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2017年06月08日:20時31分

宮本茂「ゲーム業界は枝葉の部分をいっぱい集めれば 建物ができると信じていた」

コメント 20魔人


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1: 名無し 2017/06/08(木) 11:26:15.87 ID:Cg9Bftdj0
宮本:
ただ、一般に多いのは、ゲームを遊んで育ってきた子たちはとくにそうなんですけれど、
枝葉の部分を一所懸命つくりたがるので枝葉の部分だけがどんどんでき上がっていく。
それを僕のような手法でまとめるのか、それとも骨組みをうまく作る人の手によってまとめるのかはわからないけど
その手法が固まっていない状態でどんどん枝葉を作っていく。
すると、その枝葉をつくることにいちばんのコストがかかるんです。そしてエネルギーも消耗する。

糸井:
そうですよね。枝葉がいちばん情報量が多いわけですから。
 
宮本:
そのような病気に、『MOTHER 3』もすこしはかかっていたしいま世間にあるものもたぶん、
いろんな会社で、そのようなものをいっぱいかかえて、困っている。
経営者は、枝葉の部分をいっぱい集めれば建物ができると信じていたわけなので
いまさらそういわれても、という気持ちになっている。
そういう会社がたくさんあると思うんですよね。

糸井:
外壁の工事人ばっかり集まる、みたいになりますよね。
 
宮本:
評価されるのはそこだからね。
 
岩田:
外から見えるのは外壁なので、それは画面写真を見ると劇的に違うわけですよ。
 
宮本:
任天堂のゲームは、雑誌には不利だと言われているんですよ。
動いて初めて魅力がでるということなんでしょうけど。
 
糸井:
そうか! そういうことですよね。

3: 名無し 2017/06/08(木) 11:27:55.63 ID:g+xBIo2t0
枝葉から作るので一番アホなのはムービーから作るやり方かな

6: 名無し 2017/06/08(木) 11:29:35.23 ID:eZrTf6p60
>>3
野村の悪口ならもっとやれ

140: 名無し 2017/06/08(木) 12:13:12.48 ID:2Tt1nAfD0
>>3
FF13とFF13ヴェルサスとFF7RとKH3のイメージムービーの話はよせ!

5: 名無し 2017/06/08(木) 11:29:10.59 ID:ifX926zH0
>>1
これアニメ漫画とかにも言える事なんじゃないか
ラノベなんて枝葉だけで構成されているし
パヤオとかもこの意見には同意だろう

10: 名無し 2017/06/08(木) 11:31:28.34 ID:u2zBQ4uu0
イベントやムービー先に出来てるから修正出来ないとかは多そう

491: 名無し 2017/06/08(木) 17:42:44.37 ID:fO5sN83+d
>>10
スクエニは高給取り遊ばせておくわけにも行かんからムービーバンバン作らせたりコンセプトCGやら作らせたりしているな、

11: 名無し 2017/06/08(木) 11:31:33.72 ID:g+xBIo2t0
魅力を見せやすいのは枝葉(表層)だろうが、結局それが幹に繋がってなかったらプレイヤーにとっては無意味だしスカスカに感じられるだろうね

12: 名無し 2017/06/08(木) 11:31:34.64 ID:UTXygr9w0
まあ完全にノムリッシュはこの病気にかかっているよね

13: 名無し 2017/06/08(木) 11:32:02.35 ID:6tgrdzFfM
おにぎりに拘るとかか

14: 名無し 2017/06/08(木) 11:32:25.50 ID:6Vi2SHgWd
まさにおにぎり作りこんでた人たちのことじゃん

18: 名無し 2017/06/08(木) 11:34:04.48 ID:TyIb5BJSa
おにぎり・・・いい感じの岩・・・

21: 名無し 2017/06/08(木) 11:35:09.21 ID:tAmi9qPr0
FF13や15は外壁が先に出来上がってたパターン

22: 名無し 2017/06/08(木) 11:35:12.39 ID:YDtVodFA0
今の業界の問題をこれ以上なく浮き彫りにしてるな

23: 名無し 2017/06/08(木) 11:35:12.44 ID:uT2hV9L10
ガワだけ作り込んでも肝心の中身がダメだったら並の作品よりも遊んだ時に遥かにガッカリすると思うわ

28: 名無し 2017/06/08(木) 11:36:20.54 ID:ep3F7IT50
真っ先にスクエニが頭に浮かんだ
逆に任天堂は幹はあるけど枝葉が足りないことが多い

38: 名無し 2017/06/08(木) 11:39:55.26 ID:u2zBQ4uu0
>>28
リソース何処に割くかだからな
開発費に制限無いなら両立しやすいんだろうけど

30: 名無し 2017/06/08(木) 11:36:24.71 ID:1+zzLKKpa
この病気を一番最初に発症したのがヒゲで、そのウィルスはまたたく間にパンデミックよろしく拡散され感染し、それは今でも広がってる
この病気のせいで多くの人達が苦しんで来たんだよね…

33: 名無し 2017/06/08(木) 11:38:30.30 ID:CUVfSDdoa
鉄拳7はまさにこれ

35: 名無し 2017/06/08(木) 11:38:55.09 ID:QNDp4UInr
まぁ言いたいことは分かるけど今のゲーム開発だと何百人月のスケジュールを管理して計画的に作り上げていくから
宮本みたいに何度もちゃぶ台返し繰り返すなんて並の企業じゃ難しいよね
スクエニは枝葉を作る優秀な人間はたくさんいても根幹の部分をうまくまとめ上げる人がいないのは問題

39: 名無し 2017/06/08(木) 11:40:14.36 ID:g+xBIo2t0
これ結局流通が枝葉を見てしか判断できてなかったっていうのもあるんじゃね
ゲームやらないおっさんたちが「これ綺麗だから売れるね~」とか
今となっては時代遅れも甚だしいが

45: 名無し 2017/06/08(木) 11:42:27.80 ID:tAmi9qPr0
>>39
客も見た目でまず判断する
一定レベルに達しないとDQ5みたいに叩かれる

40: 名無し 2017/06/08(木) 11:41:17.22 ID:/5JO03Mwa
枝葉特化で騙し売りしてきたプレステ文化
枝葉だけを評価するプレステユーザー

41: 名無し 2017/06/08(木) 11:41:41.38 ID:g26rxmEz0
FFの悪口はヤメロォ!!
no title

47: 名無し 2017/06/08(木) 11:43:14.11 ID:ifX926zH0
>>41
まじでアホやな
でも元々FFが出る前まではクソゲ会社の評価だったから
元に戻ったともいえるんだろう

55: 名無し 2017/06/08(木) 11:44:59.39 ID:mulEPcin0
>>41
枝葉の究極系やな

57: 名無し 2017/06/08(木) 11:45:30.50 ID:VIEqgBPl0
>>41
これで本編がちゃんとしてたら評価違ったんだろうけどなあ

60: 名無し 2017/06/08(木) 11:46:52.90 ID:yAteBaOpd
>>41
こういう片手間で作ったもんにまでケチつけるのアホ過ぎない?
チーム全体が手を止めて料理だけ作ってたみたいな勢いで叩くじゃん

44: 名無し 2017/06/08(木) 11:42:19.27 ID:hzhtdjwY0
足りないのは人材だろ
工程管理や取捨選択の判断が的確にできる人間

46: 名無し 2017/06/08(木) 11:42:48.20 ID:GqIsZ83Y0
スクエニ・野村そのもの

52: 名無し 2017/06/08(木) 11:44:01.76 ID:TceDkXkXp
スターフォックスがアレだった時点で説得力ゼロ

74: 名無し 2017/06/08(木) 11:52:02.83 ID:g2BH4Img0
no title


no title



これが枝葉か

179: 名無し 2017/06/08(木) 12:36:39.33 ID:VgrDE6owd
>>74
ああ、まさにこれ

181: 名無し 2017/06/08(木) 12:37:42.31 ID:+nahzSDnd
>>74
ほんとゴミだなこいつら

81: 名無し 2017/06/08(木) 11:54:14.11 ID:DLj/gxsOM
偉そうに言ってるけど宮本って木っ端みたいなゲームしか作ってないなw

92: 名無し 2017/06/08(木) 11:58:24.00 ID:u2zBQ4uu0
小島と野村は違うな
序盤しか完成させれなかったとはいえ小島は最後まで責任もって出したし
野村はスタッフと時間潰しただけで投げ出したからな

98: 名無し 2017/06/08(木) 11:59:52.43 ID:1+zzLKKpa
>>92
序盤しかないのに最後までとはなかなか味わい深い表現ですね

95: 名無し 2017/06/08(木) 11:59:00.36 ID:2ryr7mC7d
本筋が完璧だから細部に感動するのであって
細部だけ作り込まれた糞ゲーはどうあがいても糞ゲーなんだなあ

126: 名無し 2017/06/08(木) 12:06:32.69 ID:qOuX2LWh0
ダクソ3は枝葉を少し落として基本骨格に手を入れたね

160: 名無し 2017/06/08(木) 12:24:37.24 ID:blRM4llW0
フロム信者じゃないがダクソは幹も枝葉もしっかりしてるゲームだよな

172: 名無し 2017/06/08(木) 12:32:54.28 ID:uT2hV9L10
>>160
あれはゲーム性がしっかり完成した上で考察好きにはたまらない設定や世界観があるからな
正直ストーリーに関しては噛み砕いた内容見てもサッパリだけどさw

435: 名無し 2017/06/08(木) 15:08:28.72 ID:M0IgK7lxp
>>160
枝葉に凝ってるようで結構抜いてるのがフロム
絶景ポイントとかここぞという所はしっかりやってたりフレーバーテキストは妥協しなかったり
入れるべき所にはしっかり入れる

166: 名無し 2017/06/08(木) 12:30:46.98 ID:2ryr7mC7d
枝葉が独立して幹を食ったDOAなんかもあるけどね

180: 名無し 2017/06/08(木) 12:37:15.90 ID:weKQd1Oy0
スクエニの批判はどんどんやれ
変な枝くっつけて枯れたスタフォペパマリの事も絶対許さないからな

183: 名無し 2017/06/08(木) 12:37:56.72 ID:gPD2fy1np
なんだFF15の話か

188: 名無し 2017/06/08(木) 12:39:26.60 ID:x9Bo5a+V0
・おにぎりがリアル
・瞳に風景が映り込むんだぞ
・リアルなアスファルト道路を見て

こんなの?

189: 名無し 2017/06/08(木) 12:39:28.94 ID:nPErZqxs0
任天堂が言うと説得力があるよな

191: 名無し 2017/06/08(木) 12:40:11.49 ID:H5ztyG6Zp
おにぎりとか岩とかいう記事を宮本が見たら腹抱えて笑うだろうな

192: 名無し 2017/06/08(木) 12:40:58.68 ID:iZ3k2PYL0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 20:33:46
  2. おにぎり定期
  3. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 21:02:58
  4. ムービーを最初に作るから、後で演出やストーリーや展開を変更しようと思っても大胆な変更が出来なくなるんだよ!
  5. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 21:16:05
  6. 例えば、ゼルダだと壁のポスターやらには料理のレシピがあるけど、それは遊んでて役に立つから見つけるとうれしいんだよな。
    FF15の雑誌の裏や標識にもそういう役に立つ無駄があったら馬鹿にされなかったかもな
  7. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 21:24:06
  8. 色々と有限で、限界もあるし、枝葉からつくってちゃ効率悪いし、駄目になりがちってのは勿論そうだろうけれど、
    でも最終的に枝葉も綺麗に頑張ってつくってくれなきゃそれはそれで駄目なんだよなぁ。
    そこが詰められないと結局70~80点くらいになる。
    充分っちゃ充分なんだけれど、やっぱり最高とは言いにくい。

    昔は乗せられる枝葉の限界も近かったから骨がしっかりしてれば高品質になりやすかったかもしれないけれど、最近はマシンスペックが上がってるので、そうもいかない。
    枝葉で詰められても困るし、骨が無いのも困るけれど、禿げかけてる木もどうかと思う。

    だから自分はGC,GBA以前と比べ、Wii,DS以降の任天堂のソフトは色々と物足りなさを感じるんかなぁ。言ってること自体はわかるんだけれど、それでも最近はちょっと枝葉が足りてないんじゃないかと思う。
    ソニーは1本1本時間掛けまくってるせいで、中々続編を遊べないのがもどかしいし、もうちょっとペース上げて欲しいけれど、任天堂は任天堂でちょっとペース下げて丁寧にして欲しい。
  9. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 21:53:38
  10. 権限を持ってる開発者が枝葉を優先し出すとだめだよな
    自分好みの枝葉に合わせて大事な幹を歪めちゃう
  11. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:02:48
  12. フロムは動線とかAIとか専門発表してるレベルで根本側に金を突っ込んでる
    各種建物とかオブジェクトは外注を土台に手を加えてるくらいだったはず
    PSの頃から3D経験を積み上げてるから他社だと作れない

    ちなみに枝葉から作るようになってるのは根本計画が作られてないから
    末端の人間にきちんと実現できる目的と仕事の割り振りができてないだけ
    だから使いまわせるだろうオブジェクト作成だけが詰みあがってく
  13. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:23:36
  14. 枝から作る作り方も悪くないとは思うよ
    作品を良くするために最初のお気に入りの枝も容赦なく切り落とせる冷徹さをもてるなら
  15. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:24:10
  16. FF15やったけど枝葉の部分全く見てなかったなあ
    こんなんあったんだな
  17. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:25:47
  18. 落ちぶれた任天堂が言っても説得力ねえwww
  19. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:28:13
  20. 枝葉ばっかりこっている → スクエニ

    幹ばっかりこっている → 任天堂

    枝葉も幹を作り込まれている → ソニー、マイクロソフト、海外サード
  21. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 22:50:37
  22. その結果、行き着いたとこがニコニコやYoutubeのうp主に金渡して
    宣伝させるステマまがいの糞商売すか?
  23. 名も無き魔人 2017/06/08(木) 23:07:51
  24. バランスがいいのが理想だけどなかなかうまくいかないね
    問題は枝葉だけでも商売ができてしまってるとこだな
    「ゲームってこういうもんだろ」になってしまうのはつらい
  25. 名無し@生駒ちゃんねる 2017/06/08(木) 23:31:06
  26. ソニー、マイクロソフト、海外サードも基本枝葉メインじゃん
    幹の作り込でプレイヤーに体感させるまでだとオープンワールドの作品だと一本も無いと思うぞ
  27. 名も無き魔人 2017/06/09(金) 05:25:26
  28. PUBGやってると枝葉の無意味さが分かる
  29. 名も無き魔人 2017/06/09(金) 06:31:46
  30. 物語でもあらすじが一番大切とよく言われるからな
    細かい部分の設計は割とどうでもいい

    家電でも食品でも何でも同じだろうな
    「この家電は自動的に○○をしてくれる製品です」の○○の部分だけで人気の大部分は決まってしまい
    枝葉の先の細かい部分に凝っても、人気に大きな影響は無いはず
  31. 名も無き魔人 2017/06/09(金) 07:33:48
  32. あえて今言う問題でもないと思うけど
    設定ばっか作って完成させられないラノベ作家志望と変わらんな
    問題はそれが会社単位で行われているってのがなー
  33. 名も無き魔人 2017/06/09(金) 11:50:32
  34. MGSVは幹も枝葉も作ってたけどそんな高い木はいらんと剪定された感じかな
  35. 名も無き魔人 2017/06/09(金) 14:07:17
  36. 流石宮本ブーメランがお上手で
    ペパマリシールは許さんからな
  37. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 04:14:22
  38. 任天堂はなんだかんだで幹を作る蓄積があるからそういうこと言えるんだよ
    一度見た目だけで売れると思って幹を作る人材を切ってしまった会社は
    なかなかそういう人材が育たない
    ただそうは言っても見た目とかエ〇で釣るどころかそれが差別化要素になってる現状を見るに
    ゲームが様々な要素を入れられる媒体である以上それは仕方ないことなのかなと思うよ
    ゲームで映画みたいなものを作るという動きと同じく、ゲームでポルノっぽいものを作るとか、
    そういった動きは自然と言えるものだったんだ
  39. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 04:27:02
  40. 任天堂は幹は凄く良いんだけど、枝葉の出来の悪さは凄い物があるけどな
    スプラもゼルダも幹は良いのに細かい部分の調整や仕様は本当にウンコ
    新人に作らせてるの?レベルで酷い部分がチラホラある
    特にUIは数あるソフトメーカーの中でも下から数えた方が早いだろう