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2017年04月17日:07時21分

【老害かそれとも】「崖に剣なんか刺せない却下する」宮本氏に絶えず報告しないとアイディアを覆される【ゼルダ】

コメント 16魔人


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1: 名無し 2017/04/17(月) 01:22:39.40 ID:ovXH1du9M
・GameSpotが、ゼルダのアートディレクターである滝澤智氏とディレクターの藤林秀麿氏にインタビューを行った

滝澤「開発の途中まで、武器を壁に突き刺すことができる仕様を考えていた。崖などでスタミナゲージが減少している時に、刺した武器につかまり休憩できるようになっていた。」

藤林「しかし、宮本さんが『剣の先端に立つことはできない。これはおかしい』と指摘した。
我々は『いや、剣を突き刺すんです。壁に』と説明したが、『それはうまくいかない』と否定された。崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろうと。

もう一つ、壁の隙間や割れ目に突き刺せるようにすることも考えたが、それでは自由に移動できるという特徴がなくなってしまうので、諦めた。

宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。」

http://www.gonintendo.com/stories/278169-zelda-breath-of-the-wild-cut-idea-involved-stabbing-your-sword-i

2: 名無し 2017/04/17(月) 01:24:14.07 ID:Nssrxk9f0
これ大きな組織の老害そのものだろう
プロジェクト遅延の戦犯

3: 名無し 2017/04/17(月) 01:24:59.44 ID:YhqgxrRf0
まともじゃん

4: 名無し 2017/04/17(月) 01:25:45.78 ID:/JjpPKCld
いやいや壁に剣は刺せないでしょ
ピッケルとかならともかく
これに関しては宮本正しい気が…

5: 名無し 2017/04/17(月) 01:26:30.71 ID:J9dCJutza
FF15みたいにならなくてよかったな

6: 名無し 2017/04/17(月) 01:26:35.59 ID:dZZv24cU0
壁に地層があって刺せる柔らかい層と刺せない硬い層があります!じゃ却下されるかね?

8: 名無し 2017/04/17(月) 01:27:17.07 ID:nsRoIHGj0
老害って言いたいだけの若いのか知らないけど害でしかない馬鹿
もう少し考えてから書き込め

9: 名無し 2017/04/17(月) 01:27:18.50 ID:d1DOhf/op
布切れ一枚でパラシュートできるのに剣を壁に突き刺すことはできないんか?

10: 名無し 2017/04/17(月) 01:27:22.57 ID:kCMZSIL30
それありきになるから段差でいいよ

17: 名無し 2017/04/17(月) 01:28:48.33 ID:/JjpPKCld
>>10
だよな
結果として所々にスタミナ回復できるような今の地形になったんだろう

11: 名無し 2017/04/17(月) 01:27:32.01 ID:gZ00Sqr90
盾滑りとセットのアイデアだったんだろうな

12: 名無し 2017/04/17(月) 01:27:46.33 ID:1y38gFWaa
休憩できたらスタミナゲージの意味がないからな。
これは宮本が正しいんでない?

14: 名無し 2017/04/17(月) 01:28:17.95 ID:Ygz3jipg0
武器につかまり休憩とか
全く面白くなりそうな要素がない蛇足
これは宮本GJですよ

35: 名無し 2017/04/17(月) 01:35:05.27 ID:fm4bEs1zd
まーでも>>14に同意かな

15: 名無し 2017/04/17(月) 01:28:21.47 ID:Biutu/JQ0
矢とかオブジェクトは材質で挙動変わるからな
例えば木の壁なら剣を刺せるっていう風には出来たんだろうけど
スタミナで管理するルール徹底する方向でやったんじゃないかな

16: 名無し 2017/04/17(月) 01:28:31.32 ID:3DGOY8Kq0
剣にぶら下がって休むのけ?

18: 名無し 2017/04/17(月) 01:29:31.27 ID:iTJ0IJ0p0
一回毎に武器一本消費するくらいならバランスとれるかなぁ
要らない要素やと思うけど

20: 名無し 2017/04/17(月) 01:30:20.54 ID:0XzNZpkF0
戦闘中に時を止めて飯食うのはおかしくないのか

22: 名無し 2017/04/17(月) 01:30:27.97 ID:J9dCJutza
そもそも刺した剣に捕まったら回復がおかしくね?
その間も消耗してるやろ

23: 名無し 2017/04/17(月) 01:30:34.21 ID:Biutu/JQ0
あとパラセールや壁でスタミナ減少する以上
剣にぶら下がってる時は回復するとしたらルールのチグハグも生まれるな

25: 名無し 2017/04/17(月) 01:32:02.52 ID:fm4bEs1zd
崖登りながら飯食ったりパラセールしながら飯食えないよ!

295: 名無し 2017/04/17(月) 02:48:15.95 ID:DiStkmrva
>>25
屁理屈言い出したらキリがないよ
そもそも大量のアイテムどこに持ってるんだと

29: 名無し 2017/04/17(月) 01:33:12.20 ID:Pk5kAs4u0
この仕様だったらルートを考えずただ登るだけになるな

36: 名無し 2017/04/17(月) 01:35:27.03 ID:v2Z//cQz0
>>29
これ
今みたいに考えて登らなくなる
それは面白くない

432: 名無し 2017/04/17(月) 05:10:21.88 ID:n3MeMmhn0
>>29
これだな
壁登りは下から見上げてルート想像するのが楽しいんだよ

34: 名無し 2017/04/17(月) 01:34:19.13 ID:DJkriJTi0
切り立った崖をすいすい登っておいて何を今更

48: 名無し 2017/04/17(月) 01:43:57.62 ID:ZLt+yCty0
>>34
宮本茂はゼルダに限らんけど
重い物は重く感じられるようにとか硬い物は硬く感じられるようにとか
モノの感触を演出するのに昔から気をつかってるから
その辺で無いなって思ったんだろな

38: 名無し 2017/04/17(月) 01:36:10.07 ID:/JjpPKCld
若い人たちのアイデアが膨大なんだろうな
そこに制限かける人間いないと破綻してしまう
んでそういうのはベテランがやるべき

40: 名無し 2017/04/17(月) 01:37:09.10 ID:CHqRhTQRd
こればかりは宮本が正しい

41: 名無し 2017/04/17(月) 01:37:20.55 ID:Qpn7la/Y0
老害かよ
このせいで崖登りがゴミ仕様になったんだな

42: 名無し 2017/04/17(月) 01:38:42.45 ID:YhqgxrRf0
>>41
逆にこれが出来たらゴミじゃなくなるってこと?

43: 名無し 2017/04/17(月) 01:42:40.23 ID:BNkJjEdF0
若手が気を使って宮本持ち上げてるだけやん
チョッパリ特有のゴマすりというか忖度というか

44: 名無し 2017/04/17(月) 01:43:09.75 ID:Ikt8IMw40
老害老害って・・・
無能なヤツほど言うよな~
しかも、>>1は記事を曲解してるしなw

45: 名無し 2017/04/17(月) 01:43:16.33 ID:dkpn2mabp
これは老害だな

47: 名無し 2017/04/17(月) 01:43:44.32 ID:3DGOY8Kq0
宮本ノータッチならどうなってたのかもっと聞きたいな
青沼ですら未だにダメ出しされると言ってるし

49: 名無し 2017/04/17(月) 01:44:41.90 ID:gJItqEob0
宮本氏には、初期の段階から進捗を絶えず報告していた。なぜなら、報告しておかないと顔を合わせた時にアイデアを覆されてしまうから。

めんどくさいやつになったな
もう金勘定だけやってりゃいいのに

50: 名無し 2017/04/17(月) 01:45:20.11 ID:+XPYNpoJ0
剣を刺すことが不可能だから却下だというなら
素手であんな壁を登ることは不可能だから壁登り自体も却下しなければいけない
あとあんな小さなパラセールで滑空することも不可能だからパラセールも却下しなければいけない
おじいちゃんは言ってることが矛盾してる

51: 名無し 2017/04/17(月) 01:45:36.30 ID:HkLCR+Ap0
これに関しては老害老害言ってる若い奴のが馬鹿だな
若害といったところか

53: 名無し 2017/04/17(月) 01:47:17.29 ID:vStgwLBn0
剣が簡単に刺さるような柔らかい壁面があったとして、
そこに刺した剣に体重かけたらどうなるかアホでも分かるだろ

59: 名無し 2017/04/17(月) 01:49:11.75 ID:+XPYNpoJ0
>>53
ちょっと聞きたいんだけど小さなパラセールで飛び降りたらどうなると思う?
素手で垂直な凹凸のほとんどない壁をのぼったらどうなると思う?
アホではない意見を聞かせてくれる?

54: 名無し 2017/04/17(月) 01:47:34.64 ID:9GAR9QHQ0
ノー言うだけなら無能でも馬鹿でもできる
重要なのはそれに代わる代案を提示できること

57: 名無し 2017/04/17(月) 01:48:25.36 ID:X18LJ/Ob0
剣を岩盤にぶっ刺して休憩なんてやってたら、絶対に煽りネタにしてただろw
事前にネタを摘んだ宮本はゴキブリにとっての害悪でしかないわな

58: 名無し 2017/04/17(月) 01:48:44.53 ID:DJkriJTi0
武器によって可能かどうか変えれば良かったんじゃないか?
金属製の武器なら、とか、ある一定以上の性能の武器なら、とかさ

61: 名無し 2017/04/17(月) 01:49:54.79 ID:f9+2wcSv0
剣刺して休憩ってFF15じゃん

71: 名無し 2017/04/17(月) 01:54:17.82 ID:Nkeemog50
途中で休憩できたらスタミナゲージの意味ないじゃん
なぜ休む仕様を組み込もうとした

74: 名無し 2017/04/17(月) 01:55:20.00 ID:MZExPFwh0
現実的におかしい表現なんていくらでもあるのに何言ってんだ宮本

78: 名無し 2017/04/17(月) 01:56:00.07 ID:DJkriJTi0
刺して乗ってると武器の耐久が少しずつ減るとか、やりようはあったと思うけども
まぁ今更言ってもしゃーないわな

82: 名無し 2017/04/17(月) 01:58:34.20 ID:YhqgxrRf0
面白くなるか、面白くなくなるかも宮本は考慮してるだろ

89: 名無し 2017/04/17(月) 02:00:25.91 ID:pzzpl2ib0
>>82
だよな
今回の仕様だと明らかに休まなくても済む方法を探す方が面白い

91: 名無し 2017/04/17(月) 02:00:56.58 ID:EN6IoTP60
まあ雨のときの滑る仕様は糞だけどな

95: 名無し 2017/04/17(月) 02:02:20.27 ID:dBImvSrM0

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コメント

  1. 名無しさん 2017/04/17(月) 08:38:43
  2. ゲームとしての面白さ(制限)とリアルを混同してるバカが多すぎて笑う

    制限(ルール)の中で試行錯誤するから楽しいんだろうが。
  3. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 11:10:14
  4. 受け入れないから老害って言葉使うなよ
  5. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 12:16:52
  6. >崖に剣を突き刺すのは非常に難しいだろう
    そんなこと言ったら、大して凹凸の無い岩壁を登れる時点でアウト
  7. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 12:24:05
  8. 任天堂ってだけで、ゼルダってだけで都合のいい補正かかるよねー
    逆にスクエニだと何やっても叩くよねお前ら
    ほんとアホばっかり
  9. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 12:25:13
  10. 又聞きの話で他人の人格まで否定できるなんてこのスレにいる方々は随分人間観察に長けてらっしゃるんですね。
  11. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 12:32:29
  12. まあそれで面白さが増すならそれでいいだろ
  13. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 12:56:34
  14. ※3
    凹凸はゲームのビジュアル上デフォルメされてるだけだろ
  15. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 13:29:08
  16. だってその意見採用したらどこぞの15のパクリだと騒ぐやん
  17. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 13:36:06
  18. ※7
    じゃぁ剣付きさすのだってデフォルメ表現って事でいいじゃない
    そもそもゲーム的表現を言い出したら剣でかったい敵に切りつけて跳ね返らないとか、敵の手足が切り飛ばせないとか、パラセールどこに持ってんだとか色々あるぞ
  19.      2017/04/17(月) 14:07:42
  20. 頑丈そうなモンスターを倒せる武器なのにな
    なんかそこだけ「ワンダと巨像とは違うんです!」アピールに聞こえるw
  21. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 14:13:58
  22. つまらないから却下で納得するわけないからそう言ったんだろ
  23. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 17:35:05
  24. エアプばっかりか?
    リアリティとか言い出したらパラセールを初め突っ込みどころ万点だろ
    リンゴ食ってキズが治るのもおかしいし、不眠不休で走り続けられるのもおかしい
    元からリアリティなんてねーよ。ゲームなんだぞこれは

    それと、剣刺してスタミナ回復できるとルールがおかしくなるとか分けわからんこと言ってるヤツ居るけど
    現状だって頑張りゲージ回復の食糧を食いまくればいくらでもゴリ押せる仕様だろうがよ
    剣を数回刺したら壊れる仕様にすれば現状と大差無いわ
  25. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 21:01:35
  26. ガケ上り中に雨降って登れなくなった時は雨が止むまで3時間でも6時間でもその場で待機しよう!
    動かなければリンクの握力は無限だし滑り落ちる事も無く停止し続けるぞ!!
  27. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 23:17:01
  28. ※12
    君は他のコメントをちゃんと読まないんだなw
    そのゴリ押しスタミナ系料理の使い道が減るからってのを言ってるんだろうがw

    料理の手持ちが少ない時に、どのルートを通るか、どこの斜面なら手を離してもゲージを回復できるか、遠回りするルートはあるのか
    を考察するのが楽しいと言ってるでしょう
  29. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 23:19:34
  30. 米12
    現状と大差ない=新しい要素追加しても面白さには繋がらない
    つまり意味のない仕様は却下で何の問題もないよなw
  31. 名も無き魔人 2017/04/17(月) 23:53:19
  32. 結果出してる以上、老害とはいえんだろ
    古くからの人間が一線にいるだけで老害扱いする阿呆がおるんやな