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2017年04月23日:23時57分

外人「ゼルダBWがこれまでのオープンワールドゲームを終わらせた」

コメント 28魔人


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1: 名無し 2017/04/23(日) 22:36:06.54 ID:/68dVxbLa
「他ゲーの悪口を言う気はない。
だがゼルダが凄すぎて過去のオープンワールドゲームをやるのが辛く感じる。」

https://www.gamerpros.co/breath-of-the-wild-ruined-open-world-games-for-me/54yh45r.png

2: 名無し 2017/04/23(日) 22:37:30.65 ID:0UNJ9Xty0
他ゲー開発の質に影響するなら良いことだと思うんだ

3: 名無し 2017/04/23(日) 22:40:15.88 ID:889bVdsI0
ゼルダも荒削りな部分多いから
他の会社も頑張って欲しいと思う

4: 名無し 2017/04/23(日) 22:40:57.54 ID:/3GmB68g0
コレからゼルダに追い付け追い越せで活性化してきたら面白いが果たしてそんな体力とスケジュールに余裕のある所があるのか…

5: 名無し 2017/04/23(日) 22:41:31.26 ID:/68dVxbLa
今後のゲームに多大な良い影響を与えるのは間違いない

ムービーゲー乱立させた某ゲームとは違うからな

7: 名無し 2017/04/23(日) 22:43:50.90 ID:Ur2OvRiR0
ただでさえ体力のない所は即死する業界なのに
資金を湯水のごとく使えるゼルダブランドと同じような事なんてしたらぺんぺん草も残らんぞ

99: 名無し 2017/04/23(日) 23:09:59.99 ID:ARe4d9N40
>>7
かけた予算は洋ゲーの所謂AAAタイトルに比べたら相当少ないと思うよ
ただ、そこらへんと金のかける場所が違うから
同じ予算で同じレベルのものが作れるとも思わないけど

9: 名無し 2017/04/23(日) 22:44:57.25 ID:p4SQT9+K0
なんだかなぁ、そんなに他のメーカーの大作が意識してもそれはそれでおかしくなりそうだけどな。
オープンワールドっていってもTESとか重視してる部分もジャンルも違うしこの外人がそういうジャンルより
ゼルダみたいなアクション性全振り系に目覚めたんだなぁって。

FF15も言っちゃなんだけど海外に影響された結果だと思う

15: 名無し 2017/04/23(日) 22:47:04.22 ID:dlvT5j7L0
>>9
みんなが皆ゼルダを目指す必要はなかろう
もっと狭い箱庭でOWも有りだと思うし
マインクラフトのようにグラフィックとは違うところで自由度を出す方法もある
そもそもOWとは無縁のジャンルもある
まあ、そもそもOWって時点でリソースを湯水のように使える会社しかやってないんだから
そういう会社のOWの目指す位置が高くなってしまったというだけだ

10: 名無し 2017/04/23(日) 22:45:24.23 ID:/68dVxbLa
数年前のミヤホン「今の和ゲーは洋ゲーにパワーで圧倒されてる状態。でもまた和ゲーの良さがそれを上回る時がくると思ってます」

12: 名無し 2017/04/23(日) 22:46:30.88 ID:Rx3NrCVf0
他のオープンワールドのゲームにもゼルダに無い
面白さはあるんだから何も無理に追従しなくても得意なとこを
伸ばしていけばいいと思う、とはいえ海外のクリエイターは意欲
半端ないから追従してくるだろうな

13: 名無し 2017/04/23(日) 22:46:55.55 ID:J7RfIOi80
オープンワールドそのものの出来よりキチガイじみた手触りの良さの方を真似して欲しいなあ
洋ゲーって良くも悪くも大雑把すぎんだよ。操作性もUIも

16: 名無し 2017/04/23(日) 22:47:06.59 ID:889bVdsI0
洋ゲーもそろそろ分かりやすい体力勝負が限界だから
日本みたいにアイディア勝負になるんじゃないか?
正直そのへん期待してるわ

17: 名無し 2017/04/23(日) 22:47:58.90 ID:vA1p6arLr
tesのバトルがゼルダみたくなったら一生それ遊んでると思う

18: 名無し 2017/04/23(日) 22:47:59.76 ID:EPRxEBeI0
ゼルダそのものを真似るんじゃなく
ゼルダのゲーム作りの発想力や思考だけを真似して別の物を作り上げるのが正しい

それを分かってるところは、良いものが作れるよ

19: 名無し 2017/04/23(日) 22:48:07.04 ID:/68dVxbLa
時オカを海外クリエイターが影響受けまくった時の再来だな

20: 名無し 2017/04/23(日) 22:48:32.30 ID:IpG/YECL0
まあこの厄介なのは大したスペックじゃないWiiUやスイッチの作品ということだよな
圧倒的にスペックで上回っているのにゼルダで出来た○○が出来ないの?とかいうやつが絶対出て来るし

21: 名無し 2017/04/23(日) 22:48:39.69 ID:p4SQT9+K0
まぁ開発的に考えたらゼルダみたいなのにするかもっとRPG性を重視したものにするか
この二択しかいけないだろうと思う。
予算とか期間考えるとまぁリソースどっちもすごいとか厳しいもんある

22: 名無し 2017/04/23(日) 22:48:52.16 ID:S9WSf+K70
次はGTAレベルのNPCの数で一人一人にAI付いて生活してるとか
そんなレベルのオープンワールド作れるくらいじゃないとインパクトないな

23: 名無し 2017/04/23(日) 22:48:56.94 ID:XCKVjGVW0
アクションがこんだけ快適なオープンワールドって他に無いからな
マジでゼルダチームが頭おかしいとしか思えん。相当拘っただろ

24: 名無し 2017/04/23(日) 22:49:55.73 ID:TOVia2g50
ゼルダをさらに発展させたゲーム海外から出てほしいわ
任天堂は体力なさそうだし
UBI辺りが出しそう

25: 名無し 2017/04/23(日) 22:50:22.13 ID:/68dVxbLa
四年で作れたのが凄いな

switch版無ければ三年だったわけで

29: 名無し 2017/04/23(日) 22:52:35.98 ID:8p6CwdgU0
>>25
開発費考えたら本格的な開発は2年くらいと思われる

26: 名無し 2017/04/23(日) 22:51:30.38 ID:ComJyBah0
今回のゼルダは動きを見た瞬間に面白いって分かったからなぁ

27: 名無し 2017/04/23(日) 22:51:59.57 ID:s4NTPLl20
FF15はFF15で良かった
今回のゼルダも傑作だけど

37: 名無し 2017/04/23(日) 22:55:02.95 ID:TOVia2g50
>>27
FF15の魔法使ってる感は唯一無二だな
FFはこの方向で進化してもらいたい

45: 名無し 2017/04/23(日) 22:56:29.78 ID:/J+ag/sx0
>>37
FF15は過小評価され過ぎだよな
FF15もゼルダとは違った意味で良かった

33: 名無し 2017/04/23(日) 22:53:44.29 ID:/J+ag/sx0
たしかに今回のゼルダ、海外の方がより衝撃的だったかも
ある種、洋ゲー的だったから

36: 名無し 2017/04/23(日) 22:54:55.58 ID:a2gGUzia0
万年未完の大器と言われてた青沼が覚醒したな

38: 名無し 2017/04/23(日) 22:55:23.01 ID:/J+ag/sx0
今回のゼルダとダークソウルとペルソナ5とFF15
どれも方向性は違うけど傑作
和ゲーは凄い

39: 名無し 2017/04/23(日) 22:55:33.78 ID:u5Om79Cdd
2年~3年でまた新作出ると思うと震える

41: 名無し 2017/04/23(日) 22:55:50.65 ID:p4SQT9+K0
有名なベセスダはアクションゲームつくってないよな確か。
開発や研究考えるとゼルダ的アクションのTESとか外伝で試験的にやるぐらいしかないだろうなぁ
任天堂がRPGって難しいって言ってた記憶あるけど本社の開発でFF作ろうぜってぐらいの話かもしれん

46: 名無し 2017/04/23(日) 22:56:44.53 ID:ComJyBah0
手触りが楽しい洋ゲーってほとんど無いんだよね
逆に日本のメーカーは得意
任天堂に限らず

47: 名無し 2017/04/23(日) 22:57:01.55 ID:U0zjsJOJD
ゼルダでTESやFalloutやウィッチャーみたいなタイトルに対抗するのは不可能だから、異なる方向性=アクション重視は正しかったと思うな

ただあくまで方向性の差であって、優劣やら洋ゲーとかの対立煽りに持ち込むのはアホ過ぎる

56: 名無し 2017/04/23(日) 23:00:01.60 ID:/J+ag/sx0
>>47
バーカ
洋ゲーなんて例外なく糞だから
日本で洋ゲーが一部のマニアのものから脱却できない=売れないのはつまらないからだよ

48: 名無し 2017/04/23(日) 22:57:09.36 ID:j/6za14W0
今までのゼルダと比べても操作が快適

51: 名無し 2017/04/23(日) 22:57:41.61 ID:NvhbFDPB0
オープンワールドって基本移動が苦なんだよな
なぜかゼルダは苦にならないのがすごい

54: 名無し 2017/04/23(日) 22:59:45.77 ID:TOVia2g50
>>51
基本クエストマーカーを追わずに遊べるのと祠や塔みたいなわかりやすいシンボルがあるからじゃないかと思うわ

52: 名無し 2017/04/23(日) 22:58:27.46 ID:/68dVxbLa
ソースには
ウィッチャー3すら
ゼルダ後はもう辛いって書いてある

75: 名無し 2017/04/23(日) 23:04:06.07 ID:u5Om79Cdd
海外のオープンワールドが物語に没入させようとするものだとしたら
ゼルダは世界に没入させることに特化してる気がする

79: 名無し 2017/04/23(日) 23:04:50.60 ID:J7RfIOi80
>>75
オープンエアーって表現がしっくりくるね

76: 名無し 2017/04/23(日) 23:04:06.25 ID:uCrq0Ary0
外人も和ゲーの本気にビビりっぱなしだな
まあこれができるのは資金力と職人技併せ持つ任天堂だけなんですけどね

78: 名無し 2017/04/23(日) 23:04:31.04 ID:UER1rjW30
なんでみんなゼルダBoWが最先端であるみたいな前提で話してるの‥‥?

119: 名無し 2017/04/23(日) 23:17:46.17 ID:9yOlJNwU0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 00:38:02
  2. オープンワールドなんて大した歴史があるシロモノでもないのに、終わったとか大げさにもほどがあるな
    まだまだ発展途上の新しいレベルデザインなんだから、日進月歩なのは当然だろ
  3. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:16:20
  4. ゼルダをやれば分かると思うけど
    中盤から一気に退屈になるぞ
    確かに最初は新しい要素に驚くけど
    やがて代わり映えしない内容にウンザリしてくる
    これはゼルダの問題と言うよりスイッチの性能と容量の問題だな
    いくらなんでもフィールドのバリエーションが無さすぎる
    作っているスタッフもプレイヤーが飽きないように創意工夫しているけど
    その努力も中盤あたりでネタが尽きる
    ゼルダBoWはハードに殺されたRPGだ
  5. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:22:57
  6. ゼルダはガノン関連以外の世界全てを自由に行動できるのが良いと思うわ
    他のオープンだったら建物とか不自然な壁とかこの先は進めないってのが多過ぎで、(そもそもGTAとかでビル完全再現とか絶対無理だけど)
    進んでも意味がない=探索する熱意が下がって、ミッションに関連しない時は殆ど主要な道しか通らない。
    ゼルダにも、町が少なかったり進んだ先に何も無かった(あっても祠やコログだけど)って事はあるけど、
    どんな場所でも拒絶されて進めないって事がないから、操作するワクワク感が全然違う。
    ミッションクリアの為に動いてたはずなのに、あっちはどうなってるんだろうって寄り道しまくって
    クリアしてないミッションが溜まってる事がどれだけあるか。
  7. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:31:57
  8. 要するに普通のオープンワールドだな
    経験の乏しい任天堂信者なら感動するんだろう
  9. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:32:14
  10. 米2
    あの広さじゃ境が不自然に感じるぐらいにはフィールドの種類は富んでるだろ
    少しエッセンスが加わるだけで、基本的に変わり映えしないって内容なのは同意

    あとそもそもグラのレベルが低いんだからハード性能低くても問題ないっしょ
  11. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:37:28
  12. パラセールの存在も地味に大きい。
    気軽に高い所に登って気軽に飛び降りられるOWがどれだけあるか。
  13. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:40:12
  14. ※2
    wiiu用ゼルダとして作られたゲームなんだけど…
    開発に時間かかり過ぎてswitchの発売が決定してしまったので
    折角だからswitchにも移植してロンチとして出すかってことになったゲーム
    未プレイの任天堂アンチのゲハ厨なんだろうが基本情報ぐらいはおさえておけ
  15. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 01:45:32
  16. TESは物語への没入性は凄いけど戦闘やアクション面については
    なにも特筆することないからな
  17. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 02:22:20
  18. ※7
    WiiU=スイッチ=PS3で、ハード性能が低いことに変わりはないだろ…
    エアプ認定厨って本当に阿呆しかいないな
    顔真っ赤にして論旨も分からず只々否定するだけの池沼
  19. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 02:29:08
  20. ※2
    それで良いとは言うつもりはないが、
    中盤からだれるのは昔からあるオープンワールドの課題なので、
    ゼルダだけを殊更に槍玉にあげるのは筋違いでもある

    ※6
    パラセールは勿論、よじ登りの存在も大きいと思うよ。
    あれのお蔭で、結局は平面移動が主だったこれまでのゲームに対して
    大幅に上下方向への移動の自由が加わった。
  21. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 02:42:06
  22. ※2 ※9
    まるでPS4で出てればフィールドのバリエーションがもっと増えたような言い草だが、そんなことはねーから
    これは作り手の能力と資金だけで決まる問題であって
    同じメンバーが同じ開発資金で作るなら、どんなハードで作ろうが同じようなレベルになるのは明らか
    PS4で作ってればネタが尽きなかったと本気で思ってるならアホよ。PS4で作っても結果は同じだ
  23. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 02:54:24
  24. 最初は今まで無かったオープンワールドの自由さに感動する
    しかしそれが持続するのは数十時間までだ
    それを超えるとだんだんフィールドの変化の無さに飽き飽きしてくる
    いくら自由に移動できるといっても物には限度がある
    あれだけ変化のないフィールドを見ていたらさすがに飽きる
  25. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 03:43:45
  26. 私は逆に100時間超えても全然飽きないけどなw

    ストーリーそっちのけで道草して山登って、祠とコログを探してる。

    あの方角へ行こうと思っても、気になると方向転換して壁よじ登っても何かありそうな探究心を刺激してくれる
  27. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 04:21:36
  28. ゼルダは飽きるっていうより、あまりにも病的に広大でなマップの中で、
    常軌を逸した件数の探し物をさせられるからウンザリしてやる気無くなるってのが正しいかな
    コログと祠合わせて1000箇所以上って頭おかしいでしょ流石に
    あとフィールドの造形がリアル過ぎて、地球上の自然とさして変わらないのもマイナスかな
    もっと現実離れした突飛な世界にしちゃった方が飽きないという意味では良かった
    ゼルダシリーズの世界観が壊れるから出来なかったのかな
  29. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 05:23:51
  30. ※14
    それ、何でもコンプリートしたい、やり込みたいって人の方がウンザリするのかも
    自分は早い段階でコログとか諦めて自分のペースでユルく楽しんでるから面白いけど
    絶対やり込んで数百種類収集してやるって思ってたら辛くなるかも知れん・・・
  31. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 07:20:47
  32. ※6
    インファマス
    スパイダーマン
    バットマン
    セインツロウ
    プロトタイプ
    ライオットアクト
    ジャスコシリーズ
    結構あったわ
  33. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 09:31:46
  34. 雨とスタミナが鬱陶しい
  35. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 10:43:33
  36. 気付いたり発見したりする事が何よりも楽しいゲームなんで
    攻略サイトとか見ちゃうタイプの人にはそれなりにしか思えんだろう

    まぁここで批判してるのは動画勢とかだろうけどw
  37. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 11:19:37
  38. オープンワールドというジャンルもマンネリ化していたし
    アクションやギミックに特化したタイプが出て新しい方向性が示されたことはいいことだと思うわ
  39. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 13:10:23
  40. このゲームにだってそれなりに欠点があるのも事実なわけで、批判したら動画勢!とにかく絶賛しとけってのは何だかなぁ・・・いくらなんでも盲目すぎるでしょ
    そしてOWゲーのスレでありがちなことだけど、この自由さを楽しめないのはお前の遊び方が悪い!って論調もどうだかね、君らの意見の方がよっぽど窮屈に思えるわ
    それはさておき個人的な感想を言わせてもらうと、やっぱり序盤がワクワクのピークでそこから徐々にモチベーションは落ちてくように感じたな 特に終盤は過去作のような盛り上がりは無く、エンディングもあっさり気味
    あとは地形がゼノクロくらいファンタジーしてるとか、何か絶景ポイント発見のような要素がほしかった コログは少しでも楽しませる工夫として良いんだけど、それだけだと画一的すぎるからもう少しご褒美のバリエーションが欲しいな
  41. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 15:37:05
  42. 一人旅は全部ダメ。やってて続かないわ。そういう意味ではFF15のほうがハマれた
  43. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 16:22:35
  44. ゼルダ補正が凄い
  45. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 16:28:35
  46. ゼルダは持ち上げすぎて気味悪い
  47. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 17:31:06
  48. >21 考えあってのことだとは思うんだけど、やっぱいつものようにバディキャラがいればな
    洋ゲーのように独り言しゃべれってことでは無いけど、キャラのリアクションが欲しかった
    てか今回のリンクちょっとロボットっぽくてあんまり好きになれなかった・・・
  49. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 17:51:44
  50. むしろ今回のリンク今までの3Dゼルダのリンクの中でもトップクラスに感情というか情緒豊かだろw
    あんなに選択肢愉快なリンク早々いないぞ
  51. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 18:07:36
  52. いや基本仏頂面でしかも無口設定やん?それなのに急に~ザラシとか言い出すから余計近寄りがたいイメージが・・・
    てか笑う表情が他より少なくないか?うーん、俺にはタクトトワプリスカウォのリンクのほうが喜怒哀楽の表現は多かったように感じたけどな
    まあそこは好き好きだと思う、俺は100年の眠りから復活したサイボーグリンクみたいな気持ちでプレイしてたw
  53. 名も無き魔人 2017/04/24(月) 23:53:43
  54. 最初はクッソ楽しい
    でもある時期(神獣を2匹くらい解放したあたり)を過ぎると一気につまらなくなる
    もうねフィールドが単調過ぎるんだよ
  55. 名も無き魔人 2017/04/25(火) 08:03:21
  56. 過去のオープンワールドゲームがあるからゼルダがあるわけで
    これから出るオープンがksってならわかるけど
    温故知新ですよ