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2017年06月20日:08時30分

アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」「円盤は2000~3000枚だと完全に赤字」

コメント 11魔人


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1: 名無し 2017/06/19(月) 12:37:14.63 ID:CAP_USER
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? 
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
 
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
 
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
 
 
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
 
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
 
 
――作品のヒットとは視聴率のことですか
 
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
 
 
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
 
 
全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life

157: 名無し 2017/06/19(月) 15:16:54.31 ID:GBac9CXM
>>1
中抜きしてるのは下請けに出してる制作スタジオだろ

158: 名無し 2017/06/19(月) 15:20:01.83 ID:xq+kTalT
>>157
少ない制作費からごっそり中抜きしたらどこも請けねえよw
多少中抜きはしてるが、修正費用が嵩むからそれで消える

5: 名無し 2017/06/19(月) 12:43:40.42 ID:S8/3ZogF
そもそものアニメ製作費が少な過ぎて、末端のアニメーターに十分な賃金が支払われない事が問題
だからと言って、製作委員会もリスクを取って出資額を増やす事が難しいからアニメーターの人件費を抑えて低賃金で働かせざるを得ない

現状のままでは何れ崩壊する

145: 名無し 2017/06/19(月) 15:02:11.53 ID:aVRWJSXS
>>5
その通りなので、お願いだから少しでも気に入った作品があるなら円盤買ってあげてください

7: 名無し 2017/06/19(月) 12:46:56.29 ID:z4/NceL4
地上波でCMとれない今の時代にはもう無理なんだな。

8: 名無し 2017/06/19(月) 12:47:55.64 ID:XuCuuX+l
労働集約産業の上に不確定要素が大きい。
ダメダメビジネスの典型

11: 名無し 2017/06/19(月) 12:49:06.24 ID:wlOUtSa/
>>8
でも世界中から海賊版、違法コピーが消滅すれば永久に安泰なんだろ?

9: 名無し 2017/06/19(月) 12:48:36.77 ID:belueISh
オリコンの数字は実数とはかけ離れているってちゃんと補足しとけよ

10: 名無し 2017/06/19(月) 12:48:49.30 ID:sKDqLpLP
そもそも出資額が低いから利益に還元出きんのやろが

12: 名無し 2017/06/19(月) 12:49:23.78 ID:t7JDkbEz
厳しいなぁ~

13: 名無し 2017/06/19(月) 12:49:51.34 ID:P/tomzvr
数打ちゃ当たるなんて方法取ってたら当然の結果だろ
それ以前の問題なんだよ

14: 名無し 2017/06/19(月) 12:50:14.99 ID:tp205bfl
未だに中抜きとか言ってる奴ってオタクの中でも極一部じゃねーの
アニメ製作の構造知らんのだろ

15: 名無し 2017/06/19(月) 12:50:18.94 ID:HC28ce62
もともと、アニメ制作費予算が作業に見合わない予算なのが問題。

17: 名無し 2017/06/19(月) 12:51:48.85 ID:FpBtE37O
1話ごとに数千万の制作費用かけて末端のアニメーターが1月に何話分もこなして給料数万円なの?
制作費用の大半はどこに消えてるの

22: 名無し 2017/06/19(月) 12:55:35.50 ID:fD7o7X4e
>>17
スケジュールの遅れを取り戻すため当初の予算を越える人間を投入するから

52: 名無し 2017/06/19(月) 13:30:37.56 ID:xq+kTalT
>>17
1話毎に何百人(下手すると1000人)関わってるからな

53: 名無し 2017/06/19(月) 13:32:34.87 ID:a0jUDX9U
>>17
金があまりまくってるサイゲームスが大金突っ込んで
アニメ作ってるけど大金積んでも人材集めるのに苦労してるのか
グラブルは1クール落としたしバハムートの1期もスケジュール死んでたとか放送中に言ってたわ

56: 名無し 2017/06/19(月) 13:34:01.87 ID:xq+kTalT
>>53
大金掛けてる分、要求するクォリティーも上がるから
ただでさえTVアニメなんてスケジュール無いのに

20: 名無し 2017/06/19(月) 12:54:34.28 ID:Uj1QIHd2
ジブリみたいに興業収入、円盤の収益の二本柱でも維持出来ないのに
円盤商法だけで食っていけるわけない
大口のスポンサーを付けるか、有料化しないと制作費は増えないだろうな

23: 名無し 2017/06/19(月) 12:55:37.70 ID:t7JDkbEz
ここまで評論家気取りの知ったかぶり

25: 名無し 2017/06/19(月) 12:57:17.26 ID:IjJuRrJc
赤字なら円盤販売辞めたらいいじゃん

27: 名無し 2017/06/19(月) 12:58:12.72 ID:wlOUtSa/
>>25
コミケの企業ブースも硬直化の象徴だからやめろとまで言われかねない

28: 名無し 2017/06/19(月) 12:59:50.43 ID:dAzz/3xb
深夜アニメのCMがほぼアニメ関連商品という、テレビショッピング状態なのが凄い。
三千枚売るだけならテレビ放送しない方が儲かりそうなもんだが。

30: 名無し 2017/06/19(月) 13:03:00.75 ID:wlOUtSa/
>>28
アニメをテレビで放送する理由ってニュースでアニメ叩きをさせないためだけだろ
深夜アニメ未放送のテレ朝がTVタックルでオタク叩き特集をやったから
テレ朝にユーリ!!! on ICEを放送させざるを得なくなったらしいし

29: 名無し 2017/06/19(月) 13:00:20.04 ID:iDbW0JWM
円盤購入者の声をきちんと聞いてね
ネットで声だけデカイ萌アニメとか言ってる奴らの声を聞いていたら誤るぞ

31: 名無し 2017/06/19(月) 13:03:41.02 ID:gQTRv9si
ヒロインのエログッツを公式で販売して制作費に当てればええねん

40: 名無し 2017/06/19(月) 13:14:30.08 ID:wlOUtSa/
そもそもテレビ局と一心同体の新聞の記事じゃな

42: 名無し 2017/06/19(月) 13:16:08.31 ID:2eBQTw5v
結局のところアニメって誰が儲かってるんだろうな。

45: 名無し 2017/06/19(月) 13:21:19.85 ID:a0jUDX9U
>>42
そら映像の権利最終的に持ってる会社
深夜アニメの制作費で1クール2億かかるけど
DVD等で回収できなくてもアニメの場合何十年にもわたって
再放送の権利やグッズが細々売り続けられる最近だとネットの配信権
短期的に金は回収できないけど長期的に回収できるから減らないんだろ

54: 名無し 2017/06/19(月) 13:32:37.38 ID:xq+kTalT
>>42
テレビ局じゃね?
枠売ってりゃリスク無く稼げるわけだし

43: 名無し 2017/06/19(月) 13:18:45.65 ID:LCCAXMM5
じゃあしっかり企画と脚本練って底辺アニメーターの血と汗の作画を無駄にすんなや

47: 名無し 2017/06/19(月) 13:22:34.40 ID:cJg/sJYD
誰も中抜きしていないのにこの状況ということはアニメ業界って根本的におかしいんだな

50: 名無し 2017/06/19(月) 13:29:05.92 ID:a0jUDX9U
>>47
労組みたいなの作って集団交渉しないからだろ
脚本家や声優は交渉してDVDや再放送とかからの著作権料取れるようにしたんだろ

255: 名無し 2017/06/19(月) 16:38:40.78 ID:Tw0og5hc
>>50
そんなことしてたらコンテンツが糞になる

ハリウッドが良い例だ

55: 名無し 2017/06/19(月) 13:33:18.62 ID:cPAYx9mF
この20年で利権構造ができあがってしまって
それをなんとか維持しようとしてあがいている感じだな。

60: 名無し 2017/06/19(月) 13:36:19.59 ID:hZweo6yB
作品本体が在庫三割あまりの内容だから

62: 名無し 2017/06/19(月) 13:41:03.57 ID:0k4Ze/MM
大嘘
広告費名目でガッパリ持って行きます

67: 名無し 2017/06/19(月) 13:47:42.20 ID:zLBVq6Ma
利益にならなきゃ誰もやらないっしょw
どこかで大きな利益を得ている人がいるのは間違いないと思うけど?
まあ、それが実は制作側だった、なんてオチもあるかもしれないけどね

83: 名無し 2017/06/19(月) 14:06:40.38 ID:TocmtBnF
アホか
制作費なんかから中抜きしたら
バレるに決まってんだろ
深夜放送の時間帯で何億もの放送権使用料金を
払う時点で利権シャブりまくりだろうが
他のところで帳尻合わせするだけだろ

88: 名無し 2017/06/19(月) 14:16:43.05 ID:DAR03hj7
なんでもいいけどアニメーターの給料もっと上げてやれよ

96: 名無し 2017/06/19(月) 14:27:34.23 ID:l0Q54bw1
それぞれが権利欲しさに予算を細切れにして粗製濫造するのやめろ
委員会方式はアニメーターの賃金を下げ作品のクオリティも下げる

98: 名無し 2017/06/19(月) 14:28:07.97 ID:Lu5vJ4/n
別にアニメに限らず
エンタメ界は全部「下手な鉄砲は数うちゃ当たる」方式なんだよ

マンガ雑誌は1つの長期連載を見つけるまで多くの打ち切り作品を出すし
小説は売れずに1巻で終わるのがほとんど
映画も同時期の作品と客を奪い合って一握りの勝ち組以外は爆死だらけ

全部ヒットさせるつもりで作って、それでも9割は失敗
それを込みでトータルじゃ儲かるようにしてんだよ

104: 名無し 2017/06/19(月) 14:31:15.92 ID:cPAYx9mF
>>98
それを成功させてきたのが大きな内需なのだよね。

109: 名無し 2017/06/19(月) 14:32:43.36 ID:kDUUBjXo
制作費の中で割と圧迫してるの声優(とその事務所)が持っていくギャラだろ
15人キャスト表に載るとしても100万位ギャラで払われてそう

114: 名無し 2017/06/19(月) 14:34:28.63 ID:2qCqPjW9
まぁ実際に働いて無い人間にかなり金が流れるのはどの仕事でも避けられないでしょうなぁ

121: 名無し 2017/06/19(月) 14:38:03.19 ID:dTxEpGi9
結局はいくら売れようが出資会社で分配して制作会社は潤わないって言ってるだけだよね

122: 名無し 2017/06/19(月) 14:38:56.79 ID:RMjRcvSv
どこも中抜きしてないなら何で9割が失敗してるはずの深夜アニメが減らないんだろうな
そんな魅力的な産業なら制作会社の取り分を多少増やしてもいいはず

126: 名無し 2017/06/19(月) 14:41:36.15 ID:OEEdlICN
>>122
中抜きされてないから9割失敗しても出資会社が集まるんだよ
どっかに利益が集中してたら、普通他は集まらなくなるから

130: 名無し 2017/06/19(月) 14:46:39.71 ID:CEUWrlGx
まともな報酬払わない制作会社が一番悪い
自分が楽して食べていきたいがためにアニメーターを奴隷にしてるんだよ
なーにが制作費足りないだよ、自分で用意しろ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 10:43:56
  2. >10本の内9本は外れます(キリッ
    こ、こいつぅ・・・
  3. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 12:19:24
  4. そもそも広告代理店の中抜き批判って制作委員会方式以前の話じゃないの?
  5. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 12:28:06
  6. 経済産業省が昔出した資料がまだネタ元になってるみたい。
  7. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 14:30:25
  8. 9割赤字で、残り1割のヒットでそれを回収するから仕方ないって回答に終始してるよな
    でもギルクラとかC3部とかばくおんとか、正気を疑うような作品生み出してる時点で説得力ないわ
    料理にう○こ混ぜておいて「赤字だから低賃金でも仕方ないだろ!」って言われてるイメージ
  9. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 14:43:27
  10. 最終的には視聴者が金払わんからだろ
  11. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 19:48:34
  12. じゃあなんで出資側の売り上げは年々伸びてるんですかねぇ
  13. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 19:57:34
  14. 制作スタッフを機械か何かと勘違いしてないか?
    どこかにシワを寄せるんじゃなくて、余裕を持って安定した高いクオリティのアニメ作れっての
  15. 名も無き魔人 2017/06/20(火) 23:00:08
  16. >パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもかかるので

    >関わる人と手間は増えているのに、制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている状況です。

    んんん?
  17. 名無しさん 2017/06/21(水) 00:24:01
  18. >>30
    叩かれたくなければ枠を買えってか。なんだそれヤクザかよ(いまさら)
  19. 名も無き魔人 2017/06/21(水) 08:00:17
  20. 製作委員会方式を成立させるには出資会社を募り、一纏めにする存在が必要。
    それが広告代理店。
    広告代理店「ボクが頑張って出資会社集めてるんだからこれくらい貰ったって良いよね!?」
    そのこれくらいがどのくらいなのかが問題だ。
  21. 名も無き魔人 2017/06/21(水) 13:06:30
  22. 最近は配信で回収してんじゃなかったの?