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2017年03月25日:07時40分

ゲーム開発者「海外の客はバグやUIの不満の改善案をどんどん出す。日本の客は『不完全なものを出しやがってふざけるな』と怒鳴るだけ。」

コメント 38魔人


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1: 名無し 2017/03/24(金) 06:30:25.82 ID:CAP_USER
IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

 日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。「おいおい、冒頭からいったい何を言い出すのだ」
と思う読者もいるだろうが、これは紛れもない事実なのだ。もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、
売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。「とにかく初モノを出すのはやめておけ」ということだ。

 実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、
日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、
ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

 この話を聞いて、私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、日本での提供が後回しにされるのは、このためか」
と妙に納得した。その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」
と聞こえた。プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

 そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。
その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、
もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

 私はそれを読んで、米国などでのエンタープライズ系ソフトウエアのユーザー会やOSS(オープンソースソフトウエア)
コミュニティーの発想と同じだと感心してしまった。日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、
こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/032300131/

2: 名無し 2017/03/24(金) 06:34:07.67 ID:lCoXPeO2
国民性がある、別に外国が良いとは思わん

86: 名無し 2017/03/24(金) 08:56:11.04 ID:Zlbtqzj7
>>2
勝ち負けの結果があるぞ
日本のやり方で海外に勝てるなら正しい
負けるなら間違い

今のところは日本のやり方は間違ってるという結論になりそうだがな

3: 名無し 2017/03/24(金) 06:35:16.06 ID:xbQeZyur
日本だと公式フォーラムや掲示板で指摘しても
発言自体消されちゃうんだよ

8: 名無し 2017/03/24(金) 06:45:06.90 ID:dVEWS/a0
>>3
これ

18: 名無し 2017/03/24(金) 06:50:50.25 ID:UH94x3Qu
>>3
これな
メールフォームで改善案だしても改善されたことがない
なのに日本のゲーム開発者は不満ばかりいうのかよw

130: 名無し 2017/03/24(金) 10:26:30.41 ID:Jcmsn6ka
>>3
ほんとこれ
どの口が言うんだよ無能開発者がって感じ

189: 名無し 2017/03/24(金) 12:23:37.15 ID:bPY42vRY
>>3
改良を指摘すると著作権侵害です、と脅かされます

190: 名無し 2017/03/24(金) 12:25:36.20 ID:oVYL3Zjh
>>189
むしろ開発側がユーザーに怒鳴ってんじゃんw

220: 名無し 2017/03/24(金) 13:40:06.00 ID:oejhiO6h
>>3
だよね
相手された事ないよな

282: 名無し 2017/03/24(金) 18:09:50.55 ID:eb2ObHnO
>>3
これだよな
□とかバグの話題が増えると推進派が話題逸らして公式スレ長洲氏
放置したままサポスレ刷新で封殺とかそもそも聞く気無いんだろ

361: 名無し 2017/03/24(金) 21:39:31.59 ID:3H2ww+uz
>>3
そこまで酷くなくても、
どうでもいいコメには手当たり次第回答してるのに、賛同多い重要案件のスルーはデフォルトだしな。

もう公式フォーラムの有用性がゼロ。

4: 名無し 2017/03/24(金) 06:35:20.45 ID:N98gm+3w
開発側も聞く耳持たないからな

110: 名無し 2017/03/24(金) 09:31:02.67 ID:WmM8KWLW
>>4
ほんこれ

5: 名無し 2017/03/24(金) 06:35:40.31 ID:h9i/HynB
だからこその日本のクオリティがある
コンビニ店員にすらプロレベルの接客を求める
電車も1分のズレも許さない世界最強のクレーマー
商売するならプロのレベルを求めて日本の社会が形成されている

52: 名無し 2017/03/24(金) 07:38:50.48 ID:JBbFYLLg
>>5
これ
善し悪しだけどな

6: 名無し 2017/03/24(金) 06:39:28.82 ID:DsuUEaCs
じゃあ具体的に言ったら改善するのか?
あ?

9: 名無し 2017/03/24(金) 06:45:23.03 ID:BBBO+qJa
>>1
日本のゲームクリエイターはアイデア出しを客に求める糞ってことか。

10: 名無し 2017/03/24(金) 06:45:28.47 ID:40r1Z/82
おかげで洋ゲーは人気作でもバグゲーだらけやん
完璧であろうとする姿勢は必要だわ

11: 名無し 2017/03/24(金) 06:47:31.51 ID:G7syhMqh
何いってんだ、ガチャ課金額世界一の依存性の国で商売しておいて

12: 名無し 2017/03/24(金) 06:47:32.49 ID:4xV9UFhq
「ユーザーはシステムの欠陥を見つけるのは得意だが、その解決方法はあてにならないから、決して鵜呑みにしてはならない」
って外国のクリエイターが言ってた

13: 名無し 2017/03/24(金) 06:48:17.68 ID:wHUYh4MV
文句と取るか改善要望と取るか
受け取りて次第じゃないか?

144: 名無し 2017/03/24(金) 10:57:35.76 ID:Wf8Hp9E4
>>13
これはあるだろうな。日本語での受け取りと英語での受け取りは感情が違うってのはある
サックスだシットだ言われても特に何も感じないが糞が言われるとやはり腹が立つ

14: 名無し 2017/03/24(金) 06:49:00.75 ID:pegx9tcK
ニーアの開発者だったかな
似たような事言ったのは

15: 名無し 2017/03/24(金) 06:49:43.69 ID:oZwpX1Gv
日本人が改善案だしても開発は聞く耳もたねーじゃん、外人の意見にはビクつくくせによ

16: 名無し 2017/03/24(金) 06:49:47.37 ID:Y+8EkSdR
それでいいんじゃない
完成された商品で遊びたいし
未完成なら海外で実験して直して
日本で売って

17: 名無し 2017/03/24(金) 06:50:21.21 ID:veiiClsF
不完全なものが日本人の気質に合うわけがない
というか不完全なものを平然と出すとか日本人じゃないだろ

19: 名無し 2017/03/24(金) 06:50:55.93 ID:zkFzWJoP
バグですよって報告したら、バグの不正使用って言われてIDロックされたことあるからなぁ
それに日本のゲームって何故か使い勝手が悪い方と言うか、苦行をさせるほうにいくよね、改善案とか無視され続けるじゃん

26: 名無し 2017/03/24(金) 06:57:44.73 ID:CbY7hcKk
>>1
じゃあ、おま国やめろ

28: 名無し 2017/03/24(金) 07:01:10.91 ID:4F+k3xWe
ちゃんと言ってる人も居るけどね
キャラ厨萌え豚腐豚シナリオ厨動画勢エアプアンチ等々の雑音の中からまともな意見を掬い上げる作業もしないのか
つか自ら進んで雑音しか聞かないからそのレベルなんやろ

29: 名無し 2017/03/24(金) 07:01:51.08 ID:hQFoeLYP
日本人のamazonレビューと同じだな。

どこか1つでも気に入らないところがあるとそれだけで星1つにしたりする。

32: 名無し 2017/03/24(金) 07:06:29.64 ID:ntYgDGA9
日本だとバグ指摘しても無視するところが大半
バグを認めないくせに指摘しろとか頭沸いてる
そもそも客の声見てるのは営業とかでデザイナーとかろくに見てない
良いアイディアだけパクることしか考えてない

海外なんてバグ指摘したらパッチのスペシャルサンクスとかにクレジットされるほど大切にされてる
そのあたりの温度差を無視してお前らにデバッグさせてやるっていう意識が見え隠れしてるから嫌い

35: 名無し 2017/03/24(金) 07:07:29.95 ID:ULOn4Ial
なんでユーザーが開発に参加しなきゃならんのよ

36: 名無し 2017/03/24(金) 07:08:52.27 ID:v/wuxQvq
なんで金払ってデバッカーやらなきゃいけないんだよ

291: 名無し 2017/03/24(金) 18:37:04.94 ID:pKMB/1pR

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 07:58:12
  2. アーマードコアVのときは不良品レベルの仕様をフロムが全然改善しないからユーザーがマッチング待ち合わせアプリとか作ってたね・・・
  3. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 08:02:08
  4. どうでもいい
    もうsteamの海外ゲーしか遊んでない
  5. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 08:19:47
  6. 嘘乙としか
    日本の消費者の方が圧倒的に具体的な改善案を出すわ
  7. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 08:37:33
  8. ここがクソここがダメだって言っても怒鳴ってるだけだと言うなら間違いなく何も見てないしレビューじゃなくプログラムや構成学べって話ならお前らプロか?って話よね
  9. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 08:37:43
  10. ユーザーからの提案を無視し続けてきた結果が現状だろ
  11. 名無しのかめはめさん 2017/03/25(土) 08:49:07
  12. ここ直した方がいいみたいな案送っても改善しないじゃんっていうね
  13. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 08:49:51
  14. その「怒鳴るだけ」の内容に真摯に向き合えば改善できるのに
  15. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 09:02:02
  16. まあ日本向けは軽視した方が売り上げが上がるってのは事実
  17. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 09:10:41
  18. 日本のユーザーなんて声だけ大きい猿みたいなのが大半だからな
    悲しいけど、冷遇されるのにも理由があるんだよ
  19. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:23:25
  20. 日本人って職人気質だからなぁ。
    常に完璧を求めるし、繊細でイランとこまで真面目な民族やからね。
    一度のミスが切腹に繋がるという考え方の
    昔の血がまだ流れてるんやろねぇ。
  21. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:23:33
  22. 海外はクリエイターが優れているからユーザーも優れているだけだぞ
    まず自分たちから改善しろよ
    まあ海外は大きい市場があるから優れたクリエイター、ユーザー、ゲームがあるんだけどな
    ガチャゲーしか作れない日本の企業を日本のゲームファンがリスペクトするかよww
    みんな洋ゲーを応援しているよ
  23. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:30:25
  24. 日本人は車にコツンとぶつけられただけで大騒ぎするって言うアレか
  25. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:31:25
  26. 何責任を客に転嫁してんの?
    改善案だ?じゃあ金出せよ金。
  27. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:32:53
  28. これはお国柄だと思う。
    外国人は「人間が作るモノやからバグ発生は当たり前、パッチ修正すりゃ毎作品バグが出ても許したる」という慣れた感覚やからね。
  29. 名無しさん 2017/03/25(土) 10:35:52
  30. 海外のゲームでも改善されねえけどな。
    ゲームに限らんが。

    どこの世界の話だよって感じだわ。
  31. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:38:57
  32. もはや日本人の柔軟性に乏しい固い頭に文句があるなら先祖に言ってくれって話だな
    良くも悪くもサムライなんよねw
  33. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:40:10
  34. ド素人の意見になにを期待してんだよこいつは

    批判を受けて傷つくのが嫌なんですって正直に言えよ
    良い物作れないのを客のせいにしてんじゃねえよ
    さっさと辞めろボケ

    素人に毛が生えたような奴でもなければこんな発言出ねえ
    プロ気取ってんじゃねえよ

    専門分野に素人が土足で上がり込んできて
    意見するのが普通になったらと想像すると末恐ろしいわ
  35. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:40:39
  36. こうやってユーザーに責任を押し付けるから
    お前らは信用されていないんだって気づけよ
    ちゃんとしたユーザーは日本のクリエイターなんてもう見捨てている、みんな海外のゲームをプレイしているよ
    お前らに文句を言ってんのはゲームユーザーの残りかすみたいな連中だ
  37. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:41:55
  38. 感覚的にって言ってるやん
    日本人はどちらかと言えばまだパッチすら許されないって風潮やんか
    製品版なら完璧な物を出せ みたいな。
  39. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:45:17
  40. 海外でも文句は多いぞ
    ただ作っている人たちがそれに答える実力と資金をちゃんと持っている
    日本はそれがないからいがみ合いだけが助長していっているだけ
    日本のユーザーにすら答えられない奴らが海外で通用するとでも思ってんのかよ
    海外の方が優れているとか抜かしていたニーアだって速攻で海外のランキングから消えて行きましたけど
    何か?
  41. 名無しさん 2017/03/25(土) 10:48:36
  42. 不満訴えたら改善してくれんのか?
    改善されないの身に染みてるから文句言ってるんだろw
  43. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 10:49:51
  44. 海外が大雑把すぎるのか…
    ニッポン人の要求が細かすぎてうるさいだけなのか…
  45. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 11:05:47
  46. ある意味、日本人の方が的確で細かい改善案を出してくれるぞ。
    確率は低いけどな。
  47. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 12:39:31
  48. 最近お前らはゲハを外に持ち込みすぎ
  49. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 12:49:13
  50. ユーザー側だけかと思っていたら開発側も海外に夢見てんのかい……
    国内に入ってくる洋ゲーが多少の不満点があってもそれを問題にしない完成度に仕上げてあるから批判が少ないだけで
    それに満たない作品は徹底的に叩かれているから
  51. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 13:04:56
  52. ※10
    問題は「一回のミスも許されない」から「我々の製品は完璧のはず」の考えに至ってるのが制作陣ってところなんだよなぁ
    ユーザーは修正してくれって言ってんのに「仕様です」の回答ばかりで修正せずバグの存在を認めようとしないしな
    それどころか指摘コメントを削除して隠蔽やユーザーを不正利用者扱いする始末だからな
    ユーザー側は最初から完璧な製品を出せってんじゃなく、上記みたいに立ち振る舞ってリリース後に修正する気がないのなら最初から完璧にしておけって言ってる感じだ
  53. 名無し 2017/03/25(土) 13:17:07
  54. 改善案を出すのはゲーム屋の仕事だっての
    アンケや集計取るならまだしも
  55. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 13:18:51
  56. こういう作る側の立場に無いユーザーからの改善案なんか参考にする必要ない
    なんて言う心理関係の研究者が前にいたが
    「そこまで言うならお前が作ってみろ」なんて言い出す奴が大半の日本じゃこうなるのも当然なのかもな
  57. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 14:10:47
  58. 中には俺が考えたゲームの方が遥かに面白いとか言ってる素人がチラホラいたしな
  59. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 14:12:13
  60. 日本人ってゲームの事になると韓国人みたいになる
  61. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 14:32:43
  62. どんどん言ってもメーカーが一切反映しないじゃん
    「このシステム糞だから前に戻せ」
    とか皆がいくらでも言ってるのに改善しないのはどっちよ
  63. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 15:10:54
  64. ユーザーの沸点の低さと開発側のさらに低い沸点とまとめ産ゲハ
    役満だな
  65. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 17:39:55
  66. 日本ユーザー「お客様は神様」
  67. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 20:36:53
  68. 日本人て洋ゲーのバグは叩かないよね
  69. 名も無き魔人 2017/03/25(土) 22:52:48
  70. そもそも
    日本の少数のユーザーの意見なんて無視して良い
    より人数が多い海外向けで作った方が儲かる
    なんていう精神の奴らが海外で通用するわけが無い
    海外で大ヒットしているペルソナも国内のユーザーも大事にしているからこそ
    そういうサービス精神が海外のユーザーにも伝わって大成功を収めている
    少数のユーザーを切り捨てる奴らなんてどこ行っても通用しないよ
  71. 名も無き魔人 2017/03/26(日) 02:00:38
  72. ※34
    大抵は公式がすぐパッチ出すか、公式がMod許容してて有志パッチが作られてるからな
    中小はともかく、Aタイトル以上ならほとんどどちらかで修正されてることが多いな
  73. 名も無き魔人 2017/03/27(月) 11:56:18
  74. ※34
    洋ゲーの場合、英語出来ないから文句あっても2chに書き込むだけ
  75. 名も無き魔人 2017/04/26(水) 11:31:37
  76. ※34
    洋ゲーの場合、人によっては自分で直してしまうのが大きいね
    あまりに好い加減な開発元の場合、ボランティアが競合コピードフィーチャーゲームを作ってしまったケースも見たことがある
    あの豊かなエネルギーは見習うべき