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2017年07月07日:10時30分

『セガサターン』がなぜ失敗したのかを当時のCEOが語る「発売と同時にソニックが登場できていれば…」

コメント 11魔人


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1: 名無し 2017/07/07(金) 06:57:24.94 ID:CAP_USER
当時CEOだったカリンスキ氏は「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていた。

カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となった。

突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかった。

北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だった。

ソフトラインナップも十分でなく、「ソニック」のシリーズ新作はローンチに含まれていなかった。
セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまった。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。カリンスキ氏は「成功するためには十分な分量のハードウェアとソフトウェアを用意しなければならないことは、誰でも知っていることです」「もしセガサターンと同時にソニックが登場できていれば、世界が変わって見えるほどの大きな支えになったことでしょう」と話す。

以下、全文を読む
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/

2: 名無し 2017/07/07(金) 06:59:20.14 ID:WP4W1fGO
サクラ大戦とスパロボ

3: 名無し 2017/07/07(金) 07:01:28.40 ID:Bps1XRZh
失敗してないぞ
俺の中では買って大成功だったわ

5: 名無し 2017/07/07(金) 07:02:49.61 ID:eQNlOQ2g
SEGAなんかダサイよな。

6: 名無し 2017/07/07(金) 07:03:31.92 ID:Rdi+rtBH
エロを規制したから

7: 名無し 2017/07/07(金) 07:03:58.46 ID:Rdi+rtBH
あと、バックアップのバッテリーが糞だから

8: 名無し 2017/07/07(金) 07:04:50.32 ID:j10cUxXv
プレステかセカサターンかの派閥みたいなのあったなw
エロゲでサターン選びました( )

9: 名無し 2017/07/07(金) 07:05:06.58 ID:CR5b3XA1
持ってたけどなんのゲームやってたか思い出せん

10: 名無し 2017/07/07(金) 07:09:53.05 ID:lKyc0X65
北米での話ね・・・
たしかにソニックがすぐに欲しかっただろうな

日本じゃFF取れなかったこととDQの逃亡だったけど・・・
でも俺は大好きなハードだった

11: 名無し 2017/07/07(金) 07:12:10.47 ID:pjXyNGCw
ガーヒーは今でも記憶に残る神ゲーだったと思う

13: 名無し 2017/07/07(金) 07:14:36.81 ID:+zU8ppWa
せがた三四郎が宣伝してもゲーム機を買おうとは思わない

16: 名無し 2017/07/07(金) 07:16:23.06 ID:/68BK8Sp
中途半端なセーブの仕様と拡張スロットの精度が出なかった所が駄目

19: 名無し 2017/07/07(金) 07:17:53.45 ID:lKyc0X65
>>16
本体にセーブできたのにPSのメモリカード商法のせいでパワーメモリー必須かのように扱われてただけ
接触問題は擁護できないwww

17: 名無し 2017/07/07(金) 07:17:39.23 ID:3atQ1jml
日本じゃ成功した部類だろ。
ドリキャス?知らん。

18: 名無し 2017/07/07(金) 07:17:46.45 ID:9q+NVIVc
大体不良パワーメモリ回収しないでバックレたせい

20: 名無し 2017/07/07(金) 07:18:37.36 ID:iOQy+Maz
サターンは3D処理が弱くて2Dに強いハードだったのになぜかバーチャやデイトナで3D押しまくったからなあ
アーケードの2Dゲームの移植だとPS版よりサターン版のほうが出来が良いことが多かったけど
2Dゲーム=古いみたいなイメージができてしまった

25: 名無し 2017/07/07(金) 07:23:29.68 ID:40aIg377
>>20
当時AC部門とCS部門の連携が取れてなかったんだよね
AM1研をはじめとするAC部門は3Dゲームの傑作をどんどん世に送り出したのはいいんだが結果的に3Dに特化したPSの後押しをしてしまったという皮肉ぶり
この辺りはいかにもセガらしいと言えばらしい

21: 名無し 2017/07/07(金) 07:19:59.14 ID:iuBQgpY6
セガサターンシローのCMがお仕着せがましかったのでムカついた

23: 名無し 2017/07/07(金) 07:21:51.55 ID:Bps1XRZh
サクラ大戦とサカつくだけで十分元取ったよ
サクラ大戦は衝撃だった
ゲームでこんなアニメみたいなこと出来るのかって

サクラ大戦 OP集
https://youtu.be/3Msi86fj_-4


24: 名無し 2017/07/07(金) 07:22:59.19 ID:mh4x/mya
サターンは基本設計の失敗が根本
チップ二枚だもん
PSの3Dレンダリングに負けたのが原因

26: 名無し 2017/07/07(金) 07:23:58.27 ID:MYTqAzVw
日本ではFF7で潮目が変わったな

27: 名無し 2017/07/07(金) 07:24:17.81 ID:dByuRM6Y
リッジレーサーとデイトナUSAのクオリティの差が影響した気がする
あれでPSスゲー!サターンしょぼっ!になったもん

28: 名無し 2017/07/07(金) 07:25:53.42 ID:fUQNHvl5
もう一度、パンドラツヴァイやりてーなー

29: 名無し 2017/07/07(金) 07:27:51.92 ID:i0mNJDhA
復刻ミニ版出すなら3DOもお願いします

33: 名無し 2017/07/07(金) 07:38:35.40 ID:nhL84t6x
むしろ
ペパルーチョ売り出す為に
ソニックは自ら捨ててたような

34: 名無し 2017/07/07(金) 07:39:13.66 ID:5QO0HwRT
セガは商売が下手だからな
それは今でも変わっていないと思う。

35: 名無し 2017/07/07(金) 07:43:24.57 ID:uSuWMbfJ
ソニック登場してても無理だろ

36: 名無し 2017/07/07(金) 07:45:37.69 ID:3nvFFACf
ドラクエとFFの引き込みに失敗したからでしょ。
最初の頃のハードの伸びはバーチャのおかげもあっていい勝負だったけど、FF7がPSで出るって発表されてから伸びが変わった。

38: 名無し 2017/07/07(金) 07:50:27.65 ID:KnnFHTgg
ソニックの海外での人気は凄かったからね
なぜそれを前面に押し出さなかったのか当時から不思議だったよ
ペパルーチョとかいうマリオの二番煎じみたいなおっさんヒゲキャラ押しとか正気を疑ったもんだよ
ただそれだけで失敗したと断定するのもどうか?と思うけど
結局当時のSONYのイメージ戦略含めた展開が上手かったという事かな

40: 名無し 2017/07/07(金) 07:56:24.02 ID:40aIg377
ソニックが出なかったからとはよく聞かれる意見だがじゃSSでソニックを出したとしてもPSに勝てたかと言われると微妙
ハード性能的にDCのアドベンチャーのようなのはできないし
せいぜいソニックCDに毛が生えたようなのが出ても話にならないのでは

41: 名無し 2017/07/07(金) 07:59:27.82 ID:rLmJB8Wu
R-360の筐体と同時発売すれば良かったんだよ

42: 名無し 2017/07/07(金) 08:00:29.10 ID:svPT9u4P
全部自前でやろうとして自滅したセガ
サードパーティーを充実させたSONY
初代PS購入の時点から一般ユーザーはわかって買ってたよ
まず買うならPSだって
FINAL FANTASY7なんて関係ないもっと以前からね

『ハンター×ハンター』ツェリードニヒ王子に衝撃の事実が発覚する

『ワンパンマン』主人公が勝てない相手いっぱいいてワロタwwww

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コメント

  1. 名無しのにゅうす 2017/07/07(金) 11:26:39
  2. メモリーバッテリーすぐいっぱいになって使い物にならんかったもの。
    電池死んだらデータ飛ぶし。

    プレステのメモカはすごかった。
  3. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 11:42:41
  4. 北米でそんな訴求力あるのか
    日本じゃソニックなんてあっても無くても同じだけど
  5. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 12:17:33
  6. サターンのころはソニックの生みの親左遷して、ペパルーチョって爺さんを新たな顔にしようとしてたような
    いまさらソニックが出ていればとかないわー
  7. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 12:19:22
  8. 北米ではメガドライブの土壌があったからね
  9. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 12:38:46
  10. 国内はサターンが先に百万台宣言してたけど
    FF参入発表以前から既に本体の売上台数はPSのが勝ってた
    ソニックはゲーム自体が微妙だからどうかな…
  11. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 13:16:03
  12. PCエンジン派だったんで正直どっちでも良くて様子見してた(FXは仲間内ですら論外だった)
    エヴァが決め手でサターンにした
  13. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 17:13:57
  14. そもそも記憶装置がPSに比べて貧弱すぎた。
    電池が切れたらデータが消える本体セーブと
    あまりにも頼りないカートリッジ式の記憶装置。
    ソフトうんぬん以前の問題。
  15. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 17:15:42
  16. ローンチにソニックがあっても結果は大して変わらんでしょ
    本当にソニックがやりたいのであればローンチに無くてもソニックの発売に合わせてサターンを買うはず
    そうならなかったということは、ソニックにそこまでのインパクトが無かったということだ
  17. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 17:40:43
  18. ※8
    ソニックの本編が出なかったんだよサターンは
  19. 名も無き魔人 2017/07/07(金) 18:00:03
  20. ファンタシースター5さえあれば....
  21. 名も無き魔人 2017/07/08(土) 12:30:21
  22. 国内のソニック人気はメガドライブ時代に栄華を極めたが、サターン登場時には既に衰退気味だったから仕方ない