593f3f5e64945.jpg
2017年06月14日:20時30分

【悲報】モンハンワールド、ダメージ量が数値で表示される仕様に…DPS出てないとか、戦犯晒しのギスギスオンラインになりそう…

コメント 34魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/06/14(水) 17:48:21.24 ID:NGtFeA6n0
http://dengekionline.com/elem/000/001/538/1538583/


――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?

藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。
弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。

 ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、 どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。

2: 名無し 2017/06/14(水) 17:48:59.91 ID:ITiLsFsJa
まあゴッドイーター同様
消せるだろうけどな

4: 名無し 2017/06/14(水) 17:50:37.49 ID:Tt11AUvu0
ダメージ表示毛嫌いする人いるけどオフにできさえすればメリットしかない要素なのよね

5: 名無し 2017/06/14(水) 17:50:43.69 ID:gX30KEDR0
装備やモーションによる上昇がわかりやすいし、いいんじゃね

6: 名無し 2017/06/14(水) 17:51:09.83 ID:u1RA7MZ20
日本人的には悲報なのか

7: 名無し 2017/06/14(水) 17:51:22.86 ID:MyQ8ttAj0
グローバルな意見としても多分やめておいたほうが良いと思うよこれ
ハクスラダンジョンに潜るわけでもなし

9: 名無し 2017/06/14(水) 17:51:42.97 ID:F9BOP3830
弓ため1連打とかやるやつが、まともになってくれれば嬉しい

10: 名無し 2017/06/14(水) 17:52:02.93 ID:eqLlAaXO0
これやっちゃいけない改悪だあ
これないからドキドキ感あったのにw

11: 名無し 2017/06/14(水) 17:52:07.37 ID:0KbRxy3+a
こりゃ海外向け外伝ですわ

13: 名無し 2017/06/14(水) 17:52:52.10 ID:0eKqX9Wud
10kとか10Mとかポンポン飛び交うの面白いじゃん

14: 名無し 2017/06/14(水) 17:52:55.09 ID:eqLlAaXO0
完全にゆとり仕様ですやん

16: 名無し 2017/06/14(水) 17:53:12.57 ID:V1wDKImh0
設定でON、OFFが出来るなら別に構わんが賛否両論だろうなぁ

20: 名無し 2017/06/14(水) 17:54:51.30 ID:14kxHv+ja
>>16
自分が消しても仲間からお前ダメージ出てないぞとか言われるだろ

17: 名無し 2017/06/14(水) 17:53:46.07 ID:RWQd6Mbr0
これで地雷を蹴る理由ができて俺はいいけどなw

18: 名無し 2017/06/14(水) 17:54:12.05 ID:RvP0aPzE0
オンラインのギスギス感は加速しそう

19: 名無し 2017/06/14(水) 17:54:42.89 ID:kFID5c2T0
日本版だけ非表示にすれば

21: 名無し 2017/06/14(水) 17:54:55.18 ID:2gbXD+RH0
いや普通にライフバーでいいだろ・・・

24: 名無し 2017/06/14(水) 17:55:20.09 ID:F2MEak9Od
DPS計測ツールが出てゆうた追放やな

26: 名無し 2017/06/14(水) 17:55:42.03 ID:we5zbxJ00
オフにするけどマルチだとDPSがどうの言い出す奴出てきそうだな

28: 名無し 2017/06/14(水) 17:55:44.03 ID:Zf88yfc00
これDPSでギスる未来しか見えないんだがw

31: 名無し 2017/06/14(水) 17:56:04.70 ID:NYxIYtRGa
ギスギスオンラインきたな
太刀追放しよう

32: 名無し 2017/06/14(水) 17:56:20.48 ID:w/47Szx7p
フレとやるなら別だろうけど野良だと相当ギスギスしそうで嫌だなぁ…

33: 名無し 2017/06/14(水) 17:56:26.17 ID:xHqiHXTRr
良いじゃん良いじゃん
どれくらい強くなったかってのがふんわりとしか伝わって来なかったしな
属性やスキルの重要さに気づくキッズも増えるだろ

35: 名無し 2017/06/14(水) 17:57:24.24 ID:Hlx0jhzH0
強いやつは俺スゲー出来て良いんじゃないかな
弱い奴は寄生していると分かって良いだろw

42: 名無し 2017/06/14(水) 17:58:59.93 ID:c505pg8z0
モンハンにとっかかりにくかった俺には朗報
大剣でズバズバ切ってもモンスターのリアクション薄いし、ダメージ与えてるのかよく分からんかったから。

47: 名無し 2017/06/14(水) 17:59:45.14 ID:o6GyQluS0
モンハンでダメージ表示はギスギスになる

54: 名無し 2017/06/14(水) 18:00:18.65 ID:Pyd1cUT30
武器の調整しっかりしないとDPS低い武器の人権無くなる

57: 名無し 2017/06/14(水) 18:00:56.18 ID:MyQ8ttAj0
あえていうなら自分にだけ数値が見えるのならまだ
マシかも

59: 名無し 2017/06/14(水) 18:01:21.29 ID:h0O5X+5n0
ダメージを数字で表示せずに体力バーの方が良かったんじゃないかなあ
PS4版はともかくPC版だと絶対DPSツールとか使ってギスるよね

70: 名無し 2017/06/14(水) 18:04:20.46 ID:00EuYDDe0
武器の格差広がるわな
オン厳しそう

77: 名無し 2017/06/14(水) 18:05:32.91 ID:KnE8LyTX0
お前らが戦犯捜しして晒すのが目に浮かぶわ

93: 名無し 2017/06/14(水) 18:08:56.96 ID:V1wDKImha
これはセンスないねぇ
わかりやすいモーションを増やす、て方向で検討すべきだったな

創造性のかけらもないお役所仕事のようだ

96: 名無し 2017/06/14(水) 18:09:56.37 ID:VaCiCbpB0
流石に消せるだろ。
じゃなかったら4人で双剣なんか使った日にはダメージ表示がえらい事になるぞ。

98: 名無し 2017/06/14(水) 18:10:19.46 ID:ITiLsFsJa
つってもダメージ表記ありのほうがよくね?
ホライゾンやっててダメージ表記なかったらいつかいつ死ぬんだよってなってるわ俺なら

100: 名無し 2017/06/14(水) 18:10:27.94 ID:UcppPK3r0
これダクソとかやってたら当然抱く不満だろ。
自分の攻撃の強さがわからないってすごい気持ち悪い

102: 名無し 2017/06/14(水) 18:11:42.05 ID:VaCiCbpB0
毎度のゲハだな。
ダメージ表示消せる消せないが分かってない状況で、あたかも消せない前提で話してる。

128: 名無し 2017/06/14(水) 18:16:15.93 ID:TstgQUf8M
>>102
違う、そうじゃない
他人のDPSが表示される前提で話してる

表示されるとぎすぎすおんらいん動物園まったなしだから

119: 名無し 2017/06/14(水) 18:14:33.39 ID:scloeUcp0
ダメージ出た方が励みになるな

クリアタイムでしか評価できないとかガチすぎるやろ

124: 名無し 2017/06/14(水) 18:15:23.55 ID:WiFewIey0
ここまでやるならむしろ体力バーも表示するべきだ
がっつり変えていけ

125: 名無し 2017/06/14(水) 18:15:36.56 ID:7GkHEdl9a
非表示にできればいいとかの問題ではない
ソロゲーじゃないんだから

129: 名無し 2017/06/14(水) 18:16:16.38 ID:WM8brrLxa
海外向けに特化してるんだし良いんじゃないの?

137: 名無し 2017/06/14(水) 18:18:04.94 ID:9+MJ3KLq0
ソウルゲーだってボスの体力わかってるのにスリル満点やろw
結局ゲームバランスで決まるんだよなぁ

140: 名無し 2017/06/14(水) 18:18:28.95 ID:ZKrgP09R0
自分だけ数値見えなくてザコい行動してたらキックされるやろ
消せてどうにかなるレベルじゃない

153: 名無し 2017/06/14(水) 18:20:06.02 ID:Tz0nwHRC0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:05:52
  2. ヘビィのダメージ数値50の横で数値15を叩き出す笛のワイ そっとダメージ表記を消す
  3. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:08:21
  4. そして消せない事に気付きそっと笛を置く
  5. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:12:35
  6. なんか逆に数値をOFFにしてる人は地雷扱いされそうやね。自信がないとか逃げてるとか風評被害的な。
  7. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:14:18
  8. Fみたいな効率厨の巣窟でもない限りきにせんぞ
    自分にできる役割してくれりゃ十分
    ダメ低くてヒーヒーいうレベルなら自分で部屋立てりゃいい
  9. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:17:46
  10. ダメージ表記なかったらいつかいつ死ぬんだよってなってるわ俺なら

    →これはモンハンの醍醐味の1つだと思うんだけど。獰猛化お前らは消えろ。
  11. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:20:50
  12. 自分の攻撃だけが数値で見えるんじゃないの?
    他人のダメージまで表示された数値が邪魔でモーション見辛くなりそう
  13. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:22:04
  14. ダメージがわかるのか…
    自分は周りを気にしなくても、周りが俺を許してくれなさそう…
  15. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:22:21
  16. 全ては武器の調整にかかっている!
    頼むぞカプ!
  17. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:25:37
  18. 俺 ソロ専 オトモのダメージの低さに怒るだけ
  19. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 21:52:57
  20. 他の人には見えない仕様になるんじゃないか?
  21. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:22:48
  22. 捕獲クエで捕まえられるかどうかの瀬戸際で蹴りをいれたらクエスト失敗したのもダメージ表記がないからこそ味わった虚しさ
  23. 名無し 2017/06/14(水) 22:24:57
  24. モンハンである必要性は?
  25. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:39:19
  26. モンハンではなくする必要性は?
  27. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:39:33
  28. どうやらオプションでオン・オフに出来るみたい
  29. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:42:49
  30. まぁ確かに必ずしもモンハンである必要は無いかも知れんが、
    逆にこれがモンハンという名じゃ無かったら注目されるゲームなのか?さらに売れるのか?って話になる。
  31. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:46:40
  32. このレベルのゲームはモンハンだからこそ成立する。オリジナルだったら誰も見向きもしないレベル。
  33. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:49:14
  34. アケのスティールクロニクルを思い出した
    アプデでダメ数値表記されるようになってから実は産廃だったんじゃねーかコレ!?ってなって別の武器鍛え直した事あったな
    懐かしい…
  35. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 22:52:30
  36. ガ○ジ「わざわざダメージ表示をOFFにしてる奴は信じられないから消えて」
  37. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 23:12:55
  38. モンハンである必要性?
    ネームバリューで売れるからだろ
    ガンダムだってFFだってドラクエだってブランド力を利用するため
    モンハンである必要性ってモンハンというゲームを根本から見直したのがワールドだってインタビューで言ってるじゃん
    むしろモンハンである必要性しかない
  39. 名も無き魔人 2017/06/14(水) 23:18:07
  40. 総ダメージじゃなく一撃一撃だろ?
    そんなんでDPS出てるかなんて正確な判断できんし、そのレベルなら今の仕様でも動き見てればわかる
    あくまでどの技でどれくらいダメージが出るのか立回りの参考にするためのものだろ

  41. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 00:14:48
  42. 一撃一撃でも数値が低けりゃ文句言う奴もいるからしゃーない
    同じ武器を使ってるなら
    なおさら数値にうるさくなるんやろなぁ
  43. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 07:23:55
  44. 武器強化したり攻撃大の料理食っても、これ強くなってる?
    ってことが時々あるから俺はありがたい
  45. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 07:47:16
  46. まるで現状がギスギスしてないかの様な物言いですね
  47. 名無し 2017/06/15(木) 11:10:12
  48. 本当お前らってネガティブなんだな
    モンハンである必要は?
    さんざんオープンワールドにしろ!エリア制なんて
    時代遅れ!とか言っといていざオープンワールドにしたらモンハンである必要ある?とか
    ザッ・ジャップってかんじ
  49. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 11:14:26
  50. いや これ完全なオープンワールドではないらしいよ
  51. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 11:15:25
  52. アイテム使用後のガッツポーズは消えたが、代わりに腕をグルグルするらしいが…嫌な予感
  53. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 11:37:41
  54. ※24
    当初、エリアルで大ジャンプしただけで こんなのモンハンじゃねー て騒いでたくらいだから仕方ないわ
    毎度、新作は出て欲しいが、新しいシステムは拒み古き良き時代を求めるという珍しいユーザーやね
  55. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 18:35:00
  56. 最近購入した3DSのモンハンダブルクロスをチマチマやりながらモンハンワールドを待ちますわ。
    さすがにスイッチ版をやろうとは思わなかった。
    ってかこれ、ダブルクロス自体が叩かれるべきではなく、
    スイッチ版ダブルクロスのアホさ加減が叩かれるべきなんだと思う。何の為に作ったの?
  57. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 19:05:09
  58. いやマジでswitchモンハンは意味不明。
    switch持ってる奴ならまだ話はわかるが、持ってない奴がわざわざXXの為に買うか??って話。
    特別、グラがめちゃ綺麗になった訳でもないし。
    3DSモンハンで十分やわ。
  59. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 19:40:33
  60. ※24
    モンハンのオープン化(実際にはシームレスエリア制でオープンじゃなかったが)自体は望まれてたことだよ
    ただ、自由に武器切り替え出来て、蟲とかワイヤーアクションとかトリッキーな新アクションが大量に追加され、ペイントボールや石ころみたいな定番アイテムも廃止し、スキルも装備とは別のリチャージ式で時間制限ありのものになり、ダメージ表記もプラスされ、村クエも廃止し、名物モーションも廃止
    従来のシステムを原型なくすくらい大きく変更してまでモンハンである必要性があったのかなってところだよ
    そこまで大量廃止と入れ替えで大量追加を行うなら新規IPでも違和感なかったんじゃねってこと
  61. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 20:16:14
  62. そもそもモンハンって何よって話。
    古き良き時代のモンハンだけがモンハンと呼ぶに相応しいみたいな考えだから
    ちょっとクロスで狩技やエリアルで空を飛んだだけで「こんなのモンハンじゃない」って声が出るんでしょ。
    モンハンに定義なんて無いと思うがね。
  63. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 20:21:39
  64. ※30
    それ以前に君みたいな人用ではなく、あくまで海外展開を視野に入れた新しいモンハンだと言う事を忘れずに
  65. 名も無き魔人 2017/06/15(木) 22:05:37
  66. そもそも「これこそがモンハン」なんて誰が決めたんですかねぇ?
    ってかそんなの決まってないですよね。
    まぁさすがに二足歩行の巨大な人間が槍を振り回して襲って来たり
    地獄にいるような悪霊が出てきたりするモンハンなら「これモンハン?」って言われても仕方無いとは思うが。
  67. 名も無き魔人 2017/06/17(土) 13:41:12
  68. ※33
    前段と後段で見事に矛盾するとかお前凄いな(笑)