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2017年07月01日:23時10分

外人「JRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?www」

コメント 44魔人


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1: 名無し 2017/07/01(土) 19:53:34.16 ID:BZad/yI40
外国人「未だに日本のRPGゲームって戦闘がターン制だけど何故なんだ?」

2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘
何故なのか?

http://www.all-nationz.com/archives/1065577186.html

5: 名無し 2017/07/01(土) 19:54:17.74 ID:gG4L/QTM0
じゃあペルソナ買うな定期

7: 名無し 2017/07/01(土) 19:54:46.79 ID:0YQU1KZqp
戦闘中にポテチ食べたいやん

154: 名無し 2017/07/01(土) 20:10:04.94 ID:thJPjWA+0
>>7
これ

8: 名無し 2017/07/01(土) 19:54:48.23 ID:bCDrQnB10
好みとしか言えんな
一長一短だろ

12: 名無し 2017/07/01(土) 19:55:16.54 ID:AKhbRm8w0
リアルタイムが苦手だから

13: 名無し 2017/07/01(土) 19:55:17.30 ID:JfhVNIhg0
ターン制が駄目なら将棋とかチェスなんてクソじゃん

16: 名無し 2017/07/01(土) 19:55:54.75 ID:62Xxulh+d
そもそもこの一年で出たまともなRPG本当に少ないし
ペルソナでもやってろ

18: 名無し 2017/07/01(土) 19:56:20.96 ID:OJKXczrwd
嫌なら銃の撃ち合いでもしてろよ

19: 名無し 2017/07/01(土) 19:56:22.09 ID:mEJf5t0o0
ポケモンはターン制の古式ゆかしいJRPGだけど売れてるよね

20: 名無し 2017/07/01(土) 19:56:30.65 ID:bCDrQnB10
ワイは軌跡シリーズ大好きやねん

21: 名無し 2017/07/01(土) 19:56:37.77 ID:vaTk+Osv0
やらなきゃいいじゃん

23: 名無し 2017/07/01(土) 19:57:24.01 ID:faTBIaQw0
ファイファン()とかは一応脱却しようとがんばってるやろ
結局キモホストファンタジーでコントなってるけど

24: 名無し 2017/07/01(土) 19:57:32.57 ID:ADQp1Gub0
SLGはもうリアルタイム制でいいと思うわ

25: 名無し 2017/07/01(土) 19:57:32.63 ID:OUQZM0WEa
ショボいもっさりアクションよりはターン製のが100倍はええで

38: 名無し 2017/07/01(土) 19:58:37.11 ID:bidRRBwEa
ウィッチャーとかホライゾンみたいなもっさりアクションよりはええやろ

40: 名無し 2017/07/01(土) 19:58:38.79 ID:XCWBRiEF0
色んなのやるけど結局ターン制に落ち着くわ

51: 名無し 2017/07/01(土) 19:59:09.72 ID:BzLw/l+v0
ワイも美麗グラで銃パンパンするの飽きたわ

54: 名無し 2017/07/01(土) 19:59:31.47 ID:NsEnFFbE0
お菓子食べたり他のことしつつやれるのが一番大きいね

55: 名無し 2017/07/01(土) 19:59:32.20 ID:VTplTu29a
外人さんさあ…伝統芸能だから口出さないでクレメンス

58: 名無し 2017/07/01(土) 20:00:01.55 ID:IzRGkDdW0
これには同感

59: 名無し 2017/07/01(土) 20:00:03.54 ID:KBhOXSJwp
おっさんが銃打ちまくるゲームばっかりやって飽きないんか

61: 名無し 2017/07/01(土) 20:00:10.27 ID:sGOneOAq0
それでもワイはドラクエが好きなんや

62: 名無し 2017/07/01(土) 20:00:15.62 ID:VE4vkCNr0
でも海外も一人称視点でパンパン撃つゲームばっかやん

71: 名無し 2017/07/01(土) 20:01:04.64 ID:4LwiNTsH0
>>62
おもろいやん

67: 名無し 2017/07/01(土) 20:00:49.12 ID:KdptsiTR0
ターン制のほうが面白いんだよなあ

70: 名無し 2017/07/01(土) 20:01:01.30 ID:LcuQpyB/0
ターン制かどうかより雑魚と戦うためうろうろしてチビチビ経験値貯めてレベル上げるっていう苦行がいらん

87: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:59.17 ID:a6yvnsKHp
>>70
レベル上げしてて今まで3回攻撃しなきゃ倒せない敵を2回で倒せるようになる
2回に1回宿屋に行かなきゃいけなかったのに4回に1回くらいになった
こういうのが楽しいんやほっといてくれ

102: 名無し 2017/07/01(土) 20:04:05.50 ID:hxvk2CcKd
>>87
ほんこれ

72: 名無し 2017/07/01(土) 20:01:19.56 ID:z8optycx0
ラストレムナント面白いでターン制の一つの到達点や

76: 名無し 2017/07/01(土) 20:01:51.48 ID:nrC6lQlZ0
ターン制でもバフとデバフとか回復とかそういうの考えながらなら充分面白い
ペルソナは手持ち整えて弱点当てるだけのゲームで単調だからダメ
それなのにボス戦はダウン取れないとかやる気あんのかあのゲーム

77: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:05.58 ID:6ECy+o1Q0
スカイリムとかウィッチャーみたいなクソ戦闘よりマシ

78: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:06.20 ID:8RkN0MU90
ターン制のRPGかなり減ってきとるやん
ワイドラクエとペルソナには感謝しとるわ

79: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:11.15 ID:X56TSC5J0
だって面白いじゃん

80: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:21.23 ID:CAuvwtK50
なお文句言ってる割にペルソナ5買ってべた褒めしてる外人ども

81: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:23.66 ID:VjnzPloB0
ドンパチゲーばっか作っている外人が言える立場じゃない定期

84: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:35.41 ID:viNX0Mnm0
はい、ソウルシリーズ

85: 名無し 2017/07/01(土) 20:02:36.72
日本人は考えるのが苦手だからな
ポチポチターン制しかできない

95: 名無し 2017/07/01(土) 20:03:39.80 ID:4cEk4u2s0
>>85
アクションの方が頭使わないって解析出てるぞ

110: 名無し 2017/07/01(土) 20:04:30.87 ID:4xwgItDnd
>>95
覚えゲーの条件反射みたいなとこあるしなNPC相手は

94: 名無し 2017/07/01(土) 20:03:26.96 ID:JFFlghdZ0
洋ゲーにゲーム部分で面白いゲームあんまないよね
ホライゾンはその点システムが和ゲーぽくてびっくりした

96: 名無し 2017/07/01(土) 20:03:44.80 ID:RTYZ5AGL0
そういやワイもターン制のゲームなんて長らくやっとらんな
ff10のリマスターが最後やったわ

97: 名無し 2017/07/01(土) 20:03:50.74 ID:JYn+/XI+d
ターン制と非ターン制は別の面白さがあって別ゲーなのにそれを理解できないガイジ

104: 名無し 2017/07/01(土) 20:04:10.92 ID:hDS/uLR/0
ターン制にはターン制の良さがあると何故認められないのか

105: 名無し 2017/07/01(土) 20:04:19.40 ID:iEDERZf00
銃ブッ放すゲームに疲れてターン制に返ってくる

107: 名無し 2017/07/01(土) 20:04:26.47 ID:rjupCRzi0
ff13シリーズはターン制の進化やと思うで

113: 名無し 2017/07/01(土) 20:04:52.50 ID:Uc+2VvyD0
FF10みたいな完全ターン制も面白いとおもうけどな
10-2でなかったことにしたのは許せない

158: 名無し 2017/07/01(土) 20:10:40.55 ID:+Z63eXdQ0
>>113
完全ターン制(クイックトリックでずっと俺のターン)

127: 名無し 2017/07/01(土) 20:06:54.29 ID:4LwiNTsH0
君らってほんま海外の反応好きだよな
外国人が日本の事べた褒めしないと気が済まないんか?w

132: 名無し 2017/07/01(土) 20:07:18.03 ID:Jzi4eTOx0
ポケモンFFは売れてるし、ペルソナも売れるようになった
ある程度の需要はある
こういう一部の海外の声を全てと思うのはアホ

164: 名無し 2017/07/01(土) 20:11:13.90 ID:J89in40C0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 23:15:05
  2. 任天堂ユーザーは今も昭和に生きてるというに!!
  3. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 23:24:55
  4. アクションRPGは広いフィールドが必要だし
    コストがかかりすぎる
  5. 名も無き魔人 2017/07/01(土) 23:27:50
  6. 鉄砲パンパンw
    車盗んで通行人引いたろw

    いいんじゃない?お前がそれで楽しいなら
  7. 名無し 2017/07/01(土) 23:29:02
  8. 前世紀のままのディレクターがそうしないと進行許可出さないし
    前世紀のままのツール使ってるからローコストではそれしか実現出来ない

    一部を除いた日本のサードはもう技術で戦える武器を持ってないんだよ
  9. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:00:19
  10. 3DCGやVRの映画が全盛になろうと
    それより古い形式の媒体である小説や漫画や舞台の価値がなくなったわけではない
    同じように、もっと新しい表現形式のゲームは多数出ているが
    ターン制のゲームの需要と価値がなくなったわけではない

    だから一々要らん喧嘩売ってくんな
    お前らにターン制のゲームをやれなんて誰も言ってない
  11. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:09:49
  12. オープンワールド、FPS
    いつまでやんの?
    人生改善した方がマシ
  13. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:09:54
  14. クソ4出るとしたらオン捨てて途中で止められるようにしてほしいわな
    受けたのは止まらないって点じゃないんだから
  15. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:19:16
  16. ターン制は古臭いみたいな意見が外人の総意みたいな書き方してっけど
    日本と同じで賛否両論なんだけど
  17. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:30:53
  18. 実際はやってるし楽しんでる癖にさもやってない空気出しつつ文句を付ける
    あっちの奴らもこっちの奴らと一切変わらんな
  19. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:38:27
  20. ホントターン制嫌うやついるよな
    アクションが苦手な人もいるだろ
    古臭いとか自分が好きじゃないからとかブツブツ言ってないで
    自分の好きなジャンルやれや
  21. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:39:05
  22. アクションもいいけど、1人ターン制RPGやりながら安心して寝落ちするのもたまにはいい。
    自分はやったこと無いんだけど、テーブルトークRPGをコンピューター使ったゲームにしたのがいわゆるターン制RPGじゃないんかね。だとしたらむしろ古参の外人ゲーマーはターン制好きそうだけどねえ。
  23. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 00:53:08
  24. ポケモンもターン制ゆえの拡張性の乏しさで
    環境をインフレさせるでしか目新しさ出せてないけどな
  25. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 01:24:59
  26. 自分だけ活躍出来りゃいい個人主義な人間はターン制楽しめないんだろうな
    AIに頼らずにパーティー育成してあれやってこれやってと指示出すんならターン制の形式にならざるを得んだろ
  27. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 01:33:04
  28. ※12
    ターン制ゆえの拡張性の乏しさw
    ポケモンでARPGにしろとでも?w
    ていうか、ARPGも頭打ちじゃんw
  29. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 01:58:07
  30. シャリーのアトリエやマナケミア2みたいなターン制とか好き
    ターン制なのに、なんかスピーディな所がステキ
  31. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 02:03:57
  32. >SLGはもうリアルタイム制でいいと思うわ

    とっくの昔から存在するRTS知らない原始人か何かッスかね
    ちなターン制以上に廃れた模様
  33. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 02:09:54
  34. いくらハード性能上がっても、プレイするのが人間である以上見られる情報量は限られるし、操作出来る量にも限界ある
    リアルタイムにしたらそこがボトルネックになるんだから意味ないわ。複雑な思考をするゲームはターン制が終着点だよ

    アクションはプロゲーマーですら最終的に慣れと経験による反射要素がデカ過ぎるから真逆だろ
  35. 名無しさん 2017/07/02(日) 02:46:17
  36. 「なんでチェスって未だにターン制なの?もう21世紀だよ?」
    って言ってるようなもん。

    ターン制じゃないJRPGだってたくさんあるのに、
    ターン制のものを持ってきて批判したところで何の意味もない。
  37. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 02:54:46
  38. FPSだってDOOMからたいして変わってない
  39. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 03:28:02
  40. 変わりがないジャンルだしアクションにしたら最早別ゲーだし
    不思議のダンジョンやFFクティクスorオーガを完全アクションでやりたくい
  41. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 04:13:42
  42. ペルソナを反論に使うのはどうだろう?
    そこまで売れてるわけでなし
  43. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 05:02:24
  44. 体育会系が文化系を下に見るのと同じ
    アクション系が好きな連中には差別意識がある
    相手は劣等な存在で、劣等だから攻撃していいと思ってるんだよ
  45. 名無しさん 2017/07/02(日) 05:26:24
  46. 需要があるから作られてるんだよ。
    合わないならやらなきゃいい。誰も強制してない。
  47. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 05:29:03
  48. ターン制の方が面白いから
    ハイ論破
  49. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 05:44:37
  50. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 06:31:06
  51. 今度ターン制のRPGが海外で発売されるんすよね~
  52. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 06:36:23
  53. ターン制は俺には合わんかった 昔からナニこの戦闘?戦闘なのか?
    と思ってた
    ポケモンもアトリエも結局ロクにやらんかった 売った
    今ではソウル系とBFだわ
    アクションしかできない
  54. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 06:50:39
  55. レベル上げの概念無くさないでくれ
    頭使わなくても雑魚戦繰り返してればボス楽に倒せるようになりたいんや
  56. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 07:17:16
  57. じゃあ二度とマリオするなよ
  58. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 07:55:32
  59. 外国人より日本下げする日本人のが害悪だね
    コレといい オープンワールドは人を頃せないとダメ とか
    日本から出てったら?
  60. 名無しさん 2017/07/02(日) 08:09:28
  61. ドラクエはもう完全に老害コンテンツだね
    意味のないコマンド式、ダサいキャラデ、A連打ゲー
  62. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 08:17:15
  63. ※21
    150万本も売れているけどね
    まあペルソナが売れているのはコマンド式が理由じゃあないし
    洋RPGなみに自由度が高いから海外で売れているだけだ
  64. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 08:18:25
  65. ※27
    はいはいw
    嘘松と同じだな、こんな過去を持つ自分格好いいってか?
  66. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 08:52:51
  67. 好きなのやればOK
  68. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 09:08:04
  69. ジャンルとして存在すら許さないってどういう思考してんの
    アクションRPGがあってもいいし、コマンドRPGあってもいい
  70. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 09:40:15
  71. フォトリアルなキャラがにらめっこしたまま立ち尽くしてるのは変かもね
    デフォルメの利いたキャラでやるならそこまでの違和感もない気がする
  72. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 10:01:36
  73. ポケモンはFF12みたいにガンビットで動かせるようになれば
    まだまだ拡張の余地があると思う
    ただ、ファンはそういうのを望んではいないんだよね…

    俺はRPGのバトルはFF12が終着点だと思ってるけど、
    技術的にもコスト的にも
    あれがメインストリームになるにはあと十数年かかるだろうな
    なんだかんだで開発コストが安いってのも、ターン制の強みだと思う
  74. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 10:50:37
  75. ターン制でレベル上げていくってゲームのほうが
    いかにも「俺、今ゲームしてます」って実感が持てる
  76. 名無しさん@Pmagazine 2017/07/02(日) 11:15:42
  77. そもそも日本でなぜRPGが流行ったのかが、その答えだ
    アクションやシューティングは「がんばっても絶対にクリアできない人」がいるが、RPGはコツコツレベルを上げて行けば必ずクリアできる
    つまりゲーム好きだけどヘタな人も受け入れる器があったわけ
    リアルタイムバトルだとまたついていけない人が出てくるんで、日本はその源流が残ってるってことなのよ
  78. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 12:56:31
  79. バテン2とかやりゃターン制独自の面白さも理解して貰えると思うんだが…
  80. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 13:36:12
  81. どこの架空外人だか知らんが気持ち悪いな。
    大人しく自分の好きなゲームやってろよ。

    ゲームはこうあるべきだとか画一的にしか考えられない残念脳。
  82. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 14:24:01
  83. ガイジ「ターン制wwww脳死wwww」

    ガイジ「FPSwwwwアクションwwwwヒトハネーwwww」

    普通「あ、ペルソナ面白そう。でもあのUBIのよさげだな」
  84. 名も無き魔人 2017/07/02(日) 14:33:45
  85. リアルタイムを突き詰めれば、格ゲーみたいな反射神経を競うゲームになるんだけど。
  86. 名も無き魔人 2017/07/03(月) 00:13:12
  87. ターンコマンドバトルも面白いんだよなぁ
    なんでもかんでもアクションにしたら良いって訳じゃないし
    海外が特にアクション系が好きってのはお国柄でもある