20161027-saohr-11_R.jpg
2017年06月12日:20時55分

アニメ監督「”本数を減らして制作費上げろ”とかいう人はナンセンス」「円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない」

コメント 13魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/06/12(月) 07:10:40.87 ID:CAP_USER
今さらながらクロ現のアニメブラック特集。最初はアニメーターはこんなに貧乏、可哀想といういつもの話。後半は効率化、機械化(AI、CGI)の話で、使われる側から使う側(経営)の話になってしまい、これだと最初に出てきた低賃金のメーターはクビになってしまうので全然救いがない(苦)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


そもそもアニメはほかのテレビ番組より制作費が高い。
ただ人件費のかたまりだから個々の受け取る金額は小さくなってしまう(苦)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


1話に数百人の人が関わっているからね。
たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日

よく「本数を減らして制作費上げろ」とかいう人がいるけど、それもナンセンスなんだよね。今、1億とか2億とかかけて1クールのアニメ作ってるけど、それを倍の予算かけて作っても売れるかどうかわからないわけで、そんなリスキーな事は誰もやらないよなーと思う。

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


だいたい、今だって、儲かってる作品の方が少ないのに(苦)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


あと、番組の中で監督には配分があるみたいな事を言ってたけど、少なくとも私は「監督印税」は一度も貰ったことはありません。
有名監督になれば印税契約できるのかなあ?(笑)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


なので、
円盤がいくら売れても監督には1円も入ってこない訳で、
個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日


「アニメが安いのは手塚治虫が最初に安く売ったから」という都市伝説があるけど、半分本当で半分嘘。確かにアトムは安くテレビ局に売られたけど、それは「この値段なら他社はアニメを作れまい」というアニメを独占するための手段で、手塚は自腹を切って社員にちゃんと給料払ってたという。

― 高松信司 (@takama2_shinji) 2017年6月11日

https://mobile.twitter.com/takama2_shinji

250: 名無し 2017/06/12(月) 13:52:17.29 ID:5hn4Gekb
>>1
こいつら分かってなかったのか
本数多すぎてユーザーの取り合いになってんだよ
足の引っ張り合い パイの奪い合い

292: 名無し 2017/06/12(月) 15:52:03.05 ID:T/RXEWun
>>1
客の財布が一定なら商品減れば一作品辺りの客が増えるだろ

356: 名無し 2017/06/12(月) 18:27:58.56 ID:CRPHFu6d
>>1
ならもう買い支えてやる必要ないな

2: 名無し 2017/06/12(月) 07:12:25.72 ID:SYXbU8On
売れれば次の仕事が来るだろ

10: 名無し 2017/06/12(月) 07:24:48.06 ID:03g8LEl8
>>2
この人は爆死ばっかりなのに、なぜか仕事きてるんだよな
そういえば最近は腐女子向けのキモいアニメで一本ヒットさせたっけ

26: 名無し 2017/06/12(月) 07:44:13.32 ID:/GglJBWP
>>10
一応こち亀、銀魂って実績あるし

4: 名無し 2017/06/12(月) 07:20:10.01 ID:R3oYDe5g
>監督には1円も入ってこない

なぁわけないだろ

7: 名無し 2017/06/12(月) 07:21:26.62 ID:/GglJBWP
>>4
いや、マジで監督印税をちゃんと契約してる場合だけだぞw

260: 名無し 2017/06/12(月) 14:15:13.58 ID:xFcVNBF/
>>4
製作会社が著作権を持ってるので、契約を結ばないと監督に円盤の印税は支払われないらしい
実写映画の監督協会?みたいな団体も「監督にも印税を配分しろ!」と主張してるらしいが

6: 名無し 2017/06/12(月) 07:20:44.80 ID:kDStORqC
だから監督は脚本書きたがるんだよな
脚本書くと売れたら結構印税が入ってくるから

9: 名無し 2017/06/12(月) 07:22:57.24 ID:c/IgRzcp
>>6
あーそういうことなのね
ケモフレの脚本変わったのもそういうことか

8: 名無し 2017/06/12(月) 07:21:37.98 ID:aZ4zkQZv
だから辞めろと言ってる。つくる前から儲からないの分かってるでしょう。

11: 名無し 2017/06/12(月) 07:28:33.96 ID:IvDNoO4j
納得できない。では何処が儲かってるんだ。
儲かってるからアニメ連発するんでしょ。
誰の懐に入ってるんだ。

14: 名無し 2017/06/12(月) 07:32:08.13 ID:IvDNoO4j
アニメーター労働組合とか
ギルドとかなんでも良いから作って労働環境の改善を促すべきだ。

15: 名無し 2017/06/12(月) 07:32:40.37 ID:LohI/1Bt
現状を肯定しても厳しい環境には変わりないのでは?

19: 名無し 2017/06/12(月) 07:39:06.74 ID:215g5zCJ
ネットの知識で語りだすwww

21: 名無し 2017/06/12(月) 07:41:27.76 ID:zJmDcOwp
爆死確率は変わらないとは思うが…
ヒット作の枚数は増えるよ。

いま、数千枚で低迷してるのは本数が増えたからだよ。
後は単価を下げる事で客層を広げる事。
円盤商売を止めることかな。

23: 名無し 2017/06/12(月) 07:41:52.27 ID:miyGXhLK
進撃の巨人 シーズン2がクソなのはガチ

24: 名無し 2017/06/12(月) 07:41:59.31
そりゃまぁ倍の予算かけて作ったら、売上目標も倍になるからなぁ
「高クオリティ!アニオタ絶賛!だけど円盤売上は3千枚」
なんて日にはシャレにならん

27: 名無し 2017/06/12(月) 07:45:38.52 ID:jIAwkZdy
> 1話に数百人の人が関わっているからね。
> たとえば1千万円でも200人で分けたら一人5万円みたいな?

ここに本質が凝縮されてる
どうにかしたいならCG化して少人数省コスト化で一人当たりの取り分増やすしかない

36: 名無し 2017/06/12(月) 07:51:09.12 ID:orv81HWO
儲かった金は電通がおいしくいただきました?

37: 名無し 2017/06/12(月) 07:51:11.46 ID:DsL7fT1+
金額は最初に提示されていて後から変更されるわけじゃないんだから受注しなければいいのに。

41: 名無し 2017/06/12(月) 07:53:44.09 ID:dIkAansc
いち早く、仕事は贅沢になってしまった業界なんやね
逐次。色々な業種が向こうの世界に行くんだろうな

42: 名無し 2017/06/12(月) 07:55:00.97 ID:sW2wzuRK
しょうがないよ
特に絵描きなんて韓国中国に下請けすればいいんだし

43: 名無し 2017/06/12(月) 07:56:00.98 ID:E6EQOYPK
アニメ制作会社は政策委員会に参加するしか無いよ

44: 名無し 2017/06/12(月) 07:57:00.60 ID:8YRSr8/r
そもそも制作費を全部円盤の売り上げで回収する前提がもう間違ってるんだけどなw
テレビで放映されてる番組の大半はそもそも円盤なんか売らずに成立してるのに

45: 名無し 2017/06/12(月) 07:57:14.89 ID:hUBAojCv
出資者が儲からないようなシステムだとアニメから撤退されちゃって
アニメが作れず仕事が発生しないので話にならない訳だから
現場の配分は現場で何とかするしかないだろ

46: 名無し 2017/06/12(月) 07:58:39.43 ID:IyVE8rL1
つか確実に設けたかったらPPVか劇場でのみ公開したら
ただで視聴できる抜け道を塞がなきゃそりゃ儲からんだろう

49: 名無し 2017/06/12(月) 08:01:13.97 ID:W0CX9eja
>>1、本数減らし質も下げ格安展開してるの見え見えwww

54: 名無し 2017/06/12(月) 08:08:51.76 ID:/9B2/JBq
最後のコメントでこの人はいい人なんだなと感じた

59: 名無し 2017/06/12(月) 08:24:10.40 ID:tQrQprvn
儲けたいなら自分できちんと詰めた企画くらい出せよっていう

68: 名無し 2017/06/12(月) 08:37:09.30 ID:OAGuTRr6
製作委員会に入らないで金寄越せは無理だよ
株主でもないのに株の配当金寄越せなんて

70: 名無し 2017/06/12(月) 08:38:32.71 ID:3jlpKpON
アニメの本数もアレだけど内容をどうにかしろよ
今のアニメなんて子供向けが3でオタク向けの深夜系7くらいの割合じゃねえか
70年台あたりのように子供向け8、オタ向け2ぐらいの割合でええわ。深夜系は絶滅してもええわ

72: 名無し 2017/06/12(月) 08:40:02.81 ID:wDtUpbZp
>>70
お前の意見なんてどうでもいい
気に入らなければ滅べとかいうバカの意見は無視しろ

76: 名無し 2017/06/12(月) 08:43:32.03 ID:/GglJBWP
>>70
お前がスポンサーになれよ
スポンサーがいないからそうなってんだよ

71: 名無し 2017/06/12(月) 08:38:38.69 ID:/zH3RMDs
アニメ業界にいるワケでもないのに君たち必死なん?
第三者目線だから冷静に見れると思ってんのかな

73: 名無し 2017/06/12(月) 08:41:03.69 ID:3jlpKpON
気に入らないんじゃなくて異常なんだよ今の状況は

74: 名無し 2017/06/12(月) 08:41:44.16 ID:zmq4RoUL
こういうどうしようもないレベルの馬鹿が
監督なんていう立場まで上がってしまう業界構造こそが最大の問題

75: 名無し 2017/06/12(月) 08:43:04.35 ID:8X1zm48z
自分に関係なきゃみんな好き勝手言えるよね

78: 名無し 2017/06/12(月) 08:46:20.25 ID:ubbs84ex
金は出さないが口は出すってのが一番厄介だからね

86: 名無し 2017/06/12(月) 09:10:08.36 ID:93FNyX1W
売れなきゃ仕事なくなるんだから1円も入ってこないは言い過ぎだろ。

87: 名無し 2017/06/12(月) 09:11:07.77 ID:93FNyX1W
声優がAI化されて、さらに職が奪われそうだな。

90: 名無し 2017/06/12(月) 09:15:24.77 ID:bI/C+IAT
業界の仕組みを変えろよ
一体、だれが必要以上に儲けてるんだい

95: 名無し 2017/06/12(月) 09:27:10.39 ID:/4lbxGKc
監督に金が入るかどうかはどうでもいい

98: 名無し 2017/06/12(月) 09:31:09.74 ID:aKsYLJFK
逆にしろよ 売れなかったら監督には1円も入らない様にすればいいじゃない

101: 名無し 2017/06/12(月) 09:34:02.02 ID:zBV0L9ng
円盤売れなければ、監督に仕事こないだろう。

104: 名無し 2017/06/12(月) 09:35:47.34 ID:K6XLaw7c
本数減らせ 
制作費はあげる必要ない

148: 名無し 2017/06/12(月) 10:48:56.00 ID:xSb9JyVs
そもそも製作本数減らせば品質上がるわけじゃないだろ?

1秒8コマではなく80年代ディズニーみたいな
1秒24コマのフルアニメーションでも作るつもりか

152: 名無し 2017/06/12(月) 10:59:08.90 ID:HUEEaAWL
業界自体に自浄作用がない時点で外野が何言っても無駄

174: 名無し 2017/06/12(月) 11:37:36.63 ID:lRWwpjzR

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 21:02:17
  2. いったいいつまで死んだ手塚のせいにして逃げ続けるんだか
    30年近く前に死んだやつのせいにして業界の健全化図れないって
    業界上げて私たちは無能揃いですって自己紹介してるようなもんだぞ

    実際そうなんだろうけどさw
  3. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 21:35:06
  4. >売れれば次の仕事が来るだろ

    売れなくても来るよ人材不足なんだから
  5. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 21:36:08
  6. そりゃ製作委員会方式なら上が儲かるだけでしょ
  7. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 21:52:42
  8. 莫大な金がかかるならつまらないアニメを作るな
  9. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 22:03:48
  10. 仕組みが終わっとるな
  11. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 22:14:25
  12. そんな環境を受け入れてる方がナンセンスだろ
  13. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 22:28:49
  14. そら本数減ったからといってスポンサーが出してくれる金額が上がるわけじゃないしな
  15. 名も無き魔人 2017/06/12(月) 23:38:37
  16. ブラックブラック言いながらその体制のままここまで来たツケを払う時が来ただけだろうに
  17. 名も無き魔人 2017/06/13(火) 02:46:06
  18. 逆に、製作委員会がなかったらアニメの企画自体立てられねえからな
    それができねえなら、金も人も時間もない三流アニメ会社は上から言われるまま自転車操業するしかないってことよ
  19. 名も無き魔人 2017/06/13(火) 05:57:27
  20. >個人的には売れようが売れまいが知ったことじゃないんですけどね(笑)
    このようなことを言い出す、意識が低く、向上心が無く、責任感の無い人間でも
    監督のように重要なポジションに就けるんだな。そこまで人材不足なんだろうか
    悪いけどこんな人間には重要な仕事を任せられないよ
  21. 名も無き魔人 2017/06/13(火) 08:37:39
  22. 根本的な問題は
    ・アニメ製作に金がかかりすぎること
    ・それに比べて市場規模が小さいこと
    ・業界を目指す人間が多すぎること
    なんだから経営レベルでどうにかなるもんではない
    ましてや製作の人間が頑張ってもどうにもならんよ
  23. 名も無き魔人 2017/06/13(火) 11:06:53
  24. 製作委員会方式は極論言っちまえば製作委員会に参加してるスポンサー達が儲けるためにアニメ作ってるんだよ
    そこに参加しない制作が儲からないのは当たり前

    なんかそこらへん理解してない奴がネットだと多いけどね
  25. 名も無き魔人 2017/06/13(火) 12:42:41
  26. 製作委員会だって出資金が回収できないかもしれないリスクを負ってるのに、
    搾取しているみたいに語るのはなんだかなぁ。