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2017年05月19日:08時45分

フリュー「体験版を出しても粗探しの材料にされる、費用対効果は高くない」

コメント 19魔人


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1: 名無し 2017/05/19(金) 01:11:15.18 ID:GD4we3z60
http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/
──家庭用ゲーム機向けのゲームで、その試みを実行することがすごいと思います。
そもそも、発売の3カ月前というかなり早い段階で体験版を出していますが、これはユーザーの要望を吸い上げる目的もあったのですか?

はい、そうです。正確には先ほど言ったように「ユーザーさんから要望を受けて、製品版に反映させる」ことが目的です。
3カ月前に体験版を公開するのは異例ですが、奇跡的にうまくいきました。
このタイミングですと我々も最終調整をする段階に入っているので、ユーザーさんの意見ももらって最後は一緒に作っていこうと考えたんです。
実は体験版って粗探しの材料にされたりして、決して費用対効果が高くなかったりするんです。
かといって、発売前に体験版を出さないのは時代的に有り得ないと個人的に思っていて、
今回のような「体験版の意見が製品版に反映される」という前置きで配信しました。
これなら自分がユーザーだったら体験版をプレイする意味ができるし、意見出しも楽しそうだなと。


──私も豪華スタッフだと思うので、本作を遊ぶのが楽しみです。
次の質問は「発売日から逆算してどれくらい前から企画開発がスタートするのでしょうか? 大まかな制作の流れも知りたいです。(今登さん)」

自分の作品としては、2015年の1月22日に3DS用ソフトの『レジェンド オブ レガシー』が発売されましたが、
その前から動いているので2年半くらいですね。なお、企画の根っこ自体は『レジェンド オブ レガシー』より古いものになります。
これは裏話なのですが、『レジェンド オブ レガシー』は、自分が提案した企画書を小泉さんが9割9分9厘書き換えて、
元の僕の企画は原型をとどめていないんです(笑)。
書き換えられた企画書を見て、ここまでゲームについて真剣に考えている人なら
絶対によいゲームが作れると考えて一緒に作ったのが『レジェンド オブ レガシー』で、
僕自身も骨の髄までしゃぶりつくすぐらい夢中で遊び倒しました。
『レジェンド オブ レガシー』は、実は一部のユーザーさんからは「史上最低のクソゲーだ!」と怒られたりもしたんですが、
僕は元来マゾな性格なので批判的な意見に共感してしまったんですね。「自分が求めてるRPGの路線と同じだ」と(笑)。
ただ、『レジェンド オブ レガシー』でそのニーズに応えるべきかというとそれは間違いで、
続編を作る話が来た時も「重厚なストーリー」「キャラクター性の強化」などを要求されましたが、
作品のコンセプトから逸脱してまで、名ばかりの続編を作る意義はありませんから断固として拒否しました。
『レジェンド オブ レガシー』の本質的なおもしろさを続編にして伝える術は、残念ながらそこではないんですよ。
仮に僕が『レジェンド オブ レガシー2』を作るなら、まずハードから変えます。

2: 名無し 2017/05/19(金) 01:11:52.91 ID:YBZ8w9FI0
つまり騙し売りと

3: 名無し 2017/05/19(金) 01:13:04.40 ID:BHbvxbIx0
DQBは体験版が面白すぎて購入に至った

16: 名無し 2017/05/19(金) 01:23:23.04 ID:+MbAtGwU0
>>3
うむ
ちゃんとしたモノ作ればいいだけ

4: 名無し 2017/05/19(金) 01:14:52.63 ID:D3kB8+OH0
といいつつ完成度高いアラアラの体験版出して来てるという

5: 名無し 2017/05/19(金) 01:16:06.13 ID:cBJYG2jM0
実際最近の戦略はよそのメーカーの名作に関わってたスタッフ1人か2人拾って祭り上げて
実質的後継作みたいな誤解を与えて売り逃げるのが最近のトレンドだもんな、フリュー

6: 名無し 2017/05/19(金) 01:16:08.69 ID:ESLVccbc0
体験版が面白ければ売れる
つまらないゲームなら売れない
それを責任転嫁してあら探し呼ばわりしてるメーカーに未来はない

7: 名無し 2017/05/19(金) 01:17:38.44 ID:o5aOarNL0
フリューは知らんが体験版で売り上げに影響するレベルの粗が見つかるようじゃ世に出すのはまだまだ先じゃないかな?

8: 名無し 2017/05/19(金) 01:18:45.92 ID:5b5ahVuHa
買わない理由探しをする人はいるんだよね

9: 名無し 2017/05/19(金) 01:19:22.77 ID:KVT+/TlG0
大丈夫。フリューのゲームだよ。

10: 名無し 2017/05/19(金) 01:19:30.46 ID:fWMwajZ40
これはわかるわ
イカとかARMSの時限式はかなりうまいやり方だと思うぞ
粗探しされない程度に遊ばせるくjらいが一番効果ある

14: 名無し 2017/05/19(金) 01:22:00.40 ID:bpBoDmtX0
フリューが言うと違う意味に聞こえるな
騙し売りしたいだけじゃないか

15: 名無し 2017/05/19(金) 01:22:12.03 ID:3iHoVAFZ0
まあ評価下げる体験版も多々あるしな
開発末期だとプログラマは一ミリも空いてないから、
作れと言われても、できるかボケェだし。

19: 名無し 2017/05/19(金) 01:25:32.07 ID:vKaE0DG00
対戦ゲームのように、βテスト代わりにプレイさせて粗探しをしてもらったりやバランス調整をさせてもらうタイプとか
ちょろっとだけプレイさせておもしろそうと思わせる掴みに使うとか、
体験版を出すならちゃんと目的を設定して出さないとな。

22: 名無し 2017/05/19(金) 01:27:58.95 ID:OTdzSwOl0
イメエポ御影と同じこといってるな
初代GEは体験版でボコボコに叩かれて作りなおして国内80万本売れたし、
討鬼伝も最初の体験版と製品版はアクションが全然違った
仁王も2度の体験版でユーザーの意見を取り入れてブラッシュアップしたから世界で100万本の成功につながった

体験版は客の意見を取り入れる重要な場と考えるべきだろう

24: 名無し 2017/05/19(金) 01:29:26.08 ID:lOiF7lnK0
ぶーちゃんには好評だったじゃない
レジェンドw

35: 名無し 2017/05/19(金) 01:32:55.43 ID:OTdzSwOl0
>>24
レジェレガは実際クソすぎた
小泉自体アンサガの戦犯だし河津なんて目じゃないくらい先鋭的だし万人受け無理だわこの人

25: 名無し 2017/05/19(金) 01:29:51.65 ID:93tZxO7e0
体験版出すと売り上げ下がるって統計データあるからな
PVだけだと上がる


27: 名無し 2017/05/19(金) 01:31:03.61 ID:esuDi1pZ0
こういうユーザーの声を反映させるために体験版出す方式どんどん広まってほしい
というかデベロッパーも大金かけて作るんだからより良くして稼げる完成度にした方がいいでしょ

30: 名無し 2017/05/19(金) 01:31:26.76 ID:umSafRt5d
こいつらは売り逃げばっかしてるから警戒されてるだけで
普通興味も期待もなければ体験版なんてやらないんだよ
そもそも発売延期してから体験版出したくせに計画通りみたいな嘘ついてんじゃねえよ
おしゃべりクソゲー野郎

31: 名無し 2017/05/19(金) 01:32:01.97 ID:OPCCm+IO0
体験版は発売後少し経ってから配信した方がいいよ

33: 名無し 2017/05/19(金) 01:32:38.28 ID:3HSbHA7T0
探すまでもなく荒だらけのゲームばっかだろ

34: 名無し 2017/05/19(金) 01:32:47.01 ID:TljHevxL0
FF15は確かにそうだった
だが、ニーアではいい結果に繋がったな

37: 名無し 2017/05/19(金) 01:33:00.54 ID:Pl0CbM/+d
スイッチで発売後少ししてから体験版出すのはこれもありそう
発売前に出すとあら探しされてネガキャンにもなるけど、発売後に体験版を出せばそこまでされないし再び話題に上がりやすくなる

39: 名無し 2017/05/19(金) 01:33:26.61 ID:pYWjFPu40
完成品自体が未完成のクズ売り逃げするだけだから体験版など出せないと言うことだな

40: 名無し 2017/05/19(金) 01:34:01.42 ID:Gxh43rWyp
ブレイブリーデフォルトは体験版で出たユーザーの意見を上手くゲームに反映させてそれが好意的に受け止められてたと思うが

まあ結局セカンドで台無しになったけどなwww

42: 名無し 2017/05/19(金) 01:34:34.52 ID:30clgGOt0
フリューのゲームなんて粗しかねえだろ

44: 名無し 2017/05/19(金) 01:35:40.56 ID:puNqfha10
クソレガシーの体験版は後出しだったろ
ボロクソに叩かれたあとこっそり出しやがった

45: 名無し 2017/05/19(金) 01:36:46.25 ID:93tZxO7e0
元々買う気のユーザーは体験版なくても買うからな

46: 名無し 2017/05/19(金) 01:37:55.77 ID:UT+5K3EUa
体験版出さなきゃもっと売れるってのが事実だとして
そんなん信用の前借りしてるだけじゃないか
次から警戒されるんなら意味ないわ

51: 名無し 2017/05/19(金) 01:44:30.60 ID:VE2rdc4tM
よほど自信と手直しする覚悟がないなら
体験版は発売と同時くらいでいいよ

54: 名無し 2017/05/19(金) 01:48:30.13 ID:qu8T1cXNa
どんだけ自信ないんだよ

55: 名無し 2017/05/19(金) 01:49:14.81 ID:93tZxO7e0
世界樹みたいにマスターアップ後の序盤を引き継ぎありっていうのが一番いいわ
無駄にならんしな

58: 名無し 2017/05/19(金) 01:54:44.15 ID:u6ZN87ml0
まぁもうメーカー名でクソゲーと判断されてるんですけどね
社名気にしない情弱には有効なのかも騙し売り

63: 名無し 2017/05/19(金) 01:57:48.10 ID:k4BEraJU0
最近だとニーアは体験版があったからあれだけ売れたって言われてるけどね

68: 名無し 2017/05/19(金) 02:17:19.84 ID:Z534YMRfd
体験版で買うって決めたな
フリューなのになぜ?と思ったらメタルマックス作ってた所が作ってるそうだな
フリューってだけでスルーするところだった

69: 名無し 2017/05/19(金) 02:23:37.76 ID:OFXK95ko0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:26:40
  2. 体験版のデメリットを語りながら
    それでも体験版を出す理由の文なのに…

    こいつら完全にスレタイしか読まないんだな
  3. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:27:27
  4. アラがあっても面白ければゲームは売れる(アップデートで修正できるし)
    ニーアオートマタは体験版のおかげで新規の購入が増えてるからな
    売れないのを体験版のせいにしているようじゃフリューも終わってんな
    まぁしょーもないゲームしか作ってないんだが
  5. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:28:47
  6. ビルダーズもニーアも仁王も体験版が出て予約が伸びまくったんですけどね
  7. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:31:01
  8. 実際発売の3ヶ月に体験版を出したとしてユーザーの意見を発売日当日までにどれだけ反映できるのかね
  9. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:36:34
  10. いろいろ変っちゃった戦場のヴァルキュリアの新作買うか迷ってたけど
    体験版のおかげで買わずに済んで良かった
    アレをフルプライスで買ってたらディスク叩き割ってたよ
  11. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:37:27
  12. まっ、今時売れるゲームは体験版なり、発売前特番なりが当たり前になってるよね。
  13. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:46:18
  14. 体験版をやらせて面白いと思わせれば勝ち
    思わせられなければ負け
    導入部分だけ切り取ったお試し版なんて出すから負けるんだよ
    そのゲームの面白い部分をきっちり抽出すればいいだけ
    ストーリーの冒頭だけ見せられて面白い訳ないだろ
    映画の予告編を見習って体験版を作れ
  15. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 09:48:37
  16. √Letterと討鬼伝2は体験版で回避余裕でした
  17. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 10:31:25
  18. 体験版やってその粗のせいで回避決定する人の方が多いと思うんだがそこんとこ理解してるんだろうか
  19. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 10:39:05
  20. 読まないで批判する奴は、脳が縮小しているのかな?
  21. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 11:00:28
  22. 体験版は発売日までにテンション上げるための品物
    買うことが確定してるソフトしか体験版はやらん
  23. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 12:14:27
  24. この人たち自分たちのゲームに粗があるって認めちゃったよw
  25. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 12:39:54
  26. こういうバカに目つけられるってことやな
  27. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 14:32:57
  28. こんなんだから日本人だけコメント禁止なんだよ。
    いい加減自分たちが民進党と同じで頭オカシイと自覚したら?
  29. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 21:21:33
  30. フリューが言うと「そりゃお前のところは・・・」となるだけだろ
    そもそも自分たちで「体験版はユーザーへの叩き台」みたいな事言っておいて
    いざ実際に叩かれたら拗ねるとかどういう思考だよ
  31. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 23:20:58
  32. 体験
    実際に身をもってなまなましい経験をすること。また,その経験。

    大丈夫かフリュー?
  33. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 23:24:03
  34. ※14
    煽るならもっとマシな煽り文句を考えろw
    逆にマトモな政党ってどれですかねぇ?w
  35. 名も無き魔人 2017/05/20(土) 00:17:12
  36. 今回の体験版はフリューって事で警戒してたユーザーを購入に向かわせるだけの良い物だったわ。
    過去の微妙ゲーのオンパレードのせいでかなり警戒されてるからな…
  37. 名も無き魔人 2017/05/22(月) 03:47:27
  38. ※16
    大丈夫か?()じゃねぇよ 不安なら体験版やれよw
    大丈夫か?はお前だお前