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2017年05月27日:00時39分

わりとマジメに、ゼルダのおもしろさってナゼ他社は真似できないんだ?

コメント 26魔人


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1: 名無し 2017/05/26(金) 21:05:28.62 ID:/qUdjanV0
あんなおもしろいんだから真似すればいいのにさ

4: 名無し 2017/05/26(金) 21:07:34.26 ID:AIfVfCPP0
開発300人で1週間遊べば出来るよ

5: 名無し 2017/05/26(金) 21:07:37.33 ID:2kkO8+cda
リンクの冒険の方なら超えられてるゲームいっぱいある

6: 名無し 2017/05/26(金) 21:08:51.97 ID:0jHUJG440
わりとまじめに、ゼルダのおもしろさがわからないんだが?
なぜ真似なくちゃいけないのか?

110: 名無し 2017/05/26(金) 22:57:02.55 ID:9Lc2kA/C0
>>6

まあ合わない人もいるわね

7: 名無し 2017/05/26(金) 21:09:23.68 ID:z/eGymXk0
>>1
他社にはアクションの経験も箱庭パズルの経験も足りない
任天堂はマリオやゼルダで一般人でも遊べる調節ができる老舗

8: 名無し 2017/05/26(金) 21:10:01.02 ID:umHCPX7A0
PSはパンツ出しときゃ売れるし
そんな手間かける必要ない

9: 名無し 2017/05/26(金) 21:10:35.25 ID:oP9jwh2m0
BoWに関してはヒットした洋ゲーのエッセンスをうまく調理した内容だったと思う
イカは間口の広いルールやキャラや世界観、フェスやコンサートみたいなプロモーションまで全部任天堂でしか出来なかった手柄だな

10: 名無し 2017/05/26(金) 21:12:32.74 ID:Ujo8hicp0
おもしろさ、手触りの良さを生み出すのがどれだけ難しいことかってことだわな

13: 名無し 2017/05/26(金) 21:14:04.35 ID:3ZD4Wk5c0
そこらの芸人を素人が真似してもつまらんのと一緒

14: 名無し 2017/05/26(金) 21:15:50.26 ID:zwxDnx250
ワンダの真似しといて、盗人猛々しいステマだな。

52: 名無し 2017/05/26(金) 22:16:20.95 ID:J5gu7v5B0
>>14
順序が逆では…?

59: 名無し 2017/05/26(金) 22:21:02.24 ID:lv6b8Qa/0
>>14
ワンダがゼルダを真似したんやで
真似しつつオープンワールドを成立させたのがワンダ、黎明期だけあってスカスカの酷いオープンワールドだったけど

16: 名無し 2017/05/26(金) 21:17:30.94 ID:n8JDkUlm0
任天堂ってゼルダのエンジン見たら相当優秀なエンジニアいるんだろう

18: 名無し 2017/05/26(金) 21:18:32.18 ID:2ZkK2xPw0
バランス調整の体制がどんな感じなのかによる
それこそ300人でやってるようでは真似しろといっても大変だろうし…

スプラトゥーンとかどうやってるのか。驚嘆の一言。

19: 名無し 2017/05/26(金) 21:19:03.37 ID:n/PJwF7q0
真似するにしても2~3年後発売のゲーム位からじゃねえの?

20: 名無し 2017/05/26(金) 21:19:12.83 ID:5OBILVb50
まあここまで丁寧な作りができるメーカーなんてないからな

21: 名無し 2017/05/26(金) 21:19:39.41 ID:RmibIpec0
バランスが絶妙なんだよね

22: 名無し 2017/05/26(金) 21:20:07.41 ID:ehhwmnwK0
「おもしろいゲーム」より「凄いゲーム」を目指してるtところが多いからじゃね?

60: 名無し 2017/05/26(金) 22:21:23.65 ID:XdZsDe1K0
>>22
ゼルダは「凄いゲーム」を目指したわけではないと思うけど
結果を見るとゼルダは「凄いゲーム」にもなってしまってる

23: 名無し 2017/05/26(金) 21:20:09.76 ID:3hFP+5oQp
今必死で研究はしてるだろ
実際に真似が出来るかどうかは怪しいけどな

26: 名無し 2017/05/26(金) 21:23:17.66 ID:WnvoYDEr0
友達になんで「芸人みたいに面白い事言えないの?」と言ってるようなもんじゃね

27: 名無し 2017/05/26(金) 21:25:20.30 ID:2ZkK2xPw0
ただ、ユーザー目線として何を求められているのかは分かるので
様々な省略やアプローチでゼルダの諸要素を獲得したゲームは出てくると思う
といってもゼルダもあちこちからの流用や統合があるようだけど

28: 名無し 2017/05/26(金) 21:25:33.32 ID:e47WApCs0
よそはテストプレイなんて一瞬たりともしたくないから

29: 名無し 2017/05/26(金) 21:25:37.02 ID:We6YEp9cd
既に出ているが
・機能面やシステムから作品を作るのでやりたいことがブレ無い
・操作感とか難易度とかを徹底的に調整する

これに尽きる

30: 名無し 2017/05/26(金) 21:27:39.11 ID:YQAKU4yL0
真似できるできないの話ならあと5年は経ってからしろよ

31: 名無し 2017/05/26(金) 21:29:15.24 ID:sfQ7p8kEx
洋ゲーはゼルダ以上な金をかけているそうだが。

33: 名無し 2017/05/26(金) 21:31:57.83 ID:5OBILVb50
金のかけたフォトリアルグラフィックがゲーム性をマイナスに押し下げてるっていうね
その時点で土俵にすら立ててない

34: 名無し 2017/05/26(金) 21:35:22.98 ID:aivQFTwXp
まあ自分が作ってるゲームが本当に面白いかどうか開発者もわからないからな
グラフィックの綺麗さで一定の評価は得られるんならそっちに行っちゃうのはわかる

63: 名無し 2017/05/26(金) 22:24:15.12 ID:Os3yvdPG0
>>34
まあこういう事だよな。
ましてや開発費も年々膨れ上がって行ってるし普通は置きに行くわな。
ただ先細りが目に見えるようだけどな。

42: 名無し 2017/05/26(金) 21:59:13.49 ID:+b0aD6qr0
新規タイトルならボロクソ言われてた
今までの実績が今の評価に繋がってる
任天堂のゲームだから評価されている

43: 名無し 2017/05/26(金) 21:59:29.32 ID:YWOXxDGr0
冗談抜きにとてつもない「手間」をかけてる

天才不在の職人集団が、手作業で磨きあげていくようなもの

48: 名無し 2017/05/26(金) 22:11:37.37 ID:qhn0Bi3U0
>>43
メイキングビデオ見たが200人ぐらいでプレイして
ディスカッションなんてできるところそんなにないと思った

45: 名無し 2017/05/26(金) 22:07:43.03 ID:+Ttwz/Sn0
今回のゼルダとか二ノ国のビジュアルを真似るとこから日本のソフトメーカーは始めりゃいい

46: 名無し 2017/05/26(金) 22:10:31.46 ID:ZjyKTfrQ0
アイディア一発ってより人員と手間かけた正しく大作だから難しいぞ

47: 名無し 2017/05/26(金) 22:10:48.65 ID:NlP7z5R40
これから波及すると思うぞ
ファミコンマリオと同じ現象が起きると思う日本では

50: 名無し 2017/05/26(金) 22:14:34.56 ID:ww0yaaRX0
手間暇かけてのこだわりって、日本人の特性みたいなもので、任天堂だけのものじゃないんだけど。
他社は、環境がそうさしてくれないんだろうな。

53: 名無し 2017/05/26(金) 22:18:04.92 ID:MFyclFva0
ダークソウルはみんなが真似したがってるけどな。
最近のインディーのメトロイドヴァニアはほとんどがダクソ要素が入ってる。
海外の制作者はゼルダよりダクソに夢中みたいだな。

54: 名無し 2017/05/26(金) 22:19:24.75 ID:rrL3cF7F0
仁王もダクソを真似で見事ダクソに次ぐ看板タイトルになったもんな

58: 名無し 2017/05/26(金) 22:20:34.46 ID:Kz40jeRg0
ゼルダって動かしてるだけでも面白いのよ
ここがわからないでグラガグラガーしてるとこは永遠に真似できないだろうな

ゲームと映画の違いはインタラクティブであるかどうか

84: 名無し 2017/05/26(金) 22:38:10.21 ID:lm4tbCK90
300人テストプレイはなかなかに無茶だしよそではできないなんて言われるけどスクエニなんかFFに10年かけるくらいなんだからできないわけはないんだよな

85: 名無し 2017/05/26(金) 22:38:36.21 ID:SOH4UsjI0
非常に高度なプログラミングがしてあるので真似できない
他社だとバグだらけになったりバランス崩壊して破綻する

93: 名無し 2017/05/26(金) 22:42:03.53 ID:NlP7z5R40
>>85
本当プログラマーだけは東大や京大卒を使うのが正解だわな
プロディーサーやディレクターはまた別だけど

88: 名無し 2017/05/26(金) 22:39:27.27 ID:g5y2+M4v0
マジレスすると他ゲーの面白さをパクって集めてちょっと劣化させたのがゼルダ

95: 名無し 2017/05/26(金) 22:43:33.54 ID:t/KRBRDz0
ゼルダって国内で300万台以上売れてるWii Uとのマルチなのにまだミリオンいかないの?
ああ、メディアの評価が高いだけのステマゲームって事かw

100: 名無し 2017/05/26(金) 22:45:33.03 ID:k6xRmkb80
真面目にゲームの面白さを追求してきた結果だね。
海外とかバランス調整放棄してるから。

101: 名無し 2017/05/26(金) 22:45:40.93 ID:u/l9xtNr0
BotWはまだ発売から3ヶ月も経ってねーんだから真似できるワケないだろ…
ガイジかな

105: 名無し 2017/05/26(金) 22:48:38.87 ID:LD2Esp8DM
ゼルダの面白さは格別だったな
何でも出来て何をやっても面白いゲームは初めてだ

112: 名無し 2017/05/26(金) 22:59:56.87 ID:I/X1iXlf0
真似だとしてもそんな簡単に出来たら苦労せんわ
何かヒットしてそれと同じようなゲームが湧いて出ては爆死の繰り返しの業界だし

117: 名無し 2017/05/26(金) 23:04:09.48 ID:jf3xXlN10
ブレワイゼルダはなんていうか天才のひらめきじゃなくて
職人の技って感じだから逆に個人技じゃないゲーム開発では
それだけのスタッフが育っていないと無理な気がする

125: 名無し 2017/05/26(金) 23:07:02.40 ID:XhplsL0e0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 00:47:55
  2. またswitch唯一のソフトだから必死にageてんのか
  3. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 00:51:09
  4. 龍が如くなんて10年経っても自転車やバイクを担いで投げつけるしか出来ないからね
    それに乗って敵をひいたり出来てやっとスタートラインに立てる
  5. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 00:58:20
  6. 予算と納期が決まってるから、作りたいものなんて作れない
    何よりもどう作ればいいかが分からない
    まぁ正解が出たから劣化作はいくつか出るんじゃない?
  7. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 01:03:52
  8. リンクってキャラ自体がもう1つのブランドやん
  9. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 01:40:54
  10. >マジレスすると他ゲーの面白さをパクって集めてちょっと劣化させたのがゼルダ
    これだな
    そしてスレ主の問いは「何で日本のメーカーは 海外のOWを真似しないのか」って系統のスレで語り尽くされている
    逆に日本の開発規模であれを作ったんだからゼルダには努力賞を貰えるぐらいの価値はある
  11. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 02:47:38
  12. 他にすること無いからスタッフ総出でゼルダに注力出来ただけでしょ
  13. 名無しさん 2017/05/27(土) 03:14:02
  14. おもしろさっていうか、評価の大部分って
    懐古老害がゼルダって看板に食い付いてるだけだからなあ
    TESにはTESの、それぞれのファンが居るわけで
    ああまたあの謎解きゲーか、って思うとゼルダ如き
    興味ないし、過去作もやった事ないし多分やらないし
  15. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 03:57:40
  16. 真面目に金だろ
    海外はこの部分真似出来るから将来もっと凄いの出るだろうな
  17. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 04:29:16
  18. 海外はイキナリ大作は作らないからね、あのGTAのロックスターだってHDゲーム出す時はまずシンプルな卓球ゲーム出してたし
    野村なんて最初からファイナルファンタジーだからなw
  19. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 05:26:47
  20. ※7
    最後の一行で他の発言全て無意味になってて草
  21. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 06:37:30
  22. マイルドにしたのが任天堂のソフトで万人に受けてハズレも少ないがマイルドなせいで物足りない部分が出てきやすい
    それに比べて他社のソフトは尖っていてその尖った部分が自分にはまれば
    任天堂のソフトなんか比べ物にならないほど面白いが尖ってるせいで自分に合わずハズレを引く確率も高い
  23. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 07:12:07
  24. また病気が始まったのです
  25. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 08:25:14
  26. ※2
    龍が如く5を遊んでいないことを晒さなくても良いんだよ
  27. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 08:30:16
  28. 新創世記ラグナセンティやWAの謎解き要素とかはまんま神トラだったやん?
    時オカなんかも様々なクリエイターに影響与えてる。
    つか出たばかりのBoWをそんな即行で真似できるわけねえしw
  29. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 10:00:25
  30. ゼルダはエンターテインメントだからじゃね?
    他社のAAAタイトルはアートって感じがする
  31. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 10:13:40
  32. ちゃんとプレイした俺がゼルダBotwの欠点を教えてあげるよ

    ゼルダの欠点はずばりその自由度だ
    あらゆる山を登れる、川を泳げる、空を飛べるようにしたせいで
    ゼルダは圧倒的に自由度が増した
    逆に言ってしまうとゼルダは最初からマップの隅から隅まで行けてしまうって事だ
    そしてゼルダはそのせいで早いうちに飽きてしまう

    例えばバイオハザードで全てのドアをロケットランチャーでぶっ壊せるようにしたら
    それはそれで面白いって絶賛されるだろうけど、速攻でクリアー出来てしまって、プレイした人は何が面白かったんだって思うだろうな

    つまりゼルダBotwみたいな自由度で、スカイリムみたいに何百時間も飽きないで遊べるRPGにするためには
    今までのRPGの10倍の広さのマップ、モンスター、イベント、ストーリー、キャラクター、ロケーション、ダンジョンが必要になる
    そしてゼルダBotwはそれが無かったせいで途中で飽きる人が続出してしまった
  33.      2017/05/27(土) 12:01:06
  34. Botwの面白さって他のオープンワールドゲーム(例えば「ワンダと巨像」とか「ジャストコーズ」等)の良い所を寄せ集めで
    その手のゲームをあまりやってない人たちには斬新に思えるけどPCゲーマーからしたら
    「上手くまとめたゲームだね」という程度の感想なんだよな
  35. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 12:10:21
  36. 飽きるのが早かったよ マジで
  37. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 12:25:21
  38. 任天堂ソフトを盲目的に買う信者らしい発想
    月に何本も発売されるハードだと真似たソフトで溢れるのなんかお断り
    月に一本でれば良い方なハードなら真似たソフトばっかりでも良いんだろうけどね
  39. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 12:59:59
  40. ※1
    WiiU版もあるから唯一ではないけどね
  41. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 16:29:36
  42. オープンワールドのゲームってその"上手くまとめる"のが一番大事だと思うけどな
    MAPの広さとかはコンテンツ薄くていいなら果てしなく広くできるだろうし
    移動のストレスとか目的設定とかありがちな課題をいいあんばいに持ってくのは難しいよ
  43. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 16:35:37
  44. なんで他社は8000万本売れたGTAを真似しないの?
    ぼろもうけできるのに
  45. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 18:12:15
  46. でも割とマジで体感してないのに文句、もしくは毛嫌いしてる人に一度でいいからプレイして欲しいとは思ってる。
    多分、評価はそんなに変わらんかも知れんが「お?中々やるねぇ」くらいは感じて貰えると思う。
  47. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 18:13:45
  48. あ、ゼルダの話です。
  49. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 18:49:02
  50.       r ‐、
          | ○ |         r‐‐、
         _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
        (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
        |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よくクリエイター気取りのバカが
       │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
       │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
       │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  リアルで広大なフィールドが何故面白いか理解できない人間に
       |  irー-、 ー ,} |    /     i    面白いオープンワールドRPGは作れないぞ!
       | /   `X´ ヽ    /   入  |
  51. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 21:49:58
  52. ほかのOW出してる企業は既に通り過ぎてどうやったら快適に飽きさせず最後まで遊ばせられるかに移行してるし今更退化されても・・・