
【画像】DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ!
コメント 19魔人
1: 名無し 2017/04/20(木) 17:50:39.92 ID:ukRbZEfW0
2: 名無し 2017/04/20(木) 17:51:55.75 ID:8hd5g2Kf0
同じ会社だろ?
3: 名無し 2017/04/20(木) 17:52:15.28 ID:hmkVXbr70
まんまだな
5: 名無し 2017/04/20(木) 17:54:09.04 ID:9kyTUwaKa
しかしもうちょっと捻って欲しかったよこれ
育成の要素微妙過ぎる
育成の要素微妙過ぎる
12: 名無し 2017/04/20(木) 18:00:56.41 ID:35hANef6M
ええやん
15: 名無し 2017/04/20(木) 18:03:14.97 ID:7HyioEby0
職業なしかよ
じゃあ一周やって終わりじゃん
じゃあ一周やって終わりじゃん
16: 名無し 2017/04/20(木) 18:03:57.44 ID:fIobpFU40
アバチュじゃねーの?
25: 名無し 2017/04/20(木) 18:10:34.40 ID:RxxHBmfOa
>>16
ffよりアバチュっぽいよな
ffよりアバチュっぽいよな
17: 名無し 2017/04/20(木) 18:03:58.09 ID:0T+T450x0
ぶっちゃけFF12って割りとドラクエの円直線上にいるゲームだったしなw
問題なのはドラクソが10年遅れでこんなの持ち出してきたこと
問題なのはドラクソが10年遅れでこんなの持ち出してきたこと
18: 名無し 2017/04/20(木) 18:03:58.58 ID:zYElP3Df0
DQが取り入れるほどわかりやすく面倒がないシステムなんかなこれ
27: 名無し 2017/04/20(木) 18:11:30.08 ID:W2s7jh8G0
>>18
よく言えば敷居がない
悪く言えば勝手にあがるでも別段支障がないような空気(あくまでFF上での話)
こっちいったら反対側とるの22世紀になるねみたいな形にすればそこそこ楽しいかも
よく言えば敷居がない
悪く言えば勝手にあがるでも別段支障がないような空気(あくまでFF上での話)
こっちいったら反対側とるの22世紀になるねみたいな形にすればそこそこ楽しいかも
19: 名無し 2017/04/20(木) 18:05:22.75 ID:/ljcVTGP0
8みたいなあっさりやりこみになりそうだな
21: 名無し 2017/04/20(木) 18:09:54.59 ID:+gu9qotE0
同じ会社だから別にいいんじゃね?
無双シリーズがシステムパクってるのと同じようなもん。
無双シリーズがシステムパクってるのと同じようなもん。
22: 名無し 2017/04/20(木) 18:10:06.09 ID:7K7me28R0
FF12とUIが近いというだけで、よくあるスキルツリーと基本的には一緒だからな
23: 名無し 2017/04/20(木) 18:10:14.60 ID:5VVyH5CJ0
そっちじゃなくてガンビットが欲しい
24: 名無し 2017/04/20(木) 18:10:15.35 ID:/ljcVTGP0
で、12のときは面白いシステムだったのか?
26: 名無し 2017/04/20(木) 18:11:10.65 ID:HtKpbdsm0
12でもこれインターナショナルの方だな
あれはジョブごとにボードが違うし
あれはジョブごとにボードが違うし
29: 名無し 2017/04/20(木) 18:13:43.40 ID:q0w4WXSud
よく見掛けるスキルツリー系か・・
しんぴのさとりって賢者スキルだったと思うけど爪じじい賢者ポジかよ
しんぴのさとりって賢者スキルだったと思うけど爪じじい賢者ポジかよ
35: 名無し 2017/04/20(木) 18:18:39.72 ID:9kyTUwaKa
>>29
パネルが賢者方向と武方向とに別れてく感じかもね
パネルが賢者方向と武方向とに別れてく感じかもね
30: 名無し 2017/04/20(木) 18:13:56.42 ID:jEoPRgQv0
今時『ぬすむ』っている?
面倒でしかないだろ
ボスとかではとりあえず一人は盗み続けなきゃならないんだろ?
スキルとかで戦闘後に盗んでた、で良いじゃん…
コマンドでぬすむを選ばせるなよなぁ
盗めるものがレアアイテムじゃないなら良いけど、そうはならないだろ
面倒でしかないだろ
ボスとかではとりあえず一人は盗み続けなきゃならないんだろ?
スキルとかで戦闘後に盗んでた、で良いじゃん…
コマンドでぬすむを選ばせるなよなぁ
盗めるものがレアアイテムじゃないなら良いけど、そうはならないだろ
33: 名無し 2017/04/20(木) 18:17:39.23 ID:Ug80MrOEd
決して悪いシステムだとは思わんが
またこの手のシステムか…とは思わざるえない
まぁドラクエらしいっちゃらしいが(´・ω・`)
またこの手のシステムか…とは思わざるえない
まぁドラクエらしいっちゃらしいが(´・ω・`)
37: 名無し 2017/04/20(木) 18:19:46.04 ID:/OUy9JEBa
FF12ならガンビット入れといてよ
みんながんばれも優秀だけどさ
みんながんばれも優秀だけどさ
40: 名無し 2017/04/20(木) 18:23:56.52 ID:4uwkoRZN0
ff12はff10のパクリやろ
42: 名無し 2017/04/20(木) 18:27:12.64 ID:9kyTUwaKa
>>40
スフィア盤とライセンスボード違うぞ
ライセンスボードには装備の解放とかも入ってる
スフィア盤とライセンスボード違うぞ
ライセンスボードには装備の解放とかも入ってる
45: 名無し 2017/04/20(木) 18:34:28.07 ID:CyCWUPNc0
スキルリセットあるんだろうな
この手のはハズレツリー鍛えたらゲンナリする
この手のはハズレツリー鍛えたらゲンナリする
48: 名無し 2017/04/20(木) 18:43:14.57 ID:Bq6ZYRsla
職業なんからいらねーだろ
めんどくさいだけ
めんどくさいだけ
49: 名無し 2017/04/20(木) 18:45:15.18 ID:eZ6ohzqAH
職業ないならモンスター仲間にさせろよ。8からずっと劣化していってるよなこのゲーム
55: 名無し 2017/04/20(木) 18:52:13.23 ID:K11Htn1I0
スクエニの作品パクるとかスクエニ最低だな
57: 名無し 2017/04/20(木) 18:56:30.96 ID:VOTkv3QyM
これ面倒くさいだけじゃん
58: 名無し 2017/04/20(木) 18:58:45.53 ID:CyCWUPNc0
面倒くさいっていうか半端にスキル振るとゴミキャラ爆誕するのが萎える
61: 名無し 2017/04/20(木) 19:01:00.28 ID:z34vTKMm0
DQの隠しボスって鉄板構成決まってるから自由にされても困るんだよなぁ
ちゃんとスキル再振りさせろよ
ちゃんとスキル再振りさせろよ
63: 名無し 2017/04/20(木) 19:04:55.68 ID:uXONuj1B0
スクエニだしいいんじゃね
64: 名無し 2017/04/20(木) 19:05:51.15 ID:0XL+Zksk0
そういや直前にFF12出るなw
65: 名無し 2017/04/20(木) 19:21:33.30 ID:HvY+K2Aq0
だからFF12HDが一週間前にでるのか
それで予習しとけってことだな
それで予習しとけってことだな
68: 名無し 2017/04/20(木) 19:25:16.45 ID:73ga3n0l0
FF12ってよりFF10じゃねーの
74: 名無し 2017/04/20(木) 19:36:34.47 ID:dzWIYIix0
育成に幅が出ることが悪いとは思わないが
今のスクエニに細かなバランス調整が出来るのかね
今のスクエニに細かなバランス調整が出来るのかね
85: 名無し 2017/04/20(木) 19:54:52.37 ID:AHccQjyg0
FF12の成長システムとか完全に忘れてるわ
一応やってるんだけどな
なんでFF12って影薄いんだろう
一応やってるんだけどな
なんでFF12って影薄いんだろう
89: 名無し 2017/04/20(木) 20:02:31.23 ID:r7nMJOLg0
ただでさえ発売日近いのにバカなの?
110: 名無し 2017/04/20(木) 20:59:19.64 ID:n3s1sQR0E
最終的にはメタル狩りのために魔人切りとはやぶさ切りの二つだけ覚えればいいからな
他のスキルはいらんよ
他のスキルはいらんよ
123: 名無し 2017/04/20(木) 22:07:19.50 ID:bXMfrYRn0
これDQじゃなくてFFのシステムだよなw
126: 名無し 2017/04/20(木) 22:15:51.27 ID:2raE0iyL0
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
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コメント
そのライセンスボードもスフィアブレイクの劣化版だからな~
転職システムないのかよ……
転職なんぞいらんわ
ハズレツリー鍛えたらゲンナリ
するような人って例の一周さっさと終わらせたいっていう
義務ゲーマーの人かな
たとえ最大効率プレイが出来たところであんまり楽しめてなさそう
するような人って例の一周さっさと終わらせたいっていう
義務ゲーマーの人かな
たとえ最大効率プレイが出来たところであんまり楽しめてなさそう
というかもうこんなシステム見たことないみたいなの作る方が難しいんじゃない
過去システムの焼き直しは甘え
ちゃんと創造してくれよ
ちゃんと創造してくれよ
レベルで覚えるものとスキルツリーで習得するものは別だろう
※5
何人かが突飛なもん作ろうとしても上や周りから反対されそうだしな
安定や定番を重んじるドラクエなら尚更
何人かが突飛なもん作ろうとしても上や周りから反対されそうだしな
安定や定番を重んじるドラクエなら尚更
新しい作ったらまた文句言われるだろうしな
右下二人仲間感無さすぎませんかね
よくあるスキルツリーのひとつだけど 8以降の中では一番マシだな
戦闘参加人数より仲間が多いなら転職はいらない
戦闘参加人数より仲間が多いなら転職はいらない
どうせ叩いてるのはプロアンチだろ
ゲームの出来が良ければ良いほど叩く連中だし
DQ11が叩かれてるのを見たらさらに期待値上げとけば良いんだよ
ゲームの出来が良ければ良いほど叩く連中だし
DQ11が叩かれてるのを見たらさらに期待値上げとけば良いんだよ
必要以上に期待を上げるのも勝手に想定したハードルより下で肩透かしになりそうだけどね
まぁ発売前の批判意見なんてよっぽどの要素じゃない限り耳を傾ける価値はないわな
現状の前情報じゃ評価下げるほど批判される要素は無い
まぁ発売前の批判意見なんてよっぽどの要素じゃない限り耳を傾ける価値はないわな
現状の前情報じゃ評価下げるほど批判される要素は無い
まぁ8以降のスキルシステム順当に進化させたらこんな感じだろ
叩いてるのは箱信者だから
面白いとは思うが、FF化してきたな。
ハッスルダンスは早く習得したい。
ハッスルダンスは早く習得したい。
スキルツリーをどう可視化するかで大分受ける印象が変わるんだな
何かシステムを作ると何かしらのゲームに当てはまる。
もうシステムは出尽くしてるんじゃないかな。
もうシステムは出尽くしてるんじゃないかな。
もはやどのゲームとも被らない
その上で面白いシステムを考えるのは無理じゃね??
その上で面白いシステムを考えるのは無理じゃね??