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2017年04月27日:15時15分

【悲報】ボンバーマン、最新パッチを当てると解像度が落ちるwww悪いのはコナミの技術かスイッチか

コメント 25魔人


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1: 名無し 2017/04/27(木) 07:50:59.25 ID:kXbu4iwoa
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-super-bomberman-r-60fps-patch-report


パッチ配信により安定したゲーム動作が楽しめるようになったニンテンドースイッチ向け『スーパーボンバーマンR』ですが、どうやらそれには高い犠牲があったようです。
最新パッチ1.3によりゲーム解像度が1080pから720pに落ちた、と海外サイトEurogamerは報じています。

記事によると、
・発売時『ボンバーマンR』はドック時1080p/30fpsで、携帯時720p/30fpsで動作していた
・パッチ1.3により60fps動作となったが、ドック時の解像度は720pに、携帯時は960x540に変更された。動作はヌルヌルになった反面、ビジュアル面が犠牲になった
・なおストーリーモードでは1080p出力を保持しているが、FPSキャップが外されたため平均45fps動作に。
動作レベルは全体的に高くなったが若干安定性に欠ける場面もあった

2: 名無し 2017/04/27(木) 07:53:08.06
快適ならいいじゃん

14: 名無し 2017/04/27(木) 07:57:09.62 ID:sxeD/w3C0
>>2
モッサリゲーだから快適じゃないんだなこれが

3: 名無し 2017/04/27(木) 07:54:03.82 ID:kXbu4iwoa
問題はボンバーマンのグラで1080を保持できない点よw

4: 名無し 2017/04/27(木) 07:54:29.46 ID:urjLLm3q0
>>1
あのゲームに解像度とか求めてなくね?
どっちにしろ買わんけどさ
異常に拘ってそうなピョコタンが何て言うか聞いてみたい

5: 名無し 2017/04/27(木) 07:55:04.19 ID:sxeD/w3C0
どこかを上げるとどこかが下がる

6: 名無し 2017/04/27(木) 07:55:36.32 ID:kXbu4iwoa
パッチで解像度落ちるとか他のソフトあんの?www

7: 名無し 2017/04/27(木) 07:55:53.02 ID:sxeD/w3C0
高性能謳ってるハードがこれはいかん

12: 名無し 2017/04/27(木) 07:56:24.56 ID:urjLLm3q0
プログラマーがよっぽどヘボなんだろうな

16: 名無し 2017/04/27(木) 07:59:39.27 ID:e8hQ44ava
これもう技術的な問題なんだろうなあ
やっぱりHD環境についてこれる国内サードメーカーって
もう限られてくるのかもしれんね・・・

19: 名無し 2017/04/27(木) 08:00:43.21 ID:7P0C1E0C0
グラを求めてないゲームなんだから、極端な話、スーファミライクなグラデザインで十分

20: 名無し 2017/04/27(木) 08:00:54.94 ID:5jPWBu0q0
技術がないならCSのUnityでシビアなアクションゲー作るのやめようや
負荷かからないように作るのも技術だぞ

21: 名無し 2017/04/27(木) 08:01:56.05 ID:ORRZmOLW0
仁王みたいに画質優先かパフォーマンス優先か選ばせろや

22: 名無し 2017/04/27(木) 08:02:46.45 ID:/RZQd1/50
これ作った奴ホントに超アホw
ボンバーマンなんかフルHD60FPS余裕なゲームなはずで
それで重いってよっぽどのクソ設計をしたんだよ

24: 名無し 2017/04/27(木) 08:03:11.78 ID:H5rGOE+ea
そんなに作りにくいのかよスイッチって
ボンバーマンだぞ
それでコレかよ

25: 名無し 2017/04/27(木) 08:04:27.13 ID:6UQQpZw3a
コナミいい加減しろよ

27: 名無し 2017/04/27(木) 08:04:55.88 ID:GZ52zt22H
>>1

さすが低スペックハード

30: 名無し 2017/04/27(木) 08:06:05.45 ID:6jD4Oap4a
マリカーが1080p60fps実現してるのに何という体たらく

31: 名無し 2017/04/27(木) 08:06:17.81 ID:clwjM6ukd
据置時720pとかこれもう(次世代かどうか)わかんねえな

32: 名無し 2017/04/27(木) 08:06:21.83 ID:s+VMEHhE0
てかボンバーマンごときで60fps無理とかヤバくね?

37: 名無し 2017/04/27(木) 08:08:39.74 ID:5/JhJoy50
もうコナミにまともな開発者残ってないんだろうな

38: 名無し 2017/04/27(木) 08:09:06.03 ID:KgoJWBG10
switchでのunityの限界がすでに見えたのは悲報だな

39: 名無し 2017/04/27(木) 08:09:30.55 ID:Ai1Crz7ua
英断なわけあるかボケカスw
ボンバーマン程度で1080p60fps維持できないのがアホw

47: 名無し 2017/04/27(木) 08:14:38.20 ID:1OML0gn30
流石にこのレベルのゲームが1080p60fpsで動かないのはやばいよ

52: 名無し 2017/04/27(木) 08:17:46.76 ID:kUzF8gzI0
ボンバーマンなら解像度落ちてもええやろ

53: 名無し 2017/04/27(木) 08:20:29.47 ID:sqksw9MmM
第一ボンバーマンって名前だけで負荷の低いゲームだと勘違いしてるバカが多い

55: 名無し 2017/04/27(木) 08:22:20.63 ID:gau2KOOed
コナミのプログラマー高卒か?

60: 名無し 2017/04/27(木) 08:26:58.38 ID:geOi6S6n0
ボンバーマンでこれか。。
海外の大作からハブられるわけだ。

63: 名無し 2017/04/27(木) 08:28:56.97 ID:IoOIDrFxd
マリオカート8DXが1080p60fpsで動くのになんでこんなショボゲーが720pなんだ

65: 名無し 2017/04/27(木) 08:30:17.90 ID:hcjbjcJo0
発売前コナミ持ち上げてた奴らどこいった
てんで駄目じゃねーか

66: 名無し 2017/04/27(木) 08:30:24.74 ID:LNaeUH5/M
ボンバーマン如き720pで十分やろ
60fpsで動くならなんら問題ない

67: 名無し 2017/04/27(木) 08:31:36.21 ID:6jw86qLna
>>1
速度上げました。

画質ボケボケにしました。

70: 名無し 2017/04/27(木) 08:34:14.82 ID:9LmdvxXN0
わろうたw
結局スイッチの性能が低すぎて、解像度落とさないとマトモに動かなかった、ってだけなのかw

317: 名無し 2017/04/27(木) 13:01:32.23 ID:yHn4oMSfd
>>70
だから違うって開発者が無能だった
ボンバーマンだから新人に作らせたんとちゃう

111: 名無し 2017/04/27(木) 08:55:16.24 ID:r9qsUkoH0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:21:40
  2. コナミは死んだ!もういない!
  3. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:30:10
  4. 結局コナミはゲームをまともに作る気がないってことやね
  5. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:37:32
  6. そりゃコンマイはカジノの機械とジムで黒字ですし
    実際ゲームは赤字出す時もあったから、要らねぇ部門で権利だけ持ってるだけ
  7. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 15:46:34
  8. FOXエンジン使えよ
    MGSVのUI含め軽さヤバかったぞ
  9. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 16:05:50
  10. でも記事になるまで話題にならなかったってことは実のところどうでもいいんじゃねーの
  11. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 16:13:53
  12. 画質を犠牲にしてFPS上げるのはよくある技術だろ
    スイッチ側がどうこうじゃなくて単純にコナミが手を抜いただけだ
    これがPS4の移植策ならスイッチのハード処理が追い付かないという説明で済むけど、
    最初から最適化されるように設計されているはずのものがこの体たらくだからな
  13. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 16:24:03
  14. ボンバーマンはSFCで十分とか言ってた奴らが
    解像度ガーとか騒いでるのもちょっとなあ...
    これを見るに過去作そのまま移植してたらぶっ叩かれてたんだろな
  15. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 16:34:22
  16. >ボンバーマンはSFCで十分とか言ってた奴らが
    >解像度ガーとか騒いでるのもちょっとなあ...

    勝手に脳内でストーリーを作る病気
  17. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 16:36:58
  18. スイッチの問題チャウやろー。
  19. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 17:01:14
  20. スイッチの問題だとおもうがなぁw
    幾らコナミが手を抜こうが、あのポリゴン数で1080p出せないんだからw
  21. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 17:13:06
  22. ※10
    お前のその理論とスイッチ側の問題であるという答えが噛み合って無いだろ
    ボンバーマン以上のグラフィックで1080出てるゲームが普通にある時点で
    ハードの問題は無いわ
  23. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 17:48:19
  24. 設定落とさないとまともに動かなかったんだろ
  25. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 17:51:53
  26. 誰一人として買ってねーくせ持ってないソフトでよくここまで騒げるわ
    どーでもいいだろ持ってないソフトのことなんて
  27. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 17:55:18
  28. マリカ8が1080p、60fpsで動いてるんだからコナミの手抜きだろ
  29. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 18:56:59
  30. マリカ8が1080p60fp実現してるのは
    ゴキちゃん何故か無視するよね
    なんとしてもスイッチのせいにしたいんだねwwww
  31. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 18:58:59
  32. マリカ8が1080p60fps実現してることはゴキちゃん何故か無視するよね

    意地でもスイッチのせいにしたいんだねwwwwww
  33. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 19:00:31
  34. ボンバーマンはマス目を把握しやすいようにドット絵でやれ
  35.      2017/04/27(木) 20:15:58
  36. ボンバーマンとかいうハドソンが大事に育ててきたIPを
    Switchの初期ソフト不足穴埋めに急造リリースして
    シリーズに泥を塗る現コナミの無能っぷり
  37. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 20:59:44
  38. 少し前は神アプデって言われてたのに真逆になっててワロタ
  39. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:11:36
  40. これ コナミがポンコツなだけやん
    他会社が出来て、コナミが出来てない時点でさ
  41. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:25:03
  42. コナミもゲーム嫌いなくせに、スポーツジムやパチ事業赤字でコンシューマ開発を切るに切れない状況になるまで落ちぶれたからなぁ
    このままだと頼みの綱のソシャゲさえ開発出来ない絞りカスになるだろうな。
    まったく、今頃早川はどんな顔してるんだろ
  43. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:29:07
  44. これだけコナミコナミ言ってるけど、開発はヘキサドライブな
    コナミはもう自分でろくにゲーム作れないまでに開発力落ちてるから外注するしかない
    それで、ノウハウがないから外注先にゲームにもならない欠陥品作らせるほど指示もできない
  45. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 21:54:20
  46. しかし…ついにボンバーマンでさえ解像度やフレームにケチを付けられる時代になったか
    まぁ時代が時代だから仕方がないとはいえ ボンバーマン可哀想だなw
  47. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 22:43:15
  48. これまでできてて、パッチ当てたら変わったなら、
    開発側の問題やロwww
  49. 名も無き魔人 2017/04/27(木) 23:12:37
  50. ハードウェアがボトルネックになってるせいだと発言している人は
    ソフトウェアの知識が無いド素人ですと自己紹介してるのと同じだぞ
    これは完全にソフト開発側の技術力不足