ke6t5rd_R.jpg
2017年06月01日:22時42分

クロノクロスはなぜ失敗したのか

コメント 24魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/06/01(木) 19:19:54.63 ID:jB6Krtfd0
キャラが多すぎる
シナリオが電波な上に難解
戦闘システムが難解かつつまらない

ここらへんどうにかすれば良作にはなってた

3: 名無し 2017/06/01(木) 19:22:48.08 ID:4q+GgHlKa
クロノトリガーから鳥山デザインを抜いたらハーフミリオンくらいに落ちた
音楽はクロノトリガーの続編として申し分ない

6: 名無し 2017/06/01(木) 19:25:35.79 ID:i3MGdicGp
海外ゲーマーから忌み嫌われている作品

8: 名無し 2017/06/01(木) 19:26:39.83 ID:n8GZ8n3o0
トリガーの現代の時点でロボの技術が遥か未来のモノだというのに、
そのわずか数十年後のパレポリ軍に
ロボよりはるかに洗練された造形のギャダランみたいなロボットを製造するほどの技術があるのはおかしい

9: 名無し 2017/06/01(木) 19:27:19.43 ID:AOTtZS/L0
ドラクエから鳥山降板したらどうなるかを先にやったんやで

10: 名無し 2017/06/01(木) 19:27:22.76 ID:M+Z6H8kl0
ヒロインのソバカス

11: 名無し 2017/06/01(木) 19:28:41.13 ID:5c52u3Ry0
デモムービーがやたら気合入ってたな

12: 名無し 2017/06/01(木) 19:29:06.00 ID:zKbsFkWr0
キャラが多いのは個人的に好き

15: 名無し 2017/06/01(木) 19:32:37.88 ID:1XhLlTHT0
坂口X堀井雄二X鳥山明が売りだったのに一人も居ないんじゃな
むしろこの状態でなんで続編名乗った

18: 名無し 2017/06/01(木) 19:34:47.58 ID:9M/VFAjT0
メタスコア94だぞ

19: 名無し 2017/06/01(木) 19:34:57.43 ID:CUMwT2eaa
クロノ達が仲間になる

そんなふうに期待していた時期が僕にもありました

20: 名無し 2017/06/01(木) 19:34:58.60 ID:03aXTzvEd
あのくらいで戦闘システム難解って……

22: 名無し 2017/06/01(木) 19:37:43.61 ID:L9JzlNIQ0
真面目に完全にクロノトリガーと繋がりなくした方が良かったと思う

27: 名無し 2017/06/01(木) 19:39:43.07 ID:fYxUZbaN0
鳥山デザインなら問答無用で売れてた
トリガーほどは無理だけどね

28: 名無し 2017/06/01(木) 19:39:50.10 ID:AOVl1p160
これのシナリオ作った奴聖剣4も担当してるからな
スクエニのタイトル二つも潰すとは

34: 名無し 2017/06/01(木) 19:47:19.47 ID:fIoccDn30
>>28
疫病神やんけ
そいつのシナリオでヒットした作品ないの?

32: 名無し 2017/06/01(木) 19:44:31.38 ID:Ut5D3VKdd
自分たちが救った世界を続編で壊すのは作品限らずダメだと思うよ

35: 名無し 2017/06/01(木) 19:47:47.33 ID:6R+Ca75l0
そういや何かと思い出深かったリーネ広場がぼろぼろになってて
子供ながらにショック受けてたな

36: 名無し 2017/06/01(木) 19:52:17.18 ID:seL2Wgel0
トリガーとの関係を調べれば調べるほど胸糞

39: 名無し 2017/06/01(木) 19:54:59.21 ID:bhWUNfU60
今でもスクウェア最高傑作だと個人的には思う
クロスの世界がトリガーの数ある未来のうちの一つであることを受け入れられない人にとっては駄作だと思うけど

40: 名無し 2017/06/01(木) 19:55:29.89 ID:uOrCrnza0
>>1
加藤



加藤

43: 名無し 2017/06/01(木) 19:58:23.59 ID:KdsimY9V0
続編じゃなかったら良かったな
それだけだよ

44: 名無し 2017/06/01(木) 19:58:27.96 ID:q+sRlRyGd
トリガーに対する加藤の悪意ばかりが目立ってなかったか?
そもそも何でトリガーと繋げる必要があったのか意味不明すぎる こういう拗れた奴に拗れた作品を作らせるようになったあたりでスクエニはおかしくなり始めた

48: 名無し 2017/06/01(木) 20:03:52.47 ID:V0OfAbEbd
>>44
繋げなかったらもっと売れなかった
今こうやって話題になる事すら無い

58: 名無し 2017/06/01(木) 20:16:11.29 ID:AOVl1p160
>>48
スパロボやらが100万近く売ってた時代に60万しか売れなかったし
世界でもミリオン未達で今のニーア以下だぞ

ちなみにクロノトリガーは国内200万な

45: 名無し 2017/06/01(木) 19:59:25.33 ID:seL2Wgel0
ゲーム内だけじゃあの世界の設定わけわからんしなぁ
納期か容量か知らんけど省かれまくった要素あるし

オープニングと曲は大好きだわ

47: 名無し 2017/06/01(木) 20:02:47.18 ID:uIHgxahoa
エイラの母親に中出ししたいだけのゲームだった

51: 名無し 2017/06/01(木) 20:07:30.64 ID:Rg1cLrFY0
タイトルをクロノにしなければよかった

あとあの時期のスクウェアゲーはいろいろ変な試みが多すぎてあんまりなぁ…
レベル上げぐらい好きにやらせてくれよ

52: 名無し 2017/06/01(木) 20:09:35.51 ID:UKyB0mt5K
>>1
自由にレベル上げすら不可能だったから
あれをプレイした瞬間「あ、この開発者は既に面白いアイデアを出せなくなったから、奇をてらったシステムにするしかなかったんだな」って思ったわ

53: 名無し 2017/06/01(木) 20:12:00.11 ID:mW4JZkVP0
>>1
あの時期のスクウェアソフトは全部見切り出荷で失敗した
スクウェアの当時の戦略は全部見切り出荷で失敗したの
あれでチームも離脱した

59: 名無し 2017/06/01(木) 20:17:50.91 ID:vu537h4F0
鳥山・坂口・堀井、この3人のなかで最低でも鳥山は必要だった。
鳥山デザインの世界観やキャラクターというだけで、ストーリーや演出が
クロノトリガーっぽくなくても、シリーズの続編として楽しめた。
クロノクロスは「クロノ」って付いてなければぜんぜん続編感がない。
いちおうクロノたちは登場したけど、中途半端にコケ作品に出演させられて、
不人気番組に番宣で出演する大物俳優みたいで可哀想だった。

71: 名無し 2017/06/01(木) 20:33:18.73 ID:pz2Tmo4m0
>>59
あの時点で鳥山の落ちぶれっぷりを察してとっとと見切りつけたのはすごいな
発売日はドラクエ7の一年前だったよな

64: 名無し 2017/06/01(木) 20:24:56.40 ID:PMbWwrgmp
トリガーにクソぶっかけた時点で
関わった人物もこのゲームも好きになれない

66: 名無し 2017/06/01(木) 20:26:37.92 ID:i1EJCE6I0
トリガーの2次創作みたいなもんだから
まっとうな評価はされない

67: 名無し 2017/06/01(木) 20:28:16.75 ID:FsMxm+roK
キャラが多すぎたからじゃないかな
正直シナリオは小学生には厳しかったけど
大人になってからやり直したらわからないシナリオはなかったよ

ただアルフはちゃんと最後にジャキを名乗らせたほうがシリーズファンにわかりやすかったかもね

68: 名無し 2017/06/01(木) 20:30:21.72 ID:PW4qJ6Re0
面白かったけど、ラスト戦闘も好きだけど
孤児院炎上とかでクロノのネタ入れなくてもいいよね
姉ちゃん探して魔王が関わってくるぐらいならまだしも

70: 名無し 2017/06/01(木) 20:32:47.21 ID:FsMxm+roK
グレン(カエルのほう)と魔王、ルッカ関連はシナリオがカットされたせいで
続編感がかなり薄れてしまった

78: 名無し 2017/06/01(木) 20:41:13.41 ID:PW4qJ6Re0
>>70
キャラエピソード削減しないできちんと作ったクロノクロス完全版だったらどうなってたんだろうな

そして今もまた似たような失敗してるような、スクエニ・・・

73: 名無し 2017/06/01(木) 20:33:55.68 ID:L0dkf5a+0
グラがキモくなったから

89: 名無し 2017/06/01(木) 20:53:55.77 ID:9OIN1hzT0
ラジカルドリーマーズを使わず
トリガーを汚さず
キャラデザをもう少し一般受けする方面で
攻めればマシだったろうね

92: 名無し 2017/06/01(木) 20:55:39.73 ID:/bV/ZYko0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/01(木) 23:43:37
  2. トリガーより先にやったからか十分楽しめた。
    トリガーに思い入れがあるやつほど拒否反応出るのかね
  3. 名も無き魔人 2017/06/01(木) 23:53:06
  4. シナリオ的にはあらゆるゲームの中で一番好きな作品だわ
    でも嫌いな人も多いとも思う
    こういうライターの暴走感があるゲームをまたやりたい
  5. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:05:56
  6. 当時は確かに友人間でもクロノの続編出るじゃん!と盛り上がって蓋開けてみれば「鳥山絵じゃない、解散!」で誰も買わなかったな…
    今でも勿体ない事したかも半分、やらんでも問題なかったかな半分だが
  7. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:16:14
  8. なんでトリガーファン怒らすような演出入れたんや
    パラレルワールドとはいえもうちょっとうまくやれや
  9. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:16:47
  10. >>1 ほとんどコレ
    そもそもクロノトリガー2じゃないんだから勝手に期待して勝手に落胆しただけって言うね。1のキャラが続投されたらそのまま続編の話を書かないといけなくなるし面白味がないな。ユーザーは面倒くさいって分かる作品だった
  11. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:21:02
  12. ゲームとしては良ゲーだがクロノの続編としてみるならクソだ
  13. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:35:28
  14. 聖剣LOMは別系統ながら賛否両論ありつつ良作だと言われてたけどクロノクロスは否の方が多いよな
    結局パラレルだからってトリガー勢を殺したりしたからじゃないの
  15. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:38:27
  16. クロノトリガーの加藤原作はジャンプ編集長の鳥山がダメ出ししてる
    坂口が焦ってシナリオ演出を大幅に変更した結果、日本RPGゲーム史に残る大ヒット作品になった
    クロノクロスは加藤原作のまま進行した
    あまりにも独特な展開に大衆から拒否され一部の信者にみにしか通用しないゲームになった
  17. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 00:51:14
  18. シナリオは結構好きなんだけど、システム周りが猛烈に足を引っ張ったな
  19. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 01:11:01
  20. シナリオも戦闘も素晴らしいんだけど
    キャラが多すぎてプレイヤーとパーティキャラと敵キャラのストーリー性薄すぎて面白くないんだよね
  21. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 05:11:19
  22. >>8
    それソースは?
  23. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 10:48:58
  24. クロノトリガーは名作だったが月日が流れ、クロノはブランド力や求心力を失っていた。
    もはやほとんどオリジナル作品。
  25. ななし 2017/06/02(金) 12:17:12
  26. 時のみる夢を裏OPにしたから。
    ラジカルは駄曲
  27. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 12:19:04
  28. パラレルワールドでも前作のキャラが死ぬってのはよくないね
  29. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 12:55:20
  30. ストーリー自体は良かった。
    ただ、トリガーを台無しにする必要はなかった。
    「この捻くれた設定、格好いいだろう?」って制作陣の意図がすけて見えたのが駄目。
  31.      2017/06/02(金) 13:31:30
  32. そもそも失敗してない。ほぼトリガー信者の言い掛かりだよな
  33.      2017/06/02(金) 13:34:18
  34. そもそもクロノトリガー自体が様々な可能性あるパラレルワールド設定なのに
    それを理解せずにクロスのストーリー否定するのは変な話だよ
  35. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 16:03:17
  36. あのドリームチームだったからクロノトリガーが成り立った訳で

    そうでもないのにトリガーとの繋がりを作ったのがあかん
  37. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 17:15:30
  38. 信者がどうこう以前にクロノとしては失敗なんだよなぁ
    そこらへんゲームとはブランドが違うから
    ハードルが高いってのも失敗の要因だけど
  39. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 18:16:43
  40. >>11
    ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
    記事中段にある別の社員に任せていたとある人物が加藤
    これは加藤自身が様々なインタビューで語っている
    鳥嶋自身が持ち込まれたものが微妙と指摘している
    坂口が全面的に最初から作り直すと約束した
  41. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 19:47:18
  42. クロスはちゃんと理解すればトリガーの続編だからこそのストーリーであると理解出来るんだがゲームをプレイするだけではそこまで辿り着く事が困難なんだよなぁ。
    根源的な部分に行くほどトリガーとの関わりが濃くなるのだが、難解な台詞回しで語られる物語の確信の更に奥の部分なのでそうとう注意してないとわからない。
    そして判ったところで前作ファンが諸手を挙げられるような内容でもない。
    ただしここまではプレイした上での話で、何故売れなかったのかというと偏にクロノ・クロスというゲームがクロノトリガーをプレイして楽しかったと感じ、続編を期待した人たちが望むようなものではなかったということだ。
  43. 名も無き魔人 2017/06/02(金) 21:32:48
  44. クロノクロスは信者以前に新規の層からも支持されていない模様
  45. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 05:01:13
  46. 音楽と世界観だけは良いよ
    あとツクヨミがかわいい

    それ以外?特に褒めるところは無いかな
  47. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 10:09:52
  48. >>17
    >そもそもクロノトリガー自体が様々な可能性あるパラレルワールド設定なのに

    これ自体がゲーム内でなくアルティマニアでしかされてないフォローだけどな