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2017年05月30日:16時28分

不思議のダンジョン系のゲームってさ

コメント 23魔人


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1: 名無し 2017/05/30(火) 10:19:06.88 ID:ex8CW73F0
ふつう罠チェックのアホらしさに萎えてやめるよね

3: 名無し 2017/05/30(火) 10:20:36.08 ID:wDiXlEH9r
いくら強化しても防げない特殊攻撃や罠があるとしんどいだけ

6: 名無し 2017/05/30(火) 10:22:19.27 ID:RDSYR0Ah0
そんな毎度毎度アホみたいに罠チェックなんかせんやろ

9: 名無し 2017/05/30(火) 10:22:54.26 ID:q+sCcnin0
このジャンルでクソゲーにならなかった例が1度もない

11: 名無し 2017/05/30(火) 10:23:53.30 ID:mDh/X4mfa
武器盾飛ばすのやめろ

20: 名無し 2017/05/30(火) 10:25:52.62 ID:IxrATnTf0
>>11
飛ばすだけならええわ
後ろにいたモンスターに当たってロストした時は腸が煮えくりかえったで

26: 名無し 2017/05/30(火) 10:27:15.12 ID:mDh/X4mfa
>>20
ワイもそれでやらなくなったンゴ

12: 名無し 2017/05/30(火) 10:24:20.72 ID:L3A8ZRCj0
この手のゲームは難易度を上げることでしかユーザーさんの期待に応えることができへんからね
そら陰湿で嫌らしいシステムになるよ

19: 名無し 2017/05/30(火) 10:25:44.22 ID:9YbaYPNw0
>>12
攻略法が確立されてしまうから新要素に走るのは分かるけど
だいたい蛇足に感じてしまうのよなぁ

14: 名無し 2017/05/30(火) 10:24:39.43 ID:pQ7KE5Jmd
シレン5plusおもろいで

16: 名無し 2017/05/30(火) 10:25:12.54 ID:EGeTSiwG0
基本的にバカが遊べないジャンルは衰退する
ソシャゲが売れたのもバカのおかげ

18: 名無し 2017/05/30(火) 10:25:19.92 ID:tLQpT0KY0
罠チェックなんて終盤くらいしか意味ないやんけ

25: 名無し 2017/05/30(火) 10:27:08.48 ID:9Aeq1baY0
持ち込み禁止ダンジョンばっか増やすのやめろや
いつから出てきたんやこの縛り
別ゲー作ってそこでやってくれ

28: 名無し 2017/05/30(火) 10:27:31.98 ID:9YbaYPNw0
まあセルアーマー系と対峙する時は壁を背にしろってのは定石やけどな
このへん含めてのギミックと対策やろ

29: 名無し 2017/05/30(火) 10:28:06.12 ID:qvoE+u9r0
ワナチェして踏むか踏まないかで一つ壁ある。あれで踏む奴は素人

35: 名無し 2017/05/30(火) 10:28:53.51 ID:H16TZdpMa
玄人は一歩歩く毎に素振りするんやろ
気が狂うわそんなん

39: 名無し 2017/05/30(火) 10:30:06.44 ID:qvoE+u9r0
>>35
いや、それは大事なとこでね
玄人が違うのはここは踏んじゃ行けないってとこは踏まないようにする

43: 名無し 2017/05/30(火) 10:30:54.08 ID:SEnrSut8M
罠チェックはここぞでしかしないでいい難易度がいいな

45: 名無し 2017/05/30(火) 10:31:12.79 ID:EGeTSiwG0
このシリーズでハズレを引いたのはヤンガスくらいやな
あれはヌルすぎて話にならんかった

51: 名無し 2017/05/30(火) 10:31:34.19 ID:slC00jZDp
みだれ大根「よろしくニキーwwwwwwwwww」
死ね

55: 名無し 2017/05/30(火) 10:32:30.50 ID:1TxkeViE0
罠チェックは部屋入る1歩目のとこくらいやろ

61: 名無し 2017/05/30(火) 10:33:37.28 ID:qvoE+u9r0
ま、俺はやったことないがネコ3とかはワナチェ必須みたいね

72: 名無し 2017/05/30(火) 10:35:33.01 ID:SEnrSut8M
モンハ入場時
ツボを割る時
店物色する時
罠の罠を踏んだ時

これくらいしかチェックしない

82: 名無し 2017/05/30(火) 10:37:57.16 ID:GpkOSY9Q0
チョコボの不思議なダンジョン2は毒の床が鬼畜やったな

86: 名無し 2017/05/30(火) 10:38:34.69 ID:SSWf9hfh0
眠り罠といい眠り大根といい深層では睡眠系が最強ってはっきりわかんだね

89: 名無し 2017/05/30(火) 10:39:22.61 ID:GPm9H3zT6
>>86
あれせめて殴られたら起きるようにして欲しいわ

90: 名無し 2017/05/30(火) 10:39:24.16 ID:k+vsOUFU0
素振りして通路で矢打って売値でアイテム識別して

98: 名無し 2017/05/30(火) 10:40:44.13 ID:NldvyfSq0
レベルリセットあるやつは絶対無理や

110: 名無し 2017/05/30(火) 10:41:48.03 ID:F/69MU270
罠チェックするのはモンスターハウスと壺割る時くらいやな

126: 名無し 2017/05/30(火) 10:46:23.93 ID:RMAJtLted
一々レベルリセットする奴はいい加減死ねや

184: 名無し 2017/05/30(火) 10:57:18.11 ID:kyTmKmy10
シレンやってるけど矢稼ぎにニギライズに罠チェックを毎回やるのちめんどくさすぎて草も生えない
そういう手間じゃなくてアイテムの使い方の工夫とかで突破させてほしい

208: 名無し 2017/05/30(火) 11:00:52.21 ID:1FdDuH480
不思議のダンジョン ×
ローグライク      〇

210: 名無し 2017/05/30(火) 11:01:36.56 ID:dEuEsiAP0
ワイはランダムダンジョンが嫌い
固定マップが良いわ

225: 名無し 2017/05/30(火) 11:03:01.73 ID:EGeTSiwG0
ワイは5の運命の地下で投げたわ
さすがにあのレベルで昼夜やられるとムリ

239: 名無し 2017/05/30(火) 11:05:18.47 ID:z10SC0HA0
根気の無い奴とは馬鹿には出来ないジャンルやからしゃーない

252: 名無し 2017/05/30(火) 11:08:00.67 ID:Q1/FoEae0
>>239
逆やで
こんな作業延々とやれるのは根気うんぬんではなく馬鹿やないとできんわ

249: 名無し 2017/05/30(火) 11:07:22.84 ID:jdVIVFWk0
罠チェックのバランスは名作言われてるアスカが意外と悪いンゴねえ
罠一つ一つが軽くゲーム終了させてくる上出現率高すぎてチェック必須やし
毒矢一発で激萎えするバランスはどうかと思うで

258: 名無し 2017/05/30(火) 11:08:35.16 ID:8P5lCi9Jd

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コメント

  1. 名無しさん 2017/05/30(火) 17:36:42
  2. ローグライクって、繰り返し挑戦すること前提のゲームなのに、
    繰り返しやろうとするモチベーションを減じる要素突っ込みまくればそらそうよ。

    本来は短編向けのシステムなのに、中途半端にシナリオ絡めて長編化した弊害。
  3. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 17:51:22
  4. トルネコ3はポポロが楽しくてやりまくってたわ
    アレは死んだら暫く間をあけてまた気が向いた時にやるくらいのもんや
  5. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 18:07:50
  6. 罠チェックってなに?
    律儀に一歩一歩剣振って進んでるの?
  7. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 18:28:27
  8. レベルリセットやめろとか言ってる奴は、さすがにゆとり思考が過ぎる
    そういうゲームじゃねえって、ちょっとプレイすりゃわかるだろ
  9. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 18:31:42
  10. エンドレス・ゲイズ
  11. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 18:32:35
  12. レベルリセットしなくなった作品は漏れ無くクソだったからな・・・
    お楽しみダンジョンで従来同様のがあると思ったらレベル引き継ぎするシナリオと経験値テーブル流用だからクソほど上がり辛かったり
  13. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 18:38:25
  14. 罠チェックって言ったって、通路には絶対罠はできないんだから振るのは部屋の中だけだし
    その部屋の中でも通路への最短経路をチェックするだけだ
    こんなもの全然大した作業じゃない
    そもそも終盤でなければやらないし、終盤であっても状況によってはやらないぞ
  15. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 18:46:08
  16. 罠チェックは安定性を高めるために行うものだ
    安定性を一切考慮しないなら罠チェックなんてする必要が無い
    1000回潜れば1回は罠チェックゼロでもクリアできるだろう。それを待て
    1000回も潜りたくない人間だけが罠チェックを行うわけで、やるかどうかはあくまで任意だ

    そしてRTA走者は罠チェックなんてしない。している時間も無い
    だから最初から最後まで徹頭徹尾、博打を打ち続けるだけの運ゲーをしてる
    1000回に1回訪れる超当たりで良記録を出すだけのゲームと化しているわけだ
    罠チェックをしたくないならそれと同じことをすればいい
    運勝ちしただけの内容で満足を得られるのかどうかは知らんが
  17. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 19:00:56
  18. 部屋の入り口にあってどうあっても罠踏まないと入らない、出れないやつきらい
  19. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 19:06:05
  20. 最近のは部屋の入口にワナは設置されないぞ

    シレンは今でもかなり面白い作品だが、
    下手な人はうまい人の攻略法をトレースする以外、
    打開する方法がないのがなぁ…
    もう少し難易度を下げて、
    1回あたりの冒険も20F~50Fぐらいで終わるようにしたほうがウケそう
    99Fは時代のニーズとかみ合ってない気がする
  21. 名無しさん 2017/05/30(火) 19:19:40
  22. ミンクス「罠はハマって踏み潰す」
  23. 名無しさん 2017/05/30(火) 19:48:08
  24. クソゲーにならなかった例が1度もない

    けど、初代シレンでいいという意見が多い
    ガワを変えたキャラゲーが出てるだけだし
    良し悪しなんてほどのものがあるようなジャンルですらない
    複雑とか思考とか言って、やってる事はただの繰り返し
  25. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 20:37:06
  26. トルネコみたいにドラクエのキャラと世界観のやつがやりたい
  27. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 21:54:07
  28. 俺なんて罠チェックしても結構な率で踏むぜ…
  29. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 23:09:01
  30. アスカ
    シレン5+
    ふしげん
  31. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 23:12:52
  32. いろいろ入った壷をニギるな!殺すぞ!オラ
  33. 名も無き魔人 2017/05/30(火) 23:59:30
  34. 対処不能の特殊攻撃されるのが萎えるわ。
    メッキ剥がされたりおにぎりにされたり。
  35. 名も無き魔人 2017/05/31(水) 03:22:16
  36. 対処不能の意味がちょっとよく分からんけど
    かなしばりの杖とか筆頭に対処法なんて無数にあるでしょ
    アイテムを駆使して危機を回避するゲームなのに
    隣接してから「対処不能」とか流石に脳筋すぎる。そうなる前に手を打てよ
  37. 名も無き魔人 2017/05/31(水) 06:55:20
  38. そもそもずっと罠チェックするのも、空腹度があるから最適じゃないよ
    特定の罠にかかると致命的なタイミングだけやるもの
  39. 名も無き魔人 2017/05/31(水) 07:20:31
  40. >>16の
    >基本的にバカが遊べないジャンルは衰退する
    >ソシャゲが売れたのもバカのおかげ
    これが全てだな
  41. 名も無き魔人 2017/05/31(水) 12:28:52
  42. ※19
    中級者以上のプレイヤーにとって満腹度なんて形骸化したルールだよ
    深層で罠チェックしてるような人であればで
    無限に食糧を生み出すことくらい朝飯前にできると思う
  43. 名も無き魔人 2017/05/31(水) 16:34:41
  44. こういうゲームは理不尽だから面白い。
    ストレスとドキドキを味わう覚悟が無いと。
    だからかなり人を選ぶよね。
  45. 名も無き魔人 2017/05/31(水) 22:56:59
  46. ※18
    お前オオイカリ状態のモンスターとかドレッドラビとか
    確実に対処できるのかよ?

    シレン5はそのへん絶妙なバランスでストレスなく遊べたけど、
    アスカとか4は微妙だったな…
    基本30Fを越えたあたりから逃げるのが最良の一手だから、
    プレイしていて楽しくない