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2017年06月03日:18時33分

スクエニは何故オワコン化したのか

コメント 32魔人


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1: 名無し 2017/06/03(土) 11:41:28.49 ID:LemePFUqr
かつて良ゲーを量産していたメーカーなのに、次々とシリーズが死んでいく

2: 名無し 2017/06/03(土) 11:42:35.09 ID:N69GA2uD0
田端みたいな政治屋を看板タイトルに起用したからかと…

3: 名無し 2017/06/03(土) 11:43:10.70 ID:xfu8yoVw0
ドラクエのブランド潰したのは実は3DSにリメイグ連発したせいだよな

6: 名無し 2017/06/03(土) 11:45:13.06 ID:CHogDfxkr
>>3
ほんこれ
ドラクエはクソグラしょぼげーのレッテル貼られた

4: 名無し 2017/06/03(土) 11:43:40.04 ID:N/jDvBrwd
10年以上前から終わってたんだけどな
ブランドとネット工作で騙し騙しやってきてた
もうそれも通用しないただのクソゲメーカー
社長変わってからはさらに酷い

5: 名無し 2017/06/03(土) 11:44:59.73 ID:N69GA2uD0
なんだかんだFF15はすごいものになるって心の底では信じてたからな…
あのFF15の内容には本当に絶望した…

7: 名無し 2017/06/03(土) 11:45:14.23 ID:kHX3wwOn0
ゲーム開発より
社内政治とPV作りに力入れるようになったから

9: 名無し 2017/06/03(土) 11:46:24.83 ID:Ref9W1ip0
3DS、WIIで進化が滞ったからでしょ
今更PS4で頑張っても手遅れ

13: 名無し 2017/06/03(土) 11:49:42.67 ID:N69GA2uD0
スクウェアエニックスだけをせめられないけどね…

SEGAだって足かせにしか見えなかったハードウェア事業から撤退した時に
最強のソフトハウスになると疑わなかったのにいまのていたらく…

企業として規模を拡大すると安全圏でのビジネスばかりに注力して
駄目になっていくんだなってFF15で再確認した…

ドラクエ新作買うけど。ほぼスクエニのアンチ状態の心情
もう永遠にスクエニには辛口意見しか言わないかも…

14: 名無し 2017/06/03(土) 11:49:45.68 ID:DykK/Bd8a
PSWに力入れたから

15: 名無し 2017/06/03(土) 11:50:00.68 ID:bvgY4HT80
個人的にはムービーゲーを乱発し始めたときからだな
あとはFFが厨二を度を越えて拗らせ始めてから、痛々しくて見ていられなくなった

16: 名無し 2017/06/03(土) 11:50:06.92 ID:7ge+FcZV0
FFの凋落が酷い

18: 名無し 2017/06/03(土) 11:50:24.51 ID:GQIXt8mo0
良ゲーより金儲けゲーしか出さなくなった事以外に理由はない
責任は経営陣と田畑と野村と鳥山etc

21: 名無し 2017/06/03(土) 11:50:46.29 ID:7XsY8Ijop
野村を切らない経営陣の責任は重大

22: 名無し 2017/06/03(土) 11:50:51.31 ID:8R6Gqtx5M
コマンドはオワコン、マトモなアクションも作れない
RPGじゃなくゲーム性は二の次で話とグラを見るだけのレールプレイ
こういうのもオワコンだよ

23: 名無し 2017/06/03(土) 11:50:57.15 ID:L7Zh8Ul00
とにかく開発長期化しすぎじゃない?

24: 名無し 2017/06/03(土) 11:51:05.41 ID:EbbYrAPHd
そんな事言ってたら吉田直樹がFF16作るぞw

25: 名無し 2017/06/03(土) 11:52:19.84 ID:8kgALhrR0
スクエニのPS3以降の存在感のなさは異常

26: 名無し 2017/06/03(土) 11:53:04.11 ID:By8JK71l0
FF13が最大の悪手だったな
どれだけお金を無駄にしたんだか

27: 名無し 2017/06/03(土) 11:53:33.56 ID:nk8eZumZa
「世界がハマった日本はどうだ」みたいな事を言い出したら終わりだな

28: 名無し 2017/06/03(土) 11:53:58.74 ID:7C12roJwa
FFもDQも新作出すのに8年かけるとかとか、馬鹿でしょ。

32: 名無し 2017/06/03(土) 11:56:06.93 ID:vuKXXKT70
国内ユーザー視点では、ソフトメーカー最強神話が砕け
カプコンとレベルファイブに蹴落とされていった糞ザコでしかない

37: 名無し 2017/06/03(土) 11:57:07.79 ID:Amf1RZ7wM
だいたい松田のせい

38: 名無し 2017/06/03(土) 11:57:33.42 ID:18sjkqHR0
一言でまとめると大企業病

39: 名無し 2017/06/03(土) 11:58:55.74 ID:7Jd3DxN1M
つうか昔からグラ偏重と人気だけで面白いゲームを作ってたという印象がない

40: 名無し 2017/06/03(土) 11:59:05.64 ID:T3qo/X6Od
優秀な人材は消えて、無能や人間性に問題有りばかりが集まる会社

41: 名無し 2017/06/03(土) 12:00:04.68 ID:eb1G7xip0
誕生したときからの社風の問題
アーティスト様系企業だからね最初から決まってたことよ

43: 名無し 2017/06/03(土) 12:00:20.42 ID:DykK/Bd8a
とりあえず野村は早く切れ
こいつ何年開発してるんだよ

44: 名無し 2017/06/03(土) 12:01:09.21 ID:/Me3s4L00
>>1
もはやその開発者はいなくて、ゴミのような外注メーカーに侵食されたからだよ

45: 名無し 2017/06/03(土) 12:01:50.11 ID:QqCps63zd
スクエニもドラクエビルダーズやFF15も釣りとかは楽しかったし惜しい部分はある

でもそれ以上に近年はモノリスとフロムが台頭してきてくれたからRPGはそっちでどうとでもなる

47: 名無し 2017/06/03(土) 12:03:55.22 ID:d42fhJLJ0
スクエニ、開発遅すぎるわ
発表して2年後に作り直す的なとか、マジでバカかよと思う

50: 名無し 2017/06/03(土) 12:06:19.06 ID:ViJR8Gsz0
もったいぶり過ぎ
何こいつら勘違いしてんだって感じ

51: 名無し 2017/06/03(土) 12:06:52.51 ID:6FKtu4S9E
ポケモン世代が大人になってRPGの主流が変わった
さらに妖怪ウォッチ世代も生まれたからますますピンチです

53: 名無し 2017/06/03(土) 12:07:29.87 ID:Ryw3ojUG0
スクエニになったから

55: 名無し 2017/06/03(土) 12:09:03.74 ID:mAyZGSon0
ドラクエはそこそこ上手くやってたんだけど11で乗る船間違えたのが致命的だったな
ハード間違えてるといえば10からなんだが、あれは本編として出すべきじゃなかったね
まぁ11が止めだったわ

56: 名無し 2017/06/03(土) 12:09:07.17 ID:DSSRHoMo0
野村ともっと協力して作るべき
FF15とか野村降りたけど責任もって作らせろよ
田端に丸投げとか田端が可哀想だわ。野村は才能あるんだから人数かけてKH3作れ

59: 名無し 2017/06/03(土) 12:09:59.08 ID:d42fhJLJ0
>>56
KH3の発表2013年だぞ
どんだけ時間かけてんだよ

58: 名無し 2017/06/03(土) 12:09:28.54 ID:HguhWR8q0
いやほんとにオワコン過ぎて悲しいわ
なんでこんなことになったのか

60: 名無し 2017/06/03(土) 12:10:23.86 ID:w65DNFP0a
FFレコードキーパー
FFブレイブエクスヴィアス
FFグランドマスターズ
ディシディアFFオペラオムニア
メビウスFF
FFレジェンズ

あとなんかあったっけ
このブランドすり潰しっぷり

63: 名無し 2017/06/03(土) 12:11:19.60 ID:7XsY8Ijop
>>60
このタイトル群の意味不明感

62: 名無し 2017/06/03(土) 12:10:59.58 ID:9+M+wTLS0
コナミほどじゃないけど
スクエニもソシャゲに注力してコンシューマーに力を入れなくなってきているのが残念

74: 名無し 2017/06/03(土) 12:18:24.69 ID:0WdurrEy0
>>62
コナミは潰れてほしい
これ全ゲーマーの願いになりつつある

65: 名無し 2017/06/03(土) 12:13:35.41 ID:By8JK71l0
大リストラ敢行して技術屋も各部門統括してた人も
みんな居なくなったのも大きいな

72: 名無し 2017/06/03(土) 12:17:42.46 ID:7XsY8Ijop
インディーゲーくらいの規模で
良作RPG連発すりゃいいのに
最先端であるべきという
うんこより無価値なプライドが邪魔をする

76: 名無し 2017/06/03(土) 12:19:15.90 ID:SxTfnldGa
インタビューによるとゼルダはスタッフ間のしきりを無くしてオープンな開発環境に一新したらしい
それであの隙の無い傑作ができた
いつまでも過去の栄光に囚われてるスクエニはもう駄目だ
社内政治が入り乱れすぎ

86: 名無し 2017/06/03(土) 12:25:22.86 ID:7XsY8Ijop
純粋にいいものを作りたい人は
もう離れていいもの作ってるね
元スクエニの人たち見てれば明らか

91: 名無し 2017/06/03(土) 12:27:11.39 ID:8kgALhrR0
>>86
仮に残りたくても有能そうな人材は高給取りを理由に軒並みに和田に切られたからな

87: 名無し 2017/06/03(土) 12:26:09.97 ID:Yzqq3sN/0
ゼノスタッフ→モノリス
聖剣スタッフ→グレッゾ
マリオRPG→アルファドリーム
ヒゲの坂口→ミストウォーカー

その他のスタッフも任天堂やレベルファイブ等の会社に人材流出が半端ないから

88: 名無し 2017/06/03(土) 12:26:21.74 ID:uWnzf34V0
DQやFFの最新ナンバリングだから買う
そういう流れを断ち切ってしまったFF11、FF14、DQ10が悪い
DQやFFのMMO自体はあってもいいが
ナンバリングに入れずに別枠にすべきだった

92: 名無し 2017/06/03(土) 12:27:46.30 ID:VbHtLsyw0
ゲーム業界全体がそうだけど若手が全く育って無くて
一方で実績あるベテランはみんなもしもしゲーに取られちゃったからな

95: 名無し 2017/06/03(土) 12:29:53.69 ID:mAyZGSon0
大リストラしたら使えるスタッフまで居なくなったでござるの巻
社内にゴミしか残ってないから外部から契約社員募るハメに
当然契約じゃ集まんないから何時迄もグダグダ
誰も来ないから馬場すら取っちゃう始末

105: 名無し 2017/06/03(土) 12:39:34.99 ID:hqzbJex90

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 18:36:56
  2. 合併したのが悪いんでねーの?
  3. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 18:50:34
  4. キャラエディが無い、自由度も低い、エンディングも一つだけ、ヒロインを選べない、選択肢が無い、自由に行動できない
    いつまで時代遅れなアニメみたいなRPGを作ってんだろ
  5. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 18:55:52
  6. 確かにFF15の出来には不満もツッコミ処も満載だけど
    スクエニの28年度の業績自体は過去最高クラスだぞ
    今年はDQ11も発売するけど、どれくらい影響があるのか割と見物だしな
  7. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:03:27
  8. 業績に貢献してるのは主にオンライン、ソシャゲ部門なんだよなぁ・・・
    FF15の当初の目標は1000万本だったしコンシューマだけ見たら好調とはとても言えない・・・
  9. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:04:11
  10. ユーザーの高齢化がレスからわかるな
  11. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:04:38
  12. リスクヘッジとコスト削減で外注増やして中堅タイトル軒並み潰したのが痛かった

  13. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:09:11
  14. 移植やリメイクで稼ぐのは前からやってたけど
    そこにソシャゲも加わって稼ぎ方がより乱暴になってきた印象
    それで神ゲー作ってくれるんなら許せるけど出来上がるのはとんでもないクソだから困る
  15. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:19:27
  16. アンチがオワコンと言ってるだけじゃねーか
  17. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:25:57
  18. ドラクエ11スイッチ版が発表されないから豚が叩いてるだけやろ
  19. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:28:48
  20. FF13と例の大量リストラが全てだろ
    PS2時代では徐々にだったがPS3時代から明らかに急降下していった
  21. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 19:29:30
  22. スマホが割と好調で開発も良くなるかと思いきや
    人材の選び方がガバガバすぎたね
  23. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 20:08:40
  24. 和田のせい
  25. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 20:13:41
  26. 吉田が微妙なのに周りが更に微妙で評価上がってるのが草
  27. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 20:18:33
  28. 大体野村と鳥山のせい
    特に野村の金喰い+グータラ癖はコジカン並にひどい
    切られた分コジカンのがまだマシ
  29. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 20:22:13
  30. 聖剣4とグランディア3がひどい有様
    日本産の続編のゲームほとんど爆死だからな。
  31. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 20:24:25
  32. 鳥山と野村のせい
  33. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 21:32:25
  34. スクエニは野村を役員から更迭するのと
    セガもカプコンも失敗したスタジオ子会社化をぜひともやって収支管理を肌で味合わせないとわからないんじゃないかな
  35. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 21:37:20
  36. 役1名が野村連呼して発狂しててワロタw
    自演が気付かれないとでも思ってるのかな?w
  37. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 22:07:14
  38. ※3
    そりゃ天空装備一式200万円取るような売り方をしていたら短期的な利益は上がるでしょうよ
  39. 名も無き魔人 2017/06/03(土) 23:28:05
  40. 14路線のオフゲを出してくれ
  41. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 00:24:24
  42. どう考えても糞な人員を要職に置き続ける無能経営陣が100%悪いだろ
  43. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 01:18:42
  44. いまだにブランド名のパワーは健在だが、開発パワーが無い模様
  45. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 01:23:49
  46. 一本糞13
    詐欺商品14ちゃん
    ホモ15

    間近3本にクズエニの屑っぷりが濃密に凝縮されている
  47. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 01:56:21
  48. まともな奴ほど率先して追い出されるからな
    養殖につかせないのはまだしも、現場に残しすらしないから仕事が回らない
    んで、苦しくなったら低予算で外注
    それでも自前で作るよりは高くつくからさらにゲーム内容にしわ寄せが行く

    これでまともなゲームが作れるはずがない
  49. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 04:07:33
  50. ソシャゲの方が儲かるもんね
    CSで金と時間かけてゲーム作るのが阿呆らしくなるのもしょうがない
  51. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 04:12:40
  52. そりゃはちまに泣きつくわけだw
  53. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 08:20:21
  54. 大量解雇した人たちにブランドソシャゲ作らせてれば
    今頃大儲けだったんじゃないだろうか
  55. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 10:38:19
  56. スクエアとエニックスがスクエニに合併してからなんだかな、な印象
  57. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 12:36:24
  58. ff15は個人的には楽しめたけどお世辞にも出来がいいとは言えない
    批判的なコメを真に受けて改悪されて終了したシリーズは幾つかあるけど、少しはユーザーの意見に耳を傾けて欲しい
  59. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 14:53:42
  60. 個人的なイメージだがFF10くらいから消費者が遊びたいゲームと制作者が作りたいゲームが解離していった感じがする。
    その隔たりはシリーズが進むごとに大きくなり、13で決定的になった。
  61. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 16:54:25
  62. 主観だけどベイグラとかのころのはなんか神がかってた
  63. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 17:58:41
  64. もうダメなのかな…