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2017年03月22日:13時50分

日本のサードパーティはもっとゼルダ新作に衝撃を受けろよ

コメント 45魔人


1: 名無し 2017/03/22(水) 09:35:53.47 ID:aIO6yoHa0
スカイリムがーGTAがーとか海外海外言ってたら
国産でこんな傑作が生まれたんだぞ

2: 名無し 2017/03/22(水) 09:43:46.02 ID:zByQNBqba
日本メーカーはパンツのシワとかおにぎりの作り込みとかに全力だからセーフ

3: 名無し 2017/03/22(水) 09:47:07.23 ID:kgKn8D4K0
任天堂だからなしと本気で考えてるのが国内サードだから仕方ない

4: 名無し 2017/03/22(水) 09:48:48.00 ID:6LL0tZME0
散々コケにしてきたのだからミエナイキコエナイするしかないでしょう
こんなみっともないこと滅多に見ないし察してあげなよ

5: 名無し 2017/03/22(水) 09:49:48.41 ID:IYZv53sUd
>>1
自分で答え言ってるじゃんw
スカイリムがー、とかGTAがー、出た後のゼルダなわけで
しかも、何年後よ?

108: 名無し 2017/03/22(水) 12:03:54.90 ID:s8kyV2E50
>>5
でも他の日本メーカーはスカイリムやGTAの模造品、粗悪品すら作れてないでしょ
なのに任天堂がただ一社で並び立った
これは日本メーカーの中ではとんでもない出来事なんじゃないかな

6: 名無し 2017/03/22(水) 09:56:30.47 ID:xPvFF8W+a
残念ながらそんな傑作でも
国内では30-40万ぐらいしか売れんのです

7: 名無し 2017/03/22(水) 10:00:05.98 ID:+CYE1TsAa
ゼルダ新作の真似したら
糞ゲしか作れねえだろ

つうかゲハ民ゼルダをすごく見すぎて草生えるわ

9: 名無し 2017/03/22(水) 10:04:26.09 ID:5zEFznof0
ゼルダ面白い。確かに、処理落ちとかするけど
ゼルダをなぜそこまで落とそうとするのかわからん
サードでこのくらいのゲーム作れるところはないのですかね・・

11: 名無し 2017/03/22(水) 10:04:37.23 ID:0PTh0J9G0
本気で自分たちと関係ない世界だと思ってるよ

12: 名無し 2017/03/22(水) 10:07:47.17 ID:5zEFznof0
>>11
任天堂のような恵まれた環境で制作できるところは
ないから比べようにしているのですかね。
任天堂、開発力落ちたという評判ばかりが一人歩きで
実際は日本では飛び抜けていたと。。

164: 名無し 2017/03/22(水) 12:48:15.32 ID:/xjUiYeB0
>>12
開発力ガーや技術力ガーは99%ゴキブリだからな

13: 名無し 2017/03/22(水) 10:08:50.81 ID:+lrN3HWr0
スタッフ全員でプレイとか任天堂しか出来ないから関係ないと思ってる人多そう。

14: 名無し 2017/03/22(水) 10:09:30.68 ID:e7xoQBZKr
受けてると思うよ

15: 名無し 2017/03/22(水) 10:10:43.29 ID:4XDdAfeS0
任天堂が自社のハードに篭ってソフト出してる内は興味ない
任天堂がソニーのサードになって初めて脅威になるよ
残念でした(´・ω・`)

16: 名無し 2017/03/22(水) 10:12:14.34 ID:xTi90DCh0
300人も開発に使えるの任天堂しかいねえ

180: 名無し 2017/03/22(水) 12:57:33.96 ID:wnAXmYega
>>16
それはないだろ
全員で遊ぶとかは無理かもしれんけど

18: 名無し 2017/03/22(水) 10:18:50.45 ID:CwrJeFTn0
開発ライン分散させずに
1本の大作に4,5年かけさせりゃできるんだけどね

年間2,3本のペースで大作出さなきゃカネが回らんような和サードじゃキツいでしょ。

19: 名無し 2017/03/22(水) 10:19:35.23 ID:YRSccdKE0
300人に最初から1週間プレイさせるなんてファースト以外無理だろ
バカなのか?

20: 名無し 2017/03/22(水) 10:20:55.02 ID:Gdb9R0N+0
なんか衝撃を受けるような要素あったっけ?

21: 名無し 2017/03/22(水) 10:23:06.26 ID:K7f5Tdm80
日本の業界人がブスザワやってるという話をきいたことないが
誰もやってないんじゃないの

22: 名無し 2017/03/22(水) 10:24:06.62 ID:e7xoQBZKr
なんかゴキが300人300人言ってるけどそこじゃないだろw

23: 名無し 2017/03/22(水) 10:24:08.10 ID:CwrJeFTn0
この規模でバグらしいバグが無いのはちょっと凄いわなあ

スカウォでストーリーに関わる致命的なバグ出てパッチ配布したけど
その反省もあるからか、徹底的に精査してる印象はある

24: 名無し 2017/03/22(水) 10:26:26.62 ID:vS/CE3eI0
だって任天堂って独自のルールでスゲースゲーしてて
PSユーザーに共感得られてねーんだもんw

27: 名無し 2017/03/22(水) 10:27:00.86 ID:ehG7QbBp0
比較基準が前世代に出たスカイリムとGTAの時点でお察しですわ

41: 名無し 2017/03/22(水) 10:52:39.09 ID:WhlnHXg80
何が凄いのか全く語られてないね

48: 名無し 2017/03/22(水) 11:10:04.91 ID:rkjkrJh40
やる事が祠巡りとコログ探ししかなく、武器を集めるにも倉庫もなく、すぐにぶっ壊れる武器を修復する手段もない

町も少なく人も少ない、モンスターも使い回しで数少ない

こんなゲームに衝撃うけるなんてレベルの低いとこだけだろ

49: 名無し 2017/03/22(水) 11:11:40.08 ID:cFicdaOP0
>>48
ネガな部分だけの抜き取り乙です!

50: 名無し 2017/03/22(水) 11:13:49.79 ID:rkjkrJh40
>>49
じゃあ他にやることあんの?クエストやってもゴミしか貰えず、祠の宝箱からもゴミしか出ない楽しみも何もないけど

56: 名無し 2017/03/22(水) 11:18:42.21 ID:cFicdaOP0
>>50
キミの好きなゲームは何するゲームですか?

57: 名無し 2017/03/22(水) 11:21:41.29 ID:rkjkrJh40
>>56
どうしたの?言い返せないから論点すり替え?

51: 名無し 2017/03/22(水) 11:14:05.75 ID:WhlnHXg80
ただの良いとこどりの寄せ集めに衝撃受けるか?

53: 名無し 2017/03/22(水) 11:14:57.69 ID:yU33C/o70
まぁ時間と金の問題だわな

54: 名無し 2017/03/22(水) 11:17:13.17 ID:omxwr/VN0
>>53
あとは人

衝撃受けても何もできんだろ
できるならシェンムーの時点でGTA3より前にオープンゲー作ってるよ

55: 名無し 2017/03/22(水) 11:18:38.97 ID:7ZROokrI0
良いとこどりして組み合わせた結果プラスアルファされる要素があるから面白いんだよ
あのゲームのあの要素とあのゲームのあの要素を合わせたゲームがあるといいなー
というのがかなりのレベルで実現されていると思う

58: 名無し 2017/03/22(水) 11:22:36.06 ID:yfuXmIo+M
300人云々が日本人的なきちんと意思伝達できないなぁなぁ曖昧式への対策としてうまく機能して結果コスト効果があっただから
キチンと伝達出来ない空気読んでくれるだろう的開発やってちゃんとマトモなもの作ろうとするなら1つの手として参考にすべきだけどな
売り逃げ上等なテキトーゲーム造りしてるところは関係ないけど

59: 名無し 2017/03/22(水) 11:23:10.71 ID:fl+bbH/C0
海外に置いていかれないぞ!と、小島とかFFチームとか、オープンワールドの大作ゲーに何年も取り組んで
めっちゃ開発費かけて、クビになったり交代させられたりしてまで作ってたのに
ゼルダがあっさりそれを越えてきて海外絶賛されてるのはなんでなの?
なにがそんなに違うの?

122: 名無し 2017/03/22(水) 12:12:48.12 ID:gwgsCTLI0
>>59
わりとマジでゼルダ補正

124: 名無し 2017/03/22(水) 12:14:59.16 ID:kgKn8D4K0
>>122
ゼルダ補正でメタスコ97取れるんなら任天堂も苦労しねーよ

127: 名無し 2017/03/22(水) 12:16:39.33 ID:B7av+xPu0
>>122
まぁ、これは実際あるわな
リンクがそこら辺の若者で
ゼルダ姫が名もない王女だったら
点数は5点は下がってた

61: 名無し 2017/03/22(水) 11:25:03.03 ID:7iWVaHML0
日本メーカー「海外と任天堂は除外

65: 名無し 2017/03/22(水) 11:28:11.13 ID:uH/zt3Iad
スクエニはちょっと見習えと思った
FFなんて企画も人材も何百転してんだよと
ブランド商法したいなら一番やっちゃいけないことをしてる

67: 名無し 2017/03/22(水) 11:31:35.96 ID:AT7BaLHZ0
300人みんなでプレイってのもゲームの骨格が堅固だから
全員が共通の意識を持って先に進める事が出来るんであって
FF15では絶対に出来ない事ではあったろうな

FF15でやったら骨格すら出来てないゲームの出来に
開発チームがお葬式ムードになって先に進めなくなったろうから

むしろ開発チームが全員でプレイできるほどゲームの骨格を作り込んでる事の方が
任天堂のゲーム作りの強みなんだろとは思ってる

76: 名無し 2017/03/22(水) 11:39:48.83 ID:AT7BaLHZ0
スクエニは映像やグラフィックは積み重ねを感じるけど
ゲーム部分で積み重ねを感じないのはなんでなんだろうかね

任天堂はそれこそFCの世代からうまく世代間で積み重ねてる感じなのに
スクエニは世代間での断絶しか感じねえからなあ
そこらへんは闇が深そう

78: 名無し 2017/03/22(水) 11:40:48.12 ID:sA2xTYSoa
衝撃は受けてるだろうけど
サードには雲の上過ぎて無理だろ

79: 名無し 2017/03/22(水) 11:42:21.72 ID:XQjvXdba0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:01:59
  2. 大手はともかく、中小のメーカーが目指すモノでもないやろ

    と思ったけど、スレ内ほぼスクエニの事かいw
  3. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:08:47
  4. 時岡の時に見えない聞こえないしてムービーゲー凄い凄いしてた流れと同じ
  5. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:13:45
  6. ゼルダ程度で衝撃とか冗談だろw
  7. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:21:11
  8. 世界でも有名で年に10本以上HDゲーム作ってるスクエニが中小とかこれもうわかんねぇな
  9. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:24:07
  10. ※4
    何か勘違いしてない?
  11. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:26:56
  12. ゼルダ→ゼルダシリーズの中だけで言えば衝撃かも

    FF→ある意味衝撃だったわ
  13. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:47:20
  14. 金と時間の問題でしょうが、何が衝撃だよ
  15. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:49:44
  16. 衝撃は受けないだろう
    技術や発想に目新しいものはないし、
    すでに他のゲームで実装されている良い部分を取り出して上手くまとめたゲーム
    だからメーカーからフォロワーは出ないと思うよ
  17. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:53:15
  18. だから
    ゼルダという小さな枠組みの中だけで言えば衝撃だったんだろ
    他作品と比べるとか関係なしで
  19. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:59:02
  20. 旧世代のオープンワールドを手本に作った習作、それ以上でも以下でもないものなぁ…
  21. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 14:59:21
  22. そりゃやってない人が衝撃受けるワケないだろw
  23. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:01:46
  24. 何で最初から300人一週間とか勘違いしてるんだろうな。
    規模が大きくなった開発終盤にはそうなったって言ってるのに。
  25. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:03:28
  26. 任天ハードでなにかしら新作出すつもりならコレを目標にして頑張るんじゃない?同じ土俵になるわけだし
    というかなんで本文はこんなに構ってちゃん丸出しみたいな言い方多いんだよ…
  27. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:08:42
  28. プレイヤーですら大して衝撃なんか受けてないのに
    四六時中ゲーム作ることしか考えてなさそうなクリエイターたちを唸らせるなんて無理だわ
  29. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:09:34
  30. 国内にしろ海外にしろ任天堂はキッズ向けの技術のない会社でしかないよ
  31. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:11:43
  32. だって、前ハード用に1年以上前に完成した物を新ハードの為に延期して、その間作り込むなんて、他の会社ならしないし、任天堂ももう一回同じ事は出来ない。
  33. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:19:35
  34. 任天堂並みに予算と時間をサードはかけられないから
  35. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:19:42
  36. 英断だよ。スイッチもゼルダも相互の宣伝になったし、ゼルダの出来がスイッチの売り上げ支えてる。
  37. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:32:56
  38. 日常的に洋ゲーをプレイしてる人はそこまで大きな衝撃うけないと思う
  39. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:34:51
  40. >じゃあ他にやることあんの?クエストやってもゴミしか貰えず、祠の宝箱からもゴミしか出ない楽しみも何もないけど
    これって全てのゲームに当てはまるな
    最強の剣手に入れてもそのゲームのセーブ内でしか使えないし
  41. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:35:14
  42. 俺はゼルダよりニーアホライゾンDAZE2仁王FF15のほうがオープンワールドとしてすごいと思うけどな
  43. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:39:25
  44. 完成度が高いオープンワールドなのがポイントが高い
    ルピーは貯めても使いきってしまうし、武器も定期的強いのを手に入れないといけないから敵と積極的に戦わないといけないし、食べ物や素材も回復やパフの為にいるので採取したり
    インフレ防げてるのが個人的には素晴らしい
  45. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:50:31
  46. ※21
    オープンワールドじゃない作品が混ざってんぞ
  47. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 15:52:01
  48. まあこうやって任天堂が100点のゲーム出すからサードはソフト出さないんだけどね
  49. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 16:13:21
  50. SIEがアンチャラスアスホライゾンみたいな120点ゲー出してもサードがわんさか集まるのとは対照的だよね
  51. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 16:46:08
  52. ゼルダをどうこう言うまえに
    スイッチへの不信感が凄い
    ゼルダの為に買う勇気は無い
  53. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 16:49:11
  54. FF15の完成度の低さのほうが衝撃的でした
  55. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 16:52:09
  56. 海外でも衝撃で絶賛されてるのは洋ゲーをやらず日本のゲームばっかりやっているからだった…?
  57. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 17:11:04
  58. U初期で出てたら素直に誉めれたけどさ
    スイッチまで延期だからな
  59. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 17:22:02
  60. ※28
    海外の反応はゼルダシリーズだからって部分が大きいんじゃないかな
    ゼルダがオープンワールドになったのは初めてだし
  61. 名無しさん 2017/03/22(水) 17:55:02
  62. 「ゼルダがあっさりそれを越えて」来るまでに、何してたんでしたっけ
    何年も何年も、リメイクとかしてたんだったかな
    喚いてるゲハがただの老害だった事とか
    ゼルダだから流行ったようなものだった事とか
    そういうのいいから
    GTAやスカイリムなんて不便なクソグラ時代から
    一貫して自分達の作品を作り続けていただけであって
    マウンティングしたくてちょっとオープンにしてみましたー、なゲームじゃないよ
    多分時代遅れになろうとウェイストランドを生き抜くゲームであり続けるよ
    たとえ他所でゼルダが無双になろうと、クラフトゲーになろうと、ブレずにね
  63. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 17:55:15
  64. ストーリーや演出が厚く、プレイヤーをラストの大円団まで力強く導いてくれるなら寄り道も冒険を彩る要素として受け入れられるんだけど、
    今作はその辺がちょっと物足りないからな~・・・正直※48の言うこともまあまあ理解できてしまう
    でも海外の高評価を見るに外人には受けてるし、そっちをメインターゲットに捉えた造りなのかもね
    ここがシリーズのターニングポイントとして次作からもこっちの方向性で行くなら、自分は過去作までのファンになっちゃうかもなぁ
  65. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 18:16:29
  66. はじまりの大地がピークだった感はある、最初はすごいもんが始まった!と思ったんだが
    そこから先テンションが下がることも無ければ上がることも無かった ストーリーにあんま起伏が無いせいかね、それか何らかのサプライズに期待し過ぎたかも
  67. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 18:30:33
  68. やった感想として料理めんどいね 操作多いし
    あとスタミナいらね 移動時間増しゲーになってる
  69. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 18:47:57
  70. 任天堂らしくて良いゲームだとは思うが
    技術的に凄いと思うような所はまったく無いんだが
  71. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 19:18:13
  72. FF15みたいな
    作っている奴(野村)のオ○ニー全開のRPGと
    ゼルダの新作を比較すると
    ほんと恥ずかしくなるよ
  73. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 19:51:23
  74. 36
    野村は途中で抜けたよバカ。
  75. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 19:56:16
  76. まぁ「すげぇ」って評価でいうならFF15の方が上だわな
    ゼルダはなんか暖かい感じの良さがある
  77. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 20:41:20
  78. 無知豚www
    ゲハやめたらw
  79. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 21:05:40
  80. FF15は野村じゃなくてクソタバ勘違いするな
    野村ゲーは出ないだけで出たらすげぇから見てろよこの
  81. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 21:08:27
  82. 今作は寄り道に焦点を当てたゲームだからウィッチャーとかが好きなやつには合わない
    ゼルダにハマってる俺はウィッチャー全く合わなかった
    ファークライとかは好きなんだけど
  83. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 21:41:50
  84. 正直、オープンワールドやったことなかった任天堂ファンが初めての体験に騒いでいるだけのように見える
    ハード買ってまでやりたいと思わない。他にソフトないし
  85. 名も無き魔人 2017/03/22(水) 22:32:12
  86. 42と同じ感想だわ
    どこが良いか聞いても他のゲームの良いところをまとめたとかフアーとして伝わらないし ゼルダ好きと任天堂ファンが持ち上げてるとしか思えん
  87. 名も無き魔人 2017/03/23(木) 00:40:40
  88. ※37
    FF15の開発スタッフが
    叩かれているクソ要素のほぼ全てが野村と野島のアイディアだってばらしている
    そもそも田畑は野村が完成させなかったゴミの処理をしただけ
  89. 名も無き魔人 2017/03/23(木) 01:12:42
  90. 任天堂は優等生すぎて面白みないんだよなあ
    ゼルダも予習復習やってテストで100点取りました見たいなつまらなさがある