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2017年05月27日:15時29分

【悲報】ドラクエXI、新システム「しばりプレイ」を搭載 買い物できないなど

コメント 22魔人


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1: 名無し 2017/05/27(土) 14:29:09.43 ID:2Q2OD/R60
『ドラゴンクエストXI』システム的に「しばりプレイ」を用意。“買い物できない”など4つの縛りが登場
2017/5/27 3DS, PS4

スクウェア・エニックスが7月29日に発売を予定している、PS4/3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』。本作には、ゲームシステムとして「しばりプレイ」が搭載されていることが発表されました。

これは、冒険の書を作る時に予め用意された“縛り”の中からプレイヤーが選択してゲームを開始。
“縛り”は全部で4つ用意されており、現在明らかとなっているのは「買い物できない」という縛りです。
残る3つについては、順次発表されていきます。なお、選択した“縛り”はプレイ中にいつでも自由に解除することができるとのことです。

http://gamestalk.net/post-79455/
no title

2: 名無し 2017/05/27(土) 14:29:33.17 ID:Nq9Mby+G0
周回ぜんていなんか?

3: 名無し 2017/05/27(土) 14:29:34.51 ID:W/Vzw1XGM
は?

4: 名無し 2017/05/27(土) 14:29:40.97 ID:BBh7Njl30
任意なら別にいいよね?

5: 名無し 2017/05/27(土) 14:30:16.73 ID:vtgWu1Qt0
実況向けなんかね

6: 名無し 2017/05/27(土) 14:30:28.85 ID:46ZwnDFQM
それでいいのか

7: 名無し 2017/05/27(土) 14:30:30.32 ID:hThE9Sfa0
ゲーム側がわざわざ用意するほどのものか?
エンカウントなしとかならともかく

8: 名無し 2017/05/27(土) 14:30:41.68 ID:jdmv/BHs0
なんかもうドラクエの皮をかぶった別ゲーやな

9: 名無し 2017/05/27(土) 14:30:55.37 ID:dRc9zEXVa
ゲーム実況者気取り

10: 名無し 2017/05/27(土) 14:31:08.18 ID:OyN8/qmY0
用意されたら縛りじゃなくなるだろ

12: 名無し 2017/05/27(土) 14:31:19.62 ID:fuh9u5Gg0
>なお、選択した“縛り”はプレイ中にいつでも自由に解除することができるとのことです。


ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

19: 名無し 2017/05/27(土) 14:32:08.87 ID:jp93FWew0
>>12
日本のゲーマー舐められすぎやろ・・

20: 名無し 2017/05/27(土) 14:32:14.04 ID:IRXp8MG70
>>12
まあ詰むこと多そうやし

80: 名無し 2017/05/27(土) 14:37:19.74 ID:/kgCcJw8d
>>12
ただしどうしてもというなら買い物してもいいものとする

334: 名無し 2017/05/27(土) 15:02:37.05 ID:/BcvIPe3d
>>80

13: 名無し 2017/05/27(土) 14:31:20.80 ID:W4rnhm6h0
朗報やん

14: 名無し 2017/05/27(土) 14:31:23.68 ID:12rPNMcha
教会とザオラル縛りありそう

15: 名無し 2017/05/27(土) 14:31:29.80 ID:07vE6oce0
任意ならあってもええやん
無くてもええけど

21: 名無し 2017/05/27(土) 14:32:16.79 ID:rmGZSMpi0
ドロップの武器だけで戦うの面白そうやね

23: 名無し 2017/05/27(土) 14:32:29.92 ID:6ak6Ncs00
やり込みプレイ用やな
経験値入らないもたのむで

29: 名無し 2017/05/27(土) 14:32:43.62 ID:Ohy8UcAFp
そういうのってプレイヤー側が勝手にやるもんでゲーム側が用意するもんやないやろ…

30: 名無し 2017/05/27(土) 14:32:52.23 ID:I4DN6LvOM
面白そう

32: 名無し 2017/05/27(土) 14:33:22.16 ID:IMgsWqXna
特に目新しい新システムとか搭載できなかったからお茶にごしてるだけやろ

34: 名無し 2017/05/27(土) 14:33:28.42 ID:hDYVmvNl0
公式で変なの用意するのは違和感を感じる

36: 名無し 2017/05/27(土) 14:33:41.48 ID:I4DN6LvOM
たぶん経験値1/2とかはありそう

38: 名無し 2017/05/27(土) 14:33:48.73 ID:12rPNMcha
別に縛り解除は問題ではないでしょ
自由にONOFFできるというなら少しあれだけど解除限定なんだからさ

39: 名無し 2017/05/27(土) 14:33:59.33 ID:G3SZZeVh0
分かってる風気取りたい奴がこういうのは強制されるもんやないって批判するパターンのやつや

69: 名無し 2017/05/27(土) 14:36:00.29 ID:2eOJr4hv0
>>39
これな
ただ使わなけりゃいいのに
クイックセーブ&ロードが追加された時とかもなぜか叩かれるし

40: 名無し 2017/05/27(土) 14:34:05.13 ID:EEp6/2F0a
やる側の意思でどうとでもなる物をモードとして用意する意味あるんか
経験値入らんとかなら解るけど

41: 名無し 2017/05/27(土) 14:34:14.88 ID:3FwGQ7xG0
あるのは別にええんちゃう
無くてもいいけど

53: 名無し 2017/05/27(土) 14:35:09.61 ID:xgEob+dL0
>>41
別に叩く必要はないな

42: 名無し 2017/05/27(土) 14:34:19.59 ID:dRc9zEXVa
というか公式が縛り用意するのって縛りって言えるんか

43: 名無し 2017/05/27(土) 14:34:24.41 ID:ThxQTkBm0
これがトロフィーに関係あったら糞だとは思う

44: 名無し 2017/05/27(土) 14:34:24.49 ID:Fcvn6hYtM
なんでも文句言う日本人
だからお前らは切られるんだよ

47: 名無し 2017/05/27(土) 14:34:47.44 ID:GJy1jKhda
あってもいいけど無くても困らん

58: 名無し 2017/05/27(土) 14:35:19.57 ID:IQXWWzAn0
こういうのが会議で通ってしまうからスクエニ終わりやと思う

59: 名無し 2017/05/27(土) 14:35:21.78 ID:YBBssbrIa
ほんまもんのゲーマーは嫌うだろうけどあるならやってみようってライト層の方がずっと多いからね

64: 名無し 2017/05/27(土) 14:35:46.73 ID:/FXRkEy80
レベルアップ制限とかなら欲しかった

65: 名無し 2017/05/27(土) 14:35:47.28 ID:csGa2KLz0
公式がわざわざこういうの導入すんの寒い
ほんまスクエニって終わってんな

68: 名無し 2017/05/27(土) 14:35:55.98 ID:VnFtwCDAd
縛ったのは開発なんだよなぁ

71: 名無し 2017/05/27(土) 14:36:07.41 ID:0/XYhM900

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 15:48:43
  2. クリア後に実績として表示とかされるなら
    実況者とかにはプラスかもね
    でも大半のプレイヤーには必要のない機能だろ
  3. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 15:54:20
  4. しばりなんて臭い呼び方じゃなくて言わずに普通にハードモードとかじゃダメだったんか
  5. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 16:00:37
  6. トロフィー要素が絡んでなければ別に構わないんだけどね
  7. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 16:20:51
  8. ただのイチャモン
  9. 名無し 2017/05/27(土) 16:23:42
  10. 解除出来たら意味無いじゃん
  11. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 16:25:32
  12. いや、キャラに「しばりプレイ中だね」って言わせんなよ
  13. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 16:25:49
  14. 風来のシレン5のパクリだな
  15. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 17:02:45
  16. こういうのはプレイヤーが故意でやるものでゲーム側が準備するもんじゃないんだよな。
    バカな機能付けてないでストーリーや他のシステムに力を入れてくれ。
  17. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 18:42:52
  18. いやイチャモンとか以前に
    マジな話、縛りはこっちで自由にやるから、そんなトコに力を入れずに他のトコに力を入れてくださいな
  19. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 18:44:28
  20. なお、縛りオンじゃないと手に入らない武器やアイテムが…ありそう!
  21. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 19:09:05
  22. こういうのはね、ユーザーが自発的にやりだすから面白いんであって、提供側が「どう、面白いでしょう?w」と来られると冷める。
    ラピュタのバルスTweetとかと同じ。
  23. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 19:44:44
  24. 明らかにワイらと開発の間にズレがある
    ドラクエに限った話では無いが、さすがにしばりプレイon・offはちょっと・・w
  25. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 20:08:03
  26. 難易度調節つーかプロ様対策つーかその程度のもんでねえの
  27. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 20:31:55
  28. 残りの3つはわからないが
    とりあえずこの 買い物できない ってやつ
    ゲームの楽しみである装備の整えが出来なくなるのは大丈夫なのか?
    そこは縛らない方が…
    とりあえず皆は最初は縛らないモードで楽しむと思うが、いざ二週目で「よし、縛りをやってみよう」と思う人がどれだけいるのか…
  29. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 21:06:04
  30. 何がどう悲報なのか全く理解できないんだが
    これって難易度選択可能なゲームと何が違うわけ?
    上級者は縛りモードでやれば二周目三周目でも楽しめるわけだけど、それ否定すんの?
    それともアレか、難易度選択可能なゲームは全部ダメとかバカなこと言い出すわけ?
  31. 名も無き魔人 2017/05/27(土) 21:49:46
  32. こういうのは別にあってもなくてもどうでもいいけどな
    これがあるからプレイしねー!とはならないしこの機能に労力取られたからストーリー短くなりました!とかそんな単純な話ある訳ねぇ
  33. 名も無き魔人 2017/05/28(日) 12:34:21
  34. いやいや それ以前の話

    そもそも「しばりプレイ」なんてモードをわざわざ作成する考え方がおかしいんよ
  35. 名も無き魔人 2017/05/28(日) 14:21:21
  36. ハッキリ言って縛りプレイのために二週三週する奴なんてほぼおらんぞw
    せいぜいYouTubeでネタとして投稿するレベル。

    明らかに需要が少なすぎるモードなんか作るなって。
  37. 名も無き魔人 2017/05/28(日) 16:19:54
  38. 何でもかんでも叩かないと気が済まない性格の曲がったヤツばっかりだね
    嫌なら縛りモードにしなきゃいいだけの話だろ
    何で作ったらダメなんだ?納得のいく説明をしてみろよ
    こんなもん大してコストだって掛かりゃしない。PG1人で1日も掛からず実装できんだろ
    既存キャラに全然合ってない声を付けられるような話とは次元が違うわ
  39. 名も無き魔人 2017/05/28(日) 18:40:27
  40. では逆に
    作らなくても'しばり'は出来るのに、
    わざわざ'しばりモード'を作らないといけない納得の意見をどうぞ
  41. 名も無き魔人 2017/05/28(日) 19:07:35
  42. 縛りモードにしなくても縛りはできる

    じゃあ縛りモードの存在理由は何だ??って話だろ
    自分次第で調整できる遊びではなく、自分ではできない遊びを提供して欲しい
  43. 名も無き魔人 2017/05/29(月) 09:11:25
  44. 買い物はまぁ自分でやれるけど、レベル1縛りとかだったらゲーム側で用意してくれないとできないしいいんじゃない