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2017年03月24日:16時17分

ゲーム業界が廃れたのは洋ゲーを持ち上げすぎたからだろ

コメント 28魔人


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1: 名無し 2017/03/24(金) 12:02:26.79 ID:aupwL+4j0
ゲーム業界が洋ゲー賛美に触発されて方向性を見失った

2: 名無し 2017/03/24(金) 12:04:12.03 ID:ZSQElf3rM
それただ単に日本のゲーム企業がアホだっただけじゃん

63: 名無し 2017/03/24(金) 13:16:06.47 ID:PRFhSYuP0
>>2
PS2時代に中途半端な固定視点ゲーばっか作って取り残されただけだろ
キングスフィールド作ってたフロムはHDになって成功しただろ

3: 名無し 2017/03/24(金) 12:05:22.54 ID:D/uGxta+a
和ゲーの良さをアピールできるゲームが無かっただけじゃん

4: 名無し 2017/03/24(金) 12:05:29.40 ID:NCXTOJPV0
逆だな
「日本ゲーム業界が20年のデフレ不景気でオワコンになったから、洋ゲーを持ち上げるようになった」が正しい

逆の
「洋ゲーを持ち上げたから日本のゲーム業界がだめになって、不景気にもなった」は成り立たない

ゲームには景気を左右する力はない
景気にゲームを左右する力はある

5: 名無し 2017/03/24(金) 12:07:45.58 ID:Fu5Oo73p0
PS3世代でWiiDSのスペックに逃げた国内メーカーが
HDリアル志向で作ってた海外メーカーとかなり差をつけられたからな
今は全力で取り戻している最中

6: 名無し 2017/03/24(金) 12:08:20.99 ID:OK7LI60s0
どんな洋ゲーを見せられようが方向性を失っていないゲーム
無双

実はすごいな
びくともしねえぜ

7: 名無し 2017/03/24(金) 12:08:56.73 ID:tekB4JdC0
携帯機メインにしてたからより携帯性の高いスマホにユーザーが行っただけ
任天堂は仕方ないとして、ソニーがPSPなんて出さずに据置一本でやってたら和ゲーの未来は変わってたかもね

9: 名無し 2017/03/24(金) 12:17:34.57 ID:s2bGz2ugd
ムービーゲー最盛期に猫も杓子もムービームービーで、結果沢山のシリーズが廃れたりクソ化した流れを
今は洋ゲー発信の物量自由度リアリティで繰り返してる印象だわ

10: 名無し 2017/03/24(金) 12:17:39.05 ID:xlQ9p75b0
最近和ゲー評価いいじゃん

15: 名無し 2017/03/24(金) 12:24:11.85 ID:o0VwU/90M
>>10
洋ゲーが死んでるから目立ってるだけだよそれ

11: 名無し 2017/03/24(金) 12:19:29.72 ID:gHJN+F8ma
洋ゲーもこれからはマスエフェクトみたいに日本を回避するところも増えるし
海外の売り上げ見てスゲーやってソフトを買わないからこんなことになったんだよ

12: 名無し 2017/03/24(金) 12:21:16.17 ID:NIEz06eq0
そうはいうけどPS2時代の方が普通に洋ゲーも売れてたんだよな

14: 名無し 2017/03/24(金) 12:24:09.65 ID:4HOqTjP5d
ソシャゲー持ち上げすきだからでしょ

18: 名無し 2017/03/24(金) 12:29:34.29 ID:NCXTOJPV0
技術や根性()の問題ではない
「日本向けのゲームにかけられる金が、世界から見てどんどん相対的に少なくなっている」という単純な話なのである

でもほとんどの人間は「ゲームに対する情熱が!」とか根性論に走るよね
あるいは「日本だめだー日本人はー」という日本滅亡論w
それが人間のサガ

21: 名無し 2017/03/24(金) 12:33:25.76 ID:s2bGz2ugd
日本のゲーム市場は遊ぶ側の時間がねえんだよ

23: 名無し 2017/03/24(金) 12:35:24.33 ID:zpFw6on20
和ゲーが使い回し売り逃げばかりでしてる横で、
洋ゲーがアーリーアクセスで変わった面白さを追求するようなゲーム出しまくってるからな

28: 名無し 2017/03/24(金) 12:38:39.08 ID:NCXTOJPV0
>>23
成長している市場=世界では、新しい技術の導入が余裕があってやりやすいんだよ

とはいえ、実は欧米は所得格差の出る政策を続けているから、日本と同じように市場現象しているんだが
これを補っているのが新興市場の成長

24: 名無し 2017/03/24(金) 12:36:37.46 ID:+Jp4XfL30
良ゲーだけなら良いけど糞ゲーまで持ち上げるからな

26: 名無し 2017/03/24(金) 12:38:21.36 ID:7+4Q0ozTp
洋ゲーなんて持ち上げてたの誰だよ
クソつまんねえ
一般人が離れていったのはつまらんからだ

30: 名無し 2017/03/24(金) 12:40:48.32 ID:g76Lap7U0
スマホゲームを業界としてカウントするならむしろ絶好調になるわけだが
日本のCS市場が廃れに廃った原因はスマホの普及で相当な数のライトユーザーが離れた事だろうね

36: 名無し 2017/03/24(金) 12:44:18.02 ID:+Jp4XfL30
>>30
プレステが日本のライトユーザーには合わないんだよね
やっぱ、もうちょっとオモチャ感が無いと
ガチでゲームやってるとか思いたくも無いし思われたく無い人が多い

31: 名無し 2017/03/24(金) 12:41:13.43 ID:+Jp4XfL30
アメリカはダイナミックに物を動かすのが得意だからな
市場規模も圧倒的だし
ただ、洋ゲーに関してはたいした事の無い物が多い

32: 名無し 2017/03/24(金) 12:42:03.12 ID:XOS07YZSM
洋ゲー持ち上げておけば玄人ぶれるからな

37: 名無し 2017/03/24(金) 12:44:26.89 ID:wNcZ1G+ma
自分が貧乏だから周りも貧乏だって思いたいんでしょ

38: 名無し 2017/03/24(金) 12:45:08.49 ID:Irsdf/sxr
洋ゲーに全く太刀打ちできなくなっただけ

41: 名無し 2017/03/24(金) 12:47:35.04 ID:23xCc4yd0
豚の洋ゲー嫌いは異常

42: 名無し 2017/03/24(金) 12:48:08.72 ID:o0VwU/90M
その洋ゲーが弾切れだからな。時間かけすぎなんだよ

50: 名無し 2017/03/24(金) 12:55:01.73 ID:DEPbwqrka
日本のゲーム屋がゴミ過ぎたから洋ゲーの評価が上がってしまっただけだろ

51: 名無し 2017/03/24(金) 12:58:13.64 ID:iEclKHUo0
>>1
逆だマヌケ
キモい和ゲーだよ
パンツだ アニメだ 声優だ

54: 名無し 2017/03/24(金) 13:03:27.40 ID:56Y+fLGGd
ゲームをダメにしたのはニートだろうな
ニート基準でゲームつくると社会人や学生はついていけない
でもニートは声が大きいからメーカーは要求きかないと叩かれてうざい

55: 名無し 2017/03/24(金) 13:03:38.58 ID:XxCjCgoP0
洋ゲー持ち上げたのなんてネットの一部だけだし
そんなんで終わってしまう日本市場やばない?

56: 名無し 2017/03/24(金) 13:06:28.63 ID:qrngVHvkd
和ゲーを擁護するのはいい加減疲れたよ正直遊んでて洋ゲーの方が面白いし

58: 名無し 2017/03/24(金) 13:11:17.94 ID:gx5SL+Fn0
ソシャゲで馬鹿みたいに金ぶっこむ歩くATMとそれに甘えた糞開発共のせいです
どっちも業界を潰す癌だもん いや、元々ガン化していて、歩くATMはタダの麻薬か
衰退してるという現実から離れて夢をみられる物

61: 名無し 2017/03/24(金) 13:14:07.44 ID:aSOcDY1f0
豚ゲーとアニメゲーを持ち上げたからだろ
幼児と馬鹿がやる物ってイメージが定着してしまった

62: 名無し 2017/03/24(金) 13:15:35.37 ID:y3+S85hAa
>>61
その前もムービーゲーで既に死んでたけどな

64: 名無し 2017/03/24(金) 13:17:05.93 ID:TZaO2mbe0
アニメゲーなんてファミコンの頃からあったわけだが

66: 名無し 2017/03/24(金) 13:24:56.00 ID:kOtEd2wz0
CS内需の頭打ちどころかスマホゲーに骨になるまで削られた
で海外需要に頼らざるをえない過程でとことん迷走した

74: 名無し 2017/03/24(金) 14:09:57.06 ID:ojUpEP//0
物量なら圧倒的に洋ゲーのが上だけど、純粋にゲームとしての面白さを追求し続けているのは和ゲーだと思う

75: 名無し 2017/03/24(金) 14:27:14.81 ID:dLHdMOfbd
ゲーム業界廃れたのは雑誌メディア総出でPSを持ち上げさせたからだよ
持ち上げられるPSの主力が時系列に沿ってムービーRPG、アニメ絵パンツ無双、洋ゲーと推移しただけ

76: 名無し 2017/03/24(金) 14:27:26.13 ID:Ku8CuXTfa
海外のゲームに学ぶことが多いからな
日本の幼稚なゲームばかりやってたらユーザーの質も低下する

77: 名無し 2017/03/24(金) 14:28:49.16 ID:Ku8CuXTfa

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 16:35:35
  2. こういうまとめの洋ゲー否定記事も洋ゲー撤退に一役買ってるよね
    もっと頑張って、GTAレベルの洋ゲーも日本で出さないようにしよう
  3. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 16:51:09
  4. ニーズに応えなくなったのと予算がなくなったこと
    携帯機の方が売れるからってハイスペックなゲームを作らなくなって技術が追いつかなくなってしまったこと
    日本的な弱さがモロに出てるのが今のゲーム業界
  5. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 17:12:16
  6. 和ゲーは逆にアジア圏で安定した売り上げが見込めるようになってるってな
    中国とか政治絡みだとうんざりする話ばっかりだけど、やっぱり感性近いのかも
  7. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 17:22:10
  8. 当たり前だけど海外の方が多数決論で評価が向こうに傾くのが問題
    明らかなクソゲーでも向こうがいいと言ったらそれが良しとなるのは終わってる
  9. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 17:25:47
  10. 洋ゲー嫌いはすべて豚の風潮はなんとかならんのかね
  11. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 17:34:40
  12. キャラクターがぶさいくなのなんとかせえや
  13. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 17:37:55
  14. こういう対立煽りしか能がなく責任のなすりつけ合いばかりしている信者たちが元凶
    SNSの発達で風評被害が多発
    和ゲーも洋ゲーもやってれば、どちらにも名作はあるしクソゲーもあるのくらいわかるよ。どこの国で作られたかでやる前から作品に偏見を持つとか馬鹿馬鹿しい
  15. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 18:01:17
  16. Wii、ソシャゲと手抜き路線に走ったのと既存有名なIPに頼りっきりで新規IPを育てなかった事
    何十年同じIPに頼る気だよマリオ、DQ、FF、モンハン、ウイポ、FE、パワプロ・・・
  17. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 18:02:57
  18. ※7
    その通りだな
    ゲハの時もそうだったけど対立煽りは両方の評価が下がるだけ
  19. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 18:05:45
  20. どう考えてもゲハブログのせいだろ
    今じゃ月間アクセス1億4000万PVやぞ・・・
  21. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 18:39:44
  22. ※8
    こっちとら中学の頃からウイポばっかやってるから、ウイポがなくなったらやるCS側がなくなる。
    今のアクションやRPG至上主義は性に合わん。ウイポみたいに最低限の操作で結果待つブラゲーの方が洋ゲー含むCSより好きだし、ゲームの進化だと思ってるよ。
  23. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 18:40:47
  24. ネットが発達したからだろ、何作っても文句言う奴がでてきてその文句を鵜呑みにした会社が実際要望通りにしたら普通につまらないものができて本当のファンが消えるの繰り返し。
  25. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 19:00:42
  26. 遅いか早いかだけで洋ゲーも和ゲーも廃れていく路線に代わりは無いと思うぞ。
    まだ和ゲーの方が携帯やらアプリやらに逃げ道があるだけマシなのかも。
    予算が高騰しすぎて多様性を失われた市場に未来はないっすよ。
  27. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 19:15:00
  28. 方向性を見失ったんじゃなくて旧世代の頃から同じ方向しか見てなかったから
    落ちぶれたんだろ
    自身が衰退した原因を洋ゲーに全部なすりつけるとは情けない。どこかの民族みたいだね
  29. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 19:34:22
  30. 豪華声優陣大集合()で大ヒットはしないけど、それなりの数字出せることに気付いちゃってからは、それほどがんばらない内容の作品は増えたように思えるわ。
    ※8
    そこにスパロボ加えていいぞ。
  31. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 19:45:05
  32. 大作だけ見て多様性が無い、とか言ってる奴はそれはそれで視野狭窄に陥ってるんだけどな
    日本市場に限ればWii/DSの爆発的ヒットからスマホに続くカンタンムーブメントが直接の原因だろうな
    チープトイ&暇潰しゲームの代用品としてスマホは優秀過ぎた
  33. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 21:26:38
  34. 大昔の洋ゲーは大雑把で荒削りでダメダメだったけど今の洋ゲーは楽しいぞ。食わず嫌いしてる人は一回やってみな。
  35. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 21:31:51
  36. ってか持ち上げとか以前の問題でしょ。
    海外のゲームが入ってきただけで、
    押され気味になっちゃうほど実は日本は弱かったって事やん。
    海外のゲームにユーザーの心を簡単に奪われるほど日本のゲームの基盤が弱かったって事。
  37. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 21:52:40
  38. 任天堂が死んだだけでソニー側はむしろ好調なんだよなぁ
  39. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 22:13:05
  40. 日本人ってどちらかと言えば海外とは違い、携帯ゲーム機も好んで楽しんでるからなぁ。
  41. 名も無き魔人 2017/03/24(金) 22:55:29
  42. FF7みたいなゲームが日本で海外で売れるって勘違いしたから
  43. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 02:52:20
  44. >>36
    ゲーム如きに本気にならない俺かっけー君w
  45. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 03:13:54
  46. アメリカでは家庭用、PC、スマホ
    どこも好調で
    日本ではスマホゲーのみが好調
    携帯機もそこそこ人気あるって感じかな

    日本の一般大衆は、ゲームに限らず娯楽全般に、コミュツールとしての役割しか認めていない気がするね
  47. 名無しさん 2017/03/25(土) 04:30:21
  48. 勝手に声を上げてくれるコアゲーマーや上級者様()の意見ばかり聞きすぎて、
    市場自体を支えていたその他大勢の一般ユーザから意見を聞こうとしなかった結果。
  49. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 05:50:53
  50. まあ不景気よね
    疲弊しきって目先の儲けに走るしかなくなったから
    ゲームの出来もそれなりのものばかりになった
  51. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 09:48:46
  52. ゲハ抜きに落ちぶれてるのは任天堂だけでしょ、あそこの信者は質悪いから市場のせいにしたがるんだから
  53. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:05:43
  54. 実際今じゃサードのバンナムより収益下だしな任天堂は
  55. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 12:15:49
  56. 逆だよな
    和ゲーが死んだからゲハとしては洋ゲー持ち上げるしかなくなった
    最近は洋ゲーが死んだからまた和ゲーを持ち上げるようになった
    それだけ
    ハード目線で戦ってるゲハだからこういう事が起こってるだけ