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2017年06月10日:21時46分

ゲームはグラが重要!認めれや!

コメント 44魔人


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1: 名無し 2017/06/10(土) 15:42:19.18 ID:WVf6ITaF0
ゲームにグラは必要無いとか言ってる奴は、ジジィが『昔は10円で飯食えた』って若いやつに説教してるのと変わらないやろ。
そら、面白さの本質がグラだけに関わるとは思わないが、面白くて、且つグラも超一流なら文句なしやろ

2: 名無し 2017/06/10(土) 15:44:02.12 ID:N8mXJII00
比喩がアホ丸出し

5: 名無し 2017/06/10(土) 15:46:18.99 ID:xpvzcJ06p
じゃあなんでFF13シリーズはダメだったんですかね

6: 名無し 2017/06/10(土) 15:46:48.54 ID:cVjZXnVv0
嘘だから話にならない
正直に言えばソニーハード以外の全否定

7: 名無し 2017/06/10(土) 15:47:13.41 ID:yfqpBEAg0
必要無いとは言ってないが必ず必要でもない

8: 名無し 2017/06/10(土) 15:47:15.73 ID:OV1FputN0
例えが意味不明

10: 名無し 2017/06/10(土) 15:48:59.83 ID:6fu/jSfs0
グラフィック手法に良し悪しを見つめられないのは腐敗のはじまり
ゲーム語りができない奴が万能の手法を信じて逃げ込もうとする

11: 名無し 2017/06/10(土) 15:49:30.34 ID:QdvxYZyC0
ゲーム性のがもっと重要

14: 名無し 2017/06/10(土) 15:51:02.28 ID:ujbUqpto0
グラが重要だとしても3DSもDSもそれこそスーファミすら否定したことにはならないけどな
グラが良いかどうかなんて人によるし

15: 名無し 2017/06/10(土) 15:51:17.48 ID:LbpwPYPX0
ホライゾンよりニーアの方が売れたし

18: 名無し 2017/06/10(土) 15:52:51.45 ID:N4FDGZKw0
スーパーマリオブラザーズは今の子供がやっても面白い
はい論破

19: 名無し 2017/06/10(土) 15:53:14.60 ID:KO9rBUPE0
そもそもゴキちゃん達の言うグラって解像度とリアルフォトでしょ
話にならんよ

20: 名無し 2017/06/10(土) 15:53:37.25 ID:FNJ9FqVI0
リアルとの差異の大小でしか評価できないくせにグラ語る奴

21: 名無し 2017/06/10(土) 15:53:45.87 ID:xpvzcJ06p
FF15が良い例じゃん
おにぎりだ飯だのグラにこだわって
肝心のゲーム部分がなおざり
どっちかしか出来ねぇならゲームの方にこだわれよと
だからグラじゃねぇだろってなってんじゃねぇの

23: 名無し 2017/06/10(土) 15:55:59.78 ID:tTbqIkqo0
グラだけで大衆に売るなら
フォトリアル方面が一番売りやすいってのはあってる
ただゲームはそれだけじゃないからな

24: 名無し 2017/06/10(土) 15:58:20.38 ID:CtdItMio0
グラが重要じゃないって言ってる奴は昔のゲームやってみろ

俺は聞く最近ドラクエ3やってみたわ
グラとか全く気にならねえ
むしろドットが綺麗に見える

25: 名無し 2017/06/10(土) 15:59:06.29 ID:cVjZXnVv0
グラは大事な要素
任天堂ハードはVBを除いて毎世代性能が上がってる
そうじゃなく一番じゃなきゃ駄目?
グラ至上主義の気持ちもわかる
最高スペックのPCにときめくだろ
この正論が嘘つきには通用しない
正直にソニーハード以外は認めないって言えば否定なんかしねえよw

27: 名無し 2017/06/10(土) 16:00:58.51 ID:2bjXETULa
ゲームの面白さにグラは関係ない
ルールを認識させるためや誤認を防ぐために最低限のグラはいるけどね
楽しいゲームにはグラが重要

28: 名無し 2017/06/10(土) 16:01:16.53 ID:agDqU7n+
マインクラフト

29: 名無し 2017/06/10(土) 16:01:38.60 ID:p6cFd/1r0
ファン層を拡大するには品質及びグラが必要
しかし新しいファンを獲得するのは斬新なアイデアの方が大事

30: 名無し 2017/06/10(土) 16:01:39.97 ID:RVJ8JAbl0
グラは有るにこしたことはない
ただし何かを犠牲にしないのが大前提
今は開発期間や開発費でモロにダメージ受けてるからデメリットのが大きい

32: 名無し 2017/06/10(土) 16:02:09.73 ID:4HpGEkbn0
面白さで誤魔化せてないからグラが気になるのでは?

33: 名無し 2017/06/10(土) 16:03:02.69 ID:GKAKD8pb0
FF7の糞グラとグランディア1の神グラを見比べれば重要だってのは分かるね

34: 名無し 2017/06/10(土) 16:03:02.73 ID:+hpAlm9gd
確かにドラクエなんてファミコンドットの方が没入感あるからなグラは大事だ

35: 名無し 2017/06/10(土) 16:03:28.13 ID:p6cFd/1r0
拡大したいのか開拓したいのかどっちかに絞るべき
もうフォトリアル方面は金がかかるだけだから方向性を変えるべきだろ

36: 名無し 2017/06/10(土) 16:04:57.71 ID:pDL8NMytp
どっかの誰か曰くクソグラらしいゼルダがここまで評価されてるって事はやっぱ必須ってレベルの要素ではないんだろうな

37: 名無し 2017/06/10(土) 16:06:09.16 ID:HJZdnaY40
面白さでごまかせるなら糞グラでOK

39: 名無し 2017/06/10(土) 16:06:41.84 ID:usnkVLCWr
マインクラフトは糞グラだが評価は高い

41: 名無し 2017/06/10(土) 16:07:17.66 ID:twAwPesoM
れや!って言われても

43: 名無し 2017/06/10(土) 16:08:24.60 ID:Uj8guL5a0
一定水準のグラフィックも作れないところが面白いゲーム作れるわけないだろ

44: 名無し 2017/06/10(土) 16:08:31.56 ID:naW2or0W0
その論調だと今後スコルピオの劣化になる点についてはどうするの

45: 名無し 2017/06/10(土) 16:09:51.35 ID:FBp+frXt0
ゲームの面白さがまず完成していてその上でぐらを向上させてくれといってるのに

馬鹿は、ぐらはいらない!!と受け取るから馬鹿すぎる

47: 名無し 2017/06/10(土) 16:12:45.01 ID:KO9rBUPE0
フォトリアル路線自体を否定するつもりは無いけど、それはあくまで解の一つでしかない
フォトリアルじゃないソフトをクソグラ扱いしてる連中はアホとしか思えない

51: 名無し 2017/06/10(土) 16:16:46.55 ID:HJZdnaY40
極端な話、めちゃくちゃ面白ければ1ドットの点滅だけでもOK

53: 名無し 2017/06/10(土) 16:17:55.39 ID:FBp+frXt0
エロとグラにはごまかされないよ! おもしろくしろと一番に言わないといけないのが
ゴキなはずなんだがな

まあ、声が大きいのがアフィなどの業者とニート人生終わり野郎だからな

56: 名無し 2017/06/10(土) 16:20:09.95 ID:A70mJa/J0
面白いだけでいいならファミコンスーファミで十分だもんな

60: 名無し 2017/06/10(土) 16:22:25.24 ID:6fu/jSfs0
ゲームデザインのためのグラ路線選択を考慮しないから馬鹿にされる
パズルゲームなんかでは無意味なグラ重視で首が締まることが多いのに
グラを頑張ればあらゆる条件下で総合点が上がると
幼稚な理論を通そうとしてる

62: 名無し 2017/06/10(土) 16:23:50.46 ID:90DEfGo3M
食事に例えるならグラフィックはどこまで行っても調味料
それだけで腹を満たすのは難しいし高級な調味料は扱いも難しい
アフィ
まあ、一昔前ならマヨネーズみたいに何にかけても満腹になれる万能感があったんだけど
それだけで大儲けできる時代はとっくに終わった

63: 名無し 2017/06/10(土) 16:24:04.88 ID:bCS1xs1p0
グラとか面白さとかどうでもいいよ
俺は売れたゲームや話題のゲームを遊ぶよ

65: 名無し 2017/06/10(土) 16:24:33.88 ID:HycQWQXY0
グラ「が」重要 というより グラ「も」重要 じゃないのかと思う

66: 名無し 2017/06/10(土) 16:26:50.51 ID:DcMMr0va0
とりあえず見た目で馬鹿を騙すのにもっとも重要な要素がグラであることは否定せんわ。

68: 名無し 2017/06/10(土) 16:27:39.45 ID:vOmqIaR8a
最重要じゃないって話

69: 名無し 2017/06/10(土) 16:29:33.06 ID:UdfnmGop0
センスが大事であってフォトリアル追求型は絵的につまらない。
少年ジャンプの漫画が全部実写みたいな絵だったら嫌だろう。

70: 名無し 2017/06/10(土) 16:29:54.28 ID:6fu/jSfs0
どうせ目障りなものはミニゲーム呼ばわりで切り捨てていっての
ゲームはグラが重要だな

71: 名無し 2017/06/10(土) 16:30:17.81 ID:n4iHjuNl0
ゲーム機の進化はそのままグラの進化だったしな
重要には違い無い

72: 名無し 2017/06/10(土) 16:30:21.96 ID:nmNSAfrzd
同じゲームなら綺麗な方がいい
それだけ

74: 名無し 2017/06/10(土) 16:31:03.56 ID:FC05L2rM0
グラフィックは重要だよ
あとゼルダブレワイのグラは良いからな
あれのグラが悪いって前提で議論してるのはおかしい
あれはごまかし方も含めてかなり良質なグラフィック
遠くから近づいてくと急にオブジェクトがポップするのは残念だけど

78: 名無し 2017/06/10(土) 16:33:00.18 ID:1kk63JKx0
時代が進めば標準レベルも進むのに
昔の名作持ち出して重要じゃないとかアホかっつーのw

79: 名無し 2017/06/10(土) 16:33:05.87 ID:nmNSAfrzd
グラは綺麗な方がいいけど
PCの最高設定までは要らないっていつもの話なんでしょ?

87: 名無し 2017/06/10(土) 16:37:06.61 ID:4HpGEkbn0
線の多い作画のアニメがいいアニメだと思ってそう

112: 名無し 2017/06/10(土) 17:07:21.01 ID:MdDz3gESa
髪の毛一本そよぐだけで面白い

122: 名無し 2017/06/10(土) 17:24:12.24 ID:q8lL1fHmM
グラが重要じゃないのはパズルゲームぐらいだろう

124: 名無し 2017/06/10(土) 17:26:52.94 ID:q8lL1fHmM

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 21:49:22
  2. ゲームによる
    はい、論破
  3. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:00:48
  4. 良い方が当然良いがそれで肝心ゲーム部分がクソなら意味無い
    重要差じゃ絶対ゲーム部分が重要だからな
  5. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:01:24
  6. 同じ土俵によるかな
    リアル系のゲームだとPS4レベルのグラフイックで一度遊んでしまうとPS3レベルのグラフイックでは遊ぶ気になれない
  7. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:05:13
  8. グラは重要 わかる
    グラが重要 わからない
  9. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:06:53
  10. 何故グラが良いと中身がダメになるって思い込むのかが理解できん
  11. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:11:22
  12. まず、昔の10円と今の10円の価値が違う
    10円だからと鵜呑みにしてる所が小学生丸出し
  13. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:16:35
  14. グラは必要無い ではなく、
    特にグラを重視しないゲームもある が正解かも。
  15. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:22:56
  16. ※5
    FF15みたいに中身スッカスカで戦闘バランス滅茶苦茶でロード糞長いという、
    グラ意外に取り柄のないゲームが出来上がるからだろう。

    勿論グラもそれ以外の部分も両方良く出来ているゲームも存在するけど、
    世の中悪い部分のほうが目立つからねぇ。
  17. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:26:56
  18. まぁHD機になってからの傾向としては最低限のグラが求められてるのは確かだとは思う
    よくPS4とVITAのマルチだとこんなゲームをPS4で出すなとか言われてるしさ
  19. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:29:05
  20. FFのナンバリングの場合、常にグラの最先端を求められてるからね
    例えばFF15がFF13と同レベルのグラだったらどんなにゲームとして面白くても間違いなく叩かれてたと断言できる
  21. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:30:43
  22. 2文目で自ら「グラが重要」を否定しちゃってるやん
  23. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:35:34
  24. 評価の高いゲームはだいたいグラも良い
    グラは糞だけどゲーム内容は良いって例はあんま聞かないな
  25. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:36:43
  26. 最低限のグラは大切だと思うがグラ至上主義ってのはまた違うと思うな。
  27. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:37:46
  28. マスメディアと共謀してユーザ騙すには、音楽やゲーム性やシナリオやシステムではなく、グラでなければダメだったからな。
    つかそれらが上手くできてたならグラで騙す必要がそもそもないし。
  29. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:48:50
  30. まぁ任厨だと思われそうだから名前を出すのに抵抗があるんだが、例えばポケモンとかはグラフィックは重視しないゲームの部類だしね。
  31. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 22:51:49
  32. 大雑把に言えば野球やサッカー、レースゲームには綺麗なグラフィックが欲しいが
    オセロやテトリスにはあまり必要としない、みたいなモンよね。
  33. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 23:04:29
  34. で、売れてるゲームはグラフィックが良い順になってるの?
  35. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 23:07:11
  36. グラは大事だがゲームによって要求されるべきグラの質は異なる

    特にフォトリアル路線、リアルなら高品質なグラってわけではない
  37. 名も無き魔人 2017/06/10(土) 23:40:32
  38. グラは重要だが一番ではない
    6番目ぐらい
  39. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 00:01:12
  40. グラが重要じゃないなんて誰も言ってないよね
    グラのもたらす世界の広がりってのは大事だがグラを生かすための
    土台がしっかりしてないと意味がないってだけ
  41. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 00:10:46
  42. グラフィックは綺麗だったけど
    自由度が低かったホライゾンは面白味に欠けた
    ゲーム性は高かったけど
    フィールドが単調だったゼルダBOTWは途中で飽きた
    グラフィックもゲーム性もどっちも重要だな
  43. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 00:17:51
  44. ≫ゲームはグラが重要!
    ≫ゲームにグラは必要無いとか言ってる奴~
    ≫面白さの本質がグラだけに関わるとは思わない

    頭おかしい奴は自分で言ってる事むちゃくちゃだって自覚しろカス、氏ね
  45. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 00:22:25
  46. グラフィック分の労力を他に回せば
    ゲーム性がよくなるとか考えてるやつって
    自動車の外装分をケチればエンジンの性能が上がるとか考えてんのかな?
    はっきり言って小学生並みに単純な脳みそしてんな
  47. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 00:23:10
  48. グラフィックとシナリオ、システムがマッチしてないとダメだぞ。
    PS4グラでファミコンみたいなシナリオやってもコントにしかならん。
    あと、グラ強化するとモーションが長くなるから、昔のノリのエンカウントシステムだとうぜぇになるぞ。
  49. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 00:34:58
  50. 鉄拳7もスト5もそうだけどグラの進化がロード時間に跳ね返ってきててきつい
    連戦のテンポを失ってまで必要な要素ではないなぁというのが個人的な感想
  51. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 01:36:04
  52. 男は顔が重要!イケメンなら性格悪くてもいい!
    っていってる男運のない女の主張みたいだな
  53. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 02:25:14
  54. 何よりも大事なのは面白さ。面白ければ字さえ読めれば十分だよ
  55. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 02:27:55
  56. グラは綺麗なほうがいいが、それよりかはマップの広さとかアクションとかリアクションに力を割いてくれるほうがうれしい
    大量の個性的なNPCが生活感だしてうごめいてるのは好きなんで重いテクスチャーは削ってNPCに割いて欲しい
    長いロードはやっぱいらないなロードが長くなるくらいならテクスチャーは軽いほうがいい
    光源はこってたほうがいいな、水もリアルなほうがいい
    結論、グラはそこそこ視認性があればよい。
  57. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 03:04:01
  58. ※23
    グラのコストを削れば面白いゲーム性が良くなる可能性が上がるのは確かだぞ
    予算は無尽蔵じゃないんだから、どこかの質を上げるにはどこかを削る必要がある
  59.      2017/06/11(日) 03:30:17
  60. ※23
    結局ゲーム予算の中で大部分のウェイトを占める人件費を如何に効率よく計画的に使えるかだからな
    第一印象の見栄えを重視してCGに金と人材を投入した結果、
    当初予定してたシステムが削られたりデバッグが不十分になるゲームタイトルは多々ある現実
  61. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 04:34:12
  62. でも綺麗な方がいいのは確か
  63. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 07:16:56
  64. スレタイが「が」って言ってるのにいきなり「も」で逃げてるヘタレ
  65. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 08:00:34
  66. 何年か前にはまったゲームを久しぶりにやるとしょぼく感じる
    上を知るとどうしても気になる
  67. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 09:05:52
  68. そもそもグラ推進派の奴らはコメント欄を良く読めよ。
    グラフィックなんか全く必要ないなんて誰も言ってない。
    これからのゲーム界発展の為にグラフィックの質を上げて貰うのは賛成なのよ。
    ただ、ソフトによっては最先端グラフィックを「必要としない」ではなく、「特に重視しない」ゲームも存在してるでしょって事。
    「必要としない」「いらない」なんて言ってない。
  69. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 10:18:35
  70. グラは大事だけどそれが全てじゃないからな
    流石にFF13他クソゲー挙げてる奴は脳に障害ありとしか言い様がないわ
  71. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 10:58:03
  72. 凄い綺麗な画面でやりたいゲームと、そうでもないゲームもあるしな。
    例えばホライゾンとかは超絶綺麗なグラでやりたいがポケモンはそうでもない。
    ゲームによって求められるモノが違うと思うの。
  73. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 11:26:18
  74. 求められるモノというか、
    ゲームによって優先順位が違う が正解じゃね?
  75. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 12:39:07
  76. ※26
    >男は顔が重要!イケメンなら性格悪くてもいい!

    性格が悪い程度ならまだ許容できるんだけど
    問題は不潔、犯罪者レベルに例えられるものがちょくちょく出てきてることやね
  77. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 13:59:52
  78. 今ならポケモンだってガオーレくらいのグラフィックでやりたいわ
    その時代に合った最低限のグラフィックは欲しい
  79. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 14:28:20
  80. ポケモンなんて最低限のグラで頑張ってると思うが…ポケモンでグラに違和感を覚えた事なんてないなぁ
  81. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 16:51:10
  82. そもそもグラと面白さを天秤にかけるからおかしな話になるだけで…

    グラが綺麗じゃないとやってられないゲームと、
    グラがそこまで綺麗じゃなくても気にせずやれるゲームがあるってだけの話。
    グラの質を追求してるゲームかグラの優先順位が低いゲームかってだけ。
    そこにグラを犠牲にしてその分面白さを追求しろみたいな流れになるから言い争いになる訳で。
  83. 名も無き魔人 2017/06/11(日) 20:28:44
  84. シリーズ最新作が
    グラだけ綺麗になってるけどプレイスタイルやストーリーなんかはそれほど変わり映えのしない作品になってる場合と
    グラはそれほど変わってないけどゲームプレイがめちゃくちゃ面白そうな作品に仕上がってる場合
    だったら後者の方が嬉しいなぁ とブレワのプレイ動画から飛ばされたキンハ―3のPVを見ながら思った
  85. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 23:40:03
  86. にし必死
  87. 名も無き魔人 2017/06/13(火) 01:44:32
  88. 全てはフォトリアルじゃないアニメ絵とかトゥーンレンダリングのゲームを糞グラだと罵る一部のクズが原因なんですけどね