:09:57
  40. ハードの性能差で絶対PSが覇権取るってヲタの先輩に聞いたからPS買ったわ