8oek6tf.jpg
2017年04月03日:10時30分

PS1←全3290本、セガサターン←全1056本、N64←全208本

コメント 13魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/04/03(月) 08:42:28.36 ID:zQQBmB190
なんでこんな差があるねん

2: 名無し 2017/04/03(月) 08:42:58.16 ID:PdIUXpigd
サターンこんな出てたんか

5: 名無し 2017/04/03(月) 08:44:02.98 ID:sDq0ddm4d
プレステ化け物スギィ
初めて参入したゲーム業界で王者やんけ

6: 名無し 2017/04/03(月) 08:44:19.84 ID:hQfYDfaXM
ライセンスがスーパーファミコン時代の殿様商売のままやったからね

10: 名無し 2017/04/03(月) 08:45:01.32 ID:hQfYDfaXM
PSはウチに出してクレメンスってやってたから

12: 名無し 2017/04/03(月) 08:45:16.03 ID:jykIOWAX0
PSは参入の敷居低いから色んなゲームあった

14: 名無し 2017/04/03(月) 08:45:33.38 ID:Mw7zKjvY0
シーマンみたいなゲームでも出せるからな

16: 名無し 2017/04/03(月) 08:46:00.03 ID:eSO0oAbq0
64は特に初期の頃全然ゲーム出なかったな
でも良ゲー率高かった

21: 名無し 2017/04/03(月) 08:47:20.64 ID:sDq0ddm4d
プレステ初代はSONYがソニーミュージックとかのツテを使ったりインディーズ支援しまくって必死でソフトかき集めてたのもあるからなー
64時代に少数精鋭とか言ってる任天堂と真逆のことしてた

24: 名無し 2017/04/03(月) 08:48:10.01 ID:XB74NYbpa
どうしようもない糞ゲーも山ほどあったからな

26: 名無し 2017/04/03(月) 08:48:47.85 ID:4/pk6vZZa
当時のガキンチョの思い出に残ってんの64のソフトばっかやのにPS報われんな

27: 名無し 2017/04/03(月) 08:49:02.30 ID:Tc8pZohV0
サターンも結構出てたんやな
なお

28: 名無し 2017/04/03(月) 08:49:11.13 ID:jykIOWAX0
64の糞ゲーはキャッスルヴァニアくらいしか思いつかない

29: 名無し 2017/04/03(月) 08:49:57.01 ID:nHeYihkO0
ps1 ナッパ
サターン ラディッツ
64 亀仙人

これくらいの差あるな

31: 名無し 2017/04/03(月) 08:50:01.65 ID:ZMlGfpbya
64とかは開発費用高いやろうしな

33: 名無し 2017/04/03(月) 08:50:22.71 ID:vr6wme61d
カセットの単価が下がらずCDが低コストだったのもあるし、何よりSONYに喧嘩吹っ掛けてきたのが任天堂だったから本気で倒しに来た

34: 名無し 2017/04/03(月) 08:51:02.41 ID:WO35jQjO0
少数精鋭とかいうソフトメーカーに逃げられた見苦しい言い訳

35: 名無し 2017/04/03(月) 08:51:07.18 ID:eSO0oAbq0
初代PSの頃を考えると最近は出るゲームのジャンルが狭まったなあと感じるわ
シューティングゲーとかスポーツゲーとか競馬ゲーとか全然出なくなったか決まった
タイトルのゲームしか出なくなったかのジャンルが多いな

40: 名無し 2017/04/03(月) 08:52:12.55 ID:jykIOWAX0
>>35
開発コストかかりすぎやもん
新規にはキツイし大きなところでもリスク回避したくなるよそりゃ

39: 名無し 2017/04/03(月) 08:52:04.87 ID:sQFwkcoK0
64てネットじゃ絶賛されまくってるけど
実際の数字を比べてみると本当にゴミだな
ノイジーマイノリティってやつだ

47: 名無し 2017/04/03(月) 08:53:34.58 ID:WO35jQjO0
>>39
ネットでは任天堂自体の持ち上げられ方がね
カルトじみてる

55: 名無し 2017/04/03(月) 08:55:28.31 ID:W+T6afCt0
>>39
今のネットで騒がしい20代~30代が64直撃キッズやったからな
当時中学生以上のやつらは見向きもせんかった

42: 名無し 2017/04/03(月) 08:52:52.09 ID:BmJaTRbnd
やっぱり任天堂って糞だわ

44: 名無し 2017/04/03(月) 08:53:14.96 ID:Wm7b0t+GK
64で売れたのってほとんど任天堂のゲームだったな

49: 名無し 2017/04/03(月) 08:53:51.13 ID:PsaUZ1Sza
>>44
今も据え置きは変わってないな
wiiUに至っては任天堂のソフトしかないレベルだし

46: 名無し 2017/04/03(月) 08:53:27.08 ID:wj9f7YjNd
任天堂は初心会だのライセンス料ボッタクリでサードに嫌われてたからね
プレステ出るまで殿様商売してたし

60: 名無し 2017/04/03(月) 08:56:14.03 ID:Ra+noFind
任天堂「ワイん所にゲーム出したかったら売上の金みんなよこせや!ついでに小売店は200万掛けて大作ゲーの体験版スペース用意しなきゃゲーム用意してやらんで!!」
ソニー「誰でもウェルカムウェルカム」

70: 名無し 2017/04/03(月) 08:58:57.40 ID:zQQBmB190
WiiUさん
全107本…

74: 名無し 2017/04/03(月) 09:00:01.50 ID:oxtJLm0Yd
>>70
しょうすうせいえい()だねwww��

75: 名無し 2017/04/03(月) 09:00:02.79 ID:jykIOWAX0
>>70
零だけやりたいけどそれだけのためになあ
と思ってたら生産終わるというね

76: 名無し 2017/04/03(月) 09:00:23.73 ID:W+T6afCt0
>>70

187: 名無し 2017/04/03(月) 09:22:08.56 ID:yQ9HXoTi0
>>70
スイッチもこうなるで

71: 名無し 2017/04/03(月) 08:59:48.84 ID:8BINH7Gwa
64あたりから自社コンテンツのみで戦ってる状態なのに未だに持ちこたえてるのはある意味凄い
テーマパーク作れや

72: 名無し 2017/04/03(月) 08:59:49.87 ID:Ra+noFind
WiiUの107本以下になりそうなswitchさん

80: 名無し 2017/04/03(月) 09:01:19.97 ID:9T3ASJkup
任天堂って据え置きは負け続けてるよねなんで?

90: 名無し 2017/04/03(月) 09:02:46.84 ID:8BINH7Gwa
>>80
ロムにこだわりすぎ
ffに見放される

94: 名無し 2017/04/03(月) 09:03:24.56 ID:9T3ASJkup
>>90
64はカセットやったな時代遅れも甚だしい

86: 名無し 2017/04/03(月) 09:02:07.18 ID:HHyW9NO+0
今のスマホゲーブームと同じで
当時は誰でも参戦できるような土台があったのがよかったやね

87: 名無し 2017/04/03(月) 09:02:10.17 ID:Ipdx74wr0
任天堂の据え置き機ってここらへんからタイトル数少ないな

104: 名無し 2017/04/03(月) 09:05:16.49 ID:HHyW9NO+0
審査が厳しいしカセットで制作費が高騰するしで64で出しても何一ついいことなかったな

128: 名無し 2017/04/03(月) 09:11:52.48 ID:zQQBmB190
PlayStation1
1994年(17本)
1995年(132本)
1996年(415本)
1997年(468本)
1998年(580本)
1999年(627本)
2000年(512本)
2001年(265本)
2002年(226本)
2003年(46本)
2004年(2本)

合計3290タイトル

130: 名無し 2017/04/03(月) 09:12:34.69 ID:qwQlTLGja
この時代が色んな意味でゲーム業界の最盛期やと思う

144: 名無し 2017/04/03(月) 09:15:03.99 ID:/fHYUzN8d
switchは50以下になりそうなんですが

150: 名無し 2017/04/03(月) 09:15:45.45 ID:KyljJ7jBd
ファミコン時代に一杯いたソフトメーカーがまたニンテンドーに出してくれると良いけどなぁ

204: 名無し 2017/04/03(月) 09:25:59.68 ID:ldvGnxQB0
単純にソフト開発環境の差やな

208: 名無し 2017/04/03(月) 09:27:16.56 ID:VpuDBwPZp

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 11:31:58
  2. 今でもロムでボッタクルのは変わってないからな
    いつまで殿様商売続ける気なんだ?
  3. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 11:54:16
  4. 64が持ち上げられてるのはマリオ64時オカが今ある3Dゲームの基本になったからだよ
  5. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 12:17:47
  6. 実家にあるゲームの本数だとPSと64じゃ64の方が多いから出たソフトの数はあんま関係無いな。個人的には。
  7. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 12:33:56
  8. ソフトが多いとクソゲーが許される空気になるよね
    ふしぎ刑事とかウェルカムハウスとか
    有名なところでせがれいじりとかPS1時代ホントにカオスで好き
  9. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 12:37:42
  10. PSは多いけど、今で言うDL専売ゲームみたいなの多かったからね
    実質はサターンと大差無い感じ

    64は開発ハードル高いし容量との戦いもあるし
    当時の流行の真逆行ってたから当然やな
  11. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 12:52:44
  12. PS2紹介動画の最終回で全ソフトが入っている棚みてびっくりしたな。
    ps1はそれ以上にすごそう。というか図書館になりそう
  13.      2017/04/03(月) 13:20:01
  14. この時代はギリギリ少数開発でもCSゲーム出せる時代だったしね
    確かにクソゲーも多いんだけど、その中にもデザイナーの趣味丸出しで
    独特の個性とか奇抜なシステム等、個性的な魅力の作品も多かった
  15. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 14:03:26
  16. 任天堂ってかなりあこぎな商売してたらしいしねえ
    サードからすればPS誕生は渡りに船だったんだろう
  17. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 14:54:03
  18. 最近のゲームはジャンルが偏ってるってのは同意かな。
    まあ高い開発費で冒険なんてできる時代じゃないから無難なゲーム出すのは
    しょうがないとは思うけどなんかなー。
  19. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 15:13:15
  20. もう2度と戻っては来ない、家ゲーの黄金期だな。
  21. 名も無き魔人 2017/04/03(月) 19:26:12
  22. シレン2のために買って結局シレン2しか買わなかったシレン2専用機
  23. 名も無き魔人 2017/04/04(火) 20:19:24
  24. スマブラとゴールデンアイで友達6人で毎日やりまくって遊んでたわ。
    これ今でも思い出話として出すと友達と笑いあえる鉄板ネタね。
  25. 名も無き魔人 2017/05/08(月) 14:18:29
  26. 64はクソゲーを足切りしてたからな
    良ゲー比率が高いからソフトの数はなくても満足度は高いわ
    PSは数で質はピンキリって感じやな、もちろん数が多いから面白いのもたくさんある
    どっちもいいハードだった