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2017年07月01日:19時00分

アンチャーテッドってどこが面白いの?

コメント 24魔人


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1: 名無し 2017/07/01(土) 14:18:07.79 ID:3LIpHuer0
いかにも登れそうな、目立つ木の板や崖をつかんで、つまらないクライミング
敵が固いだけで何の面白味もない銃撃戦、たまに飛んでくるグレポンがうざい
訳の分からない、筋の通っていない無駄な謎解き

そして、その途中でずっとくだらない冗談をかます
やればやるほど腹が立ってくるキャラクター

なんでこんなのが評価されてるの?
唯一いいのはグラフィックとモーションだけじゃん

8: 名無し 2017/07/01(土) 14:24:02.45 ID:pXP33T8dM BE:615284227-PLT(14098)
>>1
あれはゲームのインタラクティブ性をを追求した作品なんだよ。

クライミングで、手に汗握る体験をさせ否応がなくキャラに感情移入させて
物語に引き込む手法なの。

なのでゲーム文法を愛するゲーマーからすると
邪道と言わざるを得ないんだけど
まあ、ノーティは文法にこだわってアスレチックアクションを作るよりも
アスレチックの本質的な体験に着目し
その体験による副作用を最大限活かす
作りの作品を作ろうとしてるんでしょ。

10: 名無し 2017/07/01(土) 14:26:25.80 ID:3LIpHuer0
>>8
はぁあああ?
あれのどこがインタラクティブなんだよ
誰がどうやっても同じ道、同じ進め方、場合によっては同じ武器になるのに
インタラクティブの真逆じゃないか

16: 名無し 2017/07/01(土) 14:31:38.49 ID:6A3DpbDH0
>>10
インタラクティブをよく分かってないのかな?

18: 名無し 2017/07/01(土) 14:32:50.43 ID:pXP33T8dM BE:615284227-PLT(14098)
>>10
だからその操作によって展開が変わるのはゲーム文法なのよ。

けど、そんな事気にしなくても壁上りを操作させるとキャラと一体感を得られより深い感情移入させることができるから
ゲーム文法なんて最低限だけにして
壁上りの描写にだけ力を注いでるの。

2: 名無し 2017/07/01(土) 14:18:51.91 ID:Az9kvr1h0
コントローラー持ってインディージョーンズ見る方が楽しいよな

3: 名無し 2017/07/01(土) 14:20:02.80 ID:3LIpHuer0
>>2まさにこれでワロタ

87: 名無し 2017/07/01(土) 16:08:08.90 ID:iR2FRGRZd
>>2
これの一言で全てを表した感すき

4: 名無し 2017/07/01(土) 14:20:18.85 ID:JOOVtTDc0
だからグラが評価されてるんだよ。
美麗グラでまるで映画の中に入ったような体験ができる作品だよ。
面白いかどうかで評価されてる作品ではない

5: 名無し 2017/07/01(土) 14:21:09.72 ID:3LIpHuer0
>>4
それゲームじゃなくて
コントローラ持って映画見ればいいじゃん

6: 名無し 2017/07/01(土) 14:22:40.40 ID:xWacBvSM0
やって面白くないならどう説明してもダメだろw合わないんだろ

9: 名無し 2017/07/01(土) 14:24:27.72 ID:m2nCQowMM
技術デモみたいなもんだから

11: 名無し 2017/07/01(土) 14:28:30.94 ID:T6kd5flXa
1~3に至っては今となってはグラすらも売りに出来ないマジで何の価値もないただのゴミだからな
4もあと1年ぐらいの余命だろう

98: 名無し 2017/07/01(土) 17:00:43.62 ID:szBGZ1PB0
>>11
これな
アンチャ1~3とか今見たら汚くて唯一の取り柄がなくなったわ

12: 名無し 2017/07/01(土) 14:28:46.01 ID:xWacBvSM0
やって感じないのに人に聞くって馬鹿なんだろうな
モンハンの面白さが全くわからん俺とってどれだけ力説されてもあっそうだわw

13: 名無し 2017/07/01(土) 14:29:26.10 ID:GBQl6Ske0
エアプが叩くゲーム

15: 名無し 2017/07/01(土) 14:31:12.93 ID:q9JidKyW0
でました
アンチャ叩く奴はエアプとかいう風潮

17: 名無し 2017/07/01(土) 14:32:09.18 ID:ZQ5GlpthM
喚き散らすだけで何も言い返せてないのがちょっと面白い
ボタン連打するとオッサンが喘ぎながら山登るゲームって意味不明すぎて俺には無理だったよ

19: 名無し 2017/07/01(土) 14:34:15.10 ID:FYXF4n5J0
>>17
おっさんが奇声を上げながら気持ち悪い世界を走り回るマリオの事か

22: 名無し 2017/07/01(土) 14:35:01.72 ID:6A3DpbDH0
>>17
それは物語を楽しむ能力が欠如してるからじゃないの

26: 名無し 2017/07/01(土) 14:36:47.86 ID:ZQ5GlpthM
>>22
物語楽しみたいならインディジョーンズでも見てろよw

29: 名無し 2017/07/01(土) 14:38:17.99 ID:6A3DpbDH0
>>26
だからさあ
インタラクティブ性のある物語を楽しめるのがアンチャ的なゲームなんでしょうが

21: 名無し 2017/07/01(土) 14:34:30.26 ID:BEr0yfn90
グラはCSの最高峰レベルではあるな
TPSやマルチも悪くはない

23: 名無し 2017/07/01(土) 14:35:07.59 ID:hoUr1vhY0
2だけ面白かった

24: 名無し 2017/07/01(土) 14:36:16.96 ID:q9JidKyW0
一度つまらないと思われたらいくら楽しさ説明したって理解されないし
逆も然り

27: 名無し 2017/07/01(土) 14:37:58.94 ID:pXP33T8dM BE:615284227-PLT(14098)
音楽の何が良いのか?が説明困難なようにアンチャも「何故か人は壁上りに興奮する」作用を利用したものだから、
「壁上りの何が楽しいんだよ!」
って言われても究極的には壁上りが楽しいから楽しいのだとしかいいようがない。

33: 名無し 2017/07/01(土) 14:40:48.21 ID:N8yNrY2m0
何がおもしろいのって言われてちゃんと答えられたゲームを見たことがない

35: 名無し 2017/07/01(土) 14:41:54.13 ID:q9JidKyW0
>>33
そんなもんだろ
ゼルダもラスアスもくっそハマったけど何が面白いのかと言われたら意外と言葉に詰まるわ
そんなこと考えながら遊んでないしな

37: 名無し 2017/07/01(土) 14:42:49.35 ID:jrXydafh0
以前は面白いと思ってたけど、久しぶりにアンチャコレやってたらこういう意見も否定できなくなった
あくまで初見プレイと現役最強グラが揃ってないとダメだ

42: 名無し 2017/07/01(土) 14:44:16.82 ID:1XdQ2JoD0
むしろ言葉で説明できたらうさんくさいと思う。

47: 名無し 2017/07/01(土) 14:48:06.28 ID:AjeAoPQCd
やべやべやべやべ(ここで床が崩れる)

ネイトォォー!

ってのは楽しいよ

48: 名無し 2017/07/01(土) 14:50:01.77 ID:HwHJpUQN0
リアルタイムでプレイして2が一番面白かった記憶があるし
巷の評価も2を推す声が大きい気がするけど理由を説明しろと言われると難しい

56: 名無し 2017/07/01(土) 15:02:48.41 ID:3LIpHuer0
別にシナリオ追うだけなら小説や映画でいいわけだし
じゃあゲームにはなにができるのってことだけど
やっぱりやる人によって違う体験ができることじゃないかな
今までそれがインタラクティブだと思ってたけど違うのね
コジカンがそんなこと言ってたような気がしたが

62: 名無し 2017/07/01(土) 15:08:59.85 ID:N8yNrY2m0
>>56
だってジャンルが「playする映画」だし
敷かれた道を自分で体験したい人向けのゲームなんだし、何が良いのと言われてもな
ていうかたくさんのジャンルのゲームがあるんだからやりたいジャンルを選べばいいよ
「料理と言ったらシチューだろ、ラーメンとか何が良いの?」みたいなこと言ってるのと同じ
ラーメン食べなきゃ良い

63: 名無し 2017/07/01(土) 15:15:32.70 ID:WNVe3GuG0
現実アンチャ以下のソフトばかりだけどな
アンチャ貶してるやつは何のソフトを絶賛してる訳?マリオ?

66: 名無し 2017/07/01(土) 15:23:19.12 ID:lCKhE5vY0
いつも動画で済ますゲーム一位

69: 名無し 2017/07/01(土) 15:26:55.87 ID:6A3DpbDH0
>>66
じゃあ映画見なさいよっていう…ほんとに…

68: 名無し 2017/07/01(土) 15:26:29.46 ID:hrpbqMM80
全くゲームしない人に「うわーすげー」って言わせたいだけのゲームだよね
ゲーム性ゴミだもん

70: 名無し 2017/07/01(土) 15:29:54.33 ID:skH0XyFa0
シューティング部分はつまらないけど、ふざけた会話やアスレチックの部分は面白いじゃん
あと、トゥームレイダーの進化を促した点での評価も忘れちゃダメね

74: 名無し 2017/07/01(土) 15:36:30.22 ID:SVGaw5GA0
ファーストの弾が他に何もないから工作対象になって信者に持ち上げられただけ
ただのありふれた洋ゲー

75: 名無し 2017/07/01(土) 15:37:01.90 ID:Dr8xKCi4d
つまんなかったらヒットせんやろ。
一般の大多数の感覚では面白いのさ
1の意見は少数派のマイノリティでどうでもいい意見。

78: 名無し 2017/07/01(土) 15:38:27.75 ID:egk0i1Pl0
少なからず俺が洋ゲーというかゲームに再熱したきっかけはアンチャ4だわ
言葉じゃグラに感動したくらいのしょうもない感想しか言えないけど

79: 名無し 2017/07/01(土) 15:39:14.57 ID:WNVe3GuG0
ノーティー叩く俺カッケーってやつ

81: 名無し 2017/07/01(土) 15:42:51.31 ID:TvVz9gFT0
攻略の選択肢が決められててつまんないな
操作しているんじゃなくて操作させられてる感じ
決められたルートをただ進むだけ
ゲームはもっと考えて工夫して遊べるものだと思う

84: 名無し 2017/07/01(土) 15:50:41.05 ID:OBJtLUwf0
リプレイ性は低いよな
あと、一回の銃撃戦が長過ぎてダレる。半分くらいでちょうど良いと思うわ
それと、和ゲーみたいなちゃんとしたボス戦が無いからゲームを通してのメリハリに欠けるかな

85: 名無し 2017/07/01(土) 15:57:11.11 ID:GjyXCC2D0
グラ凄いとはよく聞くけど面白いとは聞いたことがない

86: 名無し 2017/07/01(土) 16:07:14.24 ID:41I4qEJX0
グラの凄さを楽しめないなら楽しくは無いだろう

88: 名無し 2017/07/01(土) 16:08:10.49 ID:btNKpXBj0
普段ゲームしない人向け

92: 名無し 2017/07/01(土) 16:35:34.20 ID:eTwFs7my0
見てるのが面白い
ぶっちゃけ映画見た方が早い

95: 名無し 2017/07/01(土) 16:47:57.22 ID:fmfWzmqaa
映画見れば良いっていう奴は何もわかってない
自分がコントローラーを介して介入するからこそ生まれる面白さもある
AV見るより自分がセックスしてる方が気持ちいいのは当たり前だろ?

96: 名無し 2017/07/01(土) 16:49:50.28 ID:vOjNpugP0
プレイする映画という意味でならヘビーレインのが好き

104: 名無し 2017/07/01(土) 17:56:42.02 ID:0SbDSnsPa
映画みたいなグラだけの雰囲気ゲーだよ
ただそれが外国人にはうけてる

105: 名無し 2017/07/01(土) 18:15:36.11 ID:iZXuSl8L0
プレイヤーがゲーム内に干渉出来るかどうかて点ならこれ程干渉してる感が少ないゲームもない

106: 名無し 2017/07/01(土) 18:17:11.26 ID:LEZoGdgKa

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 19:03:53
  2. 豚が成り済ましで持ち上げてるだけで純粋なPSユーザーは評価してないよな
  3. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 19:09:23
  4. インディジョーンズみたいな冒険ができることかな
  5. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 19:11:08
  6. 売上の半分以上はマルチプレイのお蔭だな
    アンチャ―テッドのマルチプレイの完成度が凄い
    逆に言うとストーリー、グラフィックが凄いだけじゃあ500万本くらいが限界なんだよ
  7. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 19:20:47
  8. 疑問を問いかけているように見せかけているけど、既に自分の中で結論が出ているし
    そもそも煽ることが目的の奴に面白さを説いても時間の無駄だぞ
  9. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 19:46:41
  10. 日本語吹き替えのクオリティが高い
    ネイトとサリーの会話は英語より日本語だな
  11. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 20:09:53
  12. インディージョーンズのような冒険ができるゲームが意外となかったから
  13. 名無しさん 2017/07/01(土) 20:17:27
  14. 疑似体験ってのは、大切なこと
    雰囲気ゲーとか
    操作でどのように干渉し鑑賞するかが問題なので
    コントローラー持って映画見るので満足出来る人って逆にあれですか?
    ゲーム自体やらなくても最強の攻略法知ってりゃ満足出来る人ですか?
    だとしたら変な人だ
    ゲーム文法を愛するゲーマーって結局
    パラメータをイジイジしたりデータを埋めたりしたいだけで
    義務感で作業してる感がひしひしと伝わって来るからほんま嫌い
    挙句他人のプレイにまで最大効率しか認めないし
    初見プレイとかに対してもイライラし始めるんだもの
    誰がどうやっても同じ道、同じ進め方、場合によっては同じ武器になるって
    他のRPGとかでも大半そうじゃないですか
    よっぽどランダム要素か縛りプレイでもないかぎりは
  15. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 20:20:58
  16. 主人公を操作できるB級映画って感じが受けたんでしょ
    映画において戦闘シーンってストーリーが止まって話進まなくなるところだけどそこをゲームとして操作させることで飽きさせない
  17. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 20:38:34
  18. 探検して行き止まりだった所からイベント進むとわらわら敵が出てくるのほんと萎えた記憶。

    続編で直ってるんだろうか。1しかやってないけど
  19. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 20:48:39
  20. アンチャはシリーズ進むごとに悪いところが直ってるよ
    新たな悪いところが出てきたりもするけど

    12はともかく34はまあ人に勧められるレベル
  21. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 20:48:41
  22. >コントローラ持って映画見ればいいじゃん

    人物を自由に動かせてカメラも自由に動かせる映画があるのか
    どんな映画だよ
  23. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 21:00:06
  24. アンチャ好きだが
    異様に持ち上げて否定を許さない信者な奴って
    やっぱ気持ち悪いわ
  25. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 21:10:33
  26. 千葉繁の声がなかったら買わなかった。
  27. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 21:12:41
  28. 自分には合わないならそれでいいだろ
    キチガイのように騒ぐ必要はない
  29. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 21:13:28
  30. アンチャも好きだけど、トゥームレイダーのほうが好き。
  31. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 21:48:19
  32. 今風のLDゲームみたいなもんだから
    ゲーム自体は凡庸だよ
    映画っぽさを味わえるってだけ
  33. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 23:15:39
  34. ゲーム自体は1本道なんだけど
    1度通っただけじゃわからない細かい演出があるんだよなぁ
    その辺に気付かないと動かす映画として1回遊べばいいやってなる
  35. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 23:39:20
  36. FPS至上主義みたいなゲーマーには不評ってだけ
    まあ、一定以上売れたゲームにはアンチも大量にいるのは普通のこと
  37. 芸ニューの名無し 2017/07/01(土) 23:41:03
  38. PS3版のマルチにいまだに人がいるのが「答え」なんじゃない?
  39. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 23:41:57
  40. アンチャ4だけやった
    もう映画作れよって初めて思ったゲームだわ
    いっそオート操作モードでもつけりゃいいのに
  41. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 01:52:50
  42. 4は普通にTPSのアクションアドベンチャーとしては最高峰だろ
  43. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 09:54:42
  44. こういう書き方すればあらゆるゲームがつまらなそうに書けるよな

    いかにもジャンプしてくださいって穴や障害物をジャンプして避けるだけ
    敵はただ近づいてくるだけで面白みのない戦闘、たまに飛んでくる遠距離攻撃がうざいだけ
    訳のわからない筋の通ってない裏道
    その道中は一切喋らない存在感のない主人公
    マリオやロックマンすらこう書ける
  45. 名も無き魔人 2017/07/09(日) 04:41:57
  46. 売れてる物を批判するのは構わないけど、売れてる理由ぐらいはしっかり分析してからにしなよ
  47. なん 2017/08/08(火) 14:26:39
  48. ここニワカしかおらんのんか?
    アンチャ1.2.3はps4 でリメイクされてるからグラフィックも綺麗になってるし、遜色も無い
    年間100本以上発売されてるゲームの中で数本しかやらない連中は兎も角、50.100本以上プレイしてるユーザーからすると、新鮮だからウケてるんだよ
    オープンワールド()やら、オープンエアー()みたいな完全に放り出させれる世界もいいけど、プレイする映画がコンセプトで成り立ってる作品に自由度を求めるのは間違ってるわ
    それなら、GTAやれ、サバゲーなんてこの世にゴマンとある訳で、インディージョーンズゲームが売れる訳もないんですわ
    マンネリオが売れてる理由もそれ
    周りに似たようなゲームが塗れてるからガス抜き息抜きには丁度いいのさ