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2017年06月19日:09時00分

洋ゲーの頭打ち感あるな

コメント 16魔人


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1: 名無し 2017/06/19(月) 01:31:11.88 ID:f5FBG8Eg0
なんか新しい発想が必要だぞ

2: 名無し 2017/06/19(月) 01:32:06.50 ID:BRnsHCnoa
銃!銃!グロ!グロ!オープンワールド!オープンワールド!ゾンビ!ゾンビ!フォトリアル!フォトリアル!

6: 名無し 2017/06/19(月) 01:35:51.84 ID:f5FBG8Eg0
>>2
ラスアスやBF、ウィッチャーやインファマスFOやらGOWトゥームレイダーディステニーとかおもしろかったけどそろそろ一捻りしてほしい

7: 名無し 2017/06/19(月) 01:36:36.67 ID:bsr2Dotv0
開発費的に失敗出来ないから思い切った路線変更も出来ない悪循環

88: 名無し 2017/06/19(月) 03:10:11.16 ID:T/gm4qhO0
>>7
営利企業として稼がないといけないから、確実性の高い製品設計を選択する。
博打的な要素は入る余地すら無いので、過去の成功要素が積み上がるばかりとなる。
結果的にマンネリ作ばかりになって飽きられる。
しかし、上質なのは揺るがないのでロングテールを狙う路線に入るとDLC地獄が待っている。

8: 名無し 2017/06/19(月) 01:37:52.73 ID:FsoYdsotp
VRにスイッチにスマホと新しいことやれる環境はかつてない程整ってると思うけどな
何か新しい物が出て来そうって兆しが全然感じられないよな

9: 名無し 2017/06/19(月) 01:38:03.06 ID:f5FBG8Eg0
PCユーザーからすりゃこんなゲームもあるのにって思うかもしれんがな
俺はpsのE3見て思った

10: 名無し 2017/06/19(月) 01:38:14.60 ID:1MDmTlNF0
「こんなゲーム面白そうなんだけど、どう?」

と、とりあえず出して金集めるのが早期アクセス。
今世界中で爆発的な人気のPUBGもそれ。

PS4に7300円で移植されるARKもアーリーアクセスだった。
(PC版は1000円程度で売られてた)

12: 名無し 2017/06/19(月) 01:42:52.80 ID:S4NKgXHX0
こんなゲームつくるからスタジオつくるよーあつまれーで人集まるからいいよな、自然と無能も淘汰できる。

13: 名無し 2017/06/19(月) 01:43:38.61 ID:xi4y5G5T0
さすがにFPSとゾンビからは離れた方がいいと思うわ
皮変えただけのゲームをよくやれるなぁとは思うがやはり感性が違うんだろうなぁ

14: 名無し 2017/06/19(月) 01:44:58.88 ID:f5FBG8Eg0
飽和してるオープンワールドゲーやありきたりなFPSありきたりなゾンビからもう1つ次のステージにあがってほしい

22: 名無し 2017/06/19(月) 01:52:23.49 ID:vjFLfNpQ0
でも海外の売れ筋は相変わらずグラ重視で銃、グロ、ゾンビ、オープンワールドじゃん
野蛮な外人どものニーズに合ったゲーム開発してるだけ

23: 名無し 2017/06/19(月) 01:52:57.83 ID:3sYsFVLQ0
日本ではまだ始まってすらいないのにもう頭打ちとかw

29: 名無し 2017/06/19(月) 01:56:46.77 ID:f5FBG8Eg0
>>23
視野が狭いのかもしれんけどps3のレジスタンスから洋ゲーに手を出したんけど今回のE3を見てまたこんなゲームかって思っちゃったから俺個人が洋ゲーのそれぞれの個性を見いだせなくなってんのかな

24: 名無し 2017/06/19(月) 01:53:48.05 ID:oj4Zf9zQp
FO4ウィッチャー3GTA5 辺りがピークか?
いい時代を経験できたのかもしれんな

53: 名無し 2017/06/19(月) 02:21:19.00 ID:PPB0B40I0
>>24
グラフィックやUI含めた快適性で言うとそうだな
遊びとしてはオブリ、FO3、GTA4辺りで既に出来上がってる気がする

28: 名無し 2017/06/19(月) 01:56:13.34 ID:FX35KseWd
AAAだけ見れば一昔前の和ゲーの頭打ち感なぞりつつあるようだけど
ただ和と違うのは大作志向とは別にインディゲーがしっかり育ってて結果も出してる所だな

31: 名無し 2017/06/19(月) 01:58:14.22 ID:XTqtg5kn0
スパイダーマンすげー楽しみ
グラだけじゃなくって見せ方や表現も日々進化してるんだよなあ

32: 名無し 2017/06/19(月) 01:58:52.74 ID:Xm8g2RLg0
一方和ゲーはPS2時代で頭打ちになったとさ

34: 名無し 2017/06/19(月) 02:00:55.79 ID:f5FBG8Eg0
そもそもps34の洋ゲーばかりやって和ゲーろくにやってなかったからペルソナやニーアやヒーローズとか新鮮に感じたのかもしれん

38: 名無し 2017/06/19(月) 02:03:47.44 ID:uhrxTWcQ0
家庭用機だけ見てるとそう見えるのかもね

41: 名無し 2017/06/19(月) 02:06:47.57 ID:CeObXw450
和ゲーの頭打ちに似てるけど今は開発期間増大も洒落にならないからな

42: 名無し 2017/06/19(月) 02:08:06.06 ID:uDm00FNc0
凄いし面白いけど、長くやっていると潤いが欲しくなる

43: 名無し 2017/06/19(月) 02:08:13.55 ID:/1zp15Xv0
大作ゲームがFPSかTPSばっかりでどれもアサクリとかアンチャとかその辺と大して変わらないのばっかりなんだよなぁ。

48: 名無し 2017/06/19(月) 02:17:21.87 ID:iCly7Vw90
グラフィックの進化を生かしたゲームはもう作り切った感有るからな
洋画洋ドラ的な物も大概やっちゃったしPCスペックの進化もどんどん遅くなってるし
そろそろ洋ゲーもしっかりゲーム性を考えないといけない時期が来てるな

49: 名無し 2017/06/19(月) 02:17:44.57 ID:2X8sBwUv0
和ゲーの方が元気だよな最近は

50: 名無し 2017/06/19(月) 02:19:06.54 ID:OPmDHZB40
開発費高騰しすぎてにっちもさっちもいかない状態やね
国内が通ってきた道だけど海外はどんな答えを出すのか興味深いね

51: 名無し 2017/06/19(月) 02:20:53.65 ID:vOGrCA4k0
洋ゲーのノウハウを日本勢が学んできたからだろ?

52: 名無し 2017/06/19(月) 02:20:59.99 ID:T1mtE2250
今年のE3はそんな感じだったね
インディーズにはまだ目新しいものがあるかもしれないけど
結局洋ゲーをやる層(国内も海外も)の大部分はオープンワールドでフォトリアルでリッチなものしか求めてなかったし
メーカーは求められるものを出してきただけではあるんだろうけど

54: 名無し 2017/06/19(月) 02:21:19.48 ID:f5FBG8Eg0
逆にいえば一工夫するだけで天井知らずな伸びしろはあるんだよな 

55: 名無し 2017/06/19(月) 02:24:42.06 ID:8Klpw3Jpa
JAPごときがおこがましいな

56: 名無し 2017/06/19(月) 02:25:16.36 ID:2X8sBwUv0
ゼルダのおかげで洋ゲーのレベルがまた上がりそう
ワンダと巨像が洋ゲーに刺激を与えたようにね

58: 名無し 2017/06/19(月) 02:28:18.53 ID:f5FBG8Eg0
>>56 
洋ゲーオープンワールドのレベルアップしたゲームに期待だな

59: 名無し 2017/06/19(月) 02:29:04.63 ID:wzQBmvH90
ラスアスGTA5の年に洋ゲーは当分進化することはないと悟った
あれ以上のグラフィックはゲーム的な嘘が許されなくなる

61: 名無し 2017/06/19(月) 02:29:19.19 ID:muKe0Im40
ぶっちゃけsteamとか見ても大作は去年に出尽くして頭打ち感がある
今は面白そうなインディーゲーを探すって感じやな

62: 名無し 2017/06/19(月) 02:30:50.63 ID:5E6G9DEuK
ゲーム界のレッドオーシャン化かあ

70: 名無し 2017/06/19(月) 02:33:43.31 ID:CX5rjAwD0
Horizonみたいなゲームが出てくる限りまだまだ安泰だな

73: 名無し 2017/06/19(月) 02:40:44.92 ID:HZZY5lMa0
ていうか任天堂が凄いだけで他の日本の会社はイマイチだろ。

74: 名無し 2017/06/19(月) 02:40:46.50 ID:O9eCxP8R0
頭打ちになってクレクレしても止まらないんだよな
もう正直グラよりやることあるだろと思うけどね

75: 名無し 2017/06/19(月) 02:41:21.75 ID:oUIVK7Ea0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 09:18:44
  2. グラフィックはすげーけど肝心のゲーム内容に目新しさがないのばっかりだからなぁ
    スパイダーマンとかグラは綺麗だしムービーも凄かったけど操作してるシーンは正直あんまり面白そうに見えなかったしQTEもいつの時代のシステムだよって感じだった
  3. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:18:34
  4. ゼルダBotwはハードのせいで残念な出来になってしまったから
    あの路線のゲームを次世代機で出せば新たなジャンルを作りだせる気がするな
  5. 名無し 2017/06/19(月) 10:26:38
  6. >>1
    マジそれ
    つーかアクションシステムが殆どバットマンと丸被りで既視感がひどい
    本当に洋ゲーってアクションゲーム進化しないんだなぁって感想しかない
  7. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:29:56
  8. 和ゲーに期待
  9. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:33:25
  10. あの路線、てオープンワールドだろ
    オープンワールドは変わらず楽しい。俺もPS3時代の奴で未だに時々遊ぶ奴がある

    つーか一部和ゲーはともかく洋ゲーで頭打ち感は感じたこと無いんだが
    FPSも段々酔い難くなってるし酔いの研究も進んでるのかな、って思ってる
  11. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 10:37:54
  12. オンライン系は取っ替え引っ替えやってることは基本あんま変わらん状態だと思う
    オフラインソロプレイのゲームに流れ戻ってきてる?って感じ
    ゼルダはそこで頭一つぬ飛び抜けた印象
    RDR2が今年出ていればどうなってたか・・・
    延期は残念やがマジで期待してる
  13. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 12:00:56
  14. 和ゲーのアクションが進化してるみたいな言い方だけど…
    しかも洋ゲー=スパイダーマンバットマンてあんなんキャラゲーだろ
  15. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 12:06:40
  16. 目新しければ面白いってこともで無く
    そのジャンルが自分に合ってれば少しの変化でも十分楽しめるけどね\(^o^)/
  17. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 12:43:34
  18. 面白そうなゲームが出ると話題にならからチェックする。→またFPSかまたオープンワールドか
    FPSもオープンワールドも嫌いな人からすれば洋ゲーは進歩してるように見えん。グラが参加してもやってることが変わらん。
  19. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 12:58:52
  20. 和と洋じゃゲームに力を入れてる所が全く違うからなぁ
    根本的なゲーム性も違うし
  21. 名無しさん@Pmagazine 2017/06/19(月) 14:54:21
  22. 新作とか話題作とかみんな一緒で、グラがー世界観がーって言われても結局単調なお使いゲーで投げ出す
    PCならパラドのシミュレーションとか、スチムーのアーリーとかで意欲作もあるんだけど、ニーズなんだろうなあ
  23. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 15:37:49
  24. CSにくる洋ゲーが同じような物しか来ないから
    そう感じるんだろ
  25. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 17:36:25
  26. 特にゲームなんかお国柄が色濃く出るからね
    異国の独特なゲームに順応出来るか拒絶反応を起こすかの違い
  27. 名も無き魔人 2017/06/19(月) 18:42:07
  28. 案外話題にされてないけど E3で話題になったのがスターウォーズにスパイダーマンとキャラゲーが普通にトップに来ちゃうのって 日本に置き換えたら相当末期な状況だよね
  29. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 04:09:59
  30. 独特なゲームなんて出されても買わねー奴がまたなんか言ってるよ
  31. 2017/06/27(火) 18:10:04
  32. 和ゲーは
    任天堂ゲーかそうでないか
    パンツの色が白か黒か
    程度の違いしかないのに
    何上から目線で語ってんだこいつら