ukle57y (2)
2017年05月21日:10時30分

スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの?

コメント 17魔人


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1: 名無し 2017/05/20(土) 21:41:16.92 ID:CxjS8mJD0
充分開発できる猶予はあっただろうに

2: 名無し 2017/05/20(土) 21:42:00.53 ID:YA7+XOWj0
全部和田のせい

3: 名無し 2017/05/20(土) 21:42:15.40 ID:XbSBmskH0
>>1
駄目。1990年代にFF以外のチーム潰す方針決定したから
FF一本かで死んだ

4: 名無し 2017/05/20(土) 21:42:34.89 ID:79EzDvBUd
DQの場合鳥山とすぎやまこういちにこだわってるうちは無理だろうな

7: 名無し 2017/05/20(土) 21:43:07.82 ID:6pqduXse0
作ったけど何にでも節操なくFFの名前を冠して

8: 名無し 2017/05/20(土) 21:43:09.23 ID:UYmamEra0
坂口時代は色々作っていただろ
それぞれがそれぞれの理由で消えて行ったが……

9: 名無し 2017/05/20(土) 21:43:12.81 ID:PONsejxQ0
ロマサガとか聖剣あったけど死んでしまったな

10: 名無し 2017/05/20(土) 21:44:17.17 ID:TFs8AMDH0
大して売れてないKHとかいうディズニーの無駄遣いゲーの扱い見てるだけでも新規開発なんてする気が無いのがわかる

11: 名無し 2017/05/20(土) 21:45:03.87 ID:RUMT5bvL0
スクは色々持っていたが
もう片方のエニはもとからDQだけだったな
と思ったらトライエースのゲームがあったか

76: 名無し 2017/05/21(日) 01:32:21.96 ID:WbY+o7gJ0
>>11
FFやDQの名前にたよらず、自分でブランドをつくれるだけの人材がもう誰もいないからね
自分でブランドを作るだけの技量があるやつが辞めて、人のブランドで食べていくしか才能がない人間が残った
それが今のスクエニ

12: 名無し 2017/05/20(土) 21:45:40.22 ID:NxLoR1x60
新規のプロジェクトセツナは早くも息切れなのがな

15: 名無し 2017/05/20(土) 21:46:42.92 ID:TFs8AMDH0
>>12
アレは宣伝にクロノトリガーの名前使って懐古釣っといて完全なるガッカリゲー投げ付けやがったから終わっていい

13: 名無し 2017/05/20(土) 21:45:51.92 ID:JNRuBA+k0
クロノトリガー作ってただろ
続かなかっただけで

14: 名無し 2017/05/20(土) 21:46:05.90 ID:nlWunQ9Dd
>>1
キングダムハーツ

17: 名無し 2017/05/20(土) 21:46:55.14 ID:dXkTiAwQ0
ゼノギアス、フロントミッション辺りはしっかり作ればいまでも売れそうだけどなあ

19: 名無し 2017/05/20(土) 21:49:17.78 ID:0ykId6OR0
そもそもPCゲーム上がりでウルティマパクったエニックスにドラクエ以上の何を求めるんだって話

21: 名無し 2017/05/20(土) 21:50:02.69 ID:cRjtaHFm0
第3の柱を作るどうとか一時期言ってたよな
それがラスレムとあと何かあったと思ったけど忘れた

22: 名無し 2017/05/20(土) 21:50:24.18 ID:s0U4TJQb0
スクウェア「FF依存ヤバい!サガやチョコボや聖剣育てよう!」
エニックス「DQ依存ヤバい!スターオーシャンやヴァルキリープロファイル育てよう!」

スクウェア&エニックス「合併してFFとDQ両方手に入ったら一生安泰じゃん!」

今に至る

23: 名無し 2017/05/20(土) 21:51:44.16 ID:WWpRO/5T0
スクエアの新しい千年紀、はじまる
ベイグラントストーリーのキャッチコピー

24: 名無し 2017/05/20(土) 21:51:54.50 ID:gXVSwaVJ0
映画で作った赤字のせいでそんな余裕ないぞ

25: 名無し 2017/05/20(土) 21:52:25.48 ID:UrF7Lwk90
もうドラクエやFFの名前を使ってもクソなものばっか発売してるしな
FFEXとかジョーカー3とかシアトリズムドラクエとかほんと酷かった
ドラクエFF関連ですらまともなIPってここ数年でビルダーズくらいしかない

26: 名無し 2017/05/20(土) 21:53:08.94 ID:+QRZ1kFe0
お前ら例えつくられたところで買わないくせに要求だけは大きいよな

27: 名無し 2017/05/20(土) 21:53:50.00 ID:s0U4TJQb0
DQ/FFを出す年と出さない年の売上に極端な差があり、一本コケたら経営が危なくなる状況だったスクウェアとエニックス。

彼らから危機感を奪ったのはFF11という金のなる木だと思う。

29: 名無し 2017/05/20(土) 21:56:06.72 ID:A0g2JuNW0
スクウェアはps初期はRPG以外も育てようとしてた
格ゲーとかレースゲームとか
ただどれも失速してFFだけが残った

43: 名無し 2017/05/20(土) 22:09:07.95 ID:UYmamEra0
>>29
当時のスクエニに「餅は餅屋」という言葉を教えに行きたい

お陰で餅屋の癖に肝心の餅が不味くなってしまった

30: 名無し 2017/05/20(土) 21:56:12.81 ID:vtov4q/j0
売上が80万90万の新作を失敗扱いしていた時代もあった
今じゃFF本編がその数字になってるってオチ

32: 名無し 2017/05/20(土) 21:58:01.92 ID:A0g2JuNW0
ゼノギアスがそれだな
100万売れなかったから続編は無しになって
制作者が出て行った

33: 名無し 2017/05/20(土) 21:58:28.73 ID:luDgUm1q0
ロマサガは一時匹敵してたじゃん。聖剣もそれに次ぐ勢いがあった。
クロノクロスも続編としてクロノトリガーの勢いを継承できていれば
台風を巻き起こせた。

みんな、良い奴らだったなぁ・・・・・どこかで元気でやってるかな。
ルドラとかバハムートラグーンは当時も顔色が悪かったけど大丈夫だろうか。

34: 名無し 2017/05/20(土) 21:58:38.90 ID:xeKP0lHV0
合併した時はドラゴンファンタジー的な大作が出るかも!?なんて期待されてたんだけどな
それがこの有様
何も生み出すことはなく、IPを食いつぶし続け
遂にはFF、そしてDQさえも終わってしまう

36: 名無し 2017/05/20(土) 21:59:41.36 ID:A0g2JuNW0
スクウェアってあれほどFFとかサガフロとか出すゲーム売れまくってたのに会社としては全然儲かってなかった
どんだけ開発費かけてたんだ

37: 名無し 2017/05/20(土) 22:00:46.38 ID:5pG4QLEsM
終わってるって言ってる奴多いが、スクエニ伸びてるだろ

38: 名無し 2017/05/20(土) 22:03:41.50 ID:TFs8AMDH0
そうだな
ソシャゲと小売に押し付けた売り逃ゲーで伸びたな

39: 名無し 2017/05/20(土) 22:04:01.26 ID:YR4Z1HtV0
スクエニはもう開発力ないやろ
ソシャゲかPV詐欺かパンツかで
頑張るしかない

40: 名無し 2017/05/20(土) 22:04:10.78 ID:FwtPu9d+0
スクエニはスーファミまでだな、それ以降は遺産切り崩してるだけだろ

41: 名無し 2017/05/20(土) 22:05:57.60 ID:xeKP0lHV0
利益の源泉がブランド依存だったんだから
そのブランドそのものが衰退したら終わりの始まりだろ
新規IP作りを20年もサボった結果がこれ

44: 名無し 2017/05/20(土) 22:09:44.05 ID:cRjtaHFm0
むしろRPGと言うジャンルが受けてた時代が異常だった
今の子供や若い世代に名作やらせてもつまらん言われる

46: 名無し 2017/05/20(土) 22:11:38.04 ID:q33bKEGy0
フロントミッション潰したことは許してないからな

48: 名無し 2017/05/20(土) 22:14:40.11 ID:+DYYXEAP0
スクウェア・エニックス共に、FFやDQに次ぐ「第二・第三の柱」が育たなかったのは痛かった
両者が合併しても、30年選手のFF・DQに次ぐ「新たな柱」は未だ確立できていない

49: 名無し 2017/05/20(土) 22:15:41.50 ID:RUMT5bvL0
キングノムハーツはアカンのか

52: 名無し 2017/05/20(土) 22:22:30.50 ID:TFs8AMDH0
>>49
ユーザーはさっさと完結させろやとしか思ってないから

51: 名無し 2017/05/20(土) 22:22:03.45 ID:dZqq0pQT0
まあほとんど関係ないゲームも
ファイナルファンタジー なんちゃら
って強引にFFシリーズにしちゃうもんね

新規タイトルが育つわけないわな

54: 名無し 2017/05/20(土) 22:25:17.31 ID:+DYYXEAP0
FF、DQ以外みんな死んだからね
現状、ソシャゲとオンゲでやりくりしてるような有様
残ってるスタッフもアレだし

56: 名無し 2017/05/20(土) 22:33:05.39 ID:n/jLgWA20
スクエニで有名なデザイナーがほぼ全員独立したのが笑える
残ったのは新人とゴーストと野村だけ

62: 名無し 2017/05/20(土) 23:58:44.16 ID:ZTT209FD0
・エニックス
スターオーシャン→3で完結、以降は蛇足
ヴァルプロ→なんで止まってんの?
ラジアータ→オープンワールドの走り的なシステムだったのに980円で売られてた記憶しかない
ここまでトライエースで他に目立った作品なし

・スクウェア
聖剣→4なんてなかったので5が出せない
チョコボ→DS辺りまでは頑張ってた気がする、なんで止まってんの?
サガ→よく知らないけど人気あった気がする

90: 名無し 2017/05/21(日) 02:02:16.54 ID:UW2pK87vd
>>62
ヴァルプロ:2がクソ過ぎた
チョコボ:乱発しすぎ

69: 名無し 2017/05/21(日) 00:51:06.02 ID:qnTLP7NO0
次の柱としてラストレムナント作ったじゃん
結果はクソゲー化して爆死したけど

70: 名無し 2017/05/21(日) 00:54:43.26 ID:ayGlD2TF0
クロノクロスと武蔵伝はマジで良かったか
クロノクロノは批判吹っ切って続編を作らなかった事
武蔵伝はクソみたいな続編を作った事
良い時に軌道に乗せておけばなぁ

75: 名無し 2017/05/21(日) 01:17:36.87 ID:Qpk9yOdM0
余計なもの挟まずKH3をせめて2010年代前半で出せてればな…

79: 名無し 2017/05/21(日) 01:42:11.28 ID:Ppg4P3cPa
支えてる2本柱にヒビが。このままだと倒れそう。

81: 名無し 2017/05/21(日) 01:46:52.88 ID:f/eJU3bK0
スクエニは最近サガスカのヒットとニーアオートマタの大ヒットがあったばかりだが
任天堂ハードで出てなきゃノーカンかな?w

88: 名無し 2017/05/21(日) 01:58:10.01 ID:yTiv0W3E0
>>81
大ヒット…………

その辺を大ヒットと言ってしまう辺りがもう既に

82: 名無し 2017/05/21(日) 01:48:39.43 ID:oxayKOP20
ブレイブリーも変なヲタク層に媚びた物作って折角育ちそうだったブランドをダメにしたしな

108: 名無し 2017/05/21(日) 03:52:36.24 ID:hQlYtioV0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 10:47:07
  2. DQFFクラスの新規IPを作ろうと思って作れたらどのメーカーも苦労しねーだろうな
  3. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 11:43:48
  4. 作り出すどころか既存タイトルの維持すら出来ませんでしたって話だからなw
  5. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 12:22:59
  6. >DQの場合鳥山とすぎやまこういちにこだわってるうちは無理だろうな
    こういうズレた分析してるヤツの脳内ってどうなってんだろうな…
    鳥山とすぎやま切ったら売上半減じゃ効かないだろ

    言われないと気付かないレベルの影武者を育成して「実は別人でした」って話ならいいけど
    そんな酷似したゴーストライター用意するなら切る意味が無いわけだから、
    切る以上は明らかに変わったと思えるくらい作風を変えないとダメ
    でもそうしたら全く売れなくなる。そんなことも分からんのかな?
  7. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 12:29:10
  8. まともなリメイク商法すらやらなくなってるからな
    宝の持ち腐れはコナミの比じゃないわ
  9. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 12:34:31
  10. 両方ともRPGなんだから他のジャンルの開発とかやろうとは思わなかったのか?それとも、任天堂とかコナミみたいな大きな会社以外は同ジャンルばかりで似たようなゲーム作るしかないのか。
  11. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 12:50:54
  12. このまま縮小再生産を続けて消えても別に問題ない会社だろう?
  13. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 13:08:32
  14. 88
    さすがにニーアは今の時代あれだけ売れたなら
    大ヒットと言っていいと思うんだけどな
  15. 芸ニューの名無し 2017/05/21(日) 13:15:21
  16. スクエニはDL版のセールを殆どしない
    ウォーキングデッドとか 低価格で配って
    新しい層を開拓するタイプの商品だ
  17. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 13:17:19
  18. KHがそれに準ずるタイトルになりえたんだけどね
    スピンオフ作品という名の続編やリマスター版を色々なハードで乱発したり
    いつまで経ってもナンバリング作品を出さないから、コアな層以外のユーザーが離れた
  19. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 14:02:50
  20. 作ろうと思わなかった×
    作ってたのに切った○
  21. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 14:45:24
  22. 優秀なプログラマー切り捨てまくった和田のせい
  23. 名も無き魔人 2017/05/21(日) 19:44:29
  24. そもそもFF自体が固有名詞同じだけで別ゲーだし
    DQはずっとシステム引きずってるけど
  25. 名も無き魔人 2017/05/22(月) 00:15:40
  26. スクエニってDQFFが売れてるうちにそれに匹敵する大作ゲームを作ろうと思わなかったの?

    →えらく簡単に言ってくれるよなw
    その2つのスーパーブランドを超える、もしくは並ぶ事がどれだけ大変な事か。
  27. 名も無き魔人 2017/05/22(月) 00:28:07
  28. ってか当時ここまで売れてりゃドラクエ FFに頼りきりになるのは仕方無いと思うが。
  29. 名も無き魔人 2017/05/22(月) 00:28:24
  30. 超えてったのなんてポケモンくらいだもんな
  31. 名も無き魔人 2017/05/22(月) 22:49:52
  32. てか ドラクエやFFを追随出来るゲームの案をいくつか出してから言って欲しいわなw
    口だけ野郎かよ
  33. 名も無き魔人 2017/05/23(火) 14:47:31
  34. コードエイジコマンダーズ辺りを最後に諦めただろ