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2017年05月19日:16時12分

オープンワールドゲームって「やれることは多いけどやりたいことがない」よね

コメント 20魔人


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1: 名無し 2017/05/19(金) 11:20:25.05 ID:Q10U8emr0
一つ一つのイベントの質が低いし、幼稚なミニゲームなんて一度やったら満足
広いだけでスカスカなマップ、マーカーを追うだけの旅
一本道こそ正しい形

4: 名無し 2017/05/19(金) 11:23:26.12 ID:ayqpSKy7d
オープンワールドで括るのは乱暴すぎだがGTAオンラインはまさにこれ

5: 名無し 2017/05/19(金) 11:24:37.48 ID:zKa0ENzNp
今までは提示できる自由度に限りがあったから
それを提示できるクリエイターが優秀とされた
今はユーザーが掘り起こして提案したり
動画コンテンツを作って他プレイヤーの関心を引いたりする
その受け皿としてボリュームや自由度を用意する価値が高まった

まあ自分なり知り合いなりソーシャルメディアなりネットなり
自分で勝手にやりたいこと見つけて遊ぶ時代なんだろうよ
だから合わない人は一定数いるな

8: 名無し 2017/05/19(金) 11:26:57.13 ID:v669Omm9M
やりたい事だけやってやる気の起きない要素は無視する
贅沢な遊び方が一番良いと思う

9: 名無し 2017/05/19(金) 11:26:59.32 ID:AEO7p1vZ0
>>1
質の高いイベントとやらを上げてくれないか過去ゲーでいいからさw

10: 名無し 2017/05/19(金) 11:27:42.07 ID:P09uIy130
広いだけでスカスカのマップ

これはFF15やゼルダみたいな和ゲーだけだろ

11: 名無し 2017/05/19(金) 11:28:28.03 ID:Ctr9Yxct0
>>1
お前が質の悪いものしかしてないんじゃね?
ファークライとGTAシリーズはお前の言うとおりのクソだから注意な

オブリ
スカイリム
フォールアウト3、NV(4除く)
ゼノブレ(クロス除く)
ゼルダブレワイ
これらはやれることが多くやりたいことで溢れてる

14: 名無し 2017/05/19(金) 11:29:19.23 ID:/EOgFVpop
>>11
オブリもスカイリムもmodなきゃスカスカ

16: 名無し 2017/05/19(金) 11:30:06.74 ID:nSXkPNIK0
FO4は逆に密度濃すぎるくらいだけど?

17: 名無し 2017/05/19(金) 11:30:26.84 ID:LZm2rtufa
いやそれに関してはプレイヤーの問題だろ
合うか合わないかあるし
GTAは一瞬で飽きた

18: 名無し 2017/05/19(金) 11:30:37.31 ID:zKa0ENzNp
MOD使って楽しめるならいいのでは
遊び方をどんどん縛ってナイナイ言うのはどーよ

19: 名無し 2017/05/19(金) 11:30:41.49 ID:wiW/yYIb0
オープンシナリオスカスカワールドは
ヴァーチャルハイドライドの
進化系ですからね~
シナリオを求めてはいけない
JRPGと対極にあるのがオープンスカスカワールド

20: 名無し 2017/05/19(金) 11:30:55.57 ID:/EOgFVpop
ゼノブレのやれること
~を倒せ
~を集めろ
~と話せ

21: 名無し 2017/05/19(金) 11:31:55.26 ID:0a9DWzKq0
FF15とか典型的なダメオープンワールドだった
開発者はフラグ管理に苦労してるっぽいな

22: 名無し 2017/05/19(金) 11:32:03.45 ID:zKa0ENzNp
余白を無駄とか無価値とかいうやついるよな
それこそが自由だしこちらが干渉できる要素なのに

24: 名無し 2017/05/19(金) 11:34:14.98 ID:eKQmPNifp
ウィッチャー3のミニゲームがPC、CSで今度出るね
それだけ質が高かったんだろう
そのうちスマホ版も出るだろうな

25: 名無し 2017/05/19(金) 11:34:56.99 ID:wiW/yYIb0
最近はRPG民もようやくJRPGと
オープンシナリオスカスカワールドと
相性が良くないことに
気が付き始めましたからね~

29: 名無し 2017/05/19(金) 11:38:18.14 ID:0a9DWzKq0
>>25
ジャンルの相性じゃなくて開発者の相性だ
つまりオープンワールドに慣れてなくてまともに不用意にNPCも動かせない
だからFF15みたいにあそこ行ってきてあれ取ってきてあいつ倒してきてみたいなイベントしか作れない

31: 名無し 2017/05/19(金) 11:41:41.94 ID:eqU0NDN+0
広すぎるあまりに一カ所一カ所での思い出みたいな物が全体的に薄くなるっていうはオープンワールドの弱点だなとは思う。

32: 名無し 2017/05/19(金) 11:41:44.29 ID:Q10U8emr0
世界10倍にしても密度も10分の1になってたら意味ないよね

33: 名無し 2017/05/19(金) 11:41:51.29 ID:EPPk7di7a
GTAVがゴミすぎなんだよ
変な持ち上げ方されてるからこう思われても仕方ない

35: 名無し 2017/05/19(金) 11:44:19.46 ID:xeidvHru0
オープンワールドでダンジョン探索してもいいアイテムが出ないんだよな

36: 名無し 2017/05/19(金) 11:45:04.64 ID:eMxNOUWK0
FF15は慣れとか以前にイベントの作りが明後日
死んだハンターのタグ集めてくれってイベントなのに死人の情報とかほとんど語られない
そのくせ最後のイベントだけ捜索の過程で唐突にリーダーの資質だの魔女だの…チグハグ過ぎね?

38: 名無し 2017/05/19(金) 11:45:36.24 ID:zKa0ENzNp
遊び場は用意しつつメインストーリーは練っておく
日本で出すならそんな感じの構成がいいのかもね

39: 名無し 2017/05/19(金) 11:47:10.36 ID:zKa0ENzNp
FF15は面白い部分も野心的な試みも実はあるんだよな
ただ構築として不整合起こしてたり結末に向けた風呂敷の閉じ方で大損こいてる

41: 名無し 2017/05/19(金) 11:49:14.71 ID:jCbFlnHn0
能動的に楽しもうとする人とそうでない人とでは評価に差は出そう
後発のオープンワールドは割と適度な縛り入れてる印象有るけど

43: 名無し 2017/05/19(金) 11:52:05.19 ID:zKa0ENzNp
>>41
何ができるか提示できてない段階では誘導は必要だろうなぁ

44: 名無し 2017/05/19(金) 11:52:29.94 ID:WZGNosNP0
結局重要なのはインタラクティブ性の幅広さと深さだよな
広さは1/4にしていいからそういうのを4倍にしてほしい

45: 名無し 2017/05/19(金) 11:52:46.88 ID:ccgR7xP60
大草原を全力疾走したって楽しくないんですよ
もっとコロニーのような密度が欲しい

52: 名無し 2017/05/19(金) 12:06:04.18 ID:8/tglOPv0
日本人の気質なのか
隅から隅まで遊びつくしたいっていうコンプ意識が働くから
最初から最後まで演出やMAPが似た構成のオープンワールドは必然的に作業になってしまう
出来る事が横並びになったら後はビジュアルでどこまで差をつけるかだな
ギャング、ファンタジー、ヒーロー、アポカリプス、ネイチャー
もう出尽くしてる感あるからOWも目新しさないよな

61: 名無し 2017/05/19(金) 12:21:27.53 ID:izNewjYaa
洋ゲーは本当これ
ゼルダはとにかく探索そのものが楽しい、あの世界にずっといたいほどに楽しい

94: 名無し 2017/05/19(金) 13:28:11.18 ID:nSXkPNIK0
>>61
Falloutもウィッチャーも探索楽しいけど?

65: 名無し 2017/05/19(金) 12:31:42.85 ID:i5H1qvL0a
無双8とか絶対スカスカだよな
やらなくてもわかるわ

67: 名無し 2017/05/19(金) 12:38:34.44 ID:lWJXmQtR0
ゼルダは洋ゲーのオープンに対しての日本のオープンはこうだっていうアンサーだったのが素晴らしい
15はぶっちゃけ洋ゲーのダメな部分も多く受け継いでしまってたしチョコボに乗る車に乗るアイテム拾うとかちょっとしたレスポンスも悪い
日本らしさといえばオタク臭いセリフやキャラとアクションとしてはダメなバトルだけだった

68: 名無し 2017/05/19(金) 12:39:34.08 ID:w2JqwmAS0
合う合わないはある
自分に合うのだけやるのがいい

71: 名無し 2017/05/19(金) 12:42:06.18 ID:CApLv0CMa
無駄なものがない方がゲームとしては美しいよな
物量で楽しませようとするゲームはカス

80: 名無し 2017/05/19(金) 12:53:34.20 ID:WZGNosNP0
そもそもOWが今の技術じゃ無理あるんだよ
広大なワールドを作ろうと思ったら絶対密度は薄くなる

86: 名無し 2017/05/19(金) 13:18:12.67 ID:fwcdPwbjd
ゼルダはやること少ないよ
不便にしてあるだけ

89: 名無し 2017/05/19(金) 13:26:01.94 ID:1mEpNTdX0
GTAやオブリ、スカイリムはごっこ遊びに没入出来る人なら楽しいだろうな

98: 名無し 2017/05/19(金) 13:30:28.54 ID:eET4T/PF0
冒険シミュレーターだから、レールプレイングに慣れきってる奴と
コンプしないと気が済まない奴には決定的に向かないよ

120: 名無し 2017/05/19(金) 13:52:49.89 ID:cWE6jEcI0
自分で遊び方を決めないと公園はクソゲーだよな

125: 名無し 2017/05/19(金) 14:02:04.11 ID:lM9YVUQ/0
最初触ると新鮮なんだけど、速攻で「あ、これ言うほど自由じゃないわ」って気が付くのがOWゲーの特徴よな

129: 名無し 2017/05/19(金) 14:04:20.18 ID:EFTL5wPh0
>>1
やれることが多い分、やりたいことも多いよ

130: 名無し 2017/05/19(金) 14:08:50.58 ID:WZGNosNP0
結局行きつくのはオンゲーだよなNPCに銃乱射してもNPCにエモート送ってもNPCから車盗んでもなんも面白くないし

137: 名無し 2017/05/19(金) 14:27:29.09 ID:0I+Np/wM0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 17:22:34
  2. ダメオープンワールドといえばMGSV
  3. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 17:25:48
  4. スカイリムがスカスカってエアプってレベルじゃねーわ
    バニラでさえあの狭いマップに色々なイベントが詰め込まれていて
    探索中にしょっちゅうミニイベントに出くわして鬱陶しいぐらいだったけどな
  5. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 17:29:50
  6. 世界変革とか時間移動とか
    そういう大規模イベントが出来ない時点でうんち
  7. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 17:36:49
  8. やりたいことがないのに何故買ったのか?
  9. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 17:39:26
  10. ※1
    なお、MGSVはメタスコア93、ユーザースコア8.3
    2015年GOTY最終候補4作品に選出
  11. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 17:52:59
  12. ほんと全方位叩いて頭おかしい
  13. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 18:39:05
  14. 遊びを考えられないなら動画見てたほうが良いよ
  15. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 19:03:04
  16. ※2
    しょっちゅうミニイベントって言っても氷と炎の魔術師同士が戦ってるか、レッドガードの男女がワイワイやってる、あとムアイクが大半だがな。
    ドラゴンや吸血鬼の襲撃は確かに鬱陶しいので(というか必要なNPCが死ぬので厄介)住民が逃げる&死んでも蘇生できるMOD導入したが。
    スカイリムはMODで補完しても追いつかないぐらい色々と作り込みが甘いから、もうちょっとどうにかして欲しかったな。
    バニラの同胞団の導き手にしてマスターウィザード、盗賊ギルドマスター、闇の一党の聞こえし者、世界を救ったドラゴンボーン等の称号と実績をもってもしても、単なる山賊の放つ黒檀の矢の前に瞬殺されるゲームバランスは笑えたけどな。
  17. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 19:09:07
  18. スカイリムの吸血鬼は鬱陶しすぎた
    当時狭いとか言われてたドラゴンズドグマだけど
    自分はあの程度の広さでイベント濃くしてくれたら満足だったんだけどな
    アクション面白かったし、世界観好きだったし
  19. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 19:16:32
  20. ゼルダでOW初経験した人が他のOWゲー相手に暴れてる印象
  21. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 19:52:24
  22. ドラゴンズドグマは実質一本道でOW(笑)なところが
    でも、戦闘はいまだトップクラスだとおもってる
  23. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 20:02:10
  24. 一本道とオープンワールドは別次元の問題だろ
    ペルソナ5なんてオープンワールドじゃあないけど
    ストーリーの自由度なんて洋ゲー以上に高い
  25. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 20:07:55
  26. とりあえずオープンワールド批判してれば
    カッコイイとかいう負け犬根性
    日本人の恥さらし
  27. 名無し 2017/05/19(金) 22:00:01
  28. スカイリムの内容スカスカとか草もはえない
    エアプやん
  29. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 22:57:35
  30. アクションゲーガイジからすると俗に言うオープンワールドゲーって
    ただだだっ広いだけで戦闘とかで出来る行動そう多くないし単調って印象しかないんよな
    オープンワールドが悪いわけじゃないけど、オープンワールドにして楽しみたい! ってなるゲームをオープンワールドにしたそれじゃない
  31. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 23:11:33
  32. ワイ的には「ここから見える場所に全て行ける」よりも「やりたい事が何でも出来る」方が燃える。
    例えば金がないから武器屋の主人しばいて、金目の物を奪い自警団や賞金首に追われる生活
    魔王軍を率いて街や城を襲ったり
  33. 名も無き魔人 2017/05/19(金) 23:30:21
  34. とりあえずオープンワールド批判してれば
    カッコイイとかいう負け犬根性
    日本人の恥さらし

    →オープンワールドを誉めてる俺は世界と同じ認識!だから俺はイケてる!と思ってるお前も大概やでw
  35. 名も無き魔人 2017/05/20(土) 07:58:30
  36. 現実で遊び方分からんからゲームやっとんじゃ

    ゲームでくらいルール提示してくれや
  37. 名も無き魔人 2017/05/20(土) 08:12:02
  38. ※18
    なるほど
    これをこうすれば充足感得られますよ~って明確さか
  39. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 07:56:19
  40. ※7
    遊びを考えられる(笑)

    それができるならゲームみたいなお膳立てに頼らず
    現実世界で好きなだけ自由に遊んでくださいね(笑)