
日本のサードパーティはもっとゼルダ新作に衝撃を受けろよ
コメント 45魔人
1: 名無し 2017/03/22(水) 09:35:53.47 ID:aIO6yoHa0
スカイリムがーGTAがーとか海外海外言ってたら
国産でこんな傑作が生まれたんだぞ
国産でこんな傑作が生まれたんだぞ
2: 名無し 2017/03/22(水) 09:43:46.02 ID:zByQNBqba
日本メーカーはパンツのシワとかおにぎりの作り込みとかに全力だからセーフ
3: 名無し 2017/03/22(水) 09:47:07.23 ID:kgKn8D4K0
任天堂だからなしと本気で考えてるのが国内サードだから仕方ない
4: 名無し 2017/03/22(水) 09:48:48.00 ID:6LL0tZME0
散々コケにしてきたのだからミエナイキコエナイするしかないでしょう
こんなみっともないこと滅多に見ないし察してあげなよ
こんなみっともないこと滅多に見ないし察してあげなよ
5: 名無し 2017/03/22(水) 09:49:48.41 ID:IYZv53sUd
>>1
自分で答え言ってるじゃんw
スカイリムがー、とかGTAがー、出た後のゼルダなわけで
しかも、何年後よ?
自分で答え言ってるじゃんw
スカイリムがー、とかGTAがー、出た後のゼルダなわけで
しかも、何年後よ?
108: 名無し 2017/03/22(水) 12:03:54.90 ID:s8kyV2E50
>>5
でも他の日本メーカーはスカイリムやGTAの模造品、粗悪品すら作れてないでしょ
なのに任天堂がただ一社で並び立った
これは日本メーカーの中ではとんでもない出来事なんじゃないかな
でも他の日本メーカーはスカイリムやGTAの模造品、粗悪品すら作れてないでしょ
なのに任天堂がただ一社で並び立った
これは日本メーカーの中ではとんでもない出来事なんじゃないかな
6: 名無し 2017/03/22(水) 09:56:30.47 ID:xPvFF8W+a
残念ながらそんな傑作でも
国内では30-40万ぐらいしか売れんのです
国内では30-40万ぐらいしか売れんのです
7: 名無し 2017/03/22(水) 10:00:05.98 ID:+CYE1TsAa
ゼルダ新作の真似したら
糞ゲしか作れねえだろ
つうかゲハ民ゼルダをすごく見すぎて草生えるわ
糞ゲしか作れねえだろ
つうかゲハ民ゼルダをすごく見すぎて草生えるわ
9: 名無し 2017/03/22(水) 10:04:26.09 ID:5zEFznof0
ゼルダ面白い。確かに、処理落ちとかするけど
ゼルダをなぜそこまで落とそうとするのかわからん
サードでこのくらいのゲーム作れるところはないのですかね・・
ゼルダをなぜそこまで落とそうとするのかわからん
サードでこのくらいのゲーム作れるところはないのですかね・・
11: 名無し 2017/03/22(水) 10:04:37.23 ID:0PTh0J9G0
本気で自分たちと関係ない世界だと思ってるよ
12: 名無し 2017/03/22(水) 10:07:47.17 ID:5zEFznof0
>>11
任天堂のような恵まれた環境で制作できるところは
ないから比べようにしているのですかね。
任天堂、開発力落ちたという評判ばかりが一人歩きで
実際は日本では飛び抜けていたと。。
任天堂のような恵まれた環境で制作できるところは
ないから比べようにしているのですかね。
任天堂、開発力落ちたという評判ばかりが一人歩きで
実際は日本では飛び抜けていたと。。
164: 名無し 2017/03/22(水) 12:48:15.32 ID:/xjUiYeB0
>>12
開発力ガーや技術力ガーは99%ゴキブリだからな
開発力ガーや技術力ガーは99%ゴキブリだからな
13: 名無し 2017/03/22(水) 10:08:50.81 ID:+lrN3HWr0
スタッフ全員でプレイとか任天堂しか出来ないから関係ないと思ってる人多そう。
14: 名無し 2017/03/22(水) 10:09:30.68 ID:e7xoQBZKr
受けてると思うよ
15: 名無し 2017/03/22(水) 10:10:43.29 ID:4XDdAfeS0
任天堂が自社のハードに篭ってソフト出してる内は興味ない
任天堂がソニーのサードになって初めて脅威になるよ
残念でした(´・ω・`)
任天堂がソニーのサードになって初めて脅威になるよ
残念でした(´・ω・`)
16: 名無し 2017/03/22(水) 10:12:14.34 ID:xTi90DCh0
300人も開発に使えるの任天堂しかいねえ
180: 名無し 2017/03/22(水) 12:57:33.96 ID:wnAXmYega
>>16
それはないだろ
全員で遊ぶとかは無理かもしれんけど
それはないだろ
全員で遊ぶとかは無理かもしれんけど
18: 名無し 2017/03/22(水) 10:18:50.45 ID:CwrJeFTn0
開発ライン分散させずに
1本の大作に4,5年かけさせりゃできるんだけどね
年間2,3本のペースで大作出さなきゃカネが回らんような和サードじゃキツいでしょ。
1本の大作に4,5年かけさせりゃできるんだけどね
年間2,3本のペースで大作出さなきゃカネが回らんような和サードじゃキツいでしょ。
19: 名無し 2017/03/22(水) 10:19:35.23 ID:YRSccdKE0
300人に最初から1週間プレイさせるなんてファースト以外無理だろ
バカなのか?
バカなのか?
20: 名無し 2017/03/22(水) 10:20:55.02 ID:Gdb9R0N+0
なんか衝撃を受けるような要素あったっけ?
21: 名無し 2017/03/22(水) 10:23:06.26 ID:K7f5Tdm80
日本の業界人がブスザワやってるという話をきいたことないが
誰もやってないんじゃないの
誰もやってないんじゃないの
22: 名無し 2017/03/22(水) 10:24:06.62 ID:e7xoQBZKr
なんかゴキが300人300人言ってるけどそこじゃないだろw
23: 名無し 2017/03/22(水) 10:24:08.10 ID:CwrJeFTn0
この規模でバグらしいバグが無いのはちょっと凄いわなあ
スカウォでストーリーに関わる致命的なバグ出てパッチ配布したけど
その反省もあるからか、徹底的に精査してる印象はある
スカウォでストーリーに関わる致命的なバグ出てパッチ配布したけど
その反省もあるからか、徹底的に精査してる印象はある
24: 名無し 2017/03/22(水) 10:26:26.62 ID:vS/CE3eI0
だって任天堂って独自のルールでスゲースゲーしてて
PSユーザーに共感得られてねーんだもんw
PSユーザーに共感得られてねーんだもんw
27: 名無し 2017/03/22(水) 10:27:00.86 ID:ehG7QbBp0
比較基準が前世代に出たスカイリムとGTAの時点でお察しですわ
41: 名無し 2017/03/22(水) 10:52:39.09 ID:WhlnHXg80
何が凄いのか全く語られてないね
48: 名無し 2017/03/22(水) 11:10:04.91 ID:rkjkrJh40
やる事が祠巡りとコログ探ししかなく、武器を集めるにも倉庫もなく、すぐにぶっ壊れる武器を修復する手段もない
町も少なく人も少ない、モンスターも使い回しで数少ない
こんなゲームに衝撃うけるなんてレベルの低いとこだけだろ
町も少なく人も少ない、モンスターも使い回しで数少ない
こんなゲームに衝撃うけるなんてレベルの低いとこだけだろ
49: 名無し 2017/03/22(水) 11:11:40.08 ID:cFicdaOP0
>>48
ネガな部分だけの抜き取り乙です!
ネガな部分だけの抜き取り乙です!
50: 名無し 2017/03/22(水) 11:13:49.79 ID:rkjkrJh40
>>49
じゃあ他にやることあんの?クエストやってもゴミしか貰えず、祠の宝箱からもゴミしか出ない楽しみも何もないけど
じゃあ他にやることあんの?クエストやってもゴミしか貰えず、祠の宝箱からもゴミしか出ない楽しみも何もないけど
56: 名無し 2017/03/22(水) 11:18:42.21 ID:cFicdaOP0
>>50
キミの好きなゲームは何するゲームですか?
キミの好きなゲームは何するゲームですか?
57: 名無し 2017/03/22(水) 11:21:41.29 ID:rkjkrJh40
>>56
どうしたの?言い返せないから論点すり替え?
どうしたの?言い返せないから論点すり替え?
51: 名無し 2017/03/22(水) 11:14:05.75 ID:WhlnHXg80
ただの良いとこどりの寄せ集めに衝撃受けるか?
53: 名無し 2017/03/22(水) 11:14:57.69 ID:yU33C/o70
まぁ時間と金の問題だわな
54: 名無し 2017/03/22(水) 11:17:13.17 ID:omxwr/VN0
>>53
あとは人
衝撃受けても何もできんだろ
できるならシェンムーの時点でGTA3より前にオープンゲー作ってるよ
あとは人
衝撃受けても何もできんだろ
できるならシェンムーの時点でGTA3より前にオープンゲー作ってるよ
55: 名無し 2017/03/22(水) 11:18:38.97 ID:7ZROokrI0
良いとこどりして組み合わせた結果プラスアルファされる要素があるから面白いんだよ
あのゲームのあの要素とあのゲームのあの要素を合わせたゲームがあるといいなー
というのがかなりのレベルで実現されていると思う
あのゲームのあの要素とあのゲームのあの要素を合わせたゲームがあるといいなー
というのがかなりのレベルで実現されていると思う
58: 名無し 2017/03/22(水) 11:22:36.06 ID:yfuXmIo+M
300人云々が日本人的なきちんと意思伝達できないなぁなぁ曖昧式への対策としてうまく機能して結果コスト効果があっただから
キチンと伝達出来ない空気読んでくれるだろう的開発やってちゃんとマトモなもの作ろうとするなら1つの手として参考にすべきだけどな
売り逃げ上等なテキトーゲーム造りしてるところは関係ないけど
キチンと伝達出来ない空気読んでくれるだろう的開発やってちゃんとマトモなもの作ろうとするなら1つの手として参考にすべきだけどな
売り逃げ上等なテキトーゲーム造りしてるところは関係ないけど
59: 名無し 2017/03/22(水) 11:23:10.71 ID:fl+bbH/C0
海外に置いていかれないぞ!と、小島とかFFチームとか、オープンワールドの大作ゲーに何年も取り組んで
めっちゃ開発費かけて、クビになったり交代させられたりしてまで作ってたのに
ゼルダがあっさりそれを越えてきて海外絶賛されてるのはなんでなの?
なにがそんなに違うの?
めっちゃ開発費かけて、クビになったり交代させられたりしてまで作ってたのに
ゼルダがあっさりそれを越えてきて海外絶賛されてるのはなんでなの?
なにがそんなに違うの?
122: 名無し 2017/03/22(水) 12:12:48.12 ID:gwgsCTLI0
>>59
わりとマジでゼルダ補正
わりとマジでゼルダ補正
124: 名無し 2017/03/22(水) 12:14:59.16 ID:kgKn8D4K0
>>122
ゼルダ補正でメタスコ97取れるんなら任天堂も苦労しねーよ
ゼルダ補正でメタスコ97取れるんなら任天堂も苦労しねーよ
127: 名無し 2017/03/22(水) 12:16:39.33 ID:B7av+xPu0
>>122
まぁ、これは実際あるわな
リンクがそこら辺の若者で
ゼルダ姫が名もない王女だったら
点数は5点は下がってた
まぁ、これは実際あるわな
リンクがそこら辺の若者で
ゼルダ姫が名もない王女だったら
点数は5点は下がってた
61: 名無し 2017/03/22(水) 11:25:03.03 ID:7iWVaHML0
日本メーカー「海外と任天堂は除外
65: 名無し 2017/03/22(水) 11:28:11.13 ID:uH/zt3Iad
スクエニはちょっと見習えと思った
FFなんて企画も人材も何百転してんだよと
ブランド商法したいなら一番やっちゃいけないことをしてる
FFなんて企画も人材も何百転してんだよと
ブランド商法したいなら一番やっちゃいけないことをしてる
67: 名無し 2017/03/22(水) 11:31:35.96 ID:AT7BaLHZ0
300人みんなでプレイってのもゲームの骨格が堅固だから
全員が共通の意識を持って先に進める事が出来るんであって
FF15では絶対に出来ない事ではあったろうな
FF15でやったら骨格すら出来てないゲームの出来に
開発チームがお葬式ムードになって先に進めなくなったろうから
むしろ開発チームが全員でプレイできるほどゲームの骨格を作り込んでる事の方が
任天堂のゲーム作りの強みなんだろとは思ってる
全員が共通の意識を持って先に進める事が出来るんであって
FF15では絶対に出来ない事ではあったろうな
FF15でやったら骨格すら出来てないゲームの出来に
開発チームがお葬式ムードになって先に進めなくなったろうから
むしろ開発チームが全員でプレイできるほどゲームの骨格を作り込んでる事の方が
任天堂のゲーム作りの強みなんだろとは思ってる
76: 名無し 2017/03/22(水) 11:39:48.83 ID:AT7BaLHZ0
スクエニは映像やグラフィックは積み重ねを感じるけど
ゲーム部分で積み重ねを感じないのはなんでなんだろうかね
任天堂はそれこそFCの世代からうまく世代間で積み重ねてる感じなのに
スクエニは世代間での断絶しか感じねえからなあ
そこらへんは闇が深そう
ゲーム部分で積み重ねを感じないのはなんでなんだろうかね
任天堂はそれこそFCの世代からうまく世代間で積み重ねてる感じなのに
スクエニは世代間での断絶しか感じねえからなあ
そこらへんは闇が深そう
78: 名無し 2017/03/22(水) 11:40:48.12 ID:sA2xTYSoa
衝撃は受けてるだろうけど
サードには雲の上過ぎて無理だろ
サードには雲の上過ぎて無理だろ
79: 名無し 2017/03/22(水) 11:42:21.72 ID:XQjvXdba0
衝撃は受けてるでしょ
ただ任天堂だからやれたと思ってて自分たちとは関係ないと思っちゃうでしょ
この完成度みたら
【画像】今週の監獄学園が一線を超えた件wwwwアカンやろwwwwwwwwww
【衝撃画像】稲村亜美さん、とんでもない格好で「フルスイング」させられるwwwwwww
クラスのギャル「ワイさぁ、私のTwitter見てるでしょ?」ワイ「!?見、見てないよ…」→結果wwwwwwwww
【悲報】コナン、ついにバレるwwwww
俺「お風呂沸いたけど入る?」妹「今テレビ見てるから無理」俺「じゃあ俺入るわ」
俺のプロポーズ断った元カノ(34)の現在がやばいwwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】女「赤ちゃんプレイしよ♡」 ワイ「いいよ(ばぶばぶとか言うのかな?)」 → 結果www
ただ任天堂だからやれたと思ってて自分たちとは関係ないと思っちゃうでしょ
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コメント
大手はともかく、中小のメーカーが目指すモノでもないやろ
と思ったけど、スレ内ほぼスクエニの事かいw
と思ったけど、スレ内ほぼスクエニの事かいw
時岡の時に見えない聞こえないしてムービーゲー凄い凄いしてた流れと同じ
ゼルダ程度で衝撃とか冗談だろw
世界でも有名で年に10本以上HDゲーム作ってるスクエニが中小とかこれもうわかんねぇな
※4
何か勘違いしてない?
何か勘違いしてない?
ゼルダ→ゼルダシリーズの中だけで言えば衝撃かも
FF→ある意味衝撃だったわ
FF→ある意味衝撃だったわ
金と時間の問題でしょうが、何が衝撃だよ
衝撃は受けないだろう
技術や発想に目新しいものはないし、
すでに他のゲームで実装されている良い部分を取り出して上手くまとめたゲーム
だからメーカーからフォロワーは出ないと思うよ
技術や発想に目新しいものはないし、
すでに他のゲームで実装されている良い部分を取り出して上手くまとめたゲーム
だからメーカーからフォロワーは出ないと思うよ
だから
ゼルダという小さな枠組みの中だけで言えば衝撃だったんだろ
他作品と比べるとか関係なしで
ゼルダという小さな枠組みの中だけで言えば衝撃だったんだろ
他作品と比べるとか関係なしで
旧世代のオープンワールドを手本に作った習作、それ以上でも以下でもないものなぁ…
そりゃやってない人が衝撃受けるワケないだろw
何で最初から300人一週間とか勘違いしてるんだろうな。
規模が大きくなった開発終盤にはそうなったって言ってるのに。
規模が大きくなった開発終盤にはそうなったって言ってるのに。
任天ハードでなにかしら新作出すつもりならコレを目標にして頑張るんじゃない?同じ土俵になるわけだし
というかなんで本文はこんなに構ってちゃん丸出しみたいな言い方多いんだよ…
というかなんで本文はこんなに構ってちゃん丸出しみたいな言い方多いんだよ…
プレイヤーですら大して衝撃なんか受けてないのに
四六時中ゲーム作ることしか考えてなさそうなクリエイターたちを唸らせるなんて無理だわ
四六時中ゲーム作ることしか考えてなさそうなクリエイターたちを唸らせるなんて無理だわ
国内にしろ海外にしろ任天堂はキッズ向けの技術のない会社でしかないよ
だって、前ハード用に1年以上前に完成した物を新ハードの為に延期して、その間作り込むなんて、他の会社ならしないし、任天堂ももう一回同じ事は出来ない。
任天堂並みに予算と時間をサードはかけられないから
英断だよ。スイッチもゼルダも相互の宣伝になったし、ゼルダの出来がスイッチの売り上げ支えてる。
日常的に洋ゲーをプレイしてる人はそこまで大きな衝撃うけないと思う
>じゃあ他にやることあんの?クエストやってもゴミしか貰えず、祠の宝箱からもゴミしか出ない楽しみも何もないけど
これって全てのゲームに当てはまるな
最強の剣手に入れてもそのゲームのセーブ内でしか使えないし
これって全てのゲームに当てはまるな
最強の剣手に入れてもそのゲームのセーブ内でしか使えないし
俺はゼルダよりニーアホライゾンDAZE2仁王FF15のほうがオープンワールドとしてすごいと思うけどな
完成度が高いオープンワールドなのがポイントが高い
ルピーは貯めても使いきってしまうし、武器も定期的強いのを手に入れないといけないから敵と積極的に戦わないといけないし、食べ物や素材も回復やパフの為にいるので採取したり
インフレ防げてるのが個人的には素晴らしい
ルピーは貯めても使いきってしまうし、武器も定期的強いのを手に入れないといけないから敵と積極的に戦わないといけないし、食べ物や素材も回復やパフの為にいるので採取したり
インフレ防げてるのが個人的には素晴らしい
※21
オープンワールドじゃない作品が混ざってんぞ
オープンワールドじゃない作品が混ざってんぞ
まあこうやって任天堂が100点のゲーム出すからサードはソフト出さないんだけどね
SIEがアンチャラスアスホライゾンみたいな120点ゲー出してもサードがわんさか集まるのとは対照的だよね
ゼルダをどうこう言うまえに
スイッチへの不信感が凄い
ゼルダの為に買う勇気は無い
スイッチへの不信感が凄い
ゼルダの為に買う勇気は無い
FF15の完成度の低さのほうが衝撃的でした
海外でも衝撃で絶賛されてるのは洋ゲーをやらず日本のゲームばっかりやっているからだった…?
U初期で出てたら素直に誉めれたけどさ
スイッチまで延期だからな
スイッチまで延期だからな
※28
海外の反応はゼルダシリーズだからって部分が大きいんじゃないかな
ゼルダがオープンワールドになったのは初めてだし
海外の反応はゼルダシリーズだからって部分が大きいんじゃないかな
ゼルダがオープンワールドになったのは初めてだし
「ゼルダがあっさりそれを越えて」来るまでに、何してたんでしたっけ
何年も何年も、リメイクとかしてたんだったかな
喚いてるゲハがただの老害だった事とか
ゼルダだから流行ったようなものだった事とか
そういうのいいから
GTAやスカイリムなんて不便なクソグラ時代から
一貫して自分達の作品を作り続けていただけであって
マウンティングしたくてちょっとオープンにしてみましたー、なゲームじゃないよ
多分時代遅れになろうとウェイストランドを生き抜くゲームであり続けるよ
たとえ他所でゼルダが無双になろうと、クラフトゲーになろうと、ブレずにね
何年も何年も、リメイクとかしてたんだったかな
喚いてるゲハがただの老害だった事とか
ゼルダだから流行ったようなものだった事とか
そういうのいいから
GTAやスカイリムなんて不便なクソグラ時代から
一貫して自分達の作品を作り続けていただけであって
マウンティングしたくてちょっとオープンにしてみましたー、なゲームじゃないよ
多分時代遅れになろうとウェイストランドを生き抜くゲームであり続けるよ
たとえ他所でゼルダが無双になろうと、クラフトゲーになろうと、ブレずにね
ストーリーや演出が厚く、プレイヤーをラストの大円団まで力強く導いてくれるなら寄り道も冒険を彩る要素として受け入れられるんだけど、
今作はその辺がちょっと物足りないからな~・・・正直※48の言うこともまあまあ理解できてしまう
でも海外の高評価を見るに外人には受けてるし、そっちをメインターゲットに捉えた造りなのかもね
ここがシリーズのターニングポイントとして次作からもこっちの方向性で行くなら、自分は過去作までのファンになっちゃうかもなぁ
今作はその辺がちょっと物足りないからな~・・・正直※48の言うこともまあまあ理解できてしまう
でも海外の高評価を見るに外人には受けてるし、そっちをメインターゲットに捉えた造りなのかもね
ここがシリーズのターニングポイントとして次作からもこっちの方向性で行くなら、自分は過去作までのファンになっちゃうかもなぁ
はじまりの大地がピークだった感はある、最初はすごいもんが始まった!と思ったんだが
そこから先テンションが下がることも無ければ上がることも無かった ストーリーにあんま起伏が無いせいかね、それか何らかのサプライズに期待し過ぎたかも
そこから先テンションが下がることも無ければ上がることも無かった ストーリーにあんま起伏が無いせいかね、それか何らかのサプライズに期待し過ぎたかも
やった感想として料理めんどいね 操作多いし
あとスタミナいらね 移動時間増しゲーになってる
あとスタミナいらね 移動時間増しゲーになってる
任天堂らしくて良いゲームだとは思うが
技術的に凄いと思うような所はまったく無いんだが
技術的に凄いと思うような所はまったく無いんだが
FF15みたいな
作っている奴(野村)のオ○ニー全開のRPGと
ゼルダの新作を比較すると
ほんと恥ずかしくなるよ
作っている奴(野村)のオ○ニー全開のRPGと
ゼルダの新作を比較すると
ほんと恥ずかしくなるよ
36
野村は途中で抜けたよバカ。
野村は途中で抜けたよバカ。
まぁ「すげぇ」って評価でいうならFF15の方が上だわな
ゼルダはなんか暖かい感じの良さがある
ゼルダはなんか暖かい感じの良さがある
無知豚www
ゲハやめたらw
ゲハやめたらw
FF15は野村じゃなくてクソタバ勘違いするな
野村ゲーは出ないだけで出たらすげぇから見てろよこの
野村ゲーは出ないだけで出たらすげぇから見てろよこの
今作は寄り道に焦点を当てたゲームだからウィッチャーとかが好きなやつには合わない
ゼルダにハマってる俺はウィッチャー全く合わなかった
ファークライとかは好きなんだけど
ゼルダにハマってる俺はウィッチャー全く合わなかった
ファークライとかは好きなんだけど
正直、オープンワールドやったことなかった任天堂ファンが初めての体験に騒いでいるだけのように見える
ハード買ってまでやりたいと思わない。他にソフトないし
ハード買ってまでやりたいと思わない。他にソフトないし
42と同じ感想だわ
どこが良いか聞いても他のゲームの良いところをまとめたとかフアーとして伝わらないし ゼルダ好きと任天堂ファンが持ち上げてるとしか思えん
どこが良いか聞いても他のゲームの良いところをまとめたとかフアーとして伝わらないし ゼルダ好きと任天堂ファンが持ち上げてるとしか思えん
※37
FF15の開発スタッフが
叩かれているクソ要素のほぼ全てが野村と野島のアイディアだってばらしている
そもそも田畑は野村が完成させなかったゴミの処理をしただけ
FF15の開発スタッフが
叩かれているクソ要素のほぼ全てが野村と野島のアイディアだってばらしている
そもそも田畑は野村が完成させなかったゴミの処理をしただけ
任天堂は優等生すぎて面白みないんだよなあ
ゼルダも予習復習やってテストで100点取りました見たいなつまらなさがある
ゼルダも予習復習やってテストで100点取りました見たいなつまらなさがある