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2017年05月05日:20時01分

何故格ゲーが衰退しスマブラが盛り上がってるのかを議論するスレ

コメント 47魔人


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1: 名無し 2017/05/05(金) 07:28:57.90 ID:nxNDId3Nd0505
一昔前はスマブラは格ゲーじゃない!って格ゲー勢がスマブラを認めてなかったけど
今や格ゲーなんかと一緒にするなとスマブラ勢に馬鹿にされる時代がきつつある

2: 名無し 2017/05/05(金) 07:29:24.22 ID:LGgIPR3wd0505
ストVがコケたから

3: 名無し 2017/05/05(金) 07:30:52.27 ID:l7lKlOVJ00505
他の格闘が全部10万以下になって独り勝ちだな

4: 名無し 2017/05/05(金) 07:31:48.52 ID:KwVls/1G00505
大多数のライトユーザーの事を考えてないから

9: 名無し 2017/05/05(金) 07:37:24.65 ID:WI22JWKzM0505
スマブラは対戦アクションゲームであって格ゲーではない

13: 名無し 2017/05/05(金) 07:40:22.69 ID:jL7nC96Q00505
新規が入って来れないとゲームは盛り上がらないから

15: 名無し 2017/05/05(金) 07:41:48.19 ID:CMO67y6300505
格ゲー世代→30代以上
スマブラ世代→それ以下
じゃないの?

21: 名無し 2017/05/05(金) 07:45:00.78 ID:IXoytzgz00505
>>15
それだ

16: 名無し 2017/05/05(金) 07:42:45.05 ID:4B3Dz5ZKd0505
やっぱり敷居の低さだろ
タイマンもできる乱闘アクション対戦ゲームがスマブラ
抱き合わせやこれもできるよ、に弱いからなみんな

17: 名無し 2017/05/05(金) 07:42:46.43 ID:XJNgxI8Ga0505
格ゲーはオワコンだからな
スマブラは任天堂だから人気なだけ

22: 名無し 2017/05/05(金) 07:45:17.65 ID:cxdvkLU800505
>>1
格ゲーはコマンド入力がむずい

23: 名無し 2017/05/05(金) 07:45:30.20 ID:j7cj93H200505
ポッ拳がポケモンという強力なコンテンツを使い更に全力でライト向け仕様を試みたのに即オワコン化した理由も同時に考えた方が良い

25: 名無し 2017/05/05(金) 07:47:04.27 ID:oq7r9aetr0505
新規が入らなければ衰退する
どんなゲームでもそうだ

27: 名無し 2017/05/05(金) 07:51:35.89 ID:4B3Dz5ZKd0505
ストイックにタイマン楽しむ層が減ってきてるのかもなー
格ゲーのコマンド入力に辟易するのはわかる
アホみたいに高いアケコンが必要だって言われてるのも手伝ってそうだな
いらないって人もいるだろうが調べると大体必要だと書いているとこらばかりだし、そこでほとんど試みをやめるだろう

28: 名無し 2017/05/05(金) 07:51:39.16 ID:0FG0wX9vd0505
ストVは新規参入し易いって話だったのにな

29: 名無し 2017/05/05(金) 07:52:27.74 ID:Lter/o/Bd0505
今はFPSTPSの時代だから

37: 名無し 2017/05/05(金) 07:59:05.84 ID:xJd/ojATM0505
スマブラだけじゃなく、マリオカートやスプラトゥーンもジャンル的に衰退してるが売れてんだよな

任天堂だからだろうな

42: 名無し 2017/05/05(金) 08:03:57.12 ID:Ad4PdWln00505
レースゲームもFHやThe Crewとかで気ままにドライブするのは気持ちいいなと思うけど
レースとしてはマリカー7がダントツで楽しめるわ

マリカー8もやってみたいけどWiiUやスイッチを買うのが難易度たけぇわ…

45: 名無し 2017/05/05(金) 08:09:14.06 ID:j7cj93H200505
スマブラは要素が多すぎてその内のどれが今でも生存してることの要因だったのかはわからない
ポッ拳が同様にライト層向けを謳ったのに瀕死なのは「覚えることが多い」せいだと思ってる
コンボはまだしも同じ名前の技でも状況でコマンドが変わるのは脳がついていけなかった

47: 名無し 2017/05/05(金) 08:11:18.60 ID:twYKrJI100505
格闘ゲームなんてもはやキャラゲーみたいなもんだろ
知名度圧倒的なキャラが多数出てくるスマブラが盛り上がるのは必然だと感じる
もうバーチャみたいに相手との読み合いで地味でもガチなものは出ないだろうか
これはラグでオンラインが難しいだろうから流行らないのかな
バーチャやバーチャロンはeスポーツに入れたと思うんだがなあ。時代が早すぎたか

48: 名無し 2017/05/05(金) 08:16:13.16 ID:ZTCza91T00505
スマブラも1対1しかなかったら
廃れてたと思う

ポッ拳ですら一勝する前になげちゃったぜw

58: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:49.49 ID:7WHy57HN00505
タイマンのゲームってのは負ければ全部自分が悪いことになる
だから劣等感に耐えられなくなって辞めていく
わかり易い例だとガンダム動物園はそこそこ流行ってるのは責任を相方になすりつけられる
FPSなんかもそうだけどチーム戦ってのは一番腹立つのは味方に対してだからな
それともう一つ大きい原因はコマンド入力の反復練習が必要なこと
ウメハラがコンボ練習だけで一日8時間ぶっ通しでやってると聞いたときにこのジャンルは無理だなと感じた

60: 名無し 2017/05/05(金) 08:27:28.93 ID:ZTCza91T00505
fpsとか下手な人はサポートというプレイングが選べるものがいいですねえ

イカはそれ狙ったけど
塗りの責任が重すぎた

67: 名無し 2017/05/05(金) 08:37:58.11 ID:9VEgpPN+0
格ゲー基地外がアングラ感出して新規蹴飛ばしてきたからだろう
それでなくてもコマンド笑とかいうストレス要素が嫌われてるのに

68: 名無し 2017/05/05(金) 08:38:58.31 ID:7WHy57HN00505
格ゲー=複雑なコマンド戦闘
これはもう辞めるべき
コマンド戦闘やコア層と一緒に心中するならそれでもいいけどな

70: 名無し 2017/05/05(金) 08:40:33.52 ID:9VEgpPN+0
シンプルな操作で奥深い戦術
格ゲーには無くてスマブラにあるもの

FPSでグレネード投げるのに36987とかコマンド入れてたらアホでしょ?

71: 名無し 2017/05/05(金) 08:41:12.53 ID:t3fIziNA00505
オワコンになる理由は明快だよ
操作や技やシステムを覚えるのが面倒くさいから。

その点任天堂のアームズはよく出来てるよ
直感的かつ斬新な操作にコマンド技もないし
システムも分かりやすい

72: 名無し 2017/05/05(金) 08:42:40.13 ID:l7lKlOVJ00505
スマブラはおとしあいだから、ガチでも一発逆転があるものな
普通の格闘で大差ついたらもう逆転無理だもん

74: 名無し 2017/05/05(金) 08:44:17.49 ID:oyeWA/wP00505
スマブラは多人数対戦やアイテム等下手くそ同士でもワチャワチャ成立する幅の広さがある
格ゲーは1vs1に特化しすぎて遊びが無い
初心者が対戦台に挑んでまぐれ勝ち出来たのも遥か昔よな

75: 名無し 2017/05/05(金) 08:45:43.03 ID:tY9er4xX00505
プロ同士ならともかく、実力だけで決まるのがつまらないんだろうな。

77: 名無し 2017/05/05(金) 08:50:15.40 ID:l7lKlOVJ00505
マリカーなんかはよくわかるけどレースとかでもただただストイックな最速ライン取りしていくだけだとストイックすぎて
一般じゃビリにしかならないもんね
アイテムで荒れさせれば、けっこう漁夫の利がもらえたりして楽しい

81: 名無し 2017/05/05(金) 08:52:40.21 ID:rWQuMKMJ00505
個人的にはスマブラは普通の格ゲーと違って説明とかされなくても見た目だけで凄いプレイってのがわかりやすい気がする

82: 名無し 2017/05/05(金) 08:54:16.37 ID:l7lKlOVJ00505
>>81
コンボをどう決めるかじゃなくて、どう攻撃を当てるか、だからわかりやすいのかもね

97: 名無し 2017/05/05(金) 09:03:36.50 ID:t3fIziNA00505
後プロゲーマーも衰退の原因になってる
金貰ってまで必死にゲームやっちゃってバカじゃないの?
って思ってる奴めちゃくちゃいると思う

プロスポーツもそうだが娯楽なのに仕事にしてまで
練習してどうすんだよバカかと思うし
上手くなっても上にはプロがいると思うとやる気なくすでしょう

104: 名無し 2017/05/05(金) 09:22:26.14 ID:J1PDx5n100505
ポッ拳とDOAがイマイチ格ゲーとして盛り上がらないのは、ジャンケン要素が強いからだと思うんだよな。
ゲーマーはやり込むと共に運要素を排除するのを好む。そしてライトはその逆。

両方を受け入れられる懐の深さがあるのがスマブラ。

105: 名無し 2017/05/05(金) 09:22:48.93 ID:/xwTEB+n00505
格ゲーは勝った時しか面白くないからかな
負けた側もそれなりの時間それなりに楽しめてそれなりの利がないとやる意味感じないよね

109: 名無し 2017/05/05(金) 09:30:51.79 ID:tA55PxfP00505
スマブラはパーティゲーでしょ

110: 名無し 2017/05/05(金) 09:31:19.45 ID:7p90TyxX00505
格ゲーはプレイヤー分散しちゃったから
スマブラは類似ゲームがない

114: 名無し 2017/05/05(金) 09:35:24.51 ID:Y47C364o00505
格ゲーは1on1が主流なのに対してスマブラは皆でワイワイ遊べるのが良いところだな
格ゲー貶すわけじゃないが結局のところライトユーザーを取り込めるかどうかだろうな

115: 名無し 2017/05/05(金) 09:40:25.85 ID:RcuQm1hw00505
だからって他のメーカーがスマブラみたいなゲーム作ったところで売れないでしょ
っていうか実際いくつか出てるけど売れてないでしょ
スマブラはスマブラだから売れてるんであって格ゲーがどうとかいう話とはまた全く別だよ

118: 名無し 2017/05/05(金) 09:43:10.62 ID:nCWPrE2Pd0505
小学生でも出来るからに決まってるだろ
キャラもキモくないしな

121: 名無し 2017/05/05(金) 09:46:30.55 ID:oyeWA/wP00505
スマブラと他比べりゃ一目瞭然だけど、挙動やレスポンスとか基本部分の調整が気狂いじみてるよな
それにキャラの人気が乗ってるからさらにやばい

131: 名無し 2017/05/05(金) 10:04:41.76 ID:9dL+IIw6d0505
レースゲームだって滅んでるけど、マリカは人気有るし

133: 名無し 2017/05/05(金) 10:08:53.87 ID:gxOvrNKg00505
>>131
だな
実はマリカ除くと実は200万本以上売れてるレースゲームって
もう存在しないんだよな

132: 名無し 2017/05/05(金) 10:08:03.98 ID:fqs4KKta00505
結局どれもストとVFの上位互換、亜流を出し続けて飽きられたんだろ
それに加えて操作を覚えるのが大変で初心者が入ってこない

逆にスマブラやZENKAIバトル、ガンダム動物園みたいな操作はシンプルで
格闘ゲームの駆け引きはしっかり残ったゲームは初心者が始めやすいし
コピー商品で溢れてる訳でもなく根強い人気が残ってるよね

142: 名無し 2017/05/05(金) 10:25:37.33 ID:on0ghhGF00505
簡単な話だよ、スマブラはアーケードコントローラー買わなくていいから
他の格ゲーは、まずそのハードルを越えないとスタート地点にたてない
そんなの新規、カジュアルゲーマー入ってきませんわ

161: 名無し 2017/05/05(金) 10:49:34.69 ID:mJ7gQDbU00505
スマブラはライト向けなのもあるけど
キャラが有名所多いのも入りやすいよな
ストでいうリュウ ケンが何人もいる感じ
リュウ自体スマブラにいるしな

169: 名無し 2017/05/05(金) 11:00:18.80 ID:vXKLO5fV0
新規に優しくしてこなかった結果がこれよ
FPSは多人数戦だから不満が味方に分散するけど格ゲーは言い訳出来ない上に新規同士でやらせなかったらそりゃ誰もやらないわな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:21:29
  2. すべての責任が自分一人に返ってくる対人ゲーとか格ゲー嫌いの若い奴にウケるわけないだろう
    ポッ拳がイマイチなのはそこが一番デカい
    あれ2vs2とかならガンダムみたいに普通に人気でてたよ
  3. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:29:50
  4. スマプラもたいして盛り上がってねえよw
  5. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:32:42
  6. 環境の問題だよ
    スマブラは腕前が同じくらいの身内とワイワイやれるのが大きい
    格ゲーは初心者なんて上級者に狩られて終わりだからな
    スマブラだって環境が自分以外全員終点タイマンアイテム無しのガチ勢だったらつまらんよ
  7. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:35:32
  8. スマプラのいいところを
    格ゲーが取り入れようとしないからでは?
    進歩を拒み変化を怖がってるような古いゲーム
    相手にされるわけないでしょ
  9. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:39:48
  10. スレ内でも言われてるけどコマンドはいらんよな
    スマブラがコマンド入力だったらここまで売れてなかっただろうし
  11. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:41:18
  12. 操作が簡単
    体力制じゃないから一発逆転がある
    オールスターゲーの面もある
    この三つがスマブラ人気の主な理由だろ
  13.      2017/05/05(金) 20:46:16
  14. スマブラも昔ほど盛り上がっていない定期
    キャラ変わるだけでシステム的に大した差が無いままシリーズだけ重ねてるモンハン状態
  15. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:50:20
  16. スマブラはもういいよ
    桜井を解放してやってくれ
  17. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:51:27
  18. 上級者切捨てるレベルの新規向け格ゲー作れないのが原因
    上級者向けのシステムなんていらんのだよそんなのなくても勝てるのが真の上級者だろ?
  19. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:52:37
  20. バランスとかは格ゲーの方が大体いいけど
    操作が簡単
    オールスターゲー
    この辺の強みがないから浅い人たちはスマブラを選ぶ
  21. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 20:57:00
  22. 何かの作品のキャラが格ゲーに登場!ってスタンスもスマブラが売れた理由の一つだと思う 格ゲー()ではあるけどガンダムのアーケードシリーズは未だに人気あるのと同じ それに対して純粋な格ゲーはその格ゲーやるまでこのキャラ使いたいからプレイしてみようとは思わない
  23. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:05:10
  24. そもそもスマブラ盛り上がってんの?
  25. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:07:07
  26. ここで新規甘えんなってなる老害
  27. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:09:34
  28. スト5がコケた一つに技術介入度が減ったという点がある
    初心者のためにコンボ等を簡単にし過ぎて戦略の幅が狭まった
    なんでも簡単にすりゃいいってもんじゃねえんだよ
    練習もできないようなやつはそもそも格ゲーやるんじゃねえよ
    ゆとりや下手くそを中心に考えるとコンテンツは廃れる
  29. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:19:02
  30. ガチ勢()中心に考えても廃れるんだよなあ…
  31. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:24:00
  32. スマブラは格ゲーじゃない、って言葉通りの現象が起きてるだけじゃないの
    一緒に衰退しなかった事を素直に喜べばいいのに
  33. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:25:47
  34. ※14
    >練習もできないようなやつはそもそも格ゲーやるんじゃねえよ

    だから「分かりましたそうします」っていわれた結果なんだろ?
  35. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:29:43
  36. 格ゲーは格ゲーでうまく残ってほしいわ
    なんでもかんでも今の任天堂みたいな幼稚園児難易度にされてもつまらない
  37. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:31:20
  38. 下手糞に必要なのは簡単な格ゲーじゃなくて下手糞同士でガチャガチャする環境
    そこを勘違いして浅い浅いゲームになって死んだのがスト5
    マッチングが最重要なんだがどこも力を入れないのは馬鹿すぎでそりゃ廃れるわ
  39. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:44:33
  40. 即死コンボの打ち合いとかは求道者どうして勝手にやってればいいんだ
    素人の君たちは強キック連打からの単発の技同士を楽しく打ち合っていなさいって

    これを誰も初心者に言ってあげなかったのが格ゲーの悲劇だな
  41. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:47:23
  42. フレーム単位で色々覚えなきゃダメなスト5が
    「浅いゲーム」となる時点でもう無理
  43. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:49:38
  44. スト5が廃れた理由

    オーバーウォッチなど自由に動ける対戦ゲーがメインストリームになった

    スマブラが今も人気な理由

    他に選択肢、面白いゲームが無いだけ
  45. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:58:24
  46. そらスマブラは操作やシステムが複雑な格ゲーについていけない子供に向けて作られたものだし
    スマブラはそういうコンセプトをあまり変更せずに続けた
    格ゲーは昔に上げたハードルが高すぎて、完全な新規が飛ぶべきハードル高いし多い
    スト5が色々言われやすいけど、KOFもキャラ数多すぎるしギルティも相変わらずシステム多いよ
  47. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 21:59:01
  48. ※18
    (´-`).。oO(スマブラが幼稚園難易度だとは思わんけどなぁ・・・
  49. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 22:02:16
  50. プロゲーマーに「幼稚園児が調整したゲーム」と言われたストV…
  51. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 22:19:37
  52. スマブラってパーティゲームとしての需要は未だあるけど格ゲー的な盛り上がりは他と大差ないと思う
  53. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 23:10:01
  54. キャラ人気だけで見たらポッ拳も凄いけど1vs1なせいかこっちはライト層にもそこまで流行ってない
    スマブラ人気って多人数vs多人数でやる楽しさが売れてるから格ゲーとは違うって言われるんだと思う
    スマブラだって中級者↑とタイマンするとクソボコられてつまらんからそういう所は格ゲーと同じだけど
  55. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 23:14:51
  56. 格ゲーをスマブラ
    TPSをスプラ
    レースゲーをマリカー
    カジュアル向けに作るのは本当うまいわ
  57. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 23:15:51
  58. スマブラは取っ付きやすいし友人とやってて盛り上がるけども
    格ゲーは色々予習しないといけないのが面倒臭い上に友人とやっても大概力量の差が出て一方的な勝負になって全く盛り上がらねえんだもん
    格ゲー極めたい修行僧だけやってりゃいいよ、んで廃れてけ
  59. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 23:30:37
  60. ※29
    格ゲー嫌い←わかる
    だから廃れろ←何でそうなる...
    心がへし折れるほど一方的にボコボコにされたりしたの?
  61. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 23:52:49
  62. スマブラが盛り上がってるんじゃなくて
    格ゲーが一方的に衰退してるだけでしょ
  63. 名も無き魔人 2017/05/05(金) 23:54:48
  64. ※30
    そうやで
    友人との付き合いで仕方無くやってたけどほんま嫌いになった
    スレでどんどん衰退してってるって書いてたからそのまま廃れていって欲しいと思って書き込んだんよ
  65. 名無しさん 2017/05/06(土) 00:44:04
  66. こうやって
    どっちが偉いとか流行ってるとか言いたがる奴ほど
    どっちもやってなさそう
    一家言持ちたいだけの物言いごっこ
  67. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 01:05:14
  68. 格ゲーはeスポーツのおかげで盛り返してる感じするし
    個人的には未だにDXのほうが人気なスマブラのほうが心配になるんだが
    上のスレ読んでるとどうやら盛り上がってるの意味が違うらしいな
  69. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 02:13:17
  70. 格ゲーは勝負には興味ないけど、ストーリーには興味がある。ストーリーだけ追えるものとかないかな。
  71. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 02:22:47
  72. ※32
    そうか...そりゃ気の毒だわ
    ※35
    ギルティギアはストーリーモードっていうムービーをただ見続けるモードがあるで
    つべ探したら動画あるんじゃない?
  73. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 02:24:14
  74. 理由がいくつも挙がってる時点で流行らんわそりゃ
  75. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 02:53:15
  76. ※36
    そんな便利なのがあるのか。
    昔ゲーセンでメルブラのストーリー見たくて誰もいないの確認してから始めたら乱入されたのがトラウマだな。
  77. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 03:10:20
  78. え、スマブラが格ゲーより盛り上がってるって、一体どこの世界線の話をしてるの…?少なくともこの世界の話じゃないよね?
    コメントしてる人たちって本当に今の格ゲーシーンを理解できてる方?
    何も知らないくせに勝手な脳内妄想で話してる人しか居ないように見えるんだけど?
  79. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 05:58:58
  80. 全ての格ゲー合計よりスマブラ一本の方が盛り上がってるなんてホラ話を信じるアホがこんなに大量に居ることに衝撃だわ
    まず現行の2D格ゲーの全ユーザーにすら勝ててないのに、
    3Dも含んで「格ゲー」全体に喧嘩売って勝ててると本当に思ってるんですかね?
    一体どう分析したらそうなるんだ?「スト5」等の特定のタイトルだけと比較してるならともかくよ
  81. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 10:48:28
  82. アケコン前提の複合入力テクとか推してるのと
    アケコンの値段だけはダメだと思うわ
    後は「俺タイマンじゃむりだけど乱闘強いし~www」って逃げ道作れるような対戦モードか何か無いとな
    タイマンだけじゃ息が詰まるのが日本人の国民性
  83. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 10:53:45
  84. スマブラは可愛いカービィをガン見できるからな
  85. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 12:58:01
  86. ※39
    ここに来てるにも関わらず
    今の格ゲーシーンを理解してる人が少ないってことが
    格ゲーの衰退を表してるような気がする
  87. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 15:14:06
  88. あらゆるゲームの中でもブッチギリでライト層が入って来ないゲームジャンル1位だろ
    ある程度の知識に反射神経や判断力、環境が揃って初めてスタートラインに立てるとかハードルが高過ぎる
  89. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 16:59:17
  90. 個人的にスマブラは格ゲーではなく、くにおくんみたいな「ハチャメチャ系」のゲームだと思ってる。
  91. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 20:55:32
  92. 初心者でも取っつきやすいしコマンドも直感的にできるしキャラはほんとにオールスターって感じだし(老若男女誰でも一人は知ってるキャラがいるレベル)

    とりあえずコマンド簡単にしてコンボを繋ぎやすい感じのにすればいいんじゃないかね

    初心者でもメルブラみたいなガチャガチャやったらなんか繋がるみたいな格ゲーはまだ楽しめたぞ
  93. 名も無き魔人 2017/05/08(月) 04:52:18
  94. スマブラの操作は実は難しい
    横A、横横A、ダッシュ攻撃を自由自在に出せる人はガチ勢しかいない
    でも大半はそんなの関係なしに遊べるようになってる