I6vISkN.jpg
2017年04月06日:20時58分

押井監督「映画はゲームに水をあけられている、映画は2時間で終わるがフォールアウトは200時間遊べる」

コメント 11魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/04/06(木) 18:45:19.60 ID:Zll/iuFt0 BE:577263691-2BP(1000)
押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。

映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。
もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。
2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。

だから、いい時代に映画作ってきたなぁと思うよ。あらゆることを体験したし、好きなことをやって来たしね。これからは作る人はそういうところが大変だよ(笑)。
でもさ、余計思うんだけど今の映画っていろんな目先は変えられるんだけど、表現というレベルでは明らかに停滞してるよね。なんでもそうだけど結局デジタルってさ、目先はともかく表現の本質を変えなかったという気がしてる。
だから映画にできることは何ひとつ変わっていないです。そういう意味で割とさ、冷たくというか突き放して見れるのは、僕がデジタル表現の人間じゃないからですよ。最近は80%、YouTubeしか見てないから。
しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。みんな違うから。100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。
http://www.gizmodo.jp/2017/04/oshii-mamoru-interview.html

2: 名無し 2017/04/06(木) 18:48:06.73 ID:deloKYub0
おいおい(笑)
もう引退してるみたいなもんじゃねえかこれ

3: 名無し 2017/04/06(木) 18:49:02.09 ID:Y/01Z2650
押井の映画は今が一番面白いね

4: 名無し 2017/04/06(木) 18:52:27.86 ID:SLQqy2Ydd
映画ってコンテンツを否定する気とかは全くないけど
個人的には2時間前後って尺じゃどうしても感情移入しきれなかったり盛り上がり切れないことが多いわ

21: 名無し 2017/04/06(木) 19:07:27.32 ID:JYDRgjRe0
>>4
キャラをまともに成立させるには尺が短すぎるんだよね
物語の媒体としては制約が強すぎるのに、映像作品の王様づらしてるのはどうかと思ってる

5: 名無し 2017/04/06(木) 18:52:49.51 ID:ct7LENy8p
実写映画は駄作しか作ってないのになんでこんな御意見番気取りなんだ

6: 名無し 2017/04/06(木) 18:53:56.20 ID:Y/01Z2650
思ったことを言ってるだけだろ

7: 名無し 2017/04/06(木) 18:54:52.10 ID:tOl6uv9na
ビューティフルドリーマーで終わった人

38: 名無し 2017/04/06(木) 19:21:25.96 ID:WZrVbNYvd
>>7
同意
才能は有限なんだなと思った
使えば使うほどなくなっていく
その中でも多くの名作を生み出した方だとは思うけど

9: 名無し 2017/04/06(木) 18:57:57.51 ID:DWhKHTiq0
2年近くゲームって
アンタ昔からWizネタ散りばめて重鉄騎のPV撮ったりもしてたやん

10: 名無し 2017/04/06(木) 18:58:41.86 ID:V4nu40h40
foを200時間したらデータ肥大化してそう

12: 名無し 2017/04/06(木) 18:59:40.47 ID:sxhQ7Z1o0
そしてどれもおんなじような映画みたいなゲームばかり量産されて飽きる

13: 名無し 2017/04/06(木) 19:00:54.48 ID:T9y7Ls9T0
個人的に映画の2時間て長い
ゲームの2時間はあっという間

体験自体に差がある

14: 名無し 2017/04/06(木) 19:01:09.14 ID:7FbHnaqoa
見てるだけよりも
実際に触ったり遊べたりした方が楽しいもんね
当たり前だよ
そしてそれに気付いた人たちからゲーマーになっていく

75: 名無し 2017/04/06(木) 20:00:28.78 ID:o2+3WJ1s0
>>14
そしてそのポチポチ時間の多くが無駄であったことに気が付き
濃密な2時間を味あわせてくれる映画に戻るという

15: 名無し 2017/04/06(木) 19:01:16.87 ID:GPwSaxdB0
つーか高すぎんだよ映画は。
基本1000円で勝負しろ1000円で

16: 名無し 2017/04/06(木) 19:01:40.87 ID:xivbwaaJ0
こんなこと言ってるからこの人は駄目なんだよ

68: 名無し 2017/04/06(木) 19:56:16.71 ID:Y/01Z2650
>>16
何が駄目なん?

17: 名無し 2017/04/06(木) 19:03:28.25 ID:7FbHnaqoa
今のこどもを見なよ
将来になりたいもの
ゲームクリエイター、ユーチューバー
映像監督なんて入ってこない
子供はとっくに気づいてるんだよ
映像よりゲームの方が面白いって

18: 名無し 2017/04/06(木) 19:04:28.02 ID:b1spmznu0
これ、実際のFallout4つくったトッド・ハワードも同じようなこといってたよな
Skyrim映画化しないの?ときかれたとき
「ゲームの体験としては上質なのに映画化する意味なんてねーじゃん」(意訳)
みたいなことを

84: 名無し 2017/04/06(木) 20:05:57.31 ID:mQRO4CqQ0
>>18
たし蟹

19: 名無し 2017/04/06(木) 19:06:24.65 ID:GN/kagR20
よし、ゲーム作れ

22: 名無し 2017/04/06(木) 19:08:13.10 ID:B1zt7Zs90
たまたま惜しいの好みがフォールアウトと一致しただけだろ

24: 名無し 2017/04/06(木) 19:09:14.10 ID:rjJbJceg0
アニメ屋が映画語ってる

25: 名無し 2017/04/06(木) 19:09:14.44 ID:VOm704UG0
グラフィックも昔はハードの制約のせいで
映画と比べたらかなり見劣りしてたけど
最近はそこまででもなくなってきたし

26: 名無し 2017/04/06(木) 19:10:53.36 ID:28FTfPGw0
バードマンみたいなクソ映画に賞与えてるから映画界が腐ってるだけだよ

27: 名無し 2017/04/06(木) 19:11:52.60 ID:JfcA5LCq0
ビルダーズのあとはFalloutにハマったのか

28: 名無し 2017/04/06(木) 19:12:09.32 ID:uuomjBp7K
実写映画なんてもうアニメ映画にかなわないしな
そもそもキャスティングがごり押しでアニメ、漫画原作を実写化するばかりだし

29: 名無し 2017/04/06(木) 19:13:10.84 ID:B1zt7Zs90
でもおれも押井みたいに60過ぎても毎日ゲームしてたいなって思う

30: 名無し 2017/04/06(木) 19:14:31.25 ID:HN4sjYgHa
映画は所詮音と映像で魅せるしかできないが
ゲームはそれに加え自分の操作も加わるから幅が広い

31: 名無し 2017/04/06(木) 19:15:18.29 ID:xoFzXd1w0
ゲームやってると映画見る暇ない

32: 名無し 2017/04/06(木) 19:16:01.30 ID:23a2SylZ0
実写映画は詰まんないからアニメ映画だけ作っておじさん。

33: 名無し 2017/04/06(木) 19:16:47.37 ID:SXKOQpg5d
アンチャーテッドは糞つまらないけどな

34: 名無し 2017/04/06(木) 19:18:09.04 ID:3jd+xX570
土俵が違うのになにいってんだこいつ

35: 名無し 2017/04/06(木) 19:18:32.69 ID:IYbTuLGP0
2年間ゲームばかりしてた暇人押井なんか見とうなかった

36: 名無し 2017/04/06(木) 19:19:34.31 ID:BrGO7S/Ba
映画とゲームは特徴に違いがあってもそれで優劣ではないだろ
ゲームの時間的コスパがいいなんて何十年前から変わらないし、たまたまフォールアウトにハマっただけの話じゃん

37: 名無し 2017/04/06(木) 19:21:19.73 ID:xSj4mjQ90
ゲーム始めたばかりなら新鮮で楽しいだろうな

40: 名無し 2017/04/06(木) 19:22:48.40 ID:b1spmznu0
>>37
このお爺ちゃん、ファミコン時代からゲーマーだけど・・・

39: 名無し 2017/04/06(木) 19:22:12.27 ID:qMRY7wnH0
映画は見てりゃ終わるけどゲームは見てるだけじゃ終らないけどな
YouTubeで動画探しても実況がクソウザかったり飽きて途中でやめてたりもするし

43: 名無し 2017/04/06(木) 19:29:59.19 ID:PCe/Chpz0
でも小島は映画の方が格上だと思ってるんだろ
映画みたいなゲームを作りたいと思ったら映画を超えるゲームは作れないんじゃないのか

47: 名無し 2017/04/06(木) 19:33:52.97 ID:B1zt7Zs90
ジャンルが違うからどっちが上とかはないわな
映画は逆に観客全てに決まったものを見せられるからその強みがあるだろ
ガチガチにストーリーや演出を決めて最高のものをめざせるだろ

60: 名無し 2017/04/06(木) 19:48:37.75 ID:PVwnVSXJE
>>47
今は嗜好が多様化してるから
一つのものを提示して多くの客を納得させるハードルは昔より上がってる

48: 名無し 2017/04/06(木) 19:34:43.64 ID:2Z92zOOJr
今さら気づいたのかよ
日本のアニメよりゲームのほうが10倍以上の輸出額だし
アニメクリエイターごときがでかい顔するのはそろそろやめてもらいたい

49: 名無し 2017/04/06(木) 19:35:30.34 ID:qk50eDVt0
ドラゴンエイジとかテキストてんこ盛りだと
映画か小説で頼むってなる。ゲーム起動して
1時間ぐらい微動だにせずリーディングしてると。

54: 名無し 2017/04/06(木) 19:44:10.33 ID:PKM6tcAw0
映画2時間って長すぎて他のことやりながらじゃないと見れない

70: 名無し 2017/04/06(木) 19:57:55.70 ID:sAX3mCgPa
アニメやゲームは世界観やキャラクターも全て一から作れるから
実写よりも独創的なものが作りやすい

73: 名無し 2017/04/06(木) 19:59:26.55 ID:BKm3Cbxz0
昔からゲームにインタラクティブ性があることくらい押井だって分かってるに決まってるだろ。
ただPS3や4でCGのレベルがぐんと上がってその世界にいる感じが圧倒的に増えたからその話をしてる

86: 名無し 2017/04/06(木) 20:09:32.46 ID:N9VIftWxd
そら二時間じゃ制限あるわな(´・ω・`)

95: 名無し 2017/04/06(木) 20:18:57.14 ID:p5RZngsh0
ゲームと映画ってそんな別物ってわけでもねーだろ
普通に競争相手だよ

ゲームにはまって夢中になってたらわざわざ映画館まで行って映画なんて見に行かねーもん

96: 名無し 2017/04/06(木) 20:21:02.82 ID:Sss7dm950

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/06(木) 21:13:56
  2. スカイ・クロラとかいうゴミ映画に金払わされた恨み忘れんぞ。
    原作は良かったよ。
  3. 名も無き魔神 2017/04/06(木) 21:15:55
  4. えーぇ 物語を2時間程度におさめられる映画ってスゲーって思ってたんだけど
  5. 名も無き魔人 2017/04/06(木) 21:22:11
  6. 映画っていつになったら劇場公開とweb公開同時にすんの?映画館行くより自室で一人で好きな距離で40インチの画面でみたほうが良いのに
  7. 名も無き魔人 2017/04/06(木) 21:38:26
  8. 実写連作・実写映画・テレビアニメ・アニメ映画・ゲーム
    全部実際に作って言ってるのが押井

    なーんも作らず見てるだけそれどころかロクに見すらしないで
    評論家(笑)になってる奴は恥ずかしくないのかね
  9. 名も無き魔人 2017/04/06(木) 21:46:15
  10. 作れ、ってか押井ってゲーム作ってたろ
    サンサーラナーガ2好きだったわ
  11. 名も無き魔人 2017/04/06(木) 21:46:25
  12. 実写版パトレイバーってどうだったん?
    撮影時にはまとめサイトでロボットの運搬してるところとか撮影シーンとかで記事立ってたのに肝心の内容や感想の記事はほとんど立たなかった気がする
    まぁ撮影時が1番盛り上がってたあたり察するべきかな
  13. 名も無き魔人 2017/04/06(木) 22:06:02
  14. 相変わらずゲーム好きなんだな。

    アヴァロンや他の実写作品のキャラ設定がまんまWizだったり、パトにも同ネタよくぶっ混んでるよな。
  15. 名も無き魔人 2017/04/07(金) 01:53:23
  16. 200時間も銃撃ってアイテム収集とかいう無意味な作業をひたすら繰り返すよりは二時間でひとつのストーリーを楽しめる映画の方がよっぽどマシですわ
  17. 名も無き魔人 2017/04/07(金) 03:57:50
  18. 冗長だと退屈なだけだけど、一定のクオリティが保たれていたら楽しめる時間が長いだけでもアドバンテージあるよな そういうゲームと映画じゃ得られるカタルシスの差が違う
  19. 名も無き魔人 2017/04/07(金) 07:35:28
  20. アクションやRPGなんか結局やること変わらないから映画の方がマシだな。
  21. 名も無き魔人 2017/04/08(土) 23:21:08
  22. ※8
    「200時間やっても飽きない。終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
    オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。 」
    この意見に対して、
    「200時間って言っても体験が薄い、映画の方が濃密」って返すとか、よく馬鹿って言われるでしょ貴方。