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2017年06月05日:12時32分

マシリト「ゲーム業界の中で、まともなシナリオを書けるのはオウガ松野だけ」

コメント 23魔人


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1: 名無し 2017/06/04(日) 18:13:07.39 ID:TAsHIXyM0

2: 名無し 2017/06/04(日) 18:14:46.95 ID:NSiO3vFi0
シナリオは外部の脚本家に任せればいいんだよな

4: 名無し 2017/06/04(日) 18:14:59.37 ID:P5kTy+QDM
でも仕事めっちゃ遅いねん

6: 名無し 2017/06/04(日) 18:15:45.86 ID:Fks8dFek0
シナリオなんて無くても成功できるって証明したのがドラゴンボールやがな

250: 名無し 2017/06/05(月) 06:41:39.32 ID:VVeigo0O0
>>6
尚、圧倒的な画力があって初めて成立する模様

8: 名無し 2017/06/04(日) 18:17:01.61 ID:AHvDQqjf0
FF12「マジっすか?」

10: 名無し 2017/06/04(日) 18:19:16.80 ID:k4lGktwB0
日本は大作なのにシナリオは電波な作品が多すぎる

11: 名無し 2017/06/04(日) 18:20:40.87 ID:+qUWD2ri0
坂口松野天野でFF16頼むわ

12: 名無し 2017/06/04(日) 18:21:38.44 ID:TPNSg0GG0
いいシナリオは小説でやれってのが根強いんだろうな
売れそうで飽きやすいシナリオのほうが長く稼げるから

15: 名無し 2017/06/04(日) 18:24:14.11 ID:41Xzy5L00
まともなシナリオってなんだろ??? プロットが破たんしてないってことか?  

抽象的すぎてわからんなぁ

16: 名無し 2017/06/04(日) 18:25:09.89 ID:aHQ0mc8l0
小島秀夫「・・・」

172: 名無し 2017/06/04(日) 21:29:15.58 ID:FUKZONGd0
>>16
お前は2と4でやらかしたろ

20: 名無し 2017/06/04(日) 18:26:40.95 ID:m82S69lh0
松野はFFTAも素晴らしいわ
内面の成長を丁寧に描いててシナリオが本当に良かった

138: 名無し 2017/06/04(日) 19:53:04.27 ID:KRsal0fk0
>>20
続編出ないかなあ

280: 名無し 2017/06/05(月) 10:12:03.81 ID:r52SGV070
>>20
FFTAのシナリオは松野じゃないよw
プロデューサーしてただけ
話の大まかなラインとかコンセプトは決めたかもだけど

27: 名無し 2017/06/04(日) 18:31:58.09 ID:JZz4CPF30
和ゲーはホントまともな人間描けないヤツばっかだもんな
性の記号が人間まがいな事するだけのゴミシナリオばっか

41: 名無し 2017/06/04(日) 18:44:10.75 ID:h/34y42hp
>>27
ほんとこれ
ジャップはキャラクターを性記号としてしか扱ってないからキャラクターにも話にも深みがない
しかもそれがゲームとして機能するかといえば全くそうではなく単に性消費の引き立て役にしかなってないからより猿
白人様のバッグス・バニーなんかはいかにして育ってきていかにしてレギュラー陣と出会っていかにしてスターになってきたかとか
そういうのを綿密に作り込んであるのに

31: 名無し 2017/06/04(日) 18:35:24.97 ID:tnYnwOhf0
ゲームってそもそも本職がシナリオライターやってないだろ

36: 名無し 2017/06/04(日) 18:39:13.96 ID:41Xzy5L00
>>31
さがせばそれなりにあるよ、本職の人が手掛けたものとか

34: 名無し 2017/06/04(日) 18:36:46.79 ID:tNmn7GHy0
類稀なるセンスの持ち主だったのに
スクに行ってダサさの代名詞のようなFFを任され全てが終わった人という印象

35: 名無し 2017/06/04(日) 18:37:41.38 ID:u4WNHOfw0
そりゃ優秀ならゲームライターなんかやらんわな

37: 名無し 2017/06/04(日) 18:42:07.19 ID:9/f9ED4ka
ゲームにシナリオなんて二の次三の次だわ
まずおもろいゲーム作れや

38: 名無し 2017/06/04(日) 18:43:55.45 ID:YsIllaWm0
そうでもなくね?w

43: 名無し 2017/06/04(日) 18:45:43.91 ID:utmm7V5v0
松野シナリオはリアル戦争のパクリだしね
そりゃ事実をそのまま使ってんだから妄想電波よりマトモになって当然!www

FFTがユーゴ紛争だっけ?

59: 名無し 2017/06/04(日) 18:54:56.08 ID:Z8XWb85Ud
>>43
FFTは薔薇戦争
Tオウガがユーゴ紛争

45: 名無し 2017/06/04(日) 18:46:49.52 ID:6Hmcdqim0
坂口が映画で失敗しないで、坂口が松野を管理してFF12を完成させてれば
FFも13・15の大失敗もなかっただろうになあ

46: 名無し 2017/06/04(日) 18:47:44.05 ID:6j93Sz6I0
マシリトはFF12も運命の輪もやってないんだろうな

47: 名無し 2017/06/04(日) 18:48:20.56 ID:+RFbH59Q0
ゲームにシナリオを求めてどうするよ
ノベルのならともかく他のはどうでもいいだろ
いいシナリオが見たかったらテレビ見るわ

49: 名無し 2017/06/04(日) 18:49:14.22 ID:xrt5MrWk0
TOはシナリオもさることながら、システムも画期的だったからなー

50: 名無し 2017/06/04(日) 18:50:26.49 ID:7EcruFcB0
和ゲーで受けるシナリオなんて幼稚なんばっかじゃん

52: 名無し 2017/06/04(日) 18:50:53.95 ID:VS3ru8u70
なんで最近
マシリトはゲームについて語ってるの?
こいつゲームやらないだろ

54: 名無し 2017/06/04(日) 18:52:20.40 ID:Aimw79ZL0
20年前のゲーム持ち出してもなあ
20年前で時間止まってるんだろうな

57: 名無し 2017/06/04(日) 18:54:10.46 ID:vUhWfhFY0
未だにFF10のシナリオが賛美されてる今のゲーム業界wwwwwwwwwwwwww

60: 名無し 2017/06/04(日) 18:55:01.17 ID:cUdVr9pKa
>>57
まああのシナリオは万人受けするからいいんでないか
そのあとで台無しになっちゃったが

63: 名無し 2017/06/04(日) 18:57:13.51 ID:YYXkJnNca
まあ確かにDQすらクソだからな和ゲーのシナリオ
9なんて本当にDQ なのかってレベルだし

64: 名無し 2017/06/04(日) 18:57:28.55 ID:Aimw79ZL0
それだけゲーム業界は未熟だったんだよ

65: 名無し 2017/06/04(日) 18:57:31.71 ID:6Hmcdqim0
TOは誰だって衝撃受けるだろ

現実のユーゴ戦争を下敷きにしてるとはいえ
それをきちんとゲームに落とし込めてるわけだしな

67: 名無し 2017/06/04(日) 18:59:42.21 ID:Aimw79ZL0
ゲームはストーリー追うだけじゃなくて他にやることいっぱいあるから難解なシナリオだと楽しめない

77: 名無し 2017/06/04(日) 19:05:02.72 ID:Aimw79ZL0
マシリトは90年代で時間止まってるから

88: 名無し 2017/06/04(日) 19:09:18.50 ID:OKX10o2s0
坂口もFF12を任せるほど松野を寵愛してたからな
野村に一極化してろくなゲームが出てこなくなった現状を早期に危惧してたんやろうね
坂口が失脚してさえいなければ、悔やまれるンゴねぇ

90: 名無し 2017/06/04(日) 19:09:27.84 ID:xPgI2yF70
ゲームと読書が趣味の自分からしたらゲームのシナリオなんてどうでもいいな
ちょとレベルが低すすぎる
本当に才能あるやつは小説家になるしな、例えば新刊で10万部も売れたら1500万位手に入るんだよ
過酷な長期労働させられた上に描きたいものもの書けないゲームのシナリオライターなんてまともな奴はやらない

92: 名無し 2017/06/04(日) 19:10:03.13 ID:gQRJj+l70
ゲームのシナリオなんて王道で良いんですよ

108: 名無し 2017/06/04(日) 19:18:53.32 ID:peYZwiPJ0
>>92
たしかに
演出とかの方が大事だね

ゲームの場合ストーリーに合わせて一場面作るだけでも
工数掛かるしやり直し効かないから練る余裕そんなに無い

113: 名無し 2017/06/04(日) 19:22:41.14 ID:P8CUeuyJ0
>>108
そうなんですよ
演出の良さとシナリオの完成度を両立
できるゲームは少ない
これを両立できた龍が如くゼロが
アクションアドベンチャー部門で1位に
なったのもよくわかるよな。

93: 名無し 2017/06/04(日) 19:10:46.01 ID:adpaeEvC0
まあひとことで言うとワードセンス。
チャプターのタイトルであったり台詞回しであったりこの辺が抜けている。

96: 名無し 2017/06/04(日) 19:12:47.11 ID:JWvCNG110
FF12ってどういう評判受けてたっけ?

110: 名無し 2017/06/04(日) 19:19:03.05 ID:oWPG0Dldd
>>96
ストーリーが尻切れトンボ
つまり松野が逃げずにシナリオ完成させてればもっと良い評価を与えられたと思う

107: 名無し 2017/06/04(日) 19:18:50.25 ID:XsDbMZGa0
ゲーム性とシナリオを両立できるのは松野くらいかもなあ
小説家読んだところでよくある洋ゲーみたいにいまいち噛み合ってない微妙なものになりやすいし
いやそんなことどうでもいいからFF12作り直せよバカ
ヴァンの出番が途中から無いのはおかしいだろ

109: 名無し 2017/06/04(日) 19:18:55.43 ID:RfvPtuFZ0
ゲームのシナリオでユーゴ紛争持ってこようって発想がまずできない
並みのシナリオライターはゲームとアニメしか知らないから

111: 名無し 2017/06/04(日) 19:21:48.54 ID:OxAxo16r0
良かった人だよね
今じゃもうクソゲFF14堕ちしちゃってるんでしょ
新納と一緒

114: 名無し 2017/06/04(日) 19:22:46.90 ID:RKWb6Q+9p

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 12:39:25
  2. そこまで言えるならなんでジャンプでまともなシナリオの漫画作れなかったの
  3. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 13:25:20
  4. FFTから20年もたつのか
  5. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 13:33:26
  6. なぜベイグラが語られないのか
    コレガワカラナイ
  7. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 13:34:23
  8. まぁ片渕須直脚本のエスコン7を待ってろって老害くん
  9. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 13:52:51
  10. 連載漫画もゲームと少し似てるとこがあるな
    連載はページ数限られてるのと、ゲームも適度な盛り上げが必要
    通して見れば面白くても、盛り上がりがない時間が長すぎるときつい
    そういう意味でゲームに適したシナリオ書ける人が少ないのかも
  11. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 14:01:49
  12. 漫画業界でわりと大御所だってキバヤシよんだFEifは
    失笑モンのシナリオだけどな
  13. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 14:10:26
  14. シナリオが面白いのとゲームとして面白いのは別だからなぁ
    シナリオだけが面白いのならADやれってなるし
    第一シナリオの評価なんてある一定水準を超えたら後は好みの問題になる
  15. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 14:21:14
  16. ゲームのシナリオなんていらねとかいう奴がいるからそれを免罪符にしたFF15のようなものが出来上がってしまうじゃないか
  17. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 14:32:26
  18. 監督やプロデューサーに調子こかせるのやめろ
  19. 名無し 2017/06/05(月) 14:33:57
  20. そもそも散々やり尽くされたから今はもうスプラとかどう森モンハンポケモンみたいなのが売れんだろ
    オンラインありきになった現代にゲームのシナリオの重要性が占める割合は少ない
  21. 名無しさん@Pmagazine 2017/06/05(月) 16:43:31
  22. 和ゲームは作家性が強すぎるんだよな
    巨額の投資と短くない製作期間があるプロジェクトなんだから、海外みたいにチーム制で脚本もメインとサブ数名にしないとリスク大きすぎるのに、いまだにFC時代みたいに一人の天才がすべてやるみたいになってる
    映画やアニメ脚本だって数人のライターで回すのに、それを総指揮とってる人がやるっていうね
  23. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 17:01:40
  24. 今の松野はクリエイターとしてもう死んだも同然だから
    じゃあ一人もいないってことやね
  25. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 17:46:27
  26. 彼は途中で飽きるという悪癖がある
    瞬間的な集中力はすごいんやけどな
  27. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 18:07:33
  28. PS3以降はシナリオに力入れなくても他の要素がんばった方が売れるんだし気にする必要ないだろ?
    今はキャラとオンに注力した方が売れるよ
    昔と違ってシナリオそんなに求めてないらしいからね
  29. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 18:21:50
  30. 小説じゃないんだから
  31. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 21:18:19
  32. 結局、まともかどうかは受け取り側(ユーザー)の感性次第だからなぁ。
  33. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 22:06:06
  34. マシリトもコメントしてるヤツらもADVに対する知識が一切無いんだろうなと
    そりゃRPG縛りなら松野、堀井、坂口がシナリオ三強ってことになるけど
    ADV業界を漁ればそのクラスの人間がまだまだ出てくる
    虚淵だってADV出身だしな
    まぁ出身のこと言い出したら堀井も坂口も元々ADV畑の人間だが
  35. 名も無き魔人 2017/06/05(月) 23:37:21
  36. そしてドヤ顔w ってか
  37. 名も無き魔人 2017/06/06(火) 00:11:33
  38. 上手いシナリオを書けても
    プレイヤーを主人公として描けるシナリオを書けないと意味が無い
    漫画家とかアニメーターみたいに主人公じゃあ無くて自分の好きなキャラを活躍させるシナリオを書く奴は
    クソシナリオと同レベル
    松野がシナリオを書いたFF12がまさにそれだった
  39. 名も無き魔人 2017/06/06(火) 01:19:46
  40. うwろwぶwちw
  41. 名も無き魔人 2017/06/06(火) 10:26:57
  42. ※19
    あーそれはシナリオ構成が分かって無いわ
    FF12の主人公はバルフレアなんすよ
    それを説明して貰わないと分からない人も居るだろうってことで、
    ご丁寧に劇中で何回もそう言ってるんだけど…それでも通じない人が居るのはちょっと問題だわな

    んで、主人公以外の視点で展開する物語なんて腐るほどあるんすわ
    そういうストーリーテリングの手法として確立されたテクニックなわけ
    例えばシャーロック・ホームズの物語は原則的にワトスン博士が語り手となっている

    だから構造的には別にクソでも何でもないんだけど、
    強いて言えばFF12の場合はヴァンが主人公のように見えてしまうのが欠点かな
    キャラに「この物語の主人公だ」なんて言葉で説明させるのは美しくない
  43. 名も無き魔人 2017/06/06(火) 12:29:41
  44. ベイグラ>>>TO>>>他なんだよなあ
  45. 名も無き魔人 2017/06/06(火) 13:20:09
  46. ※17
    坂口がシナリオ3強てwアホか

    >>88みたいな馬鹿もまだいるのか、野村は影の権力者か何かかよ