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2017年05月06日:08時07分

RPGで一番大事なのはストーリー

コメント 23魔人


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1: 名無し 2017/05/05(金) 08:15:53.24 ID:CzSfvEV3d0505
RPGで一番大事なのはストーリー

6: 名無し 2017/05/05(金) 08:17:37.04 ID:Mm4Os7xI00505
小説読んでろ

8: 名無し 2017/05/05(金) 08:18:08.24 ID:yrAQC5rg00505
バトルさえ楽しければ
ストーリーはオマケで

10: 名無し 2017/05/05(金) 08:19:01.56 ID:HPwO/huP00505
システムだよ

17: 名無し 2017/05/05(金) 08:21:19.94 ID:BI/LRU0j00505
ストーリー要らんというプレイヤーの声が大きいから
今のソシャゲ盛況なんだろうがッッッ!!

19: 名無し 2017/05/05(金) 08:21:24.84 ID:JxBogrD100505
RPGは全てを求められる総合芸術

20: 名無し 2017/05/05(金) 08:21:25.86 ID:6hvP/Ols00505
>システムだよ
システム最高シナリオ最悪のブレイブリーセカンドの評判見てみろ

23: 名無し 2017/05/05(金) 08:22:15.02 ID:4YcIAtLj00505
悪を倒すだけなのに話なんて要るのか?

37: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:53.96 ID:cKwLYOOMp0505
ストーリーというより雰囲気作りが大事なんだよ

26: 名無し 2017/05/05(金) 08:23:19.47 ID:Mm4Os7xI00505
RPGで重要なのはキャラ
物語性ではなくキャラの良さが出る茶番が求められてる

27: 名無し 2017/05/05(金) 08:23:35.92 ID:tC3iwNoL00505
面白い戦闘・魅力的なキャラ・印象に残る音楽・不快にならない程度のシナリオ

32: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:37.48 ID:e6oib4AP00505
下手なストーリーがあるくらいなら無い方が良い

33: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:42.08 ID:lX2DwHAAd0505
操作性等システムが悪い
キャラが受け付けない
ストーリーが胸糞展開
の順で途中で投げがち

34: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:42.77 ID:pyF+ZQ0md0505
ストーリーがうんこでも俺は構わんけどそれならせめてバトルを面白くしてほしいな
バトルもうんこだとやってられん

43: 名無し 2017/05/05(金) 08:25:26.75 ID:dBLKQrTq00505
戦闘糞でストーリーがいいのはテイルズオブレジェンディアぐらいだろうか

51: 名無し 2017/05/05(金) 08:26:26.32 ID:lX2DwHAAd0505
>戦闘糞でストーリーがいいのはテイルズオブレジェンディアぐらいだろうか
ゼノギアス

35: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:43.14 ID:dmqtxHBo00505
>戦闘糞でストーリーがいいのはテイルズオブレジェンディアぐらいだろうか
キャラシナリオひとつひとつはすげえ良いんだけど
後半連続でやられるからちょっと食傷気味になっちゃった

38: 名無し 2017/05/05(金) 08:24:55.25 ID:kwUN1kmia0505
テイルズはレジェンディア並のシナリオとBGMにグレイセスのバトルを組み合わせりゃ完璧なのに・・・

39: 名無し 2017/05/05(金) 08:25:00.99 ID:0I/AyW8t00505
最近のアニメやドラマ、映画なんかでも思うけど
本当に脚本力みたいなのが落ちている気がする
昔は悪いところがあってもそれを補うくらいに突き抜けた部分とかがあったと思うんだが
昨今は叩かれるのが怖いのか無難無難をやろうとしてミスったり、そもそも基本が出来てないのに変化球投げたりとか多い

42: 名無し 2017/05/05(金) 08:25:26.72 ID:Mm4Os7xI00505
トラスティベルはキャラ戦闘BGM全てがよかったのにストーリーだけが糞の極みだった

46: 名無し 2017/05/05(金) 08:25:50.83 ID:4YcIAtLj00505
FF12でストーリーの重要性を認識した

49: 名無し 2017/05/05(金) 08:26:12.78 ID:JxBogrD100505
テイルズならアビス以降ならストーリーも良好なヤツ結構できてるよ
そんんでやればできるじゃんと思わせておいてZみたいなのが出てくるのさ

53: 名無し 2017/05/05(金) 08:26:46.69 ID:vYHfWtiId0505
言ってダクソとかストーリー飾りだし

54: 名無し 2017/05/05(金) 08:27:11.92 ID:gBY1KW9h00505
RPGは戦闘だよ
戦闘楽しかったらずっとやってられる

62: 名無し 2017/05/05(金) 08:27:51.40 ID:JxBogrD100505
キャラが魅力的ならストーリーは凝ってほしいしバトルが売りならストーリーは添え物程度でもいい

63: 名無し 2017/05/05(金) 08:27:59.30 ID:6hvP/Ols00505
キャラかバトルが80点以上ならストーリーは50点くらいでも構わないよ俺は

64: 名無し 2017/05/05(金) 08:28:40.18 ID:07Zog0Ybd0505
最近あんま本格的にシナリオ重視の大作RPGってお目にかかってない気がする

65: 名無し 2017/05/05(金) 08:28:41.21 ID:Mm4Os7xI00505
RPGで一番大事なのはシステムでストーリーは二の次っていうやつ向けに作られたレジェンドオブレガシーは
ストーリー性無さすぎ糞!としか評価されなかったという…

228: 名無し 2017/05/05(金) 08:54:10.72 ID:YI/t8Ryr00505

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 08:26:08
  2. ニーア最高やな
  3. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 08:35:38
  4. 30年以上RPGをやってきて最近一つの悟りに達した
    もしかしたらRPGで一番重要な要素は…BGMなのではないかと
    ちなみに大マジに言ってる

    俺が見立てたヒットの要因はこうだ
    BGM>キャラクター>システム>ストーリー>グラフィック>UI
  5. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 09:22:46
  6. ストーリーがクソなゲームは中古価格も半端なく低い事が多い
  7. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 09:24:46
  8. >言ってダクソとかストーリー飾りだし
    ダークソウルは環境ストーリーテリングって手法を使っているだけだぞ
    FFとかテイルズみたいにカットシーンでストーリーを伝える手段より高度で難しい
    ある意味、究極のストーリだ
  9. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 09:27:27
  10. アニメや映画の場合、主題歌が良い場合は売れ易い
    同様にゲームも主題歌でゴリ押せると思うが、最近はあまりそういうの見ないな
    FFも8~12くらいまではCMで主題歌ゴリ押してた印象が強いが
  11.      2017/05/06(土) 10:34:11
  12. システム、ストーリー、BGMも含めビジュアルや演出
    このバランスは作品次第だけど最低限欠かせない要素
  13. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 10:54:52
  14. TOLはシャーリィを悪役にしてクロエをメインヒロインにしたらよかったんや
  15. 名無し 2017/05/06(土) 11:02:24
  16. ストーリーが飾り程度で良いとかウィッチャー3やって言えよ
    あれとかもろにストーリー、世界観重視のゲームだぞ
    しかも戦闘がそこまで面白くないしな
  17. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 11:03:42
  18. ソシャゲーにストーリーが無いって・・・
    ソシャゲーで好調なのはRPGだし
    コンシューマーのRPGがクソ化しているのは優秀なライターがソシャゲーに流れているのが原因だし
    ソシャゲーRPGのストーリーって王道で基本に忠実で良く出来たものが多いぞ
    ゼスティリアみたいにヒロインを離脱させてホモエンドにしたりしないし
    FF15みたいにヒロインを殺したりもしない
  19. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 11:16:57
  20. ※9
    「ソシャゲ」で「好調」な「RPG」ってグラブルしか無いじゃん
    んで、グラブルってシナリオライターの名前が明かされてない
    それともグラブル以外にこの三要素を満たす作品が存在すんの?

    それと、ソシャゲのシナリオを書いてる名の通ったライターは全員ADVやギャルゲー畑の人
    RPG畑から流出した有名ライターがもし居るなら具体的な名前明かしなよ
    一応加藤正人が居るが、まさかあいつを優秀なライターとか言い出さないよな?
  21. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 11:47:18
  22. ソシャゲのRPGはゲーム部分が貧相すぎるわ
    なんであんなに儲かってるのにメニューをポチポチしかすること無いんだ
    フィールドやダンジョンをMAPとして作ればいいのに
  23. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 12:22:53
  24. 例えば戦闘システムだけがめちゃくちゃいいRPGあったとして、それは最高でも戦闘はスゲー面白いRPGという評価にしかならないんだよね
    間違っても名作とは言われない時点で答えは出てる
    戦闘システムだけで名作扱いされてるRPGって何があるよ?その作品のそれ意外の要素はクソだって?そんなわけないぞ
  25. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 12:52:02
  26. 人に寄るんだろうけどBGM、システム、戦闘の3つが良ければ、多少ストーリーやキャラがいまいちでもモチベーションを保つことはできる。
    強いて一番大事なのを一つ挙げるとするならBGM。どんなストーリーでも盛り上げるためにはBGMは不可欠だし、戦闘BGM一つでレベル上げの作業に対するストレスも違ってくる。ゲーム全体を幅広くカバーできると思うからBGMが一番大事だと思う。
    ストーリーも大事じゃないとは言わないけど、名作って言われるほど万人受けするゲームとなると無難な話になりがちだから、ストーリーは正直印象に残らない。長文失礼
  27. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 13:32:28
  28. ストーリーは大事だけど、そのストーリーをどういう形でゲームに落とし込むかが一番だいじだと思う
    頻繁に長いテキストを読まされるくらいならノベルゲーでいいしさらに言えば本を読めばいい
    いかにプレイヤーにメッセージを拾わせるかを重視してほしい
  29. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 15:43:52
  30. 戦闘とかのシステムだなぁ
    ストーリークソでもクリアまで何十回とやる戦闘が楽しかったら全然続けられる
  31. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 16:01:35
  32. 個人的にはRPGの大部分を占めるほど接する事が多い「戦闘」や「成長」システムが大事。
    これがつまらなければストーリーが面白くても苦痛。
  33. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 16:49:38
  34. 戦いやレベルアップなどのキャラの強化。
    これが楽しくないと物語が良くてもキャラに感情移入出来ない。
  35. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 16:53:09
  36. 戦闘システムだけで名作扱いされてるRPGって何があるよ?その作品のそれ意外の要素はクソだって?そんなわけないぞ

    →逆にストーリーだけが良いゲームで名作扱いされてるゲームの方が信用出来ないわw 信者がいそうw
  37. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 16:53:55
  38. 元スレみたいに具体的なタイトル出してくれれば分かりやすいな
    確かにソウルシリーズとか別にストーリー糞ってわけじゃないし
  39. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 17:35:16
  40. ※18
    そもそもストーリーだけで名作扱いされてる「RPG」なんてないぞ
  41. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 18:15:01
  42. ヘラクレス3
  43. 名も無き魔人 2017/05/06(土) 20:16:18
  44. FF13とかEoEの評価は戦闘システムの出来の比率がデカい作品じゃね
    ストーリー微妙だけど~系の作品な気がする
  45. ななし 2017/05/07(日) 21:11:22
  46. クリア後の充実やろ!
    『強くてニューゲーム』テメーは駄目だ