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2017年06月04日:16時39分

なぜ洋ゲーはつまらないのか

コメント 26魔人


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1: 名無し 2017/05/25(木) 18:35:51.09 ID:u/2Dsp4/0
グラだけ、世界観だけ良くて肝心のゲーム性が全然だめなのに、
何故かアメリカで爆売れしてるゲームを語るスレ

9: 名無し 2017/05/25(木) 18:46:58.73 ID:u/2Dsp4/0
とにかく俺は面白いゲームがやりたいんだよ
でも日本の会社は今はスマホ三昧、アメリカはこんなだから
糞みたいなのしか無い。
最近のゲームって、グラだけ向上して中身はファミコンの名作にも及ばない。そんなのばっかだろ

11: 名無し 2017/05/25(木) 18:50:15.18 ID:rwOsTyK80
洋ゲーつまらないって言うと
楽しめないお前が悪いみたいに言われるから困る

12: 名無し 2017/05/25(木) 18:52:24.44 ID:TlL/Q9q80
おっさんが車に乗って銃を撃つからつまらない

14: 名無し 2017/05/25(木) 18:56:17.16 ID:8iuHz9c20
洋ゲーのグラ見ただけで吐き気がする

27: 名無し 2017/05/25(木) 19:18:42.79 ID:46bFqjZga
>>1
AAAはそうかもしれんな洋インディーは逆でグラフィックはそこそこでゲーム性重視ってのがある

30: 名無し 2017/05/25(木) 19:20:07.82 ID:dxCDdAVi0
やたら暗い世界観、おどろおどろしいグラフィックの中
イカつい外人が銃で化け物とか他の人間をぶち殺すゲーム

そんなのばっかりだからな

31: 名無し 2017/05/25(木) 19:20:38.63 ID:YB5SWHI90
なるほどニーア、FF15は面白いと言うことだな

34: 名無し 2017/05/25(木) 19:25:10.82 ID:7wmvumaz0
洋ゲーは体験版必須にしてほしい評価高いゲームでもクソまみれ
最初の30分でもいいからやらせろ操作性クソとかすぐわかるし

35: 名無し 2017/05/25(木) 19:27:34.81 ID:dxCDdAVi0
>>34
海外ゲーってホント操作性大事にせんよな
ある意味ゲームにとって一番重要な部分なのに・・・

37: 名無し 2017/05/25(木) 19:30:52.36 ID:q7cGMRQT0
もう根本からノリが違う。
文化の違いはもうどうにもならん諦めよう。

40: 名無し 2017/05/25(木) 19:34:11.75 ID:dxCDdAVi0
洋ゲー厨はGTAスゲー、これこそ洋ゲーの凄さだよ。やっぱ時代はオープンワールドだよ自由度が全然違う
って事を言う割には、一方でアンチャみたいな自由度のかけらもないゲームも褒めたりするよね
お前らのポリシーってどっちなの?って言う。海外が制作してりゃあ何でもいいのかね?

44: 名無し 2017/05/25(木) 19:49:26.20 ID:uIXpxyCJ0
銃撃ってばっかりだから
あんなもん1ジャンルに過ぎない
格闘ゲームばっか出てるのと何ら変わらない

45: 名無し 2017/05/25(木) 19:49:29.91 ID:F7k7Co1o0
洋ゲーはアクション部分が雑なの多いからな
任天堂ゲーに慣らされた日本では厳しい

46: 名無し 2017/05/25(木) 19:51:05.39 ID:u/2Dsp4/0
あああとこれ
・マーカーを頼りに進むだけ。探索の必要なし

48: 名無し 2017/05/25(木) 19:56:52.81 ID:u/2Dsp4/0
いやウィッチャーはかなりいい方だと思うぞ
スピードがあればいいってものでもないんだよ、むしろありすぎるとバランス崩壊するぞ
DOOMは良かった。ただ敵の種類が少なすぎた

53: 名無し 2017/05/25(木) 22:40:09.10 ID:a7o08ViW0
スカイリムもBFもグラに力入れてるがゲーム部分も神ゲーだぞ
それ以外は知らん

57: 名無し 2017/05/25(木) 23:58:02.07 ID:ElCAbzyM0
外人も内心では飽きてるんじゃないの?
COD、アサクリ、ファークライ、ウォッチドッグスとか全体的に売り上げが下がっているぞ。
最近だとマスエフェクトの最新作の爆死がいい例だ。
確かにGTAなんかはすごいセールスだけど、売れてないソフトは悲惨だし、スタジオもバンバン閉鎖されてる。
技術の高いCrytekなんぞは給料未払いとかスタジオ代すら払えない惨状なんだぜ。

65: 名無し 2017/05/26(金) 00:39:10.04 ID:vydHCfuD0
対人FPSは飽きた
つまんねえ
😱😨😰

70: 名無し 2017/05/26(金) 00:50:26.47 ID:9Dn/vMKC0
大作は親切になりすぎてすごくつまらなくなった

75: 名無し 2017/05/26(金) 00:56:40.93 ID:NlP7z5R40
これはまあ文化やセンスの違いやろうな
そもそも欧米というか日本以外の国って娯楽がほとんど無いからな

104: 名無し 2017/05/26(金) 02:17:30.35 ID:NlP7z5R40
日本は旨味成分的なものを見出したり作り出すのが得意なんだよどの分野でも
世界でもこれができる国ってどういうわけか日本くらいしか無いから国際社会で今のような地位に置かせて貰えてる

105: 名無し 2017/05/26(金) 02:18:45.01 ID:wBq2ijbq0
洋ゲーはどうしてもシミュレータを目指してしまうので、ゲームとしての面白さは二の次になってしまうらしい
逆に和ゲーはシミュレータ部分が弱すぎになる可能性も

159: 名無し 2017/05/26(金) 07:52:18.17 ID:z7YiAAXd0
向こうの人間もこう思ってるだろ、なぜ和ゲーはつまらないのか、と

175: 名無し 2017/05/26(金) 17:52:46.97 ID:n4PK8mxK0
>>1が馬鹿だから

178: 名無し 2017/05/26(金) 18:45:43.53 ID:sX+P4V2o0
操作してて楽しくないキャラ造形

185: 名無し 2017/05/26(金) 19:16:05.62 ID:ekKZAJOzM
こういうスレで洋ゲー合わない合わないって言ってるのはわかるんだが、じゃあそれに比べて面白い和ゲーって何なんだよって思う。

189: 名無し 2017/05/26(金) 19:38:55.44 ID:hkTCxH6z0
BFがつまらないっていうゲーマーの意見は聞く気にならない

190: 名無し 2017/05/26(金) 19:41:28.39 ID:ywSFpjre0
洋ゲーはプレイヤースキル上げていくものが多いからな
ここが楽しめないと辛いだろうな

196: 名無し 2017/05/26(金) 19:51:18.99 ID:c2pTy9Rhx
洋ゲーは面白いよ。
これは間違いない。
ただ、日本人に一定数いる
・ゲームの女子キャラクターを愛でたい
・ストーリーで泣いたり笑ったりしたい
・声優とかサントラとか楽しみ
って層には全く響かない

201: 名無し 2017/05/26(金) 20:23:45.60 ID:eLpzvSByK
美少女いないから

202: 名無し 2017/05/26(金) 20:36:50.78 ID:c2pTy9Rhx
洋ゲーってドライだからな
RPGで仲間になるのだって
「お前とは利害が一致するようだ。仲間になろう。」とか
ほんとドライ

217: 名無し 2017/05/27(土) 01:21:50.87 ID:kK4bX+Io0
洋ゲーは受動的な日本人には楽しめないものも多いな
任天堂が日本でも海外でも売れてるのはバランス良いからか

228: 名無し 2017/05/27(土) 10:27:19.65 ID:9IxBe5WX0
洋ゲーのアクションは移動とか会話が多すぎ

230: 名無し 2017/05/27(土) 10:38:42.19 ID:rvdLPQ0l0
>>228
ウィッチャー3とかすごかったよな
とにかく会話会話会話
Gears of War4おすすめ

229: 名無し 2017/05/27(土) 10:38:35.84 ID:uZZiobOFp
洋ゲーより最近のFF、テイルズ、無双の方が面白いと?

234: 名無し 2017/05/27(土) 12:16:39.37 ID:xGNWRMFl0
やれば面白いソフトもあるんだけど、やはり横軸反転のなさは痛いな
こればかりは理解に苦しむ
気軽に買えない
あと、やはりキャラデザインも人を選ぶね

239: 名無し 2017/05/27(土) 13:32:42.27 ID:8u/3ys+F0
でもさ、「和ゲーは全て面白い」ってわけでもないじゃん?

241: 名無し 2017/05/27(土) 13:36:20.22 ID:AZ2Hpd1hp
>>239
洋ゲーは「ほぼつまらない」

248: 名無し 2017/05/27(土) 14:03:39.08 ID:IKYU5UKe0
おくれてるだけです

284: 名無し 2017/05/28(日) 00:13:20.82 ID:l7Wrfo/B0
洋ゲーにも和ゲーにも神ゲーもあればクソゲーもある

287: 名無し 2017/05/28(日) 01:20:11.61 ID:B0dKUpZO0
洋ゲーは萌えキャラいなくて、そもそもやってみようという気にもならない病気だから。

288: 名無し 2017/05/28(日) 01:40:03.51 ID:7/jjwM8p0
三大洋ゲーのダメな点のプレイ時間引き伸ばし前提の理不尽な難易度、不親切なUI、感情移入できないキモいキャラは今や和ゲーの特徴だな

339: 名無し 2017/05/28(日) 20:32:54.51 ID:Ho142fL50
洋ゲーも頑張ってるのは伝わって来るけど、どんなに頑張っても和ゲーという素晴らしき概念に勝てないのがみじめだよね

343: 名無し 2017/05/28(日) 20:44:00.37 ID:haqzFysM0
良く和ゲーを声優がどうのこうのと揶揄する奴が居るが
洋ゲーも結構声優の重要度って高い気がするな
ラスアスが名作臭がするのは、半分くらい山ちゃん補正の気がするw

375: 名無し 2017/05/29(月) 07:51:49.19 ID:DsF57uvG0
洋ゲーはつまらないから日本で売れないんだよ
洋ゲーはつまらないからビジネスモデルが破綻してきてるんだよ

377: 名無し 2017/05/29(月) 08:15:29.72 ID:+VlCqHHR0
優劣じゃなくて感性の違いなんだよなあ
リアリズムの追求と現実のシミュレーションが奴らの得意分野
逆にゲーム的なデフォルメのセンスが決定的にないから

あとユーザーフレンドリーで細やかな調整が日本のお家芸だったんだけど
AIや統計的手法で追いつかれつつある

383: 名無し 2017/05/29(月) 10:32:45.50 ID:xESj0V4l0
過去にヒットした和ゲーも、大抵洋ゲーからインスパイアされたものだったりするけどな。

385: 名無し 2017/05/29(月) 11:20:10.43 ID:ChVnV5fBd
逆に言えば日本に入ってくる洋ゲーは上澄みの部分であり
日本では自動的にいいとこだけを選択してやれるという事でもある

421: 名無し 2017/05/29(月) 20:35:12.52 ID:Z7GQfZ550NIKU
MMOみたいなクエストの受け方、終わり方のげーむばっかりで、味気ない

450: 名無し 2017/05/30(火) 14:27:20.46 ID:ttxfyjQNp
ただカバーして銃撃戦だけのゲームだけで数百本出てるからな洋ゲー

475: 名無し 2017/05/30(火) 22:52:21.36 ID:0ud/YcXW0
ゲーム性が似通ってしまうのは仕方ないと思うけどせめてUIぐらいは独自性出す努力してくれと思う
あとスキルツリー
スキルツリー!スキルツリー!どいつもこいつもスキルツリー!いい加減にしろ!

525: 名無し 2017/05/31(水) 16:04:40.61 ID:rokey0ca0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 16:53:15
  2. 本人の心の問題を他人に聞くな
  3. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 17:11:21
  4. センスの問題じゃね?
    日本人はセンスがあるから和ゲーは面白い
    海外人はセンスが無いから洋ゲーはつまらない
  5. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 17:49:57
  6. グラだけっていうけど正直洋ゲーのグラ見た後、和ゲーをプレイすると投入感というかどうにかならんもんかと思ってしまう
    あとはMAP構成かな
    洋ゲーだとひょいと飛び越えたりできるのに、和ゲーだとぜったいここ通れるだろって思うような部分で見えない壁がある
  7. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 17:53:41
  8. 話がつまらんし
    投げっぱなしでいきなり終わるのも嫌
  9. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 18:05:02
  10. 洋げー会社も和げー会社もお前のようなクソガキにあわせたゲーム作る気なんぞねーから
    てめえが変われとしか言えんな
  11. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 18:24:05
  12. 洋ゲーも和ゲーも物によるとしか
    世界観良くてゲーム性駄目とか何見て言ってんのか知らんが
  13. 名無しさん 2017/06/04(日) 18:28:07
  14. ファミコンの名作()と較べたらねえ
    おじさんの思い出はすっげえからなあ
  15. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 18:36:10
  16. たしかにスキルツリーばっかりだな
    もっと他になんかないの?ってなる
  17. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 19:09:50
  18. お国柄 または感性の違い
    としか言いようがない
  19. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 19:21:56
  20. 趣味が合わないからな。
    個人的には、ソシャゲーやブラウザゲームみたいにスタミナだったり資源だったりをやりくりしつつ、試行錯誤してステージをクリアするのもプレイヤーのスキルだと思うし、自分にはそっちの方が楽しめる。
  21. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 19:24:50
  22. スーパードンキーコングに同じこと言えんの?
  23. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 19:41:08
  24. 洋ゲーおもろいぞ
    エアプのネガなんて放っとけ
  25. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 19:43:20
  26. そもそも洋ゲーが~って一括りにできるくらい洋ゲー網羅してんの?
    動画とか人から又聞きしたイメージだけで語ってそうなのがチラホラ
  27. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 19:56:45
  28. どっちにも面白いのもつまらんのもあるだけでしょ
    不毛すぎるからこういう人に向くよって勧め方を覚える方がいいと思う
  29. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 20:03:30
  30. 海外のは大作になればなるほどゲームっつかシミュレーション作るのが好きな所あるからなぁ
    好きな人がやれば神ゲーなんだけど合わん人にはとことん合わないと思う
    そういう人は自分から探していかないといけないから辛い所はあるんだろ
  31. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 20:10:46
  32. 洋ゲーは大人向けだし
  33. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 20:56:37
  34. 合うか合わないかなんて洋ゲーに限った事じゃないしな。
    和ゲーだって好き嫌いあるし。
  35. 名無し 2017/06/04(日) 21:34:26
  36. >>13
    全てとは言わんが洋ゲー大作に面白いアクションゲームが全然無いのは事実だがね
    実際にソウルシリーズ、ゼルダ、ニーア、仁王、イースとこれらよりも優れてるアクションゲームとかマジで無いし
  37. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 21:44:22
  38. 結局※17に尽きる
    ラストオブアス好きだけどテイルズのシンフォニアも好きだし
    好みの系統って似る&偏るよね(自分の場合は脚本がメイン)
    ちなみにそれ系で言うとスターウォーズも大好き(主に脚本と演出)
  39. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 21:44:25
  40. 洋ゲーってなんかキャラの動きがふわっとしててモヤモヤする
  41. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 22:38:08
  42. 洋げーって1種類しか無いの?
  43. 名も無き魔人 2017/06/04(日) 23:07:34
  44. 和ゲーも洋ゲーも楽しめる人間で良かった
  45. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 00:06:31
  46. つまらないかどうかは置いといて買いたいとまでは思わない
  47. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 03:57:03
  48. 基本的にバランスに無頓着だからな
    AI戦に乗り越えた達成感がない
    難易度調整=耐久力をインフレさせる だからあるのは歯ごたえのみ
  49. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 03:59:27
  50. テストプレイやってる感覚になるよね
  51. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 10:53:47
  52. オモロイゲームも沢山あるよ

    ただ、結果的に類似した様なゲームが多くて、バリエーションに乏しいのも事実