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2017年06月25日:23時50分

どうやればFF16は成功するのか

コメント 29魔人


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1: 名無し 2017/06/25(日) 16:45:38.90 ID:Juz8RZnN0
このままじゃFFが本当に危ない

2: 名無し 2017/06/25(日) 16:46:21.22 ID:GHmfEStpp
FF15路線は完全に捨てる
特にストーリー

5: 名無し 2017/06/25(日) 16:50:29.12 ID:5/VCTzWEa
焼き増しとか使い古されたとか言われても一度2~6あたりの路線で作った方が良いと思う

64: 名無し 2017/06/25(日) 18:50:29.43 ID:Smxksc3od
>>5
海外で爆死しそう

6: 名無し 2017/06/25(日) 16:52:49.70 ID:ZTBLYtJH0
とりあえず野村を絡ませないようにした方がいいんじゃね
あいつ絡んでる間は完成しないどころか開発が進まない感じだし

7: 名無し 2017/06/25(日) 16:53:46.14 ID:3kJ03OUV0
完全なBLゲーにしてセックスシーンもやる
声優の握手券とかもつける

8: 名無し 2017/06/25(日) 16:55:31.45 ID:iCF1Jx270
だから坂口総指揮、植松音楽で作れって言ってんの
テラバトルCS版をff16として出せばいいよ
トヨタ86とスバルBRZってほぼおなじクルマだろ
それと同じようにスクエニからはFF16、ミストからはテラバトCSとして出せばいい

10: 名無し 2017/06/25(日) 16:56:14.53 ID:xS8O9XP0M
ヒゲ

12: 名無し 2017/06/25(日) 16:57:23.48 ID:gtOB4Rld0
坂口とか老害いらねーよ

13: 名無し 2017/06/25(日) 16:59:11.22 ID:p2TilQ3z0
野村に関わらせるのはトンベリとサボテンダーのデザインぐらいにする
シナリオやシステムに口出しさせたらいつまでたっても完成しない気がするし

14: 名無し 2017/06/25(日) 16:59:16.02 ID:1lLe1xMoa
キャラデザは吉田
ストーリーは完全な王道
イヴァリース系のファンタジー世界
腐女子を全員クビ
開発を確実に3年で切る

15: 名無し 2017/06/25(日) 17:00:44.92 ID:Mn0TmCxY0
日本人を切り捨ててたほうが
いい作品が出来るかもしれないね
β版のアンケートの時点で、「何をしていいか分からない」が
ぶっちぎり多い国だったし・・・

16: 名無し 2017/06/25(日) 17:00:47.16 ID:Rsf4BA4m0
マジレスすると
イヴァリースのオープンワールド

17: 名無し 2017/06/25(日) 17:01:35.97 ID:cP9ArfCo0
海外向けに特化すればいい

18: 名無し 2017/06/25(日) 17:01:56.39 ID:TjXckVQXa
歴代のキャラを召喚できるようにする
召喚するにはマテリア(11連で3000円)が必要
武器ガチャ、防具ガチャ、アクセガチャも投入

19: 名無し 2017/06/25(日) 17:03:08.27 ID:5/VCTzWEa
ドラクエとFFの開発陣をそっくり入れ換えて作ってみてもらおう

20: 名無し 2017/06/25(日) 17:03:14.84 ID:esmoefon0
王道ストーリーで3~4年で作れば普通に成功すると思うよ

21: 名無し 2017/06/25(日) 17:03:36.38 ID:5h5zYWH20
国内のスマホ向け以外では設けられていないFFというブランドで
新作を海外特化するというのは
正直見てみたいには見てみたいが…

23: 名無し 2017/06/25(日) 17:04:53.02 ID:yz+8EnJY0
ナンバリングを捨てる

28: 名無し 2017/06/25(日) 17:11:37.21 ID:6vkTw2qH0
スマホでだす

30: 名無し 2017/06/25(日) 17:12:15.61 ID:uVHrFCEJp
FFシリーズが売れなくなったのは新規開拓してこなかったから
昔のFFは子供もプレイしてた

31: 名無し 2017/06/25(日) 17:14:53.81 ID:1lLe1xMoa
FF12の戦闘をアクションにしてヴァンをちゃんと主人公として描けたらFFの理想に近いと思う

33: 名無し 2017/06/25(日) 17:24:18.55 ID:W2ceSsqQ0
もうシリーズ終了でいいよ
スマホとMMOに篭って余生を過ごせばいいのさ

40: 名無し 2017/06/25(日) 17:40:13.56 ID:lxaopz5x0
IPを任天堂に売却

43: 名無し 2017/06/25(日) 17:47:05.13 ID:yw2m274vd
野村クビにする

44: 名無し 2017/06/25(日) 17:54:58.53 ID:cujuaBRW0
野村退社でTBTが一から作ればいいと思うよ

46: 名無し 2017/06/25(日) 18:06:39.48 ID:sha0lAQ80
取り敢えずムービーにUIっぽい何かを貼り付けたプレイ動画風詐欺動画をやめろ

47: 名無し 2017/06/25(日) 18:07:58.10 ID:CbSXulOz0
成功ってメタスコア90に戻すってのなら
まずオープンワールド路線を捨てる
もしくはオープンワールド路線にするなら仲間システムは廃止1人だけにする
コレをしないとFF15と同じように不具合連発することになる
従来の路線でメタスコア稼ぎタイならヴェルサスのゲームデザインが一番理想に近かったと思うな
マップは広めに大きいエリア変更はロードを挟むキャラが多いゲームでオープンワールドのゲームは無理

48: 名無し 2017/06/25(日) 18:09:13.21 ID:0UnOAve6M
13、15みたいなキモいアニメみたいな路線やめたら普通に売れると思うけど…

51: 名無し 2017/06/25(日) 18:13:31.63 ID:CbSXulOz0
>>48
FF12HD爆死するだろうからそれはないな
まあFF12もキモイ路線というならわかるが
FF10はきもくなかったのか?HDメッチャ売れたが
キャラデザインだけでゲームのクオリティ関係なく売れるといってるやつはよくわからんね

49: 名無し 2017/06/25(日) 18:09:19.71 ID:CL2KBFBua
キャラクターはFF6みたいな人数にいろいろなキャラがいる方がいいな
FF15みたいなのはダメだろ

50: 名無し 2017/06/25(日) 18:12:55.02 ID:p2TilQ3z0
詐欺PVを止める
発表してから2年以内に発売

この2つは絶対に必要だな

52: 名無し 2017/06/25(日) 18:14:58.74 ID:cMtuPCzka
もうゲームじゃなくせば?
15も映画は好評だったし映画オンリーで

53: 名無し 2017/06/25(日) 18:18:26.34 ID:UE4bWZHK0
サブクエストを多めにしたシナリオドリブンで、バトルシステムはアクション。
これで十分いけるんじゃね?

55: 名無し 2017/06/25(日) 18:21:32.24 ID:4Y9o7tSU0
随分気の長い話だな
7リメイク1部すらこれからつくりますレベルなのに
もうFFブランドは死んでるんだよ

58: 名無し 2017/06/25(日) 18:41:27.40 ID:Pa2Fqfwo0
FF12の人呼び戻してガッツリアクションオープンワールドRPG化

59: 名無し 2017/06/25(日) 18:42:18.87 ID:Pa2Fqfwo0
イヴァリースとかいうオープンワールドRPGのために生まれたような設定
FF12の世界観でウィッチャーみたいにしてほしいなぁ

60: 名無し 2017/06/25(日) 18:43:15.64 ID:KTc2n0C/0
マジレスすると
作らないのが一番成功する

死んだブランドをわざわざ復活させるより
新規で別の作品作り出したほうがいい

61: 名無し 2017/06/25(日) 18:43:51.69 ID:iCF1Jx270
だからさあFF12は偽物のFFなんだよ
FFにあんなカッコつけた世界観いらないの
光と闇、生と死、クリスタルと無、ガイアとテラとかに戻るべき

63: 名無し 2017/06/25(日) 18:48:13.42 ID:b/LqZ/zO0
スチームパンク

65: 名無し 2017/06/25(日) 18:52:06.48 ID:KyQP+kNx0
・アクションRPGにする
・オンライン協力型に対応する
・競技用の対戦として成立するようなルールとシステムを採用する
・世界観以外FFらしさを捨てる

68: 名無し 2017/06/25(日) 18:59:48.94 ID:pKQlQQsb0
下手に16出すより11をオフ専にして出した方が売れる気がする

71: 名無し 2017/06/25(日) 19:04:58.12 ID:AKR2PDsx0
グラだけしか取り得ないんだから映画一筋にすれば良いんじゃね

72: 名無し 2017/06/25(日) 19:06:05.75 ID:3VVPcbpWK
北瀬鳥山田畑板室切って坂口さん植松さんとプロのライター招集する
野村はただの絵師なら可

75: 名無し 2017/06/25(日) 19:10:23.70 ID:KjC2fFqK0
ちゃんと一から作ればもっとまともなもんになるだろ
中途半端にヴェルサスを引き継がなきゃならなかったのが痛かった

78: 名無し 2017/06/25(日) 19:20:21.49 ID:yBlxhF3o0
まずシナリオライターをまともな人間据えてかつ出版社から編集者引き抜いてチェックさせる スクエニ出版部じゃダメやぞ

79: 名無し 2017/06/25(日) 19:29:23.30 ID:SOO1wyj10
他所から有能引っ張ってきても無能が嫉妬して社内政治で追い出すから意味ないぞ

80: 名無し 2017/06/25(日) 19:31:22.56 ID:dxqLq8HQ0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/06/25(日) 23:52:32
  2. いや日本切り捨てて大成功してっからw
  3. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 00:09:52
  4. FF14が大成功してるらしいしオンラインで良いんじゃね(ハナホジ
  5. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 00:23:39
  6. ・男女人外混ぜたバランスのいいパーティーメンツ
    ・主人公以外のキャラも操作できる
    ・アクション性を多少犠牲にしてもいいから豊富な魔法やスキルを用意する
  7. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 00:25:32
  8. 3年以内に作る、できたら1年半で形に
    企画段階で、その範囲で作れないような規模のゲームにしないよう絞る
    時間をオーバーしそうなスタッフも入れない

    自分達で扱えない規模のゲームにしようとすんな
  9. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 00:31:36
  10. 取り敢えず15からメンバー一新しました言えばまだ騙される奴はいるだろw
  11. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 00:37:49
  12. 一度王道ファンタジーに回帰してみたら?
    ロードオブザリングとかゲームオブスローンズみたいなの
    もしくはガッチガチのスチームパンクやサイバーパンクでもいいけど
    いずれにしても、もっと泥臭い感じのに戻した方がいいよね
  13. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 00:45:02
  14. ※6
    過度なオサレ路線からはそろそろ距離を置いた方がいいのは確かだが
    ただ、ライト層向けを狙うなら
    泥臭いというより、ポップで明るい感じのほうがいいとおもうが
  15. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 01:31:48
  16. 回帰回帰いうやつはFF9をちゃんとやり切ったんだよな?
  17. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 01:40:41
  18. とにかくまともにシナリオ書けるやつ連れて来い
  19. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 01:57:48
  20. 最初にFF15を完全な失敗作として認識する。
    次に過剰な大作傾倒の思考を排斥する。
    最後に過去のナンバリングタイトルを最初から遊んでみて、15に足りなかった要素をキッチリ再認識するところが、スタートラインに立つ為の必要最低条件
    なにしろ過去のナンバリングタイトル中、屈指のつまらなさなんだから、少なくとも過去作品の復習程度は最低限必要な筈
    金と時間をドブ川に投げ捨てる行為に消費者を巻き込まないで欲しい。
  21. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 02:01:52
  22. ストーリーの説明不足過ぎる部分をきっちりやるだけで
    だいぶ違ってくると思うんだけどね。
    想像の余地を残すのと、物語の説明を放棄するのは違うんだぞと
  23. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 02:05:56
  24. いいからホモ要素を完全撤廃しろ

    FFは一般人向けのゲームだっただろうが

    原点に帰れボケ
  25. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 03:39:01
  26. ※12
    原点に帰り過ぎるとFF1、FF2みたいな(当時は)とんでもなく尖ったゲームになるんですが
    個人的には大好きなんだけどね
  27. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 03:39:39
  28. キャラクターとかにももうちょっと王道路線のファンタジー入れてもよさそう
    ワールドオブのオオビト排除した新しいのも出して欲しいとこ
  29. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 03:54:22
  30. FF14オフラインをFF16って名前で出す
  31. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 05:11:08
  32. モンハンワールドの再生回数工作疑惑まとめないの何で?
    少し前の記事で再生回数で大はしゃぎしてたのにw
  33. ゲーム好き 2017/06/26(月) 05:44:37
  34. トゥーンレンダリング作品にするってのはどうだろうか?
    FFナンバリングクラスの金を掛けて製作すれば、かなり凄いものになる気がするけどな。
  35. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 05:59:46
  36. 15路線でいいよ、海外じゃ売れるし
    嫌ならやるな
  37. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 07:02:21
  38. 7以降の路線の方が人気が高いのに何故それ以前の路線に戻す必要が?
    まぁ15もゲーム性自体は良いんだから後はシナリオを書ける人引っ張ってくるしかない
  39. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 08:23:36
  40. おにぎりの時点で見えてる地雷だった
  41. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 08:40:46
  42. ※19
    それってただの知名度調査に過ぎないんですわ
    6以前は純粋にやってる人が少ないから一見すると人気が少ないように見えるだけ
    FF1から全作やってる人だけを対象にアンケート取らなきゃ本当のことは分からんよ

    まぁもし全作やってる人が今のFFより昔のFFの方を評価してたら
    それは「老害の意見だからノーカン」ってことにされるかもしれんけどね
    最近のFFしかやってない人の意見の方が正しいんだと
  43. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 09:32:33
  44. 日本人に売らなきゃ良い
  45. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 09:57:38
  46. FF14みたいなファンタジー路線
    スマホみたいな電器機械を出さない
    キャラデザは吉田
    野村を関わらせない
    主人公はキャラエディ
    オープンワールド
    OP以外はムービーを入れない
  47. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 11:47:09
  48. 成功のハードルを下げる
    過去の栄光にとらわれない
    GTもみんゴルも昔みたいに売れないのを受け入れてるしFFも変なプライド捨てたら良い
    まずは開発者がドヤ顔でペラペラ痛い自分語りするのを止めてみたらどうだろうか
  49. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 12:12:30
  50. ※21
    売上や知名度って評価指標の一つなんだけど
    どの作品が好きなのかなんて完全に個人の好みの話なんだし、数字で客観的な評価を決めるのは間違ってはおらんやろ
    それに9で回帰路線でやったときのユーザーの反応忘れてないか?
  51. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 18:37:41
  52. ウィッチャー3を完全にパクればいい
    で、完全にはコピーできないから、そこは独自色を出す
  53. 名も無き魔人 2017/06/26(月) 20:25:04
  54. トップに吉田直樹を据える
  55. 名も無き魔人 2017/06/27(火) 00:49:54
  56. ゼルダBotWの開発インタビューとか見てると、FFの開発陣がいかに「自分たち凄い!FF凄い!」という妄想に囚われているかよく分かるよね
    要は全然客観視できてない
  57. 名も無き魔人 2017/06/27(火) 12:35:15
  58. FF11みたいなのをオフでやりゃええんじゃ、ただしオフ仕様にかえるところは変えてな