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2017年04月27日:13時17分

なぜ日本はMMORPGが衰退したのか・・・仲間と1時間かけて目的地につきレアアイテムを集める楽しさ

コメント 23魔人


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1: 名無し 2017/04/27(木) 11:17:41.75 ID:0YQIYFn/0
面白かったのに

4: 名無し 2017/04/27(木) 11:18:46.44 ID:kXnbIkRY0
FF14やろうぜ!

5: 名無し 2017/04/27(木) 11:19:03.96 ID:FKZUGMbK0
正直仲間はいらん

6: 名無し 2017/04/27(木) 11:19:15.59 ID:h5TXYr670
数が多くなりすぎて飽和したからやろなあ。

8: 名無し 2017/04/27(木) 11:19:54.52 ID:9VSuwZIWK
貧乏暇なし

12: 名無し 2017/04/27(木) 11:21:02.59 ID:QpCJPz6t0
何でそんな時間かかることするんや

13: 名無し 2017/04/27(木) 11:21:42.04 ID:ZXFC0U6/0
時代に合ってただけやろな
ここ数年のは時代に噛み合ってない

16: 名無し 2017/04/27(木) 11:23:20.51 ID:t7K6dOg0p
時間がない

17: 名無し 2017/04/27(木) 11:23:48.03 ID:unYufvBz0
時間の無駄定期

19: 名無し 2017/04/27(木) 11:24:26.28 ID:tmBnOmLd0
今steam発展してPCでも色んなゲーム出来るのにマゾゲーMMOなんてやる必要ない

20: 名無し 2017/04/27(木) 11:24:30.42 ID:Zhj15f8i0
時間を食いすぎる

21: 名無し 2017/04/27(木) 11:24:34.87 ID:hv/BnUj/0
メイプルはくそほどハマったんごねぇ
teraも楽しかった

22: 名無し 2017/04/27(木) 11:24:45.29 ID:k8u3jlxNd
ソロでやりたいし戦闘もいらん
なんで戦闘メインにするんや

23: 名無し 2017/04/27(木) 11:24:55.28 ID:WeZpBzJjd
ギスギス

24: 名無し 2017/04/27(木) 11:25:47.09 ID:R248kDnP0
ダイヤモンドみたいに硬い敵をヤスリで削るみたいな作業ほんまつまらんわ

25: 名無し 2017/04/27(木) 11:25:47.79 ID:pBe7Y0agM
ワイの居場所はヴァナ・ディールにしかないんや

26: 名無し 2017/04/27(木) 11:26:21.95 ID:nCC8QV2t0
市場自体は拡大してるやろ
それ以上にガチャ乞食チョンゲーが増えた

28: 名無し 2017/04/27(木) 11:27:26.20 ID:DbU6KAmqd
日本でじゃなくて世界の潮流がそうなっとるんやで
日本はそれの後追いしとるだけや

30: 名無し 2017/04/27(木) 11:27:46.46 ID:30FdviPw0
何ていうか一つのゲームに大量の時間注ぐって文化そのものが消えたよな

33: 名無し 2017/04/27(木) 11:28:40.94 ID:8GuFg9GH0
時間がかかりすぎる、現実を犠牲にしすぎる

34: 名無し 2017/04/27(木) 11:28:50.30 ID:jtba4bs60
先月数年ぶりにマビノギやったけど、
やっぱりいまさらステ強化したとこでむなしくなって3週間で辞めた

マシンガン垢ハック許した運営がほんまクソすぎたゲームだった

35: 名無し 2017/04/27(木) 11:29:19.35 ID:BLbOE51t0
時間が合わない

36: 名無し 2017/04/27(木) 11:29:26.95 ID:hoGx8KMM0
ええやつがおらん

37: 名無し 2017/04/27(木) 11:29:27.13 ID:4yJrN+UVa
FF11とか野良で人集めるのに数時間狩場まで1時間狩りが3~4時間で一狩で半日潰れたからな

38: 名無し 2017/04/27(木) 11:29:29.29 ID:unYufvBz0
今思うと毎日毎日夜中に起きてネオテシス行くとか頭おかしかったな

39: 名無し 2017/04/27(木) 11:30:15.55 ID:acFNTWYd0
ヒキってやってたのが懐かしいわ
今もやけどw

40: 名無し 2017/04/27(木) 11:30:26.93 ID:wZKAOY6G0
エバークエスト面白かったなぁ
ちょっと道外れると途端に敵が強くなって瞬殺されたけどそれもいい思い出や

41: 名無し 2017/04/27(木) 11:30:34.57 ID:t2XWrdhI0
仲間がゴミナメクジ

42: 名無し 2017/04/27(木) 11:30:38.04 ID:3gBLlmEa0
ゲームの中で人間関係気にするのダルい

43: 名無し 2017/04/27(木) 11:30:42.62 ID:p5aCEclqp
MMOやってるとダメ人間になるから…

44: 名無し 2017/04/27(木) 11:30:52.05 ID:gBcMisT20
FPSに取られただけじゃん

45: 名無し 2017/04/27(木) 11:31:20.85 ID:93dWj1of0
あんなもん廃人しか出来ないやん
やるってことは他の全てを投げ捨てなきゃならんのに

46: 名無し 2017/04/27(木) 11:31:29.58 ID:zB6UtLBu0
高グラフィック化による低スペPCの切り捨て
PT必須のバランス調整によるソリストの排除
PK撤廃によるロールの幅の狭まり

47: 名無し 2017/04/27(木) 11:31:39.40 ID:gQVrYknL0
一人でスカイリムとかの方が楽しい

56: 名無し 2017/04/27(木) 11:33:01.19 ID:7beLRaxsp
>>47
これ
やがて多人数が足枷になる

60: 名無し 2017/04/27(木) 11:33:58.32 ID:qQ9iyVMv0
>>47
ロールプレイやってた奴はそうだろうな

49: 名無し 2017/04/27(木) 11:31:41.06 ID:cOx0dR+h0
メイプルみたいに強ければソロでできるようなのないのか

50: 名無し 2017/04/27(木) 11:32:02.51 ID:Vb8Md1CL0
今時MMOやってる奴なんてどっかおかしい奴ばっかやろ

52: 名無し 2017/04/27(木) 11:32:31.70 ID:AnaijrzG0
仕事したらMMOとか無理

53: 名無し 2017/04/27(木) 11:32:49.77 ID:L+/K+kRc0
時間取られるのが嫌
ギルドとかの人間関係がめんどくさそう

55: 名無し 2017/04/27(木) 11:32:59.25 ID:hRIEnAln0
なぜ家でまで人間関係を強要されるのか

58: 名無し 2017/04/27(木) 11:33:25.27 ID:ZW/CvY4c0
日本はっつか本場の韓国ですらもうオワコンなんですが

59: 名無し 2017/04/27(木) 11:33:52.48 ID:WeZpBzJjd
時間つくるのが無理だわ
やりたいときに気ままにやれるタイプじゃないと

63: 名無し 2017/04/27(木) 11:34:46.51 ID:MCJdDeAd0
1時間もかけてる時間がないから

64: 名無し 2017/04/27(木) 11:34:50.13 ID:7beLRaxsp
MMOの魅力そのものが欠点と化すんだよなあ
DQ10辺りは上手く緩和してたが、それでもMMO自体が欠陥だからね

65: 名無し 2017/04/27(木) 11:35:06.28 ID:/xzyo47dp
MMOの面白さって人が半分以上やから
過疎ってくるとやる気せんからなあ

67: 名無し 2017/04/27(木) 11:35:27.70 ID:stgETlpV0
他人とオンラインで競争協力させるという意味では
MMOやMO市場は拡大して中毒患者は増えてる
集金面じゃPCよりスマホのほうが楽になったし
パズドラモンストだって本質でいえば同じよ

68: 名無し 2017/04/27(木) 11:35:31.23 ID:ouCCRJJZ0
グラブルとか結構やっとる奴おるし潜在的な需要はあると思うけどな
あれもカジュアルやけど割りと昔のMMO感あるし

70: 名無し 2017/04/27(木) 11:35:42.47 ID:lxfiuR19d
突き詰めていくと睡眠時間以外は全てゲームプレイに注ぎ込まざるを得なくなるからね

73: 名無し 2017/04/27(木) 11:36:16.73 ID:UOJDgrt9d
効率厨がのさばった結果やぞ
職縛りゴリゴリなん日本だけやろ

79: 名無し 2017/04/27(木) 11:38:34.20 ID:UlWR1Abc0
ただのコミュニケーションツールならソシャゲで十分やからね そもそもRPGとか一人でやれる奴の方が楽しいし

85: 名無し 2017/04/27(木) 11:40:29.39 ID:lL6K+dN3a
仲間と1ヶ月かけてレイドボス倒す楽しさを感じられる人間だけがFF14やれ

88: 名無し 2017/04/27(木) 11:41:27.11 ID:ukmIzhGQa
金と時間と心の余裕がなきゃ無理

92: 名無し 2017/04/27(木) 11:42:36.18 ID:ouCCRJJZ0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 14:24:41
  2. 誰のせいで負けたみたいな繋がり方はもう合わない
    負けても戦犯が分かりにくいようにとかソロでもなんとかなるけど協力なら少し楽だよみたいなゆるい繋がりが気楽
    その辺の変化とSNSの普及に関連性があったりなかったり
  3. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:26:56
  4. MMOはコミュニケーション能力が必要
    コミュニケーション能力がある人はMMOなんかやらずにリアルで遊ぶ
  5. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:28:03
  6. もう、色んなとこのスレ見てたら「あのスキルが付いてない」「あんな行動を取るな」「役割も果たせない奴はクズ」だの悪口書かれてるもんね。
    少しでも非効率な事をしたら終わり、ギスギスしてる。
  7. 名無しのかめはめさん 2017/04/27(木) 15:31:42
  8. 確かに時間をかけた方が有利だけど時間の問題ではないと思う

    一時の流行りで飽和状態になったのと
    モラルだマナーだってルールの押し付け合いが増えたから
  9. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:38:41
  10. >仲間と1時間かけて目的地につき

    遠すぎワロタ
  11. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:47:34
  12. 人間関係とbotが原因だろうなあ
  13. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:52:18
  14. たかがモンハンでもオンに行ったら罵声やイチャモンつけられるからなぁ。もはやゲームではなく、修行やで。
  15. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:55:18
  16. 金を払ってるのに不快な気持ちになる。
    全国のプレイヤー達と楽しく旅をしようなんて夢の世界やったんや。
  17. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:56:33
  18. 失敗したら戦犯探し
    なにこのギスギス感で嫌になる
  19. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:59:27
  20. 当時はMMOが新鮮だったからな。時間が掛かっても面白かった
    10年以上もそこから大して進化しないから衰退してるだけ
  21. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 16:27:40
  22. 一度の拘束時間が長すぎるし、現実と同じぐらい人間関係に気を使わなけりゃアカンとかハードル高すぎるわ
    だったら気楽にできるソシャゲやら、初めからマナーなんてクソくらえなGTAOみたいな方が幾分かマシ
  23. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 17:59:47
  24. PCさえあれば無料でできるゲームが少なかったから人が集まった
    今はPCがなくても無料でできるゲームが溢れかえってるから分散した
  25. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 19:30:14
  26. 過疎化は激しいがウルティマオンラインとかマスターオブエピックみたいなスキル制は今でも遊べるわ
  27. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 19:44:36
  28. 新鮮さってのはあったかもな
    そこから日本は進化どころかもしもしゲーにシフトして終わった
  29. 名無しさん 2017/04/27(木) 19:55:49
  30. ソシャゲに通じていたんだよ最初から
    稼いで集めて俺TUEEだけの世界
  31. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 20:04:32
  32. ゲームでも気をつかうのはしんどいんよ
  33. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 20:07:33
  34. 他人とプレーしてると、自分のしたいタイミングで
    ログアウトしたり休憩できないからな

    よほどまとまった時間が、コンスタントに取れてようやく普通に遊べるんじゃ
    続けられるのは一部の暇人だけよ
  35. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:17:21
  36. まぁ 今の日本を見たらなぜイマイチ盛り上がらないのか一目瞭然ですな。
    盛り上がってたらここまでの不満は出ない。
    やはり民族性の違いなのか、
    仲間内ならともかく、全く知らない人と同じゲームで遊ぶなんか無理だったんだ
  37. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:26:03
  38. 日本人はどちらかと言えば一人でファンタジーの世界を旅したい人種やねん
  39. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:57:45
  40. アジア各国ではこの手のゲームやチーム対戦型の陣取りゲームみたいなのが流行ってるみたいだが、やっぱ日本人の肌には合わないのかね。
  41. 名も無き魔人 2017/04/28(金) 14:43:37
  42. 失敗を絶対許さない今の日本ではそりゃ衰退もするでしょ
  43. 名も無き魔人 2017/04/29(土) 12:45:36
  44. 家に帰ってあとは寝るだけにして22時、そこから最悪でも午前1時には眠りについていたい
    そんな中で見ず知らずの誰かと移動"だけ"に1時間もかけていられるかよ
  45. 名も無き魔人 2017/04/30(日) 07:15:07
  46. すまほげーが流行る今
    据え置きで電源入れてやるのが億劫とかぬかす連中が多いのに
    MMORPGなんて拷問みたいなもんだろ

    つかソロもやりたいけどPTもやりたいなんて時点でねえ・・・