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2017年04月09日:08時30分

スパロボとかFEみたいなターン制SLGの面白さがわからないから教えてほしい

コメント 21魔人


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1: 名無し 2017/04/08(土) 22:27:44.27 ID:Uc7SRX+y0
ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ

2: 名無し 2017/04/08(土) 22:29:01.73 ID:VMfdJxjI0
頭を使うところ

3: 名無し 2017/04/08(土) 22:29:51.20 ID:3VwvM8nB0
スパロボはそのジャンルの中では最低辺だから含めるのやめてくれ

6: 名無し 2017/04/08(土) 22:33:21.88 ID:H0hERULyx
頭を使っているような気になれるところ

7: 名無し 2017/04/08(土) 22:33:44.71 ID:zJoeCs1N0
将棋やチェスのような感じじゃないの

12: 名無し 2017/04/08(土) 22:38:08.37 ID:cv2PYL8E0
>>7
運要素が無視できないくらいでかいから、モノポリーや人生ゲーム的

14: 名無し 2017/04/08(土) 22:39:45.67 ID:Q4pHoHmvd
>>12
その運要素を思考で極限まで減らして行くものだろ

9: 名無し 2017/04/08(土) 22:35:07.63 ID:jIoGpmYu0
FEとかスパロボとか4角マスの底辺SLGじゃん
ネクタリスやれ

10: 名無し 2017/04/08(土) 22:36:34.93 ID:vFe7Qt3u0
タクティクスオウガでSLGというジャンルは燃え尽きた

11: 名無し 2017/04/08(土) 22:36:43.61 ID:zKB6+tSD0
アクション苦手な人でもゆっくり考えて納得したうえで進められるところ

17: 名無し 2017/04/08(土) 22:42:01.53 ID:4t77kF8m0
いうほど頭使わないけどな

19: 名無し 2017/04/08(土) 22:43:29.96 ID:OLWZArDqa
>>1
リアルタイム制で好きなだけ駒を動かし続けられる将棋が面白いかを考えてみろよ

リアルタイム制のSLGはやることが一本道になるからつまらん
決まりきった定石をなぞるだけになる

20: 名無し 2017/04/08(土) 22:43:42.20 ID:lqsqslQx0
これSRPGであってSLGじゃないだろ。

25: 名無し 2017/04/08(土) 22:49:00.94 ID:+7d8N96V0
ファミコンみたいにコンピューターが低スペックだった頃に部隊的に戦力を動員する感覚を味わう唯一の方法だったジャンルなんじゃないの
今じゃ全くこのジャンルに拘る必要がないし

36: 名無し 2017/04/08(土) 23:00:53.95 ID:7gqdYAPa0
>>25
おったおった
おまえの様な奴の事を言ってんだよ。別モンさん

実際将棋もチェスも廃れてなどいないからね
このジャンルは残り続ける
本当はタクティクスオウガに生き残っていて欲しかったんだが
FEとディスガイアとスパロボくらいしか残っていないから、もうFEしか選択肢がねえ
だが頑なに作り続けたお陰だよ

27: 名無し 2017/04/08(土) 22:50:20.82 ID:7gqdYAPa0
基本将棋やチェスを楽しめる人間がもっと楽しむのがSRPG

性能が上昇したのでリアルタイムで駒が動かないと面白くありません
とか言いやがる奴はゲーマーではない
何か別のモノ

31: 名無し 2017/04/08(土) 22:54:07.03 ID:GBtWKjvo0
Civの4か5をやると面白さがわかる
外交のAIがアホな点だけは残念だが

32: 名無し 2017/04/08(土) 22:54:21.52 ID:89W66eIx0
戦略系は囲碁将棋よりは麻雀や人狼、ポーカーに近い
上手くなれば勝てる確率を上げることはできるが負けることも多い

37: 名無し 2017/04/08(土) 23:02:14.08 ID:8xJ7Kevr0
基本的にタイムスケールがリアルタイムと一致していない時に効果的
1ターン1秒なら超人のようなスピードでのやり取りが再現できるし
1ターン1日なら長い時の移り変わりを考慮することが出来る

39: 名無し 2017/04/08(土) 23:03:27.95 ID:2rETXYYX0
キャラが多く出るし、個性もあるから育てて楽しい。ディスガイアは例外で俺つえーしたい人用

42: 名無し 2017/04/08(土) 23:07:07.03 ID:BS2+bYkva
SLGが面白いことを前提に話すけど
駒が多いからターン制でじっくり考えたい
リアルタイム制だと同時に考えることが多すぎてきつい
ターン制じゃなくてもいいというのはわかる

43: 名無し 2017/04/08(土) 23:07:07.95 ID:tgVdZNVc0
好きなキャラで虐殺するのが楽しいだけで
それ以外で面白みを感じる奴はサイコパスだから死ね

44: 名無し 2017/04/08(土) 23:07:48.18 ID:nNe2A4XL0
まあバカには無理だろうな

45: 名無し 2017/04/08(土) 23:10:08.69 ID:E7KvFblR0
ユニット生産とかリソース管理とか考える事沢山あるからリアルタイムとか簡便

47: 名無し 2017/04/08(土) 23:10:44.01 ID:7gqdYAPa0
やっぱ基本将棋チェスだから、そっちに近い方が面白いかな
そう考えるとFEが一番生き残ったのもやっぱ納得できるかな
不確定要素がクリティカル(スキル発動)くらいしかないからね

とはいえ最近は育成要素が強くなっているが……
それでもハードモードとか用意しているので基本は踏襲しているかな

49: 名無し 2017/04/08(土) 23:13:58.83 ID:yvEPlYhE0
SRPGはMAP踏破型だから最後まで楽しめるけど
SLGは最初だけ面白くて中盤から消化試合になるからクソだよな
難易度が序盤>>中盤>後半と進む毎にどんどん簡単になっていく欠陥ジャンル

52: 名無し 2017/04/08(土) 23:18:19.50 ID:BS2+bYkva
>>49
わかる
最初は指揮官になりきれるんだけど、終盤になるにつれ最高指揮官兼全現場責任者の完全な一人親方になるんだよな
いい加減納得できるレベルで委任できるAIか適宜他のプレイヤーに投げるとかそういうシステム欲しいわ
大分昔から指摘されてるSLGの欠点
それでも俺はマゾなのか全部やってしまうがな

63: 名無し 2017/04/08(土) 23:25:39.52 ID:zY9VzvCh0
スパロボもFEもキャラゲーだよ

67: 名無し 2017/04/08(土) 23:28:40.56 ID:eWeV6jq50
俺は好きなんだけど廃れすぎて辛いわ
フロントミッションもう生き返らない

83: 名無し 2017/04/08(土) 23:44:59.59 ID:2fn2ah9ja
頭を使っているような気がしてるけど
実際は馬鹿が好んでやるジャンル
それがコマンド選択方式

86: 名無し 2017/04/08(土) 23:46:21.88 ID:/4pzz6l90
SLGはRPGじゃなくてパズルよりなんだよ
そのことを意識しながら遊ぶと楽しい

90: 名無し 2017/04/08(土) 23:48:29.88 ID:KP9G+xKw0
>>1は多分将棋やチェスも嫌いなんだろうな

97: 名無し 2017/04/08(土) 23:53:35.65 ID:zHXbbOEV0
ユニットに成長要素あるやつはSLGとしての面白さはあまりなくて
好きなキャラ育てるのを楽しむゲームになってる気がする
大抵中盤から後半にかけてバランス大味になっていくし

130: 名無し 2017/04/09(日) 00:12:14.00 ID:8WttLVWP0
スパロボはキャラゲーだからゲームじゃない
ただ公式二次創作同人ストーリーを追体験するのみ
富野がゲーム嫌いおよびゲームをバカにしだした原因

133: 名無し 2017/04/09(日) 00:15:05.79 ID:NZgFnCep0
このジャンルももっとシステムを向上させようがあると思うんだよな

例えば一人動かして行動を決定→エンド→次のユニット
これがテンポが悪いんだよな
一ターンで同時に味方のユニットを動かして、敵のターンも一ターンで終わるとかね
それには快適なUIの構築が必須だが、何故この辺にメスを入れるメーカーが現れないのか
不思議で仕方が無い

150: 名無し 2017/04/09(日) 00:26:48.66 ID:/B3kn8lp0
>>133
一ターンで敵が動くのは良いアイデアだと思うが
一ターンで味方を動かすとゲームとして大味になってSLGじゃなくなっちゃうんじゃないか

145: 名無し 2017/04/09(日) 00:24:14.99 ID:eAAuCBXe0
スパロボもFEも駒ロストの代償を避けるスタンスになってるから戦略性低下してるんだよね
ファミコンウォーズみたいに駒のロストも戦略に組み込んだりしづらい

151: 名無し 2017/04/09(日) 00:26:58.67 ID:E9SzYmQc0
ゲームごときで頭使いたくないって人増えたよな
何か昔とはゲームやる層が変わった気がするは

157: 名無し 2017/04/09(日) 00:29:14.93 ID:GdfrvrKs0
>>151
よほどアホなことしない限り一度も全滅しないバランスや
ミスによるペナルティは排除しないとクソゲというレビューが山ほど・・・

160: 名無し 2017/04/09(日) 00:30:55.40 ID:/B3kn8lp0
>>151
ゲームやる層が変わったんじゃなくてゲームやる層に合わせてゲームが変わったんでは
昔から頭を使ってゲームやりたいって人はあんまりいないないだろ

161: 名無し 2017/04/09(日) 00:32:41.52 ID:vyVYfw+p0
>>151
遊びだもの、娯楽だもの
学問でも挑戦でもないし、それらに匹敵するリアル価値なんてないもの

社会が客の性質自体を変えてる気もする

232: 名無し 2017/04/09(日) 01:22:41.67 ID:SUcxeA5r0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 09:14:59
  2. >>133
    それSLGじゃなくてRTSじゃねえの
  3. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 09:32:59
  4. FEやスパロボはキャラゲーだから
    自分の好きなキャラを活躍させるのが面白いんだよ
    SLGとしての面白さならネクタリスとかCivがおすすめ
  5. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 09:47:22
  6. そんな人にXCOMをお勧めしたい。
  7. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:00:25
  8. 将棋の様に難しくもないし深くもないけど、キャラ一人一人にストーリーがあって総力戦感が味わえるところかねぇ
  9. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:00:45
  10. SLG好きからしたらオープンワールドやFPSの何が楽しいのか教えてほしい
  11. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:08:42
  12. カタルシサがない無双が一番
  13. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:47:04
  14. まぁリアルタイムバトルを好む
    特に最近の若者にありがちだが…
    そういう人達は邪魔くさいとかで楽しみがわからないだろうし、
    古臭いとか言ってわかろうとしないから言っても無駄
  15. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:48:38
  16. 俺の知り合いに高学歴で頭いいやつがスレタイみたいなやつだけど
    どう魅力を説明しても無理 
    ああいう人は根本的(魂から)ターン制を見下してると思う
    将棋やチェスをたとえに出してもロンパできない
    まるで今後人類のゲームのあるべき姿はオープンワールドやFPSみたいにいう
  17. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:53:39
  18. SC2みたいなRTSの面白さのほうがよほど疑問だわ

  19. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:55:17
  20. もはやターン制コマンドバトルの何が面白いの?に通ずる話題だな。
    アクションに慣れた人はこういうゲームに触れる事が無かった人からすれば楽しさはわからんやろ。
  21. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 10:58:23
  22. 洋ゲーなどにドップリと浸かったプレイヤーには一生理解できない。
  23. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 11:01:14
  24. 敵味方が同時に動くSRPGならもうps1にあったよ

    この手のジャンルなら今はフリゲとかの方が面白い
    というかSRPG自体あんま出てないっていう
  25. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 11:06:15
  26. 今は自分の腕だけで陣地を制圧したり敵を倒したりするゲームが多いからね。アクションとは違い、限られた行動の範囲で色々やりくりしながら少しずつ進軍して行くのが楽しさだと思う。ダラダラしてイライラするって人には向かない。
  27. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 11:24:56
  28. スパロボやFEはキャラゲーでしかないぞ
  29. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 12:10:50
  30. 山のようなキャラクターを全部同時に動かして遊んでる気分になれる
    好きなユニットが活躍してるをの見て楽しめる
    究極的にはこれだろう
    ゲーム自体がごっこ遊びの上等な奴なんだし

    キャラを「駒」として扱うゲームでありながら
    実はゲームの内のキャラ一体一体を駒扱いしないで
    愛着を持てるやつのほうが楽しめてるジャンル
  31.      2017/04/09(日) 13:48:39
  32. ターン制のSLGってアクションじゃなくて戦略性重視のが多いからね
    外交と内政面まで統括してやれるから面白い
    Feとかスパロボはそこら辺の要素が薄いけど
  33. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 15:46:00
  34. ↑でも言われてるけどスパロボやFEはキャラゲー
    というかいまのターン制SLGってだいたいがキャラゲー
    純粋なターン制SLGといえばファミコンウォーズみたいに
    一つ一つのユニットに殆ど個性が無いもののこと
  35. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 17:15:44
  36. FEはキャラゲー路線では売れていなかった
    覚醒でプレイヤーが主人公になる
    ギャルゲ路線に移ってから大ヒットした
    スパロボも似たような路線になりそう
  37. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 21:29:22
  38. 理解する必要あるか?
    ゲームはそれだけじゃないんだし好きなのだけ楽しんでりゃいいじゃん
  39. 名も無き魔人 2017/04/09(日) 21:57:17
  40. スパロボはいろんなアニメの名(迷)シーンをいい感じにつまみ食いできるのがいいところ。主役ロボの乗り換えなんて最たるものだし。
  41. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 10:57:29
  42. ※19
    ほんこれ、解らんなら解らんでいいやろ