u6ke65.jpg
2017年06月18日:15時00分

なんでカプコンは久しぶりにプレステでモンハンを出そうと思ったんだろうな

コメント 59魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2017/06/18(日) 10:27:31.72 ID:j34uilLy0
結構前からPS4でモンハン出すこと計画してたんかな?

2: 名無し 2017/06/18(日) 10:28:08.07 ID:YLd8QfVr0
お金もらったから

3: 名無し 2017/06/18(日) 10:28:16.35 ID:8s9u/DSba
2014年からだよ
つまりPS4が日本に出たとき

4: 名無し 2017/06/18(日) 10:28:39.53 ID:s3/9jj/+0
任天堂が死んでたからだろ

8: 名無し 2017/06/18(日) 10:29:24.43 ID:qPlfkEqA0
3~4年前ってインタビューで言ってなかったか
その時はswitchは存在もしてなかったのでは?
スレ立ててまで言うことか?

9: 名無し 2017/06/18(日) 10:29:40.52 ID:3GwaoRom0
金でしょ
任天堂移った時も金でしょ
世の中みんな金でしょ

10: 名無し 2017/06/18(日) 10:30:25.01 ID:j34uilLy0
PS4が出た3年前から開発してたんか ぶっちゃけもうPSハードでは出ないと思ってたからびっくりしたわ

11: 名無し 2017/06/18(日) 10:30:40.01 ID:3CX9aZdo0
すごい時間かかってるな3年って
俺もうてっきり一生出ないと思ってたよ

15: 名無し 2017/06/18(日) 10:32:56.45 ID:j34uilLy0
>>11
スクエニのKH3とかに比べたらまだマシだと思う

12: 名無し 2017/06/18(日) 10:30:59.60 ID:dOEcYQvi0
任豚の歯ぎしりが奏でるオーケスラを最高に楽しめるタイミングを待ってたんだろ

18: 名無し 2017/06/18(日) 10:35:28.72 ID:gfpPz6NB0
作り始めた頃は3DS海外で失敗って言われててWii Uは全世界で失敗してた
海外で売れるIPにしようとするなら選択肢他にない

今の状況見ればSwitchで展開するのが国内でも国外でも明らかに正解だったが、開発に予知能力者いないだろうから仕方ない

ただ、そんな時間掛けてPS4で作ってあのグラフィックはちょっと舐めとんのかって感じだな

19: 名無し 2017/06/18(日) 10:36:38.46 ID:0NU2InQB0
WiiUの悲惨な状況をみて
これはあかんやーめた!ってPS4版にしたんだろ

21: 名無し 2017/06/18(日) 10:37:35.06 ID:G5QwUzxLa
まぁSONYに金を積まれたか脅されたかってところだろう

37: 名無し 2017/06/18(日) 10:48:18.70 ID:azM0mLlUd
>>21
仮にそうだとして金を積むことは悪いことなのか?

73: 名無し 2017/06/18(日) 11:06:59.06 ID:CyvysrN00
>>37
いい人がやれば感動物語だし悪い人がやればお主も悪よのうだぞ

86: 名無し 2017/06/18(日) 11:09:23.91 ID:r2vPu2rA0
>>73
個人のレベルならそうだけど、企業レベルの話やぞ。
別に大なり小なりやってる事やから、別にこれと言って非難される事やないわな。

22: 名無し 2017/06/18(日) 10:39:40.08 ID:ouM7NPY40
花札屋の低スぺ糞グラではもう世界に通用しないからだろ

24: 名無し 2017/06/18(日) 10:40:48.39 ID:5O92D80p0
WiiU死んでたタイミングだからPS4ってのはまあわからなくもないが
スイッチにXX出す直前で発表してグダグダにしてるのは何がしたいのかわからん
アホなんかと思う

27: 名無し 2017/06/18(日) 10:42:51.20 ID:scpLYuMe0
プレステ→ドリキャス→GC→プレステ
プレステ→任天堂機→プレステ

あまりにもコウモリすぎるw

28: 名無し 2017/06/18(日) 10:43:27.26 ID:sT5n5AdjM
カプコンも、プレステの据置で展開するのはいい考えだと思う
ユーザーが望んでるのに、出さないのは損してる

ただ、400万本売れる携帯機を捨てるのは馬鹿、
間違いなく5はswitchで出すだろ

29: 名無し 2017/06/18(日) 10:43:33.29 ID:Dfv7MQ/G0
国内CSは絶望だからでしょ
海外で戦略級ブランドを確立するしか道はないって判断

30: 名無し 2017/06/18(日) 10:43:36.40 ID:r2vPu2rA0
海外で出すためだろ。
それ以外に何かあんの?

44: 名無し 2017/06/18(日) 10:50:34.06 ID:qGmJF+pO0
ガキゲーハードに出したせいでブランド失墜したから見切りを付けて乗り換えた

46: 名無し 2017/06/18(日) 10:51:18.19 ID:rhylajiKa
WiiUが完全にしくじったから
4のHD版すら出てないしな

48: 名無し 2017/06/18(日) 10:51:34.23 ID:SFZ5H7F+0
据え置きモンハンをだすとしたらPS4しかない。海外はbox pcもマルチだが日本じゃないも同然だから
wiiUは性能的にも台数的にも無理

55: 名無し 2017/06/18(日) 10:55:06.87 ID:Hbj8HHMB0
Wii Uがあの状況でNXも当たり前にコケるものと思われていて
これはもう据置機はPS4一本に絞って間違いないと誰もが信じて疑わなかったから

57: 名無し 2017/06/18(日) 10:57:29.68 ID:xyNhoAhA0
任天堂についてたせいで
明らかにPS4っていうか今世代に乗り遅れてたからなぁカプコン
その辺やばいと感じたんだろ
任天堂についていってるサードなんてもういないからな

58: 名無し 2017/06/18(日) 10:59:16.01 ID:f1E4pf4V0
3DSの世代、VITAでモンハンはあり得なかったように
PS4の世代、WiiUでモンハンはあり得なかったってだけだ
↑これに異議のあるキチガイはいないだろ?

Switchはその次の世代だからそもそも間に合ってない

60: 名無し 2017/06/18(日) 11:00:08.71 ID:3CX9aZdo0
昔は任天堂が最先端だったんだよ
今じゃ見る影もないけどね

61: 名無し 2017/06/18(日) 11:00:31.91 ID:Hbj8HHMB0
ここに来て慌ててスイッチ版も作ってますよアピールしてるドラクエ11といい
やっちまったな感半端ないけどしゃーないわ
あの頃は確かにそういう空気だったもの

70: 名無し 2017/06/18(日) 11:05:18.99 ID:FOVkIdQG0
このままだと任天堂と心中すると思ったんだろ

88: 名無し 2017/06/18(日) 11:10:14.67 ID:1Usi96lLa
PS4はFFとDQ最新作がついに出揃って盛り上がり絶好調のピークだぞ
ここでなにも用意できないサードとか無能でしょ
任天堂とか関係ないわ
ピークの受け取り方は自由だぞw

92: 名無し 2017/06/18(日) 11:12:47.09 ID:Dfv7MQ/G0
カプコンの立場で考えるとこれからでもswitchでワールド開発すれば国内も拾えて問題なしじゃんって思うのは俺だけ?
今はswitchでもなんとか出せないか頭を捻る段階だと思うよ

97: 名無し 2017/06/18(日) 11:13:52.69 ID:jULLYxiP0
>>92
ソニーが開発費出してる以上無理、しかもスイッチユーザーはWを望んでない

104: 名無し 2017/06/18(日) 11:16:10.65 ID:Dfv7MQ/G0
>>97
それはあくまで憶測だからなあ
switchで出るとなればユーザーは付いてくると思うよ今叩いてるのはやっかみ

96: 名無し 2017/06/18(日) 11:13:49.97 ID:Hbj8HHMB0
まあドラクエFFが揃えば最強だって皆思ってたよね
現実にはそんな事は全くなかったわけだけども
それらのタイトルは若い世代に刺さってないし
かつてのキラーは今のキラーではないということを失念してたんだよね…

102: 名無し 2017/06/18(日) 11:15:43.52 ID:iivVRZjA0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 15:05:46
  2. 海外で売りたいという思惑は伝わってくるけど
    海外の反応はそれほどでもないんだよな
    ソニーが金出してるって話が本当なら
    格安で技術の蓄積が出来るから万々歳なんだろうけどさ
  3. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 15:11:38
  4. 流石に3DSはもう無理だろ...
    いや出せば売れるとは思うけどさ
    これ以上技術置いてきぼりにしたら、本当に3DSと心中するしかないからな
  5. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 15:17:14
  6. これぞ俺たちの求めていたモンハンだ!っていくら日本人が絶賛してみても
    肝心の海外からは見向きもされてない感じなんだよな
  7. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 15:32:19
  8. カプコンはモンハンに怠けてHDゲーム作るのサボってた印象あるからな
    REエンジン使ったモンハンならもっと綺麗になるだろうしやってみたい
  9. 名無し 2017/06/18(日) 15:33:48
  10. ※3
    クロスは海外でも売れてるじゃん
    様子見ていけると思ったんでしょ
  11. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 15:37:57
  12. >102
    これに尽きる
  13. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 15:50:22
  14. モンハンは海外でも100万売れてるから次世代モンハンにすればもっと売れる、もしくは海外にもモンハンブランドを根付かせるというのが狙いかと。
    ブランドが定着すればPSでも任天堂でも展開しやすい。
  15. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 16:06:04
  16. 叩いてる奴らのお里が知れるとしか
  17. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 16:17:24
  18. WiiUがコケたからだよ
    企画始まった時はスイッチなんて噂でも存在してないしPS4がこんなに売れるとも思われてなかった
    WiiUが売れてればモンハンWもドラクエ11もWiiU独占だったろうね
  19. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 16:20:23
  20. 任天堂のゲーム機だけでやって行くには限界だったんだろ
    任天堂が悪いわけではないけど
    マルチで作って稼ぐのが今の主流だし
    3DSでも利益出してたから良いけど分母が限られてくるから
    他社や同社のマルチタイトルと比較したら
    利益率的にはある程度限り出てくるだろうし
  21. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 16:25:50
  22. カプコンはスイッチが売れるとは思ってなかったみたいなうわさも聞くし、PS4に全力も不思議じゃない
    というか、サードで売れると思ってたところがなかったとも聞く
  23. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 16:44:12
  24. 単純に性能の問題じゃねーの
  25. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 16:48:22
  26. PS3で作りますからWiiで発売
    VITAきたぞからの3DS
    スイッチきてからのPS4
  27. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 17:09:16
  28. 作りたいものが作れるスペックのハードだからでしょ
    OPとか生態ムービーとか見ると開発側もモンスター同士の争いとか生態系を描きたい感じはあったじゃん
    インタビューでもそういうのを作りたくてモンスターハンターというゲームを改めて見直して作ったと言ってるし
  29. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 17:50:08
  30. 任天となんかあったんのかな、今までの経緯でいうとスイッチでだしそうなもんなんだけど
  31. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 18:06:09
  32. カプコンは負けハードに特に理由もなく付き合わない
    任天堂も正当な理由なら譲歩もなにもせずサードの判断にまかせる
    それだけだと思うよ
  33. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 18:12:15
  34. 携帯ゲーム機が完全に終わっている
    国内もスマホゲーしか儲かっていない
    スイッチも大して勢いがない

    海外市場、据え置き機向けに生き残れる道を探る
    こうなるのは当然
  35. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 18:20:18
  36. ※16
    かつてバイオハザードをGCにばかり作っていたのはなんだったんだ
  37. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 18:21:34
  38. 任天堂ユーザーからは出来る限り吸い尽くしたからだろう
    もう少し吸えるけど底が見え始めたから、そろそろ次の皿に唾つけ始めないと将来餓死しちゃうからね
  39. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 18:32:24
  40. ※18
    だから任天堂が金を出した0以外はPS2に出したじゃないか
    海外販売の任天堂の協力を蹴ってまで
    それが正解だと学んだ結果だな
  41. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 19:16:52
  42. モンハン自体は海外の評価が高いのに悉く外人が好まないハードで出してきたからな
    本命は海外での売り上げだろう
  43. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 19:19:00
  44. 元々、モンハンの開発チームがやりたかったのは、こっち路線だし
    携帯機を持ち寄って狩ろうぜってモデルが限界を迎えてるしな
    ワールドが駄目だったらモンハン畳む勢いだよな
  45. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 19:46:05
  46. 逆に言えば3DSモンハンの教訓(良くも悪くも)があったからこそ、「モンハンワールド」というほぼ完璧なモンハンが生まれたんだと思う。
  47. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 19:47:38
  48. ってかカプがバイオ3作品作ってるらしいな

    頑張ってんなーカプ
  49. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 19:59:41
  50. 今 3DSのモンハンダブルクロスやってる者だが、ワールドが発表されてさらに嬉しく思う。
    携帯機も好きだが、そろそろ新しい据え置きモンハンも望んでたからね。
    まぁワイからしたらワールドが来年なのは都合が良い。
    さすがにその頃までダブルクロスはやってないから切り替えが出来る。
    あ、スイッチダブルクロスは完全スルーでw
  51. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:01:31
  52. ※21
    まあ確かにモンハンの海外受けが悪いってイメージ
    PSP時代のだしな
    3DS時代が長すぎたからどうなるかわかんないな
  53. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:07:22
  54. そもそもほぼ完全国内のファン向けに作ってる携帯機モンハンで、海外に売り込もうとしたのが間違い
  55. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:13:22
  56. まぁ俺らからしたら完全に冷めてるけど、switchのXXの宣伝の必死さ本気度を見てたら完全に切った訳では無さそうだな。
    俺らとカプコンの間に温度差はかなりあるけど、カプコンからしたらswitchのXXも本気なんじゃないか?
    ただ、温度差のせいで俺らの話題は完全にワールドだけど
  57. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:16:17
  58. ただ、適当に作っても150万~200万売れる携帯型も簡単には捨てなさそう。
    完全にナンバリングは帰っては来ないだろうが、ダブクロ路線でもう1作品くらいやりそうw
  59. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:20:28
  60. これ マジな話
    叩かれるべきはダブルクロス自体ではなく、
    アホみたいな発表をしたスイッチ版ダブルクロスだと思うわ。
    モンハンWがあるのにさ。スイッチ持ってる人ならまだ話はわかるが、持ってない人がダブルクロスの為に本体を買うかね??
  61. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:22:05
  62. いつかはPSで出るとは思ったがこんな急に発表が来るとは…楽しみじゃ
  63. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:28:35
  64. ※28
    俺”ら”って誰だよ?
  65. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:28:41
  66. 個人的には動画だけでも完璧!

    問題は武器の調整だけ。
    ま、ここの問題は毎作なんだけどね。
  67. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:30:05
  68. 普通に考えたら俺らってモンハンユーザーの事でしょ
  69. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:35:45
  70. 久しぶりってフロンティアがあったじゃん
  71. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 20:52:07
  72. 今回のワールド発表で一番被害を受けたのはフロンティアな気がする。
  73. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 23:00:39
  74. 先に言われてるがやっぱ武器だよな。
    毎回 自分が使ってる武器が下方修正orシステム改悪されてないかモヤモヤするわw
    頼むぞカプコン様
  75. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 23:15:57
  76. PS4でモンハンを出そうと思ったんじゃなくて
    携帯ゲーム機が死んでいるから据え置き機に戻って来ただけの話
    携帯ゲーム機が好調だったら相変わらずだっただろ
  77. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 23:26:21
  78. フロンティア無視してるからおかしな話になってるんだよ
    以前からPSにも出てたし、一応これもPS独占ってわけでもないし
  79. 名も無き魔人 2017/06/18(日) 23:40:33
  80. ま~たマルチタイトルをGKがーでネガキャンしてんのか
  81. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 00:15:33
  82. 売れないハードには出さないだけ
    VITAもWiiUも売れないから切られたの
  83. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 00:32:11
  84. これが売れるか売れないかでスイッチかpsかカプコンが路線を決める

    かもしれない
  85. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 02:52:25
  86. PS3は商業的に失敗、Vitaは普及してない、WiiUも同じく
    そりゃ普及してるハードに出さなきゃソフトは売れないからなぁ

    モンハンは国内向けタイトル、PS4は国内普及台数はかなり高い一方で現状PS4には日本人向けのキラータイトルがFF15位(MHW発売時期にはDQ11も加わってるけどそれでも二本)しか無い
    これだけお膳立てされた環境で出さない方が嘘よね これで売れないって事は流石に無いと思いたいけど
  87. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:13:24
  88. ※38
    ワールドは携帯機モンハンが好調な時から作ってたのはご存じ?
    携帯機モンハンが死んだからではなく、元々ワールドの様な構想はあった。
  89. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:22:44
  90. 3DSモンハンはとりあえず開発がやってみたい事を全てぶっ込んだ感あるからね。
    そろそろPSで心機一転
    違う方向性、さらに新しい試みをしたいんだろう。
    3DSモンハンが売り上げ落とす遥か前からWは製作中だったから、モンハンXXの売り上げに関係なく
    どっちみち3DSでは一旦休止か完全に終了か…だろうな。
  91. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:25:59
  92. ※41
    そもそもVitaにナンバリングモンハンは一本も出てない
    切られたと言えるのは3GHDを出してもらえたWiiUだけでしょ

    同じくHD移植が出るSwitchはどうなることやら・・・
  93. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:26:43
  94. それにモンハンWを製作してる時点で3DSは構想外でしょ 容量的にも完全に無理だし。
    もう3DSモンハンXXの失敗・成功は関係なく最初から次はPS4でやろうと思ってたはず。
  95. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:59:00
  96. 確かワールドが始動したのは2013年か2014年頃だったらしいね
    4か4Gくらいの時かな
    もうそんな早くから据え置き用に作ってたんだね
  97. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 11:07:14
  98. もはや携帯型モンハンの衰退や売れるハードで出すのは当たり前とか以前にPS4でモンハン作るのはずいぶん前から考えてたっぽいね。
    4・4Gが400万売れたのにPS4でやろうとしてたのがその証拠だと思う。
    ダブルクロスを集大成的なお祭りゲーにしたのもなんか納得。
  99. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 11:19:02
  100. 時期的に携帯機を切ったとか売上げ下がったとかじゃなく、好調な時からPS4で新時代のモンハンを作ろうとしてたんだよ
  101. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 12:44:33
  102. だよな
    ダブルクロスが成功しようが失敗しようが
    モンハン4Gぐらいの時からPS4で海外を視野に入れた新モンハンのプロジェクトは始まってた
    なので4シリーズ~クロスは好調だったけど、そろそろ海外進出を本格的にやりたいという気持ちの方がデカかったんだろうな。
  103. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 12:51:47
  104. なんかアレだな ワイらが「ギルクエ~」「発掘!」とかで狂喜乱舞してた頃から
    カプは「あの、実は現在私らは海外向けにプレステでモンハン作ってますけど?w」と内心ワイらをバカにしてたのか…
  105. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 14:48:07
  106. どちらにせよ2014年からPS4でのモンハンを制作してたんよね・・
    携帯機モンハンが爆売れしてた時代から制作始めてたから、
    いずれは携帯機に見切りを付けたかったんだろう。

    爆売れしてるからと言って携帯機に頼ってたら、いつまでも自分たちが本当にやりたい真のモンハンを作れないからね

    正解だと思うわ
  107. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 14:52:36
  108. PS4でモンハンを出そうと思ったんじゃなくて
    携帯ゲーム機が死んでいるから据え置き機に戻って来ただけの話
    携帯ゲーム機が好調だったら相変わらずだっただろ

    →情弱で勘違い野郎の意見w
  109. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 14:54:40
  110. 携帯ゲーム機が死んでいるから据え置き機に戻って来たからではなく、2014年頃からそのつもりだっただけの話
  111. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 15:05:59
  112. モンハン4 Gの時には既にモンハンワールドを考えていたとは

    当時からすればある意味凄い博打だな
    でもそれくらい世界でも通用するモンハンを作りたかったって事やね
  113. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 15:26:40
  114. 3年前か~
    FFがあんな感じになるとは思ってなかった頃やな
    今頃ヒヤヒヤしてんじゃないのか?
  115. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 17:14:16
  116. 当時、大人気中だったモンハンを切ってまで作ろうとしたワールドやからな

    めっちゃ楽しみじゃ
  117. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 17:18:28
  118. 三年前やで
    俺がもし代表取締役やったら「ワールド?あほか!4Gとクロスめっちゃ売れてるやろ!これから先も携帯機で出せや!」って言っちゃうな~w
    その頃に大規模な方向転換を考えていたなんて…ホント感服するわ…ワールド頑張って欲しい