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2017年06月07日:08時30分

格ゲーがつまらない理由って

コメント 58魔人


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1: 名無し 2017/06/06(火) 17:40:44.92 ID:89yk1g2r00606
相手に攻撃されてる間何もできないからだよな
銃弾ぶちこまれながらでも撃ち返せるゲームがあるのに

2: 名無し 2017/06/06(火) 17:43:21.84 ID:vjaTT3H9r0606
操作がSFCの頃から何も変わらない化石

3: 名無し 2017/06/06(火) 17:43:29.75 ID:dV/7lgIb00606
ていうか負けると全部自分のせいで逃げ道がない。
味方のせいにでもできればまだね

あと常に会敵しててペースが入り乱れるのでそこらへんの嗜好性が強い

6: 名無し 2017/06/06(火) 17:47:44.33 ID:89yk1g2r00606
同じ理由でコンボゲーとつかみ技が嫌われる
ゲームしてるのにゲームできない時間が多すぎる

8: 名無し 2017/06/06(火) 17:49:23.47 ID:J8UsRpsr00606
初心者はサンドバッグではない
格ゲー始めてまずやることがトレモでコンボレッスン
こんなゲームが流行るものか

17: 名無し 2017/06/06(火) 18:00:13.10 ID:2qHcEjf400606
>>1
要はゲームにするのに根本的に向いていない題材ってことよ
ゼロには何掛けてもゼロにかなり近い

19: 名無し 2017/06/06(火) 18:04:56.23 ID:ilhbYji4a0606
対戦しなくても楽しめる一人用モードがあれば解決
各メーカー頑張って作ってるけどあんまり成功しないね

21: 名無し 2017/06/06(火) 18:08:14.23 ID:mIsiJO3/00606
やはり複雑化が原因か

22: 名無し 2017/06/06(火) 18:09:33.00 ID:GQEJHPDb00606
一番有効だけど つまらない戦い方を徹底したほうが勝つ
それが格ゲー

そんなゲームだから勝つこと以外楽しむ要素がない
だから勝てないとつまらないし 勝てないと辞めていく

29: 名無し 2017/06/06(火) 18:17:53.54 ID:oxHA3je700606
バーチャや鉄拳の空中コンボとか、リアルそうで全然リアルじゃない
人間浮かせて連打叩き込む格闘技なんか無い
しかも操作が激難しい
相手の特殊技連携技の対処法もキャラごとにそれぞれ憶えないとボコボコニにされる
修行する時間が足りんわ
スマブラ見習えや

31: 名無し 2017/06/06(火) 18:20:42.35 ID:nQZrYbfU00606
コンボゲーのせい
スト2みたいに単発と投げだけでもある程度戦えるようにしないとダメ

35: 名無し 2017/06/06(火) 18:25:48.92 ID:+NSXRKXN00606
コンボの練習とかしてるとある時にすごい虚しくなってやめてしまったなぁ
格ゲーと音ゲーはゲームの中でも特に無駄な時間を過ごすゲームだと思う何も残らないもん

97: 名無し 2017/06/06(火) 19:47:09.41 ID:J8UsRpsr00606
>>35
音ゲもなー好きな曲で譜面もちゃんとリズムにあってて叩いていて気持ちいいのなら誰に言われずとも自然とやるんだが
リズム妙に外すわ知らないと打てないだろみたいなコンガラ譜面とかあると本気で嫌気さすね

39: 名無し 2017/06/06(火) 18:34:28.06 ID:LPa4D7Er00606
DOAはせっかくコンボルートに分岐と割り込みポイント作って
脳死コンボ防いで読み合いさせようとしたのに
結局やるやつらが割られるの嫌って空コンしかしなくなったっていう

42: 名無し 2017/06/06(火) 18:41:08.97 ID:89yk1g2r00606
>>39
既に採用されてたか
格ゲー勢はリスク嫌うのかね
殴られずに殴るゲームがしたいのかな

40: 名無し 2017/06/06(火) 18:37:56.42 ID:Chf1P3uJd0606
これだけ楽しいゲームがたくさんある時代に
格ゲーごときに貴重な時間使えません
1日35時間あるなら多少格ゲーに時間回せるかな

46: 名無し 2017/06/06(火) 18:44:49.67 ID:ilhbYji4a0606
対戦メインだが簡単には勝てないからしんどいのであって
複雑だとかコンボが長いとかはあんまり関係ないと思うわ

楽しみつつ技術を磨ける対戦より楽しい一人用モードが求められている(無理

58: 名無し 2017/06/06(火) 19:01:21.93 ID:Nhz3lE49a0606
>>46
いや関係あるだろ
浮いてる間に一方的に減らされるの人減らした要素の一因だし
オリコンとか

47: 名無し 2017/06/06(火) 18:47:47.30 ID:E2OBmURj00606
初心者が初めてもできない事だらけで一方的にボコられるのが一つ
それを乗り越えるための練習がトレモでコンボ練習等遊びにしてはつまらな過ぎるのも一つ
極め付けが周りにやってる奴がいないからオンが過疎るとお終い

49: 名無し 2017/06/06(火) 18:54:02.45 ID:80thM7GR00606
8000円払ってストレス溜める意味が分からん

51: 名無し 2017/06/06(火) 18:54:33.67 ID:OcO043Wm00606
正直、無敵時間を使って空中コンボを無くすべき

54: 名無し 2017/06/06(火) 18:56:35.21 ID:mvCNExDL00606
こう言ったらなんだけど、ぶっちゃけ何時間もひたすらコンボ練習とかアホみたいだよね
ドラクエ3の最初の街のまわりでひたすら雑魚倒してレベルカンスト目指す人みたい

60: 名無し 2017/06/06(火) 19:04:18.20 ID:onEaKrsiK0606
ARMSが売れて新しいジャンルの格ゲー生み出せるかなあ

61: 名無し 2017/06/06(火) 19:05:21.77 ID:04NcGyx5p0606
下手だと勝てないから
これが全て

64: 名無し 2017/06/06(火) 19:07:38.29 ID:a7Jqs6t800606
ユーザーが操作の難しいゲームを嫌がるようになったよなあ
ゲームごときのために努力とかしたくないんだろうな

そのうちFPSも廃れるんじゃね
すぐ殺されるからつまんない、っつってなw

65: 名無し 2017/06/06(火) 19:09:17.53 ID:Nhz3lE49a0606
FPSはどっちかというとマンネリ化でユーザーが離れつつあるというか
昨年はだいぶ減ってたような

67: 名無し 2017/06/06(火) 19:11:06.30 ID:5p+ZrJsu00606
昔はあんなに売れていたのに

70: 名無し 2017/06/06(火) 19:19:29.66 ID:ZqlvXnP000606
弱い人同士でやってりゃいいのに結局いきなり強い人に勝とうとして文句言ってるだけなんだよな
サッカーも実力差あればボールに触ることすらできずにされるがままだろ

77: 名無し 2017/06/06(火) 19:26:54.64 ID:Nhz3lE49a0606
格闘ゲームブームが去ったあとは対戦ゲーを望む人はサッカーゲーに行った人もいるからな
今はFPSが主流なんだろうけど

78: 名無し 2017/06/06(火) 19:28:26.84 ID:h94eM50500606
メーカーがちゃんとランク分けしてるのに、サブ垢つくってまで初心者狩りする人とか
まあ格ゲーを潰したいアンチなんだろうなぁ

79: 名無し 2017/06/06(火) 19:31:02.35 ID:5x3k1wzS00606
コンボ決めたら繋がった数だけ終了したとき攻撃側の硬直時間が長くなるとかあればいいんじゃね
即死コンボ以外使わなくなると思うけど

84: 名無し 2017/06/06(火) 19:35:44.84 ID:s01tpEVtd0606
つまらなくはないんだけど面白く感じるまでにめっちゃ時間が掛かるんだぞ

101: 名無し 2017/06/06(火) 19:57:52.99 ID:JNNNEpbQ00606
コンボ導入したせいでしょ
コンボ喰らってる側は相手のミスを待つだけという
非常に不愉快な気分になる。
で結局KOされたら絶望しかないw

111: 名無し 2017/06/06(火) 20:18:39.16 ID:Ur+Z1hU100606
最近のは最初に覚えることが多すぎる。
そして全部覚えないと一方的に蹂躙されるだけ。

そんなの流行るわけ無い。

131: 名無し 2017/06/06(火) 21:04:49.43 ID:2MxSNDhhd0606
格ゲーは、覚えることと操作に慣れることが大変で、その土台を頑張ってクリアしてある程度勝てるようになったとしても、そのことは誰にも認められないから虚しくなる

ゲーセンとかならまだギャラリーがいるからいいんだけどね

135: 名無し 2017/06/06(火) 21:16:57.33 ID:rFq8qaWG00606
格ゲは強くなっても基本相手も強くなる
シューターは強くなるとフレンドも増えるし
負け試合でも自分だけは大活躍してて気持ちいい

136: 名無し 2017/06/06(火) 21:17:32.37 ID:ZtPrewkS00606
いくらレーティングがあるといっても自分がプレイできる時間帯に
自分とぴったりの実力でさらに回線相性もバッチリの人と当たらなければ楽しめない
そういう意味でも非常に条件が厳しい

140: 名無し 2017/06/06(火) 21:35:26.03 ID:udiHVaq/00606
上級者と呼ばれる人達の人間性も過疎に大きく貢献してるしね

179: 名無し 2017/06/07(水) 00:05:28.92 ID:Dna2JkPI0
コンボとか導入されてからビギナーズラックもありえんようになったしな。
まあ、複雑化するのは必然の流れだとは思うけど。

181: 名無し 2017/06/07(水) 00:14:28.54 ID:Tz2QlbEE0
一度浮かされたら、落ちるまで
体力ごっそり持っていかれて仕切り直しだからな

いっそ浮くという概念を取っ払えばいい

189: 名無し 2017/06/07(水) 01:57:05.56 ID:HY/2i/Ih0
弱い奴が楽しめないゲームは衰退し
弱い奴にも楽しむ余地を与えたゲームだけが人を呼び込めた

192: 名無し 2017/06/07(水) 02:32:13.48 ID:RhrKpQli0
シングルプレイが死んでて、基礎技術も身につかないうちに廃人たちとの対戦に誘導されるのが問題だろ
大抵のゲームは対人戦にいくまでにキャンペーンモードとかで立ち回りとか覚えるぞ

198: 名無し 2017/06/07(水) 04:01:51.81 ID:Lgwp+XZM0
オンラインだと強い奴しかいないから嫌になって辞めてしまうんだよね
上には上がいるのを実感して自分の限界を知ってしまうから

199: 名無し 2017/06/07(水) 04:07:27.97 ID:drtifO4u0
自分より弱い人に勝つ
自分より強い人に負ける

当たり前なんだけど、当たり前だからこそ、そこには面白さがない

208: 名無し 2017/06/07(水) 04:42:47.06 ID:JQZt9KLt0
スマブラ、ポッ拳、アームズと
新規を何とか格闘に取り込みたいとがんばってるのが任天堂だけってのが悲しい

223: 名無し 2017/06/07(水) 05:51:41.75 ID:/lIu4zOQ0

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コメント

  1. 名無しさん 2017/06/07(水) 09:08:42
  2. SFCの頃から何も変わってないと思っているおじさんが
    操作システム一つ取っても改善を重ねて生まれた新作に対して
    技が出ないなどと()それ単に心底下手・・・
    近作から始めた若い世代は普通に出来てるのにねえ、おかしいねえ
    コンボレッスンだけが嫌ならなんで
    クリアした事にしたり課金で装備揃ったりするんでしょうね最近のゲーム
    知識ときたらRPGの方こそドヤ顔で求めて来るよね
    アイテム管理とかレベル上げとかダンジョン探索とかシレンとか不思ダンとか
    格ゲーと同等かそれ以上にめんどくせえのに、そっちが許されるのは
    やっぱり楽して勝ちたい層が恨み辛みを喚いてるだけなのかなあ
  3. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 09:15:04
  4. 餓狼伝の格ゲーは殴られながら殴り返せるぞ
  5. 名無しさん 2017/06/07(水) 09:23:43
  6. 初心者なんかは特に細分化して同じレベルでやるのが一番いいんだけどね
    技が出せない同士 技が出せるようになった同士
    ずっと格ゲーやってる身からしたら入口付近をどうにかして人口増えてほしい
  7. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 09:36:38
  8. こいつらの言い分をまとめるとこうなる
    ・常時スーパーアーマーで攻撃されている間でもお互い攻撃できるようにする
    ・負けを他人の責任にできるように多対多にする
    ・コンボと投げ技を廃止する
    ・人間浮かせて連打叩き込む格闘技はリアルじゃないので無くす
    ・操作が激難しいのでもっとガイジ向けに簡易化する
    ・キャラごとに特殊技連携技の対処法を覚えるのは面倒なので全キャラ同じにする
    ・練習が嫌なので一切練習したことが無い初心者でも上級者に勝てるようにする
    ・覚えることが多すぎるので何も覚えないでも勝てるようにする
    ・一番有効な戦い方を徹底したほうが勝つ←全ての対人ゲームがそうです
    ・時間が無い←知らん

    でもこいつらの言い分を聞いてガイジ向けのかんたん格ゲーを作ったとして
    こいつらホントに金落とすのかね?って問題が非常に大きいよ
    どうせ理想の格ゲーが現れても「時間が無い」からやらないんじゃないの?
    そんな人種に意見を求めるという行為に意味があるのだろうか
  9. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 09:39:54
  10. この手のスレはカモられて逃げだしたアンチが喚くだけなんで
    話の内容も自分が嫌な思いした格ゲーの駄目な部分に偏るんだよな
    それを格ゲー全般に拡大して話すんで噛み合わなくても仕方ない

    ただ、極々稀に真っ当な批判もある
    やっぱり格ゲーはストーリーモード(ソロプレイ)が面白くないと駄目
    ストーリークリアはモチベーションになるし初心者はそこで色々覚えるんだから
    メインコンテンツ対戦だからストーリー廃止でトレーニングモード、は最悪の悪手であり最低の開き直り
  11. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 09:44:09
  12. 話聞いてると俺みたいなヌルゲーマーには絶対に無理だろうなってのがよく分かる
    米欄見るに格ゲーに自身ニキ達も下手糞にゲーム性を合わせる必要は無いと感じてるみたいやし頑張って好きな人達だけで盛り上げてってくれや
  13. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 09:45:17
  14. 2Dってスタイル自体が終わっている
    オーバーウォッチみたいにフィールドを自由に移動できるゲームじゃあないと
    誰も遊ばんだろ
  15. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 09:51:40
  16. 少しだけやってつまらなくてやめたんだけど、勝てないとかじゃなくてコンボに違和感ありすぎる。コンボが入ったからって防御できないとかおかしいだろと。
    普通相手がラッシュかけてきたらガードして下がるって言う当然の動きをできないのはおかしい。
  17. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 10:19:58
  18. ・上達に非常に時間がかかる
    ・キャラ対策するのも覚えるのも時間がかかる
    ・敷居が高すぎる
    ・格ゲー自体が衰退している
    ・かなりの時間がかかるのに対戦相手自体がいなかったりする
    ・アプデで台無しにされたりする
    ・熱帯では永久にラグの問題が解消されない

    格ゲー好きだけど衰退しても仕方ないシステムだよなぁ
  19. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 10:40:05
  20. フリプで格ゲー来たらそこそこ楽しんでる
    低難度のCPU戦しかしないけどな
  21. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 10:47:26
  22. スマブラは受けてるし、格ゲーが衰退する原因はみんなが言っていることでほぼ間違いないな
  23. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 11:05:35
  24. ゲーム性を簡単にし過ぎても楽しくないしな
    難しいことするからやってても見てても楽しい
    簡単に強い行動されても溜め息しかでない
  25. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 11:18:15
  26. コメ欄見てもわかる通り推奨するべき上級者が雑魚は去れと主張してるのが最大の原因でしょ。
    こんな集団(選民思想)が好むゲームは閉じコンになるに決まってるし、苦難を乗り越えた先にある人達がこれじゃ憧れることもない。
    スポーツ選手は競技人口増やすために必死にアピールしてるし、振る舞いにも気を付ける人が多いから子供や若者の新規参入があるけど、格ゲーマの大半は罵るばかりで排除する運動しかしてない。
  27. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 12:26:33
  28. ライト層が消え去った後に残ったプレイヤー達が新規を切り捨てる事で自分達の居場所を維持しようとしてる所が末期のネトゲ感ある
    これは確実に衰退してくよ
  29. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 12:36:41
  30. 簡単にして不評だったのがスト5でしょ
    対戦見てても面白くない(プレイヤーの個性が出にくい)
    操作しててもつまらない(プレイヤーの個性が出にくい)
    トレモやる意味が薄い(プレイヤーの個性が出にくい)
  31. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 12:39:05
  32. 勝てない、強くなるのに時間かかるはタイマン系対戦ゲーム全部そう
    将棋や囲碁さえもずーっと昔からそう
    自分と同レベルの人を探しやすければいいだけなんだけど、
    うまさの判定ができなすぎ、サブ垢作りやすすぎなんだよね
  33. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 12:55:50
  34. 格ゲーに限らず上級者ほどむしろ新規には優しいと思うんだが、なんか格ゲーアレルギーある人って、↑にも書いてる人いたと思うけど、自分の受けたちょっとの経験をとにかく拡大して話してない?? 格ゲーに親でも殺されたの??って思うくらい。
    最近の格ゲーは親切なチュートリアルもあるし、企業はすごく頑張って新規のためにしてる。それをないがしろに、自分たちの都合ばかり言って、まさに陰キャって感じするわ。上手くなれない理由を環境のせいに出来ないくらい、上手くなれる環境は整ってます。

    あとこの手の話題になるとスマブラ挙げて純格ゲー叩くのいるけど、あれだってコンボあるし、必須技術あるし、各キャラの対策とか覚えること目白押しだし、それこそ上級者と初心者やらせたら、手も足も出ないゲームの筆頭だから。多人数でやればボコれる、ネーム欄使って煽れる罵れるってこともあって、オンの民度最悪だし。
  35. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 13:07:24
  36. 長文ニキw初心者狩りしてそう
  37. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 13:14:19
  38. カードゲームも初心者がやれば上級者がソリティアみたいなコンボしてる間何も出来ないし同じようなもんだけどなぁ
    ボタン連打すればコンボできるスタイリッシュ操作とか初心者救済システムもあるんだけど格ゲーはコンボ覚えないとみたいな固定観念が初心者にあるのかな
    オーバーウォッチの勝率50%になるようにマッチングみたいに負けっぱなしにならないシステムとかだと持続できるのかね
  39. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 13:52:29
  40. フリプのブレイブルーやってみたけどチュートリアル多過ぎて投げた
  41. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 13:55:44
  42. 本気出せば初心者狩り、手加減すればナメプだからね。どうしようもないね
  43. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 14:51:26
  44. 二言目にはスマブラとかは受けてるしとか言ってる人って自分はそっちで満足に楽しめたり勝てたりしてんのかな?
    あっちはあっちでスゲーのゴロゴロ居るんだけどもしそういう人達相手にも文句言ってたりしてるなら呆れる
    まぁあり得ないとは思うが
  45. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 15:40:06
  46. コンボとかいう相手にボコられているのを長時間みているだけゲーム性
  47. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 16:13:33
  48. 他のジャンルはレベルであったりアイテムであったり、長いストーリーの後のエンディングであったりと、努力の成果が明確な形で現れるが、格ゲーには、それがない
    それに、一般的な人の感覚で言えば、ゲームの中身って本編のEDまでなんだけど、そういう点で見ても、本編が数十分、数時間で終わって、それ以降は、やりこみっていう、ジャンル自体が相当なクソゲーなんだよな
  49. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 16:23:55
  50. ストZERO2やKOF90年代の時は皆、金をドブに捨ててまで周りに揉まれまくって強くなっていったけど、最近の子らは違うんやね…
  51. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 16:32:31
  52. 格ゲーって必殺技はもちろん、通常技の判定の強さ、使いどころなどを研究。そして体や脳が即座に判断出来て、相手との駆け引きが出来る所まで行かないと楽しめないからなぁ。
    人によっては心の余裕と操作の余裕が備わる前に投げ出してしまうジャンルよね。
  53. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 16:54:34
  54. 息抜きの為にやるのに楽しむために努力するってなんか違うくね?
  55. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 17:01:49
  56. ※27
    でもアクションゲームって基本全部そうだよね
    ある程度プレイヤーが上達しないと先に進めない
  57. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 17:58:57
  58. サターンPS時代に同時に攻撃が出てると相殺するってシステムの格ゲーはあったね
    あれはお互い気持ちよく手出しできて楽しくはあった
    欠点は多段型の判定の強い技中心になってそういった技を持つキャラが強くなってしまうことだったな
  59. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 18:39:59
  60. ※27 そういう考え方の時点で昔と今のプレイヤーの心境の変化がわかるわ。
    ある意味 そういう考え方の人間が増えたのが格ゲー衰退の理由の1つだと思う。
  61. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 18:43:53
  62. そりゃ息抜きとか言って
    熱がこもってないんじゃ永久に上達せんわ
    そりゃ一方的にボコられて意気消沈して愚痴っても納得する
    息抜きなら一人でやれ
    上達の心が無いなら対戦して負けても文句を言うな
  63. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 18:53:33
  64. いや
    そもそも自分が楽しみたいという勝手な想いだけで、向上心もなくいきなりネット対戦しようとしてるのが間違いでしょ。
    そんなんゲームのシステムが良い悪い以前の問題。
    格ゲー業界がどれだけ衰退しようが格ゲーのスタンスは変わらない。
  65. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 18:57:32
  66. それだけボタンを適当に連打してCPUに勝っただけで満足してる奴が増えたって事やで
  67. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 19:15:34
  68. 格闘ゲームは生半可な気持ちでやってない奴が多いから仕方ないわ。
    嫌な気持ちになるのが嫌、もしくは純粋に楽しみたいならオフでストレス解消しとこう。
    先に書かれてるがシステムの問題ではなく、他のゲームに変えても結果は変わらん。オフラインでやろうぜ。
  69. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 19:20:09
  70. どれだけ初心者に優しいゲームを作っても結局はガチ勢には勝てん。
    もはや彼らには勝手に反応する手先と知識と経験があるからな。
    だから何度も言うがシステムうんぬんじゃない。
    本気で闘う気がないならオフラインに去るしかない。
  71. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 19:27:00
  72. そうやね
    悲しいけど格ゲーがどれだけ衰退しようが
    これが格ゲーの現状で現実なんよね。
    どうせ今の格ゲーに復活の最良の改善策なんかないし。
  73. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 19:30:26
  74. 終わりがない上に、自分なりの面白さを見つけるのと維持するのが難しいから
    音ゲーもやってるけど音ゲーもそう 格ゲーも最近始めたけど3ヶ月くらいで飽きてきた 対人要素とかないアクションはストーリーやらあるし自分の中で上達していくのがよく分かる RPGもストーリーを追っていく面白さとエンディングがあるアドベンチャーもそう メジャーなジャンルの中でも格ゲーはゲちょっとね...
  75. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 19:50:48
  76. 飽きずにやり込んでる層がそこそこ居るわけで、本当に微量ながら新規もいる
    格ゲーの勝ち負けや努力(当人はそう思ってない)を楽しめる人等の気持ちが理解出来なくてもいいけど難癖付けるのはやめなさいな
  77. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 21:04:51
  78. 普通につまんねー
    面白いと思ってる奴は一生やってろよ(笑)
  79. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 21:08:22
  80. 言われなくてもやってるYO♪
  81. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 21:36:28
  82. 逆に勝手にネット対戦をやって負けて愚痴るのもやめなさいよって話。
    なぜ自分の力量と相談しないのか 勝手に入ってきて負けた~初心者に優しくない~システムが~は無いでしょ。
  83. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 21:48:44
  84. そもそも初心者目線で初心者が楽しめるようなゲームなんか流行らない件
  85. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 22:08:01
  86. ここで文句言うくらいならもう1人かお友達とやっててくださいよ。
    どうせ格ゲーがこの世から消えるまで格ゲーの弱肉強食の世界は変わらないんだからさ。
  87. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 22:12:42
  88. ※17
    結局勝てない奴があーだこーだ言ってるだけにしか見えんね
  89. 名も無き魔人 2017/06/07(水) 23:51:27
  90. ※13
    スポーツ選手だってそのスポーツに関してクソだクソだと不平不満ばかり言う連中には「嫌ならやるな」と言うよ?
    はっきり言って格ゲーの上級者特有の話じゃない。どんなゲームもスポーツも同じ
    試しに柔道やボクシングの先生に同じこと言ってみ?格ゲー上級者と全く同じこと言われるから

    日本のことを悪く言いまくる中国や韓国と仲良くやれと言われてもどだい無理でしょ?
    上級者に優しくして欲しいならまず自分達の身の振り方を考えるべき
    そういう「自分は一切悪く無くて、何でも他人のせい」という、ひん曲がった根性がヘイトを買ってるんだよ
  91. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 00:15:47
  92. リアルのスポーツ寄りみたいだからだと思う
    主に対人戦で結果が出て、練習量に比例して技術も上がる
    ゲームをやる人はインドア趣味な性格だからスポーツ感が強いモノは苦痛だと思う

    特にドラクエやffが流行った日本ではテレビゲームの世界は
    ワイワイガヤガヤ現実でも和気あいあいと
    みんなで楽しむって感覚を求めるから
  93. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 01:34:08
  94. 新人野球部員が野球部の顧問の目の前で
    「野球は練習しないと勝てないからクソ」
    「今日始めたばかりの初心者が上級者に勝てないからクソ」
    「変化球が打てないからクソ」
    と思いつく限りの文句を20個30個言ったら、
    その教師は新入生に対してどんなリアクションをするのかなっと

    格ゲー上級者はプロでも教師でも無い素人なのに
    プロを超越した対応をしなくちゃいけないんだから大変だね
  95. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 01:42:04
  96. 格ゲー関係の記事っていつも荒れてんな 毎回アンチと信者の闘いが凄い
  97. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 02:57:48
  98. ※47
    その例え、あまり上手くないでしょ
    そんな生徒が、わざわざ野球部なんて入らないし
    全員、何らかの部活に入らなきゃいけない決まりでも、野球部なんて選ばない
    格ゲーも同じで
    このご時世に、ゲームしようって時に、こんな古風でストイックなジャンルを選ぶ奴は少ない
  99. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 03:03:13
  100. ゲームは娯楽であってスポーツではない
    通常楽しさが先にあるから努力できるんであって
    これが逆転してる構図はゲームという文化そのものを勘違いしてるとしか言えない
  101. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 08:18:54
  102. これが格ゲーマーですわ
    衰退は残当
  103. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 11:28:02
  104. 格ゲーはこんな修羅場なんだから仕方ない。それが原因で衰退しようが消えようが未来永劫それは変わらん。
    もはや初心者の娯楽なのに~楽しみたいだけなのに~などは通用しない命を賭けてやるレベルの野郎共が居座ってる。
    弱肉強食の無法地帯だと認識した上で対戦をやらんといかん特殊なジャンルのゲームやね。
  105. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 11:42:15
  106. まるでスポーツがゲームでないかのようなw
    となると彼らの視点では将棋もまたゲームではないんだな

    ゲームって一体何なんだろうね…w
    多分FPSも音ゲーもぷよぷよも、彼らにとってはゲームじゃないんだろうな
    少しでも上達に努力が必要なジャンルはゲームじゃないと。凄い話だ
  107. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 12:07:48
  108. 上級者&熱狂者を切る訳にはいかないからゲームシステムがどんどん複雑化していくのは仕方無いと思う。新規や趣味レベルの人よりよっぽど金を落とすからさ。
  109. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 12:09:13
  110. 何度も言われてるが嫌な気持ちになるのが嫌なら他でやれとしか言えない
  111. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 12:13:54
  112. そもそも狂信者の集まりの中に自ら入って行く時点で覚悟せんと。
    嫌なら一人か友人と楽しもう。
    昔のゲーセンで例えると対戦台を使わず一人用の筐体で遊ぼう。
  113. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:06:44
  114. 殴られる時間が長すぎて楽しめなくなったから一部のコメがよくわかる。
    ワイはブレイブルーで見限ったなぁ・・・あれ長すぎ。
    ヴァンパイアあたりが一番面白かった。
    もしくはアクションよりにしたジャス学とかそこらが楽しかったオモヒデ。
  115. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:46:04
  116. 混同して訳が分からなくなってるけど
    ビデオゲーム(テレビゲーム)を略してゲームと
    将棋やスポーツ等の世間一般的な意味での試合(ゲーム)は
    別物として話が展開されてるからね  一応念のため