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2017年07月05日:23時39分

マリオ新作“オデッセイ”どんなにミスしても「ゲームオーバー」にならない仕様にwww

コメント 12魔人


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1: 名無し 2017/07/05(水) 14:53:37.99 ID:qA/Nc/gi0
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
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任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」
「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。

2: 名無し 2017/07/05(水) 14:54:52.84 ID:nNVHiJa80
マリオにゲームオーバーは必要ない

4: 名無し 2017/07/05(水) 14:55:43.71 ID:OiMNCexO0
なんでこんなんがヤフーニュースのトップに出るんだよ

11: 名無し 2017/07/05(水) 14:57:10.45 ID:JAE82jwT0
>>4
今の時代ガジェ痛ソースでもヤフートップに載るぞ

5: 名無し 2017/07/05(水) 14:55:45.29 ID:X0qRhmKV0
レゴゲー化でヌルくなるのは避けられない

6: 名無し 2017/07/05(水) 14:56:02.59 ID:Jy+FTROvr
要はセーブしたところからやり直しとか、ステージ最初からやり直しとかがなくなったってことか

7: 名無し 2017/07/05(水) 14:56:22.69 ID:0E9KWtRAd
ライトに媚び過ぎじゃね

17: 名無し 2017/07/05(水) 14:59:10.28 ID:qiRbwvwR0
>>7
1ミス即死ゾーンで死にまくってる動画見たしそういう調整でやるつもりなんじゃね

444: 名無し 2017/07/05(水) 16:51:14.91 ID:a/Y4APSRd
>>7
大半の洋ゲーはライトに媚びまくってんのか

8: 名無し 2017/07/05(水) 14:57:06.93 ID:kKMaB7qUp
死んで残機減るよりコイン減ってくデメリットのがデカくね?コインの用途と入手量次第ではあるけど

9: 名無し 2017/07/05(水) 14:57:08.06 ID:3PR73ewZ0
いいんじゃないの
ヨッシーアイランド系のゲームやってると、残機制無駄じゃねこれと時折思うだろ

10: 名無し 2017/07/05(水) 14:57:10.31 ID:sXQ9fkYC0
スーパーマリオ64もゲームオーバーになっても実質ペナルティ無しなんだよなぁ

12: 名無し 2017/07/05(水) 14:57:14.23 ID:yrvQ3XCb0
なんだそりゃw

13: 名無し 2017/07/05(水) 14:57:20.44 ID:4jFxQBBsa
ワリオ「それは俺様の専売特許だろ!!」
ムテキゲーマー「わざわざ黄色と紫をイメージカラーにしたのに…」

14: 名無し 2017/07/05(水) 14:58:19.93 ID:nNVHiJa80
デスペナ自体ないんだから
これで正解

15: 名無し 2017/07/05(水) 14:58:26.58 ID:MXszKGGGa
レゴワールドもこんな感じだけど、ゴリ押しゲーになってあんまり面白く無いんだよね

16: 名無し 2017/07/05(水) 14:58:59.87 ID:tYTZigE3M
あれ?3D系マリオってゲームオーバーあったけ?
やったの昔だから忘れたな

638: 名無し 2017/07/05(水) 18:20:33.57 ID:XYxNuPd3a
>>16
3Dランドや3Dワールドだったらあった
他は知らん

18: 名無し 2017/07/05(水) 15:00:39.72 ID:0E9KWtRAd
要は無敵ゲーってことだろ?
極端な話、目瞑っててもクリアできちゃう仕様ってこと?流石は全盲者に優しい任天堂だな

19: 名無し 2017/07/05(水) 15:00:51.64 ID:FSfcUFnH0
中間ポイントから復帰が無限に出来るって事かな
まあべつにいいと思う

21: 名無し 2017/07/05(水) 15:01:30.91 ID:QaKqNziW0
まぁすでに残機なんて形骸化してたしな

23: 名無し 2017/07/05(水) 15:01:45.02 ID:24CN3p6V0
ワロタ
ゲームオーバーもゲームの醍醐味だろ

24: 名無し 2017/07/05(水) 15:01:50.62 ID:9hoLnXMOp
これがデフォなんか?
まぁ、キッズ向けハードのソフトだし、このゆとり仕様はしゃあないね

26: 名無し 2017/07/05(水) 15:02:14.46 ID:aHE8x+HT0
ドラクエで全滅したら所持金半分になるようなもんだな
早々に残機99になってゲームオーバーが実質無い状態よりはこっちのほうが面白い
コインは他にも使いみちがあるから残機以上に減るデメリットでかいし

27: 名無し 2017/07/05(水) 15:02:42.10 ID:TskjOMZf0
平和なゲーム

28: 名無し 2017/07/05(水) 15:02:44.94 ID:JUq3icRjd
FEも仲間ロストしなくなったり
カジュアル化が進んでる

30: 名無し 2017/07/05(水) 15:03:10.07 ID:zi1YuoTf0
残機制が廃止されたってだけだろ
まあ今までの傾向通りならリトライ繰り返したら無敵モードってのもありそうだけどな

31: 名無し 2017/07/05(水) 15:03:11.33 ID:5uXnB67y0
ゲーム下手な任天堂信者や小学生にとって朗報だね!

32: 名無し 2017/07/05(水) 15:03:13.13 ID:Dga9UJExM
ダメージでコイン撒き散らすってソニックかよ

35: 名無し 2017/07/05(水) 15:03:45.73 ID:TyN2zfjp0
無限に増やしてから攻略とかで、実質ゲームオーバーなんてあってないようなものだし
これはこれで英断だと思う
ただ一抹の寂しさもかんじるところではある

36: 名無し 2017/07/05(水) 15:03:47.97 ID:G3ZNpBivM
3Dマリオだと完全に形骸化してたからな…

37: 名無し 2017/07/05(水) 15:04:14.81 ID:e0yS5DPdd
お前らどうせゲームオーバーなるようなヘタクソじゃないし関係ないやん
言ってみればヘタクソだけがさらにペナルティ食らうのがゲームオーバー

38: 名無し 2017/07/05(水) 15:04:34.92 ID:G0ApogIDp
マジかよ……
緊張感全然ねぇじゃん…
さすがに子供のこと考えすぎだわ…
モード変更できるようにしろよ…

44: 名無し 2017/07/05(水) 15:05:19.06 ID:9t6uFz7N0
ヤフーニュースになっててわろたw

48: 名無し 2017/07/05(水) 15:06:26.18 ID:rD2h9Udpp
ゆとりモード入れるのはいいが、それしかないとかやめろよ

49: 名無し 2017/07/05(水) 15:06:29.99 ID:oMmX42+w0
マリオは死なないから

51: 名無し 2017/07/05(水) 15:06:49.30 ID:OI/x29pvd
その代わり難易度は高めです

53: 名無し 2017/07/05(水) 15:06:52.18 ID:wRnzmER20
コインがどれくらい重要かによるな

57: 名無し 2017/07/05(水) 15:07:46.50 ID:ipoTL1Xod
デスペナを緩めることで難易度を上げやすくなるってのはあるぞ

62: 名無し 2017/07/05(水) 15:09:18.27 ID:4Asz+5sb0
あんまり意味無いシステムだったし別にいいんじゃね
ゲーセン時代の負の遺産だろ

68: 名無し 2017/07/05(水) 15:10:03.69 ID:YiD/GBiB0
いわゆる「現代ゲームデザインにおける1upキノコ問題」はここ15年にわたって
ゲーム業界の裏側で静かに暗闘が繰り広げられてきた最重要世界共通課題だからな

77: 名無し 2017/07/05(水) 15:12:09.84 ID:/eG2oUwL0
「ゲームオーバーなりませんよー」
ゆとり仕様ガー緊張感ガー
別にええやん子供も遊ぶんやし
これでデスペナあったらあったで買わない奴らだけがグチグチ文句言うだけ

87: 名無し 2017/07/05(水) 15:14:54.57 ID:dScETvr40
下手糞だと何も買い物ができないってことか
これはきついな

107: 名無し 2017/07/05(水) 15:21:57.01 ID:eXyS0LKC0
今はゲームオーバー有るゲームの方が少ないよな
アクションもシューターゲーもRPGもチェックポイントに戻されるだけ
結局演出見せられるだけで昔みたいな最初からってのは有りえないしな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2017/07/05(水) 23:51:48
  2. これって子供馬鹿にしてるとしか思えん
    子供は上達早いぞ
    それともいい年した豚さんはゲーム下手だからこんな難易度なんか?
  3. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 00:05:23
  4. いうてダクソやってゲームオーバーないやろ
  5. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 00:07:07
  6. そうかーダクソは子供向けのゲームだったかぁ
  7. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 00:41:48
  8. Newマリ2の頃からクソヌルかった印象
    ヘボプレイでも一機しぬまでに200枚ぐらいコイン取れたしな
  9. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 01:22:25
  10. マリオでゲームオーバーらしいゲームオーバーなんてマリオ3がラストでしょ
    SFCの到来と共に形骸化したシステム
  11. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 02:04:08
  12. 今時のゲームなら普通だろ
    死んだら金減るだけってドラクエとかもそうだし
  13. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 02:10:28
  14. むしろドラクエは状況によっては死んだほうが時間短縮になることすらある
  15. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 05:08:43
  16. ちゃんとしたゲームオーバーなんてもうローグ系しか残ってないイメージ
  17. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 06:47:24
  18. これ、ヌルゲー化どころかコインペナルティが着いた分よりシビアになってるんだよね
    今までは固定キノコとかで残機増やしまくってれば実質ノーペナルティだった訳だし
  19. 名無しさん@Pmagazine 2017/07/06(木) 08:02:28
  20. セーブ機能が生まれた時点でゲームオーバーの役目は終わってる
    有名無実なシステムは刷新されていくべき
  21. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 09:39:37
  22. これ難しくなったってことだよね
  23. 名も無き魔人 2017/07/06(木) 13:03:45
  24. セーブ地点や特定の場所からやり直しより
    コイン減らすから集め直せって方がペナルティとしてはキツいだろうね
    ゲームオーバーからのロードが無いのは良いと思う