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2017年04月10日:14時32分

お前が「日本のゲーム業界は落ちぶれたんだな」って思った時

コメント 22魔人


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1: 名無し 2017/04/10(月) 01:04:41.91 ID:elZn5wQN0
続編ばかりになった時

2: 名無し 2017/04/10(月) 01:05:40.63 ID:gANWhmD+0
勝ちハードがどうとか言い出した時

3: 名無し 2017/04/10(月) 01:07:33.59 ID:0sGL7k2od
時代遅れのシステムを毎回使い回ししてるだけのモンハンとドラクエでキャッキャッしてる日本人を見たとき

4: 名無し 2017/04/10(月) 01:07:44.54 ID:JXP+977O0
全世界何○○本とかやるようになった時

7: 名無し 2017/04/10(月) 01:08:45.53 ID:SihF3EJ1d
>>4
それぐらい良いでしょw

6: 名無し 2017/04/10(月) 01:08:32.85 ID:XiagNZis0
PS2時代
ライト層切り捨て、アニメオタク向けに走った

13: 名無し 2017/04/10(月) 01:12:03.31 ID:7HNhVSvA0
>>6
これやね
そしてちょうどこのあたりからPCゲームが急成長してきた
当時のPCゲームの盛り上がりが今の洋ゲー天下の礎になった

9: 名無し 2017/04/10(月) 01:09:52.76 ID:z//+9PSUd
サブクエもフルボイスが当たり前の洋ゲー
サブクエはカタカタ音の和ゲー

10: 名無し 2017/04/10(月) 01:10:22.24 ID:XQfs8L3E0
>>1
洋ゲーかぶれの作品ばかりになった時

11: 名無し 2017/04/10(月) 01:11:03.71 ID:elZn5wQN0
MGSVをクソゲークソゲー叩いてる連中を見たとき

12: 名無し 2017/04/10(月) 01:12:00.56 ID:Uf3+ttOe0
スマホが普及した頃から

16: 名無し 2017/04/10(月) 01:16:54.55 ID:UBRiWKqo0
技術の研鑽を怠って3DSに逃げ道を求めてマジコンにやられたとき

17: 名無し 2017/04/10(月) 01:17:13.50 ID:f7jCri8H0
ゲームはグラじゃない!!
とか言って世界の流行に背を向け始めた時

18: 名無し 2017/04/10(月) 01:18:10.40 ID:OZCcXeMhd
読めもしないメタスコアがどーとか言い出した時

19: 名無し 2017/04/10(月) 01:19:23.07 ID:3Nj3yK/jd
PS3抜いてXBOX360が全盛期だった時だな

20: 名無し 2017/04/10(月) 01:20:26.67 ID:F8jQ7b9y0
ソシャゲに月数千円課金するのが妙課金扱いになった時。今も(パズドラ信者を中心に)結構いる。

22: 名無し 2017/04/10(月) 01:21:54.40 ID:F1js9bdD0
>>1
ソニーのネガキャンネット工作に
ドリキャスが無残に潰された時だな。

42: 名無し 2017/04/10(月) 01:44:54.32 ID:gbQD7F/z0
>>22
これだな

61: 名無し 2017/04/10(月) 02:18:44.53 ID:DvXNdd4h0
>>22
こういう捏造豚がゲーム業界の癌なのだよなぁ

25: 名無し 2017/04/10(月) 01:23:10.03 ID:CW4zll8Q0
JRPGラッシュがクソの山だった時
MSに支援してもらってこれなんだなと

30: 名無し 2017/04/10(月) 01:27:36.38 ID:t2WqdLspM
任天堂がまた髭親父が左から右に走るゲームを出したとき

32: 名無し 2017/04/10(月) 01:29:46.95 ID:QD6J/oiX0
ガチャ課金が流行った時

33: 名無し 2017/04/10(月) 01:31:16.83 ID:oDmS46fl0
40点満点のジョジョが無料で遊べちまうんだと言われた時

34: 名無し 2017/04/10(月) 01:31:24.01 ID:5dEib8dp0
逆に進化しすぎだと思うよ。
他の娯楽と比べても。

35: 名無し 2017/04/10(月) 01:32:23.24 ID:SYXoHkLv0
むしろ今日本のゲームキテるだろ!名作連発じゃん

39: 名無し 2017/04/10(月) 01:34:52.69 ID:6AWzZCzY0
組み合わせ6600万通り!とかやりこみ要素満載!とか言い出したあたりかな…
水増し当たり前で無駄にプレイ時間だけ伸ばすようなのであふれてしまった

41: 名無し 2017/04/10(月) 01:39:54.88 ID:mD8cdDCid
リメイク商法

43: 名無し 2017/04/10(月) 01:47:18.03 ID:LvWlTOjad
オブリビオンが出た当時だな。
日本はWii 3DS 携帯アプリ に必死で
開発力どんどん退化していった。

45: 名無し 2017/04/10(月) 01:49:03.12 ID:MKTvXi2/0
コンビニでファミ通を見かけなくなったとき

46: 名無し 2017/04/10(月) 01:49:24.49 ID:IesUwP5p0
ドラクエ9の機種がDSだった時だな
これが和ゲー没落の始まり

56: 名無し 2017/04/10(月) 02:04:22.27 ID:QEimVWIs0
要は開発費出来るだけ掛けないで儲けようとしたのが始まりやな。

62: 名無し 2017/04/10(月) 02:20:24.75 ID:KgfNSbtR0
箱○ロンチ時にMSにクリエイターが引き抜かれた挙げ句に捨てられた時にやられたって思ったね

63: 名無し 2017/04/10(月) 02:20:52.81 ID:yFbSZE7i0
電車の中で子供がマジコン使ってるのを見た時

65: 名無し 2017/04/10(月) 02:23:45.81 ID:4jbOY66y0
PS2一強になった時

67: 名無し 2017/04/10(月) 02:29:18.04 ID:5WI1zbp20
DLCかなぁ

71: 名無し 2017/04/10(月) 02:34:35.61 ID:o9meqogD0
どこでもゲハみたいな争いを見かけるようになった時

88: 名無し 2017/04/10(月) 02:58:06.76 ID:BX5Bkg/c0
>>71
確かに
日本人は素直にゲームも娯楽も楽しめなくなっているよなぁ
ネガキャンが日本人の本質なんで仕方ないんだろうか
ネットの発展で更に酷くなった
売上とかは企業や関係者に影響する事で一般人は影響しないので考える事じゃないんだよなぁ

72: 名無し 2017/04/10(月) 02:34:44.92 ID:j+uocH0p0
Wiiが本体売れてるのにサードゲーは全然売れてなかったとき

75: 名無し 2017/04/10(月) 02:39:25.81 ID:J6lW9YS80
世界のゲームは落ちぶれていないみたいな言い方だな

78: 名無し 2017/04/10(月) 02:44:50.69 ID:IIuoQVEn0
CMがくだらんスマホゲーばかりになった時だな
ゲームオワタと思ったよ

81: 名無し 2017/04/10(月) 02:48:29.99 ID:F8jQ7b9y0
懐古が暴れ出してから。

83: 名無し 2017/04/10(月) 02:50:15.03 ID:9bhbRVpo0
ソシャゲの方が明らかに羽振りがいいことが白日の下に晒された時

91: 名無し 2017/04/10(月) 03:01:13.01 ID:SbYx3Lg70

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 14:41:53
  2. PS3がスタートでつまずき、Wiiではサードソフトが全く売れず、
    あらゆるタイトルがDS、PSPで発売した時
  3. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 15:13:53
  4. 洋ゲー厨という存在が発生した時
  5. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 15:22:33
  6. 阿漕なDLCとか完全版商法が罷り通るようになって
    ガチャなどの課金要素が市民権を得るようになったのがとどめじゃねーの?
  7. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 15:33:20
  8. CMとか広告の減り具合
  9. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 15:52:27
  10. 続編ばかりになった時…ってそれ国内外問わずじゃねーか
  11. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 16:09:46
  12. KONAMIの凋落
  13. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 16:23:19
  14. MGS5、FF15とオープンワールド要素の出来が酷い大作が続いた時。
    どちらもゲーム自体はそこそこ面白かっただけに、
    洋ゲーとの差を見せつけられて悲しくなった。
  15. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 16:45:08
  16. PS1時代体験層としてはジャンル減りかな。
    商店街と同じで、ぐわっといろんな店増えて賑わった時代があったものが今はシャッター通りと呼ばれて必要最低限の店しか残ってないみたいな。
  17. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 16:46:22
  18. 上級者しか楽しめなくなった時
    どのゲームも上級者よりライト層のほうが圧倒的に多いのに「このテクニックが出来なきゃダメ」「この超レアアイテムないなら辞めろ」みたいな雰囲気にして引退者増やしちゃね
    FF14とか格闘ゲームとか
  19. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 16:47:10
  20. スレ6
    順番が逆
    ライト層が飽きて離れたから買ってくれるオタ向けに偏ったの。この辺の流れはアニメと全く一緒
    ついでに洋ゲーの巨大化はハリウッドからの人材と資金の流入からだから
    スレ13も全くの妄言
  21. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 18:00:03
  22. キャラデザとかCVを前に出してきたあたり。
  23. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 18:35:38
  24. ゲームのプレイ時間を削ってハード論争や売上論争しているアホ共がいると知った時
  25. 名無しさん 2017/04/10(月) 19:07:21
  26. エアプの思い出話投げとけばレスが群がる事に気付いた時
  27. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 21:09:19
  28. シリーズを巧く纏められなくてユーザー批判した後シリーズ全部巻き込んで滅茶苦茶にされた時
    倫理観のないゲームをスルーする会社は今後一切信用しない
  29. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 21:11:31
  30. 某ゲーム雑誌とプロレスしたりゲーム内に提灯記事雑誌を登場させてるのを見た時
  31. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 21:13:22
  32. 売れ線のゲームが爆死したとき
  33. 名も無き魔人 2017/04/10(月) 21:20:30
  34. 『ここでオーディンを召喚してみましょう、世界初です。』
    をE3で見たとき、他のゲームは実機でプレイしててこれは面白い、やってみようと五感にビンビンきたがこれは
    全く駄目だった、もう日本は裸の王さま。相手にするのもバカらしいとされてる。
  35. 既にその名前は使われ 2017/04/10(月) 21:46:44
  36. シャッター通りの例えがまさにそうだと思う
  37. 名も無き魔人 2017/04/11(火) 00:38:13
  38. 据え置き機でターン制のRPGがさっぱりでなくなってからかな

    物語を楽しむようなRPGがJRPGと馬鹿にされ
    結果、ライトユーザーはみんなコンシューマから離れて
    スマホゲーで課金を始めてしまった
    重課金の弊害はすでに知れ渡ってたにもかかわらず
    残ったのはマニアックな洋ゲーの劣化コピーばかり

    本格的に落ちぶれたのはこのあとだったが
    契機となったのはこの頃だった
  39. 名も無き魔人 2017/04/11(火) 01:40:01
  40. GTAとかスカイリムみたいな主人公がマップ動きながら敵と戦ったりするのはオープンワールドゲームってジャンルでいいのか?ああ言うのとか、RPGやアクションゲームばかりしか出なくなった、そう言うゲームしか買う人がいなくなった時かな
  41. 名も無き魔人 2017/04/11(火) 10:21:29
  42. 洋ゲーが本格的に日本にやって来た時
    あんな意図も簡単にユーザーの心が洋ゲーに傾くとは思わなんだ
    意外に日本のゲーム市場ってショボかったってのを初めて実感。
  43. 名も無き魔人 2017/04/13(木) 18:55:51
  44. 数年ぶりにゲーム雑誌を立ち読みしたら、2年以上前のゲームのコーナーが今だに続いてた時。
    もうネタが無いので全然関係ないコジツケ記事になってた