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2017年06月24日:16時30分

【謎】どうしてPS1は任天堂とSEGAが開拓したゲーム市場を横から根こそぎ奪うことに成功したの?

コメント 20魔人


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1: 名無し 2017/06/23(金) 19:11:21.88 ID:y4ZGxfnu0
ゲームに関するなんのノウハウもなかったのに

110: 名無し 2017/06/23(金) 21:48:26.83 ID:cVtZ+4Dv0
>>1

当時は光った円盤がクールに見えた

4: 名無し 2017/06/23(金) 19:12:57.32 ID:3UFlJXDed
ゲームに関するノウハウが無かったから音楽流通使ったり、安いメディア使ったり、既存の発想にない売り方してヒットしたんじゃね

5: 名無し 2017/06/23(金) 19:14:34.50 ID:OaHx0gLz0
あの頃のソニーはちゃんとソフト作ってたからな

6: 名無し 2017/06/23(金) 19:15:01.49 ID:ppdx9JZJ0
セガってなんか貢献したっけ

8: 名無し 2017/06/23(金) 19:16:02.93 ID:FSCUu3w50
中小ゲーム開発会社に頭下げ回ってた人がいて意欲作も多かったからな

その頭下げまくった人は内部から追い出されたんだけども

10: 名無し 2017/06/23(金) 19:17:47.79 ID:RPzzjNKd0
当時のサードにSFCという舞台で任天堂作品と殴り合う強さがあり
手を回してサードの有名シリーズをPSに出させれば覇権は移った
そして接待文化がすべてを腐敗させた

11: 名無し 2017/06/23(金) 19:19:23.55 ID:ilqggUu+0
こういうのってどこかの有能な記者がドキュメンタリー作ったりしないの

本でも番組でもいいから
ゲハ以上の客観的ソース満載で沢山の関係者に取材しまくって謎を解くやつ

15: 名無し 2017/06/23(金) 19:20:34.79 ID:K/EPRVCb0
任天堂とセガがカス過ぎた
ソニーは特になにもしてない
ゲーマーは消去法でpsに流れた

16: 名無し 2017/06/23(金) 19:22:41.50 ID:zOjM8Cd+0
ただたんにポリゴンのff7が衝撃的だっただけで
ヒットしただけ
一発芸人と同じ

17: 名無し 2017/06/23(金) 19:22:58.11 ID:mokVuVJa0
インタビューでソニーの重役が言ってたけど、
サードに任天堂への反感があったおかげで味方に引き入れることに成功したってさ

34: 名無し 2017/06/23(金) 19:36:05.41 ID:yB65Jl0I0
>>17 の言うとおり、当時の任天堂は殿様も殿様だったわけ、ロイヤリティも流通もサードは任天堂に逆らえない状況。
でも、スクエアからしたら覇権ハードを左右できる力があるんだから、独自流通やまともなロイヤリティをしてくれるソニーを支えたくなるのは当然。

ナムコもファミコンを支えた自負があるのに、訴訟するくらい任天堂に恨みをもっていたので、初期PSをサターンとわたりあうくらい頑張った。

任天堂のおごりが招いたのは間違いない。

18: 名無し 2017/06/23(金) 19:23:18.20 ID:1LqXjd62d
スクエアが味方したから
じゃあなんで味方したかというと
64の性能がPSと比べて微妙で、ドリキャスは発売が遅い上に品薄だったから

歴史はあまり詳しくないけど大体あってるはず

24: 名無し 2017/06/23(金) 19:28:04.41 ID:yB65Jl0I0
>>18
性能だけじゃなく、流通とロイヤリティもだな。

26: 名無し 2017/06/23(金) 19:28:54.25 ID:x8RYmIsz0
>>18
ドリキャスの認識ワロタ

130: 名無し 2017/06/23(金) 23:38:01.20 ID:pImaPiM60
>>18
性能じゃなくてメディアの容量

151: 名無し 2017/06/24(土) 05:13:35.06 ID:uvGIGjDed
>>18
浅い
やっぱりリアルタイムであの時代を経験してない人間の考察は底が浅すぎて今のサブカルチャーそのものだ

20: 名無し 2017/06/23(金) 19:25:32.79 ID:n+OoNw45p
嘘っぱちの性能を大々的に宣伝しまくったからかな

21: 名無し 2017/06/23(金) 19:25:45.74 ID:RiUNUUqH0
究極的には、「任天堂がモタモタしてたから」に尽きる

58: 名無し 2017/06/23(金) 19:53:38.16 ID:3aNCOVvK0
>>21
まぁ任天堂は初心会で流通を抑えてたようなもんだし余裕があったんでしょ

実際SEGAなんかは初心会にいいようにやられてたしな
だからサターンを売る際には初心会流通を切り捨てたし、ソニーも自社のCD流通使ってきたしな

22: 名無し 2017/06/23(金) 19:26:52.83 ID:VPR49ULJa
ナムコという裏切りカスを手なづけたのが大きいな

23: 名無し 2017/06/23(金) 19:27:20.08 ID:yB65Jl0I0
任天堂がナムコとスクエアに対して殿様したせいだよ。

30: 名無し 2017/06/23(金) 19:31:33.49 ID:WU3ywbPJa
サターンよりチョロッとだけ高性能、64には劣る、ふつうに考えたらこんなハードに勝ち目はないはずだけど、ここにCDROMでムービーをかけられるという要素があったおかげでトップになったんだよ
もし64がCDROM方式だったら64に軍配があがったはず

31: 名無し 2017/06/23(金) 19:32:59.14 ID:VSAYHzOJa
シェアはあるけど根こそぎじゃ無いっしょ。

32: 名無し 2017/06/23(金) 19:34:00.76 ID:ddzypGyTa
64はPS1より圧倒的に高性能だったけど
ROM容量少なくてムービー無しとテクスチャボケボケで負けた
時オカはFF7の表現を超えてたけど
FF8FF9とスクウェアは世代の中でビジュアル面を進化させてきたしな

38: 名無し 2017/06/23(金) 19:37:54.69 ID:KPOs71jKd
2Dドット絵で動きも遅い、ピコピコ音楽でキャラも喋らないゲームが1万円

3Dで動きも早い、音楽もCD音源でキャラもしゃべりまくりでお値段5000円!

勝負にならないでしょ

39: 名無し 2017/06/23(金) 19:38:24.35 ID:FSCUu3w50
セガは発想が斜め上だったから任天堂より当たり外れ大きかったのも影響してるな
スクエアは任天堂を裏切った感じだけどエニックスは砂を掛ける真似をせず当時の社長の山内に頭を下げに行ってる
スクエアは任天堂の品質管理システムにもヘイト持ってたようだしね

43: 名無し 2017/06/23(金) 19:41:59.36 ID:yB65Jl0I0
実際PS1の時代は、ソニーの改革はサードもユーザーにも恩恵は大きかったぞ、初心会みたいなクソ問屋流通を壊して、
定価を抑えたりベスト版も生まれた。

PS2時代に増長して、いろいろとダメになったのは任天堂と一緒。

44: 名無し 2017/06/23(金) 19:43:30.91 ID:FSCUu3w50
任天堂のコア層以外根こそぎ持って行ったから間違いではない
ただ、ソニーが任天堂以上の殿様商売してサード殺していくとは俺は思わなかったわ

45: 名無し 2017/06/23(金) 19:43:49.11 ID:wCoHd+Kp0
その頃、任天堂1強でスーファミのromカセットも1万とかボッタクリで売ってたんだよ
そこにpsが入ってきてポリゴンで出来たゲームで大革新、しかもCDロムのソフトも安い。
ゲーマはみんなpsに流れていって焦った任天堂がソフトの値段安くするが時遅しって感じだった。

46: 名無し 2017/06/23(金) 19:45:10.76 ID:Fi/8B7tb0
当時は光メディアでリピートが早かったのも効いてるよね
品切れでも数日後にすぐ入荷される

47: 名無し 2017/06/23(金) 19:45:42.02 ID:KPOs71jKd
CDが飛ぶように売れてタワーレコードやTSUTAYAなんかが情報の発信地のような時代
カジュアル層が目の届くところにゲーム商品が陳列してたのも強かった
任天堂の商品はおもちゃ屋ゲーム屋にしかなかった

49: 名無し 2017/06/23(金) 19:46:43.39 ID:IFBLftBY0
任天堂が調子に乗ってた

50: 名無し 2017/06/23(金) 19:47:23.68 ID:nMSAfENzM
FF7が起爆剤になった
FF如きと豚はFFにタカをくくってた
コンビニでゲームを売る
いつでもゲームが買える
これも注目を浴びた
見事に足元すくわれたワケだ

51: 名無し 2017/06/23(金) 19:47:35.61 ID:zvf91gbE0
ソフト屋もユーザーもごく自然に喜んで移行してたね
あそこで任天堂はハード諦めておくのが業界のためだったけど
営利企業だから仕方なね

64: 名無し 2017/06/23(金) 20:00:07.84 ID:IpTxCkigd
あの頃のセガは時代に挑戦をしてたけども先駆者ってだけでなんかうん

65: 名無し 2017/06/23(金) 20:00:36.21 ID:FSCUu3w50
>>64
斜め上過ぎたねw

70: 名無し 2017/06/23(金) 20:05:18.17 ID:nqoiQ4yq0
なんで初代プレステより開発しやすいハードを任天堂とセガは作らなかったのか?

こっちのほうが疑問だよ

73: 名無し 2017/06/23(金) 20:09:29.14 ID:QpvV5ES00
セガがダサいから

77: 名無し 2017/06/23(金) 20:12:22.41 ID:gg7biEf/0
カセット採用でサード誘致に失敗したからな
当時は3D黎明期でどこもかしこも興味があったのがCDROMだし

80: 名無し 2017/06/23(金) 20:18:43.60 ID:KPOs71jKd
開発コストの安さから色んな会社が参入して迷作珍作盛りだくさん、ゲームのカンブリア紀とも言える時代だったな

85: 名無し 2017/06/23(金) 20:42:00.38 ID:uBDK6R1w0
ドラクエとFFの確保に成功したから、これにつきる

88: 名無し 2017/06/23(金) 20:51:02.95 ID:NCHX0mEi0
ビジネスモデルが違ってたのが大きい
ロイヤリティのが額が全然違うからサードパーティが一気になだれ込んだ
後はタイミングと適切なハードスペック

セガも任天堂も殆ど自滅だよ
ROMビジネスに固執してソニーにみすみす覇権を引き渡した
サターンに全力投入できていれば、あるいは64をCDROMにしてロイヤリティを下げていれば
こんなことにはならなかった

104: 名無し 2017/06/23(金) 21:27:39.00 ID:wE2CKPSD0
あの時はSONYが本気で任天堂に復讐しようとしてたからだろ

118: 名無し 2017/06/23(金) 22:06:31.54 ID:f+YJoQxhd
ロイヤリティ低め
性能良さげ
SONYフル活用

126: 名無し 2017/06/23(金) 23:01:10.07 ID:taKXRdxqd
どっちも下手打ったから

ゲームがメチャクチャ作りにくかった64
海外で売れず高コストで大赤字を抱えたサターン

後から振り返るとただの自滅だった

127: 名無し 2017/06/23(金) 23:10:04.28 ID:FSCUu3w50
ゲーム業界で覇権を譲る流れは大体自滅だなってアタリショックから今まで続く系譜

132: 名無し 2017/06/23(金) 23:45:46.03 ID:LA3nKQ5o0
>>127
みんなトップに立つとダメなんだよな

144: 名無し 2017/06/24(土) 01:35:07.92 ID:r9O/F0Ql0
スクエアが任天堂からソニーへ移って
ドラクエやファイナルファンタジーを出してから流れが変わった

ファミコンの人気タイトルがみんなplaystationに逃げたからな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 16:46:41
  2. >>ただ、ソニーが任天堂以上の殿様商売してサード殺していくとは俺は思わなかったわ

    どこの時間軸だよ、頓珍漢すぎ
  3. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 17:05:12
  4. PS1は作りやすかったから
    PS2はブランド
    3からはシラネ
  5. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 17:29:56
  6. 何回同じ話してんだこいつら
  7. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 17:31:18
  8. 任天堂はカセットでのぼろ儲け体験が忘れられずその後もずっと独自メディアだもんな
  9. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 17:32:04
  10. 上手く立ち回れたからじゃね
    加えてあの頃は努力も惜しまなかった
    今は駄目な部分増えまくってるが
    セガは未来に生きすぎてた印象
    任天堂は昔も今もモタモタしてる印象
  11. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 18:06:46
  12. 64=ソフト少ない
    セガサターン=ソフトがマニアック
  13. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 18:09:09
  14. 任天堂が胡座かいてチンタラしてたのも原因の一つだわな
    ファミコンの時にスーファミ出す出す詐欺が成功したもんだから
    同じ様に64出せずにチンタラしてたらPSにかっさらわれちゃった。
  15. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 18:22:51
  16. ゲーム機大戦で勉強してどうぞ
  17. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 18:32:22
  18. ゲーム機大戦も嫌いじゃないけど、やるやらで学ぶゲームの歴史の方が好き
    ゲームの歴史に興味ある奴はググって両方見とけ
  19. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 19:14:45
  20. ゲーム機大戦って任天堂信者が偏愛丸出しで作った事で有名な偏向動画か
  21. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 19:20:36
  22. 昔ソニーの人のインタビューでセガがACでバーチャファイターを作ってくれたおかげでPSの方向性が決まったみたいなことを言っていたな
    怖いもの見たさで3D特化じゃないPSも見てみたかった
  23. ななし 2017/06/24(土) 21:17:27
  24. 山内社長がカセットに固執してたもんなぁ。スクウェアはCDROMで作りたがってたのに
  25. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 21:43:51
  26. SCF末期で1万以上してたカセットに比べてPSのCDは安くて魅力的だった
    コンビニでのゲーム販売も一因かもな、当時はコンビニ隆盛時期だったし
  27. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 21:43:58
  28. スクウェアが参入してくれたからだろ
    冗談抜きでFF7だけで勝負が決まった
  29. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 22:05:27
  30. そのくせデジキューブは倒産ってねw
  31. 名も無き魔人 2017/06/24(土) 22:07:14
  32. ※10
    任天堂信者じゃなくてSEGA信者なんだが?
    偏向でも何でもないしな
    動画くらい見てからコメントすれば?
  33. 名も無き魔人 2017/06/25(日) 01:12:33
  34. PS1は真っ黒い円盤なんだが
  35. 名も無き魔人 2017/06/25(日) 02:13:13
  36. ※16
    SEGA信者だったのは最初の作者だろ
    そいつが動画荒らされて引退した後を乗っ取ったのが任天堂信者
    この動画シリーズ、任天堂の旗色が悪くなる2008年以降にロクに触れず無理やり完結したんで経緯も含めて当時記事になった
  37. 名も無き魔人 2017/06/25(日) 15:40:06
  38. 任天堂の殿様商売のツケと、出る出る詐欺で完全に出遅れ
    SEGAがバーチャで次世代ゲーム機の凄さを知らしめた
    CD-ROMの特性、安価大容量早期生産によるソフトメーカーの利点の多さ
    (カセットは読み込み早い以外は、高価低容量生産性に難)
    ソフト開発力の無さ故のソニーの土下座外交でサードパーティ誘致に成功
    そしてFF7がPSハードで決定打
  39. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 02:28:47
  40. 媒体の出すタイミングが任天堂は悪過ぎた
    あとはソニーらしい誇大広告のおかげもあるな