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2017年03月28日:08時00分

グラガグラガ論争の真理を表した画像が話題に

コメント 41魔人


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1: 名無し 2017/03/27(月) 21:00:43.38 ID:HPa707rG0
なってませんがシコシコとペイントで作りました
no title

3: 名無し 2017/03/27(月) 21:02:12.82 ID:3TwseU/C0
わかるようなわからないような

4: 名無し 2017/03/27(月) 21:02:53.46 ID:Lkhllxbn0
PC否定してコスパがどうこう言い出すあたり根は同じ

8: 名無し 2017/03/27(月) 21:07:00.01 ID:ijqRpd3+0
技術的に置いてかれるようになった企業が苦し紛れに作り出した論争

10: 名無し 2017/03/27(月) 21:07:50.00 ID:W6QXnioTr
まあグラも重要と言ってるのを
1が曲解した結果なんだろうな

11: 名無し 2017/03/27(月) 21:08:18.44 ID:53ng+Asl0
その曲解の詭弁が論争に入ってくるから、匿名では議論が成立しなくなる

12: 名無し 2017/03/27(月) 21:08:38.39 ID:SrR0AurKd
豚はクソグラだとゲーム性が高くなると信じこまなきゃいけないからな

15: 名無し 2017/03/27(月) 21:11:17.13 ID:grE7T7E/0
>>1の考えに反対の人たちは、グラフィックの向上に比例して
面白さも向上していくという考え方なんだよ。

グラ進化が停滞してる間も、ゲームが面白くなり続けるのは、
ゲームプログラミングが蓄積の賜物だから。

25: 名無し 2017/03/27(月) 21:17:42.70 ID:rucQURASr
>>15
進化を否定するならそもそも新ハードもいらない事になるからね

16: 名無し 2017/03/27(月) 21:11:41.33 ID:ijqRpd3+0
技術をグラって言い換えて否定してるだけ
伝統芸の言葉遊び

21: 名無し 2017/03/27(月) 21:14:15.19 ID:e8sVViI9a
>>16
な~にが技術だ
ふわっとした曖昧な言葉に逃げてるのお前だけじゃねえか

18: 名無し 2017/03/27(月) 21:13:35.93 ID:4yo868d70
ゼルダもあんな言われようだがfpsかなり下げてるからな
どっちみち性能はいる

22: 名無し 2017/03/27(月) 21:15:03.06 ID:eHsSr1qB0
豚は馬鹿だからグラだけが良くなってると思ってるんだよな

23: 名無し 2017/03/27(月) 21:17:03.77 ID:BgQ/14+P0
ゲームだとこんな論争未だにしてるけど、テレビもスマホもどんどん高画質になってるでしょ?
求められてなきゃそうなるわけがないよね

27: 名無し 2017/03/27(月) 21:19:08.22 ID:rucQURASr
>>23
というか性能上げないとその辺の何でもできる端末に飲み込まれてゲーム専用機というジャンルは死ぬしかない

33: 名無し 2017/03/27(月) 21:24:18.64 ID:KsbCqfJz0
>>23
テレビもスマホももう終わりだよ
ハーフHDで十分

24: 名無し 2017/03/27(月) 21:17:10.85 ID:qqH5kVzW0
ゴキブリはこの画像を見て解像度にしか目がいかないから意味ないよ
中身を評価する頭は無い

31: 名無し 2017/03/27(月) 21:22:07.24 ID:zNt6fRCx0
>>1
はぁ?

32: 名無し 2017/03/27(月) 21:22:32.20 ID:NxkrzReL0
グラフィックというかハードの性能争いってユーザーが原因ではないんだけどね
いわゆる技術のハシゴってやつよ
任天堂はGCでそのハシゴから降りてギミック路線に走った
結果は言わずもがなでしょ

34: 名無し 2017/03/27(月) 21:24:31.44 ID:Z6Bvt762M
問題は解像度とフレームレート
グラは面白ければ割と気にならない

35: 名無し 2017/03/27(月) 21:25:46.80 ID:4yo868d70
ゲームはグラじゃないっていうのは分かるが流石に3DSレベルだとキツいなぁ
スイッチでモンハンとか望まれてんのこういうの結構あるだろう

36: 名無し 2017/03/27(月) 21:25:51.58 ID:Lla3wQq70
グラと面白さは実は関連性ないからこのグラフ自体変じゃね?

43: 名無し 2017/03/27(月) 21:30:27.53 ID:K9wyHqzB0
>>36
比重に差はあるけどグラは没入度に関係してくるのと低すぎるとやる気もおきないから関係はあると思う

51: 名無し 2017/03/27(月) 21:32:59.33 ID:Lla3wQq70
>>43
マイクラとかでわかるようにグラと面白さは比例でも反比例でもない
グラが良くても悪くても面白いのは面白いしつまらんのはつまらん

41: 名無し 2017/03/27(月) 21:29:00.21 ID:5vRzYPKFd
典型的な低学歴が書いた資料だなw
バイアスかかりすぎて客観性がまるでない
やりなおし

46: 名無し 2017/03/27(月) 21:31:27.96 ID:y8O9Rfoed
今の時代グラはある程度必要。ただグラばっかり気にしててゲームデザイン適当はダメだね。ps初期の頃はCGムービーも新鮮でやたらそこだけ無駄に力入ってるダメソフト多かったけど、今は流石にユーザー目が肥えてるし、わざわざ作るバカ会社ないだろ

48: 名無し 2017/03/27(月) 21:31:49.77 ID:Km/MOaJ90
面白い面白くない以前にクソグラの時点でアウトだからな
それだけで購入対象外
グラフィックがその時代に求められる最低限をクリアして初めて買うかどうかの吟味が始まるわけ
PS4を経験してるとswitchはもう無理だってなるのはごく当たり前のこと

49: 名無し 2017/03/27(月) 21:32:16.53 ID:R2Ita0XRK
グラフィックと内容が良い>内容は良いがグラフィックは悪い>グラフィックは良いが内容は悪い>グラフィックと内容が悪い
だと思ってるけど違う人居るのかな

55: 名無し 2017/03/27(月) 21:33:44.43 ID:4yo868d70
>>49
まぁそれだな

279: 名無し 2017/03/28(火) 00:18:40.43 ID:sPhpT2h30
>>49
これだな
これを1>2>3>4と番号を付けたとして

ソニー派は、2より1がいい
任天堂派は、3より2がいい
と言っている

それぞれ別に正反対のことを言っている訳ではないのに、お互いにいがみ合い、罵り合っているという状況

54: 名無し 2017/03/27(月) 21:33:40.94 ID:BgQ/14+P0
まずグラが足切りラインとして存在してるってのが感覚的に近い気がする

57: 名無し 2017/03/27(月) 21:34:14.59 ID:MnuGJuuZd
クソグラで面白い低予算のインディーゲーとか
グラ最高峰で予算かかってそうなクソゲーが存在するんだから
少なくともグラフィック至上主義は間違ってるよ
ゲームによってはグラフィックが重要な効果果たすのは事実だけど

61: 名無し 2017/03/27(月) 21:36:08.46 ID:Lla3wQq70
面白いってのがかなり広い意味のボヤけた言葉
「面白さ」の中にグラや脚本やキャラデザや音楽がある

65: 名無し 2017/03/27(月) 21:37:05.41 ID:Hjrqn9iE0
ジャップはグラもシナリオも糞だから問題ない

73: 名無し 2017/03/27(月) 21:38:43.49 ID:qtdqDAmx0
グラに頭打ちがあるのは同意たが世代が進むごとに頭打ちが発生するラインも上昇するよね?
任天堂のハードはどの世代でも頭打ちに辿り着いてないよね?

77: 名無し 2017/03/27(月) 21:40:54.57 ID:MnuGJuuZd
だから>>1にも同意する部分はあるよ
このスレでもグラフィック=面白さと思ってそうな人いるやん?

78: 名無し 2017/03/27(月) 21:41:04.02 ID:F4LrjtjpM
答えは簡単
考えるまでもなく当然、グラ"も"面白さに関係ある
だがことハード論争においては最もお手軽に勝ち誇れる領域なのでいつも持ち出されるだけの話

83: 名無し 2017/03/27(月) 21:42:06.94 ID:Op3fLDMp0
解像度やフレームレートをグラに含めないとか言ってる奴が上にいてワロタw

88: 名無し 2017/03/27(月) 21:44:15.21 ID://uwpYg+0
>>1 のグラフ根本的に間違ってるから

110: 名無し 2017/03/27(月) 21:54:11.40 ID:p+tLYgzm0
グラの良さでゲームへの没入感は全然違うけどね

119: 名無し 2017/03/27(月) 21:58:02.29 ID:W6QXnioTr
ゲームもそうだが色んな要素で成り立ってるからな
グラもその要素の一つだからな
手を抜いていい理由にはならん

もちろん一つの要素が欠けても
他の要素で補ってるものもある

124: 名無し 2017/03/27(月) 22:01:50.44 ID:/qFC3mt6d
グラはあくまでゲームの要素

グラが良いから好き←わかる
グラが悪いから嫌い←わかる
グラが良いから神ゲー←間違い
グラが悪いから糞ゲー←間違い

126: 名無し 2017/03/27(月) 22:02:02.11 ID:+Hz/3fKT0
面白さというニシ君の独自指標

127: 名無し 2017/03/27(月) 22:02:38.10 ID:+Hz/3fKT0
グラが悪いから糞ゲー

あってるだろ

135: 名無し 2017/03/27(月) 22:04:55.72 ID:bloiLCZF0
グラ手抜きしたっておもしろいゲーム作れないだろ

136: 名無し 2017/03/27(月) 22:05:39.75 ID:Fdlq6Eh30
グラがめっちゃ必要なゲーム
そうでもないゲームってあると思うから難しい話になりそうだ

147: 名無し 2017/03/27(月) 22:09:54.95 ID:Op3fLDMp0
面白いかどうかなんてプレイしてみないとわからないからな
一方グラは遊ばないでもわかる
だから重要だということ

152: 名無し 2017/03/27(月) 22:11:20.07 ID:SazoCV5Nd
>>147
確かに興味を持つきっかけとしては重要だね

212: 名無し 2017/03/27(月) 22:49:00.19 ID:yHrBWsMjd
でもグラで勝負できなかったwiiUはすぐ死んじゃったよね

214: 名無し 2017/03/27(月) 22:50:47.91 ID:X6Pm5HmV0
グラフィックとゲーム内容を
両立出来るように
なって来たから最近の和ゲーは面白い

250: 名無し 2017/03/27(月) 23:26:07.14 ID:MYZNvYKY0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 08:31:47
  2. グラフィックはゲームの面白さを構成する一要素に過ぎないので、それのみで面白さを規定できない
    どんなにグラが良くてもそれ以外が全部クソならクソゲーだし
    逆にFCレベルのグラでもそれ以外が全部神なら神ゲーになれる
  3. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 09:04:26
  4. ていか、今の時代グラとゲーム性の良さを両立しているゲームがいっぱい出てるだろ
    いつまでグラだけで手一杯だった時代にいるんだ、もう2017年だぞ
  5. 名無しさん 2017/03/28(火) 09:05:55
  6. 必要なのは解像度と動きの滑らかさ(fps)と挙動かなぁ。
    ゲームとして大事な、視認性と操作性に影響する部分。

    あとはデザイン次第。見た目のリアルさは必須ではない。

    なめらかな球体を表示したいのにジャギー目立ちまくりの低解像度だと話にならないが、
    デザインとしてブロックを組み合わせた球状のカクカクした物体を表示するなら、
    それはそれで構わない。マイクラとかマリオメーカーとかね。

    そういう意味で、とにかく現実路線でリアルさを追求するグラが正義みたいな風潮には
    疑問を感じざるを得ない。

    ドラクエとかテイルズとかゼルダとかの方向性の進化だって別にいいじゃない。
  7. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 09:12:40
  8. グラフィックは面白さには直結しない
    世界観に説得力を持たせる効果があり
    最終的に満足度と直結している
  9. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:01:22
  10. >面白いファミコンでもやってろよ老害

    ここまで極端な人ってほとんどいないでしょ・・・
    ゲームとしての面白さはあって当然で、その上グラフィックも綺麗ならなお良いって人が大多数だと思う
    ただ、グラの酷さはゲームの面白さを損なうことがあるけど、その逆は無いってのも確か
  11. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:04:26
  12. マルチで劣化してるのがまずい
    特にテクスチャ
  13. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:10:27
  14. 俺は、内容がいいなら別に初代のウィザードリーの様な棒と字だけでも全然大丈夫だからな。
    ただ、逆にフォトリアルの人間は苦手で敬遠するけど
  15. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:21:19
  16. 龍が如くとかグラフィックはメチャメチャ進化してるけど内容は変わんないんだよね
    最新作なんかはむしろ武器装備なくなったり4や0みたいに操作キャラ変更出来なくなったりしてるし
  17. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:22:51
  18. 解像度を高くするのとジャギーを目立たなくさせるのは大事だと思うけどな
  19. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:41:15
  20. グラ厨はまず「ジャンルによる」という根本すら理解できてないからな
    音ゲーやテトリス、マインスイーパーにグラ()を求めてる人間なんて存在しない
    グラ厨はごくごく狭い範囲のジャンルしかやらないライトゲーマーだから、幅広い視野で物事を分析できない
  21. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:43:49
  22. そもそもグラフィックが大事、って言っているわけじゃなくて
    性能が大事って言っているんだけどな
    性能=グラフィック、ってわけじゃないんだが、
    10を見ても、まずその時点で理解が出来ていないってのがよくわかるw
  23. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:44:42
  24. グラは作風によるからな
    このゲハ議論は単純にグラが時代相応の水準に達してなかった陣営が低グラ擁護の為に始めたもので
    グラ厨がリアル至上主義というのも単なるレッテルに過ぎない
    グラ厨のレッテルを貼られる陣営に集まるソフトがバラエティ豊かでリアル一辺倒で無いのを見ても分かる

    グラだけ変わって中身変わらずはむしろ任天堂の定番タイトルに見られる傾向で盛大にブーメランになってるわけだが
    あれも時代相応の進化という事で、それ自体は肯定的に受け止められるべきである
  25. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 10:50:52
  26. 音ゲーやマインスイーパーにグラを求めるようなグラ厨ってどこ行けば見られるの?
  27. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 11:09:18
  28. 単純な話で「グラが良くて面白いゲーム」と「グラが悪くて面白いゲーム」のどっちを最高と思うのって話じゃ?
    作風によるとかの逃げはなしで一般的には両者を両立してる方が素晴らしいじゃん
    みんな出来るなら神ゲーと呼ばれる最高のモノをやりたいから「グラも力入れろ」と言うんじゃない?
    流石にグラ=面白さと考える人も頭おかしいけど、頑なにグラは不要と言うのもおかしいよ
    時代によって最低限求められるグラってのがあってそこより低ければ「もっと力入れろ」そこより高ければ「評価に少しプラス」程度でしょう
  29. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 12:10:42
  30. グラがよくて面白いゲームばっかりだったら誰もグラは不要なんて意見いわねーよ。
    でも実際はグラばっかり良くて中身糞なハリボテゲーが乱立してるからグラよりまず中身よくしろって言われるんだろ。
    グラの進化と共に評価落としてるスターオーシャンシリーズとかがいい例だろ
  31. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 12:35:06
  32. グラとゲーム性を対立構造で捉えてるからこんな論争になるんだろ。
  33. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 12:36:55
  34. とりあえずトゥーン調だけは認めへん
    クソグラ誤魔化す手法の一つやけど
  35. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 13:06:50
  36. でも実写に近いグラフィックのゲームでゲーム特有の動き(連続ジャンプや壁にぶつかりながら走る)するとシュールな光景になるのはなんとかして欲しい
    ゼルダはそれを防ぐ為に今のグラフィックにした訳だけど
  37. 名無しさん 2017/03/28(火) 13:22:00
  38. PS2レベル、とか言って
    FFしか思い出さないような都合のいい老害による
    頭打ちってのがどこに焦点置いてるのか
    まるで見えて来ない
    新しい何かに反発したくて必死に振り返ってるだけにしか見えない
  39. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 13:35:41
  40. この>>1は頭悪そう…
  41. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 13:37:29
  42. ※13
    グラ厨は割とマジであらゆるゲームはグラさえ良ければ面白くなると思ってるぞ
  43. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 13:57:46
  44. ※21
    だから実際にどこでそんな書き込みがあったの?
    というか仮に居ても極々少数だろう過激派を取り上げてグラ厨はこんなやつって論調がおかしい
    批判のために一方を過激に取り上げるならグラ不要厨は「グラはゲーム&ウォッチで充分」という人間ってことにしないとおかしい
    そして極論と極論戦わせても議論になるわけがない
  45. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 13:59:57
  46. ※21
    答えになってないんですがそれは

    というか、グラガグラガって最低レベルのグラにすら到達できてない、3DSのモンハンを煽ってる人を揶揄して生まれた言葉じゃないんですかね
  47. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 14:23:33
  48. そもそもマンティングするのが目的で会話する気がないやつらばっかだから
    主張を理解させようと話しかけても無駄
  49. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 15:21:14
  50. 逆にグラ厨が「RPGに限定して」なんて前置きをしてるところを未だかつて見たこと無いんですがそれは
    そういう前置きを一切せずにこの1の例のように
    「ゲームはグラだグラだ!!超美麗グラがあれば面白くなる!これがゲームの未来なんや」
    と言ってれば、それは「ゲーム全体」を指してると捉えられて当然なんじゃないですかね
  51. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 15:32:22
  52. グラフィックはゲームによる…
    としか言えない。今まさにその世界にいるかのような凄いグラフィックが必要なゲームもあれば、特に凄いグラフィックを必要としないゲームもあるし(ポケモンとか)
    なんでもかんでもグラフィックが最低条件みたいな考えはどうかと…
  53. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 15:36:27
  54. 今の時代第一印象に直結するグラフィックにさえも
    力を入れられないゲームは中身も酷いと思うけど…
  55. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 15:44:41
  56. 今の時代のグラのレベルに達してないゲームでもある程度結果を残してる以上、その論理は破綻してる。
  57. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 15:53:47
  58. ドラクエ11が話題のスレとか見ると3DS版のもやりたいって人が一定数いるしなぁ。勿論PS4所持者で。
  59. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 15:57:52
  60. ゲームに求めるグラってジャンルによるやん
    レースゲームとかは最高峰のグラでやりたいが、ポケモンや妖怪みたいなゲームを最高峰でやりたいかって言われると そうでもない
  61. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 16:17:46
  62. ゲーム界におけるグラフィックの立場や向上心を否定はしないが、必要な時に使ってくれって話。
  63. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 16:54:27
  64. ※25
    ・そもそもそんな極端なグラ至上主義を見たことがない
    ・RPGは賛否両論あるけど、レースとかアクション、FPSとかの多々あるグラが大事なジャンルを毎回全部挙げろと?文脈も何も関係なく?
    ・horizonとかの、これまでできなかったレベルの表現のできるゲームを見て、これからこんなゲームが増えたらいいな、って意味で未来を感じるのもアウトなのか
  65. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 18:40:24
  66. 自分の脳内で作ったグラ厨を自分で論破してるだけ
    実際にグラが良ければ全て良しなんて言ってるグラ厨は見た事ないわ
  67. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 18:58:11
  68. だから
    「これまで出来なかったレベルの表現のできるゲームを見て、これからこんなゲームが増えたらいいな、って意味で未来を感じる」
    そこは否定してないだろ。
    リアルさを追求するゲームとかはバンバン最新技術を使ってゲームの可能性を広げて欲しいよ。
    でも言いたいのは「全て」のゲームが最新技術のグラフィックを必要としてないだろって事。
  69. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 19:05:17
  70. マイクラが一番売れててPSPとの縦マルチやPS2のリマスタがトップクラスに売れてるVITAがグラ厨のマイノリティっぷりの証左だろw
  71. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 19:08:05
  72. 現代のグラレベルに達してないゲームでも売れてると言う事は、
    世間的には一定レベルに達していればそれほど気にならないって人がいるって証拠。
    まさにその世界に迷い込んだかの様なリアルなグラフィックを求める人もいれば、決してそうじゃない人もいると言う事も認めなければいけない。
    ただ、次世代の最高のグラを使用したゲームを披露して、
    ゲーム界全体のレベルアップを牽引してもらうのも大事な事。
  73. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 19:29:48
  74. だってさ。ギザギザでカクカクで目がチカチカするモンハンが5日間で100万近く(恐らく現在はミリオン超え)売れちゃうんだぜ??
  75. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 20:13:16
  76. シリーズ作品を例に出してどうすんのよ
    シリーズ作品ならファンや固定客がついてるしシステムも内容も全部分かる
    新規IPの作品で今更二世代前のPS2レベルのグラでPV公開されても見向きもされないでしょ
    せめて一世代前のPS3レベルなら内容次第ではってアンテナの高い人には引っかかるかもしれない
    必要以上にグラを追求する必要はないけどPVという視覚に訴える宣伝でスルーされないくらいにはグラは必要
  77. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 22:03:58
  78. グラが綺麗な方が基本的に有利というか面白さが伝わりやすいけど
    最低限の水準を満たしていれば、そのゲームはグラ以外の部分で勝負することは出来る

    で、その「最低限の水準」ってのは人それぞれだけど
    グラ至上主義者が思ってるよりは結構低い位置で捉えてる人もいる
  79. 名も無き魔人 2017/03/28(火) 22:25:31
  80. つまり最低限のグラは必要
    糞ハード事業から撤退しろ任天堂
  81. 名も無き魔人 2017/03/29(水) 16:22:38
  82. こういうゴキブリがいるからわけわからなくなるんや
    ゲハ戦争のダシにしたいだけだから、そもそも話の出発点からして噛み合ってない